03 | 2017/04 | 05

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
朝は5時起床。

何?この不規則な生活は・・・。


とにかく、チェックアウト、6時。空港へは7時前に到着。


ドバイに戻ります・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
Dubai" dc:identifier="http://fumiinbahrain.blog106.fc2.com/blog-entry-2651.html" dc:subject="Trip to Egypt (2007, 2009, 2011)" dc:description="朝は5時起床。何?この不規則な生活は・・・。とにかく、チェックアウト、6時。空港へは7時前に到着。ドバイに戻ります・・・。1クリック、よろしくお願いします!にほんブログ村にほんブログ村..." dc:creator="F*M*" dc:date="2011-12-24T22:20:44+09:00"> -->
 
ちょっと結婚式のことを。

結婚式は8時から夜中の1時まで。(とてもエジプトチックでしょ?)

主なものは、ダンス。とにかく、ダンス。踊って、踊って、踊りまくれぇ~、ってな感じでした。


食事のスタートは11時でした。


家に帰ってきたのは夜中の2時。

今日は何故か、8時に目が覚め、朝食を食べにいき、また寝て・・・。起きたら夕方でした。

8時頃に友達から電話が来て、友達とご家族のみなさんと夕食を食べにいきました。楽しかったです。
ホント、ローカルのところで食べると、安いんですね。50パウンド・・・。

また帰りは午前1時・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は朝は9時起床。

朝食を食べて、仕事をしました。俺って、ホント、仕事人間だな、なんて。


家政婦のミタの最終回を見て、いい気分で、これから結婚式です。

始まりは8時だそうで、終わるのは、知り合いによれば、次の日の2時とかなんとか。。。

体が持つかなぁ(笑)。しかも周りはアラビーヤ喋るエジプト人だけだし。

ENJOY がキーワードな今日のこれからです。詳細は明日。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
カイロ到着です。
昨晩、7時半に、友達(元同僚)と、彼の娘の旦那さんが迎えにきてくれました。彼と会うのは始めて。

でも、何故か妙に打ち解けるのは、どうしてなんでしょ?

夕食を食べに行き、ホテルで降ろしてもらいました。

今晩から3泊4日泊まるホテルは、なんと150ドルもする立派なホテルです。空港からも近く、隣には大型のショッピングモールがあります。(CityStarsというところ!)

お金の両替を忘れたので、しようとおもったら、すべての銀行が閉まっていました。ここはドバイとは違いますね。

部屋に入って、就寝。


朝起きたら、体が訛りのように重たくて、今日は一日部屋です。っていうか、カイロも3回目だと、見たいものも限られてきます。


一番行きたかったのは、博物館ですが、タハリール広場の前でしょ。エジプト人の友達からも「絶対行くな!」と言われているので、行きません。というか、行けません。火つけられたら、たまったものじゃないですからね。

体がもてば、ハンハリーリーバザーに行きたいのですが、もうLuxorでシツコクつきまとわれるのには嫌気がさしたので、行こうか、どうか、迷っています。

ピラミッドももういいです。(笑)。

今回は結婚式!それが最優先。それまで体調を崩さないようにしなければいけないですね。


決めた!今日は部屋でゴロゴロしよう!

たまったテレビどらまでも見ながら・・・。DOCTORSとミタさん。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ルクソール、最終日。

今日は朝はのんびり。ほんと、のんびり。仕事をしたり、友達とチャットをしたり・・・。

仕事探しの件も、ちょっくら考えながら。

こういう「ぼーっ」とする時間があまりなかったな。田舎に来るとそういう時間が沢山あるので好きです。

ちなみに僕が泊まっているホテル、一泊15ドルなんですよ!安い。しかも、延長が半額の7ドル!

