03 | 2017/04 | 05

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
この間、授業に関して、去年の時期に立てた目標を振り返ってみた。今度は、授業の他の部分について振り返ってみようと思う。


☆今年は、学年主任だったので、特定のクラスを担当する、ということはなかったが、今年の7年生は、教員始まって以来の「教えがい」のある学生だった。自分のクラス経営は、担任としてではなく、教科担当と学年主任としてではあったが、難しい生徒指導の問題もなく、平和に過ぎ去ったのは言うまでもない。
さすがに、日本で言う中学1年生なので、言うことを聞かない、ということはあったが、それでも、こちらの望むような行動をしてくれた。

☆主任の主な仕事として、学担の先生のサポートもあった。「問題がある生徒は、どんな些細なことでも送るように」と言ったら、最初の2ヶ月ほどは、放課後の居残りなどもあったけど、その後は、音沙汰もなくなった。この放課後の居残りは、超厳しい罰を与えたので、それで懲りたのだと思う。"Mr. Fumiには言わないで・・・"と学生が言うようになったら、こっちのものだ。それで学生はビビる。
生徒指導は、こうあってはいけない、とは思うが、やはり最初は、どんなことがあっても厳しくした。言葉遣い、挨拶、態度などなど。そういうのは、やはり最初が肝心。従って、今年の僕の学年経営は、Be dictatorship, not be democratic。徹底的な「独裁主義」でやった。王国で育っているため、これが一番きく方法だと思った。

☆学年経営と、自分のクラスルーム・マネージメントは、大方うまくいった方だ。が、今年一番悩まされたのは、教職員文化、The Culture of Teachers、と学校の雰囲気、School Climateだろう。今年は、教職員もモラルが一気に低下して、何をやろうにも、すべて悪くなった。教員間の喧嘩、教員と管理職の衝突(これは俺か・・・)、管理職と保護者の衝突、教員と保護者の衝突などなど。これほど職場の人間関係に悩んだことは、いまだかつてなかった。たとえ、同じ学校でも、去年はそんなことは何もなかった。今年は、それが日に日に悪くなっていくのが目に見えた。

☆上のと関連して、今年は「管理職のあり方」、「上司のあり方」について、随分考えさせられた。私立の学校、特に海外のインターナショナルは、上のやり方で、よくも悪くもなる。それを考えたとき、「自分はどんな上司のもとで働くか」というのは、大事だな、と思わされた。(それで新任校を選んだといっても過言ではない。)

☆考えてみれば、来年度(8月)から、教員歴が4年目になり、勤務校も3校目になってしまう。自分が辛抱強くない(僕には「石の上にも3年」っていうのは当てはまらない・・・)のだろうが、やはり半分アメリカ人のようになってきたのだろうか、「理想の職場(学校)を求めて」というのが、常に頭にある。自分のキャリアアップ、自分が働いていて楽しいところ、と考えて転職しているので、こういう転職/転勤に後悔は全然ない。

☆来年度は、本当に理想(に近い?)の職場での勤務になる。一日本人として、どのようにアメリカ人をはじめ、インターナショナルな学生を教えていくか、そういう学生に対して、自分の果たす役割は何か、というのを常に念頭に置いて指導に当たっていきたいのは、来年も変わらない。

しかし、今まで教えた学生は、今も誇りに思う。バーレーンでの教え子は、それこそ、目と鼻の先にいるので、これからも、近況を見ていきたい。(その他の、アメリカでの学生は、もう高校を卒業してしまったが、来年度で、僕の教え子は完全にGreeley Westからは居なくなる)

今年度の反省を踏まえて、来年度のことも、そろそろ考えはじめないといけない。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
毎年恒例ですが、夏に決めた目標の達成度を振り返ってみたいと思います。
目標に関しては、こちらに書いています。


(1)発問と指示をもとに、授業計画/授業記録を取る
去年までは、その時々に「この質問してみよう」なんていう感じであったが、いろんな本で謳われているように、実際どう問いかけるか、指示するか、ということを考えて、計画を立てておきたい。

△:主要単元(例えば、「正負の数」「一次方程式」)は発問・指示とともに、記録を取ったが、すべてはできなかった。



(2)授業規律、態度を徹底させる
去年3ヶ月かかったのを、今年は2、3週間で徹底させようと思う。Classroom managementというのは「経験」がモノをいうことがはっきりわかったが、「コツ」はつかんだけど、うまく活字にできないままでいる(プロとアマの違いなんだろうな、こういうところ)。こうすれば絶対、というのはないと思うが、「こうしたら、こうなった」ということをできるだけ、ここで書いていきたいと思う。」

○:クラス経営については、いろいろもめ事があったけど、今年は成功したほうだと思う。学校開始前に、しっかりシステムを作ったこと、そのシステムを貫いたことがよかったのだと思う。



(3)導入の研究
いつもはダラダラとはじまる授業を、効果的な導入で、なんとかすんなり展開部に持っていきたいので、様々な導入(出席を取る以外)を研究、実践例を探して、実行に移したい。

○:これもウォームアップとして、前時の復習、本時の学習に繋がるようなステップを組むことができた。



(4)パソコンをつかった図形分野指導
今年はもっと教師主導で、図形を指導したい。もちろんパソコンを使用して。7年生では実践したので、もっと深く、8年生では、合同の分野でパソコンを使用した授業をしたい。

×:全然できなかった。黒板を使った指導しかできなかった。



(5)ノート指導/板書の研究
今年もやや中途半端になったので、最初の1ヶ月ほどは、徹底的にノートの取り方などを指導したい。

△:板書の研究はかなりした。板書計画を毎時間作ったので、「こうすれば整理されて、見えるな」、とか、気をつけるところには細心の注意を払ってやった。
ノート指導は、残念ながら、1学期のみ重点的に指導した。2学期からは、そんなにノートチェックをしなかったら、学生のノートは悲惨たるものになってしまった。



同じ学校で2年目の教員生活は、何事もやりやすいと思います。
僕の場合、管理職と同僚が新メンバーになったので、自分のクラス以外のことで、変化はあったが、自分のクラスは、「こうしよう」と思ったことを結構できた。
特に、学級経営、しつけ、規律に関しては、発展途上ながら、「だめだなぁ~」と思うようなことがなくなった。

来年度の目標については、8月に、これからいろいろ読書をして、練りたいと思います。
来年度はまた新任になるので、それも頭に入れないといけません。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
本日をもって、今年度のTeaching Diary は終了です。175の投稿でしたが、実際は180日ありましたので、ジョブフェアで1週間休みをとったので、今回は-5になります。

今日で今年度は終了。

チェックアウト(鍵を返したり、ペーパーワークをしたり・・・)をして、同僚と、日本食を食