カイロに行ったら、一泊150ドルに跳ね上がりますが・・・。

これから、夕方5時にチェックアウト、出発は6時15分。カイロ到着は7時半の予定。

友達(結婚式に招待されている娘さんのお父さん)が空港に迎えにきてくれるそうです。

ホテルではのんびりしよう、と。

明日の21日から24までの滞在予定です。予算は200ドルで賄おうかな、と。

21日はハンハリーリーでちょっくら買い物。か、エジプトをドライブする予定。

22日は結婚式。それまでは適当に時間をつぶそうと・・・。

23日は休み。何もせず・・・。暇があれば、おとなりのCity Star Mallにでも行って、

24日の9時にカイロ出発、午後2時にドバイ着です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
Cairo" dc:identifier="http://fumiinbahrain.blog106.fc2.com/blog-entry-2647.html" dc:subject="Trip to Egypt (2007, 2009, 2011)" dc:description="ルクソール、最終日。今日は朝はのんびり。ほんと、のんびり。仕事をしたり、友達とチャットをしたり・・・。仕事探しの件も、ちょっくら考えながら。こういう「ぼーっ」とする時間があまりなかったな。田舎に来るとそういう時間が沢山あるので好きです。ちなみに僕が泊まっているホテル、一泊15ドルなんですよ!安い。しかも、延長が半額の7ドル!カイロに行ったら、一泊150ドルに跳ね上がりますが・・・。これから、夕方5..." dc:creator="F*M*" dc:date="2011-12-20T19:16:45+09:00"> -->
 
今日は、東側の散策。

ランチで、韓国料理屋さんへ。ブルコギなんて食べちゃった(笑)。400円くらい。安い。エジプシャンが料理している割にはおいしかったです。

時間の都合で、王家の谷とか、西側にあるのには行かないことにしました。今回はのんびりするのが目的なので・・・。

ホテルから、Khalid Ibn Walied通りを歩いて、20分ほどで、コルニーシュに到着。ロバなの馬なのの勧誘を断って、それから、カフェショップへ。

そのあと、スークへ。

お土産買ってきました。

夜はお決まり、コシャリ!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
昨日、5時間も粘って、スーツケースゲット!

今日は、朝9時から、Luxor Temple, Karnak Temple, Luxor Museumに行ってきました。

そして、もちろん、エジプト名物、コシャリにシャワーマ。

エジプト満喫しています!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ルクソールに到着しました。

スーツケースはカイロに置いてきぼりです(悲しいかな)。

なので、ついてから、エジプト人と口論に2時間を費やし、結局ホテルに来ました。

空港から電話が来るはずですが、どうなんでしょう。

今日は一日のんびりする予定です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
エジプトとタイランドはかなりの回数で訪れている国です。

今回で、エジプトは3回目。2年ぶり。最初はナイルクルーズなんかもしましたが、2回目は週末旅行。

今回は、結婚式。


これからアパートを出ますが、予定では

4時35分、ドバイ出発。

6時40分、カイロ到着。乗り換えて

8時、カイロ出発。

9時10分にルクソールに到着。

初日は寝ることがメインだと思います。あまりにも疲れています。目がしょぼしょぼする・・・。

とりあえず、行ってきます。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
最後に、モスクとスーク、そして大好きなコシャリのピクチャー。


エジプト最古のモスクだそうです(もちろん改装されていますが)。
Misque1.jpg


シタデルにある、モハメッド・アリモスク。今回は外からの写真だけです(前回中に入った)
Mohamed Ali Mosque


次に、ハンハリーリ。つい数ヶ月前に爆弾騒ぎもありました。。。
ちなみに入っていきなり、礼拝中のときでした。初めてイスラム教の礼拝を見ました。(炎天下の中30分も!)金曜日だったので、ここら辺では普通ですけどね。

Khanhalili1.jpg

Khanhalili2.jpg

「アッラー アクバル」(アッラーは偉大なり)
Khanhalili3.jpg

「アシュハド・アン・ラー・イラーハ・イラーッラー」(アッラー以外に神はいない、と誓う)
Khanhalili4.jpg

「アシュハド・アンナ・ムハンマダン・ラスールッラー」(アッラーは神の使いであると、誓う)
Khanhalili5.jpg

「ハイヤー・アラッサラー」(礼拝に来れ!」
Khanhalili6.jpg

「ハイヤー・アラルファラー」(救済のために来れ!)
Khanhalili7.jpg

「ラー・イラーハ・イラーッラー」(アッラーの他に神はなし!」
Khanhalili8.jpg

本当にこの順番かはしりませんけど。。。

ハンハリーリはこんな感じです。もっと写真とりたかったんですけど、買い物を優先してしまいました。
Khanhalili10.jpg



エジプトと言えば、これ!コシャリです。大盛りで5パウンド。100円もしないんですよ!
見た目は「キッタナーイ」んですけど、これにスパイシーソース(なんていうか分かりません)と酢をかけて、混ぜて食べる。中にはレンティル(ひよこ豆)、パスタ、ごはん、トマトソース、あと何か入ってたかな?
Koshari.jpg

3日こればっかり食べてましたよ!
有名なお店は、「アブー・ターレック」
Abou Tarek

エジプト人ならだれでも知っています。今度カイロに行ったら、「アブータレック」といえば、よろこんで連れて行ってくれますよ!


またエジプトに行きたくなってきました。。。。。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
ピラミッド編です。

Pyramid1.jpg

Pyramid5.jpg

Pyramid4.jpg

ピラミッド来たら、これやらないと!(前回は忘れました)
Pyramid3.jpg


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
遅くなってすみません。思えば1ヶ月ほど前に行ってきたところなんですよね。

カイロの写真です。

Cairo1.jpg

ナイル川。カイローって感じがします。
Cairo2.jpg


Cairo3.jpg


ナイル川に架かる橋(名前は忘れました)。汚いでしょ(笑)。エジプトでは下を向いて歩いてはいけません。上を向いて歩きましょう。

Cairo4.jpg

ファルーカから。

Cairo5.jpg

カイロタワー。
Cairo6.jpg

有名なナイルヒルトン。
Cairo7.jpg

タフリール広場。
Cairo10.jpg

カイロ博物館です。ギザのほうに移るとかなんとか、そういう話をしてましたよ。
Cairo9.jpg

右の四角いホテルが、今回泊まったところです。
Cairo8.jpg


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
いつもいつもですが、ご報告申し上げます。

ちょっと遅れましたが、無事にバーレーンに到着しました。明日から学校です。ちゃんと起きれるか心配です(笑)。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
もうすぐ帰途につきます。

ただ今9時半ですが、12時にチェックアウトして、空港へ向かい、いろいろ済ませて、あとは搭乗時間を待つのみ。

東野圭吾さんの「鳥人計画」をもってきたので(まだ読んでいない)、それを読もうかな、って思います。ちょっと長そうなので、数週間読み進めるとは思いますが。


それにしても、カイロ旅行は、あっと言うまでした。バーレーンから3時間で来れるので、お手軽だと思い、今回はカイロのみ。でもやはり小旅行で、エジプトのようなところは、1週間は必要かな?

次の旅行は(何もなければ)、日本です。楽しみ~!


明日から学校です。

また到着したら、アップしたいと思います。午後7時にバーレーン到着の予定です。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今日もゆっくり起床。朝は10時回ってました。これは旅行、特に一人旅行の醍醐味です。ツアーなんかに参加したら、7時起床、8時出発なんてものが、エジプトにはザラにありますからね。

午前中はのんびり読書。

重い腰を上げ、ナイル川から写真でも撮ろうかな、なんて思い、ファルーカに乗りに。


1時間ほど。


考え事をするには、エジプトでは、ファルーカが一番です(僕にとってはですけど)。


もちろん、バクシーシなどの徴収もされたりしましたが、粉砕してあげました(笑)。ちょっとはあげましたけどね。


タフリール広場の方に歩いて行くと、見知らぬ人が声をかけてきました。
ま、チュニジアでもある巧妙な手口。自分の店に連れて行き、高い香水などを買わせようという、魂胆がみえみえ。なので、言ってやりましたよ。

「自分の店や友達の店に連れて行って、香水を買わせる気でしょ?」

おっ、まずっ、っていう顔をしているのを見計らって、

「行く気は全然ないし、ピュアオイルは燃えないっていうのも、何千回ってもう見ているから、結構」

といって、広場の方に歩きました。

普段歩き慣れていないので、かなり疲れたので、タクシーを捕まえて、アブーターレックへ。今日も昼食、いや、サパーは、コシャリ。今日は大盛りにしてもらいました。

おいしかったですよ!

カイロにもナイトライフ(ディスコみたいなの)があるらしいのですが、僕は正直、そういうのには向いていないので、今日も大人しくホテルでのんびりしてようと思います。


明日、バーレーンに帰国です。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
昨日は、夜寝たのが午前2時。同僚のご家族がなかなかこれず(まあ渋滞で、でしょうが)現れず、うとうとしてしまい・・・。でも寝られるわけでもなく、結局電話が来るまで起きていました。

それはそうと、今日は10時頃起床!ゆっくり寝ました(笑)。
 
ふと、次のようなことを思いました。

エジプトに来たら、やっぱりピラミッドでしょ!


前は行こうとは思っていなかったのですが、やっぱり、そうなんですね。気が変わりますよ、現地に着けば。


というわけで、今日は、

ギザのピラミッドに行き、

シタデルで、モハメッド・アリモスクを外から写真を撮り、

オールドカイロをちょっと巡り、

ハンハリーリへ。


そして博物館。


2日でやろうと思ったことを1日でやってしまいました。

我ながら、行動派!アウトゴーイングゥ!

でもクタクタです。

何ぶん、5時まで、何も食べてなかったのですから。なので、持ち帰りのコシャリを買ってきて、たらふく食べました。


エジプトきたら、やはりコシャリですね!おいしい。ホンマ、おいしかったぁ~。

夜はマッサージに読書でもして、寝ます!

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
カイロに到着しました。


今回は飛行機が遅れることもなく、普通に飛んできました。


$15でビザを購入して、同僚から頼まれた重たい荷物を掲げ、タクシーの勧誘に負け、値切りに値切って、50エジプシャンポンドで、ホテルまできました。


バーレーンなどで培った値切り交渉は、とっても有効です(笑)。


Dean of Studetsがエジプト出身でいろいろお世話になっているのですが、彼が家族に届けたいものがあるというので、デカイスーツケース、お金、などなどをもってきました。これも人助けだし、そういうのに慣れているので、別に苦にはなりません。

逆に、あの恐恐ろしいディーンの娘、息子がどんなものか見てみたい気もします(笑)。写真とらないといけないですね。


明日から久々のカイロを満喫したいと思います。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
いつものように、バタバタしている最中です。


気持ちを落ち着かせようと、ブログを書いています。


あと3時間で出発です。


久しぶりのエジプト!


同僚に頼まれたものを、彼の息子と娘に届けなければなりません(笑)。


俺は郵便配達員かい!


とにかく、楽しんで来ようと思います。

パソはもって行きますが、ネットが使えたら、更新します。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

Egypt Trip まとめ

今回の一人旅。結果はよかったし、今後もこの一人旅が趣味に成るまではまりそう!

今後エジプトに行く方のためと、自省の意味をこめて、まとめておきたいと思う。

(1)ガイドに全部頼るのはよした方がいい。
今回の自分のアスワンは、本来日程にあったアブシンベルにはいけずじまい。ガイドのミスである。しかも、そのガイド、何一つ遺跡のことを知らない。
そうなれば、自分で事前に調査して、自分の足でいろいろ回った方が良いと思う。これが今回の旅で一番学んだこと。

(2)食べ物、飲み物には十分注意を。
俺の場合オムレツで、ちゃんと火の通っていない所があったから、腹痛に悩まされたが、生水は飲んではいけない。そしてその生水で洗った生野菜も食べるな、と散々言われた。食べ物は常に火の通ったもの、水はミネラルウォーターを飲みましょう。
ストレスで胃が悪くなることはあるのに、今回初めて食べ物でやられました。十分注意してください。

(3)アラビア語を少しでも知った方が良い。
これでも、教え子からの特訓を受けたが、やはり時として(特に値段の交渉)必要になる。挨拶や簡単な疑問文程度は知っていた方がいい。旅行者としてはこれは当然なことのような気がする。(日本語しゃべれないなら、日本に来るな、と言ったことがあるから、特にそう思う。その土地の言葉をしゃべるということは、その土地の文化をリスペクトしているもの、という感じを散々思い知らされてきた)
でも英語使える人が多いので、英語がしゃべれるならば、あまり問題はない。

(4)旅先の人とできるだけ仲良くしよう
これ、一人旅の醍醐味かな。僕はレバノン人とエジプト人、アルジェリア人には本当に良くしてもらった。連絡先交換したりして、今後も連絡は取ると思う。逆に彼らが居なかったら、今回の旅行は面白さ半減していた可能性が高い。

エジプトはハマればハマるほど、また行きたくなる。そして行けば行くほど、いろんな発見がある。
今回は全て回れなかったので、次回への持ち越しになるが、近ければ来年にでも、エジプト旅行にでかけると思う。(インシャアッラー)なので、エジプトは好きな国の仲間入り。

アラビア語をもっとしゃべれれば、もっと楽しかったに違いない。なので、次行くまでは日常会話ぐらいはできるようになってたいな(インシャアッラー)。

一度でも良いので、エジプトは行くべきです!お勧めします。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ<br /><br /><br /></div>



<div class=
 
みなさん、お元気ですか?


ただいまぁ~。



いや~、10日間というのは、あっという間でした。

病気になったり、ナイルに落ちそうになったり、飛行機がやばい状態になったりと、いろんなことがあった初海外旅行でしたが、昨日バーレーンに到着。


早速旅行記をアップしたいのですが、少々時間をください。


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ<br /></div>



<div class=
 
ブログ内検索
リンク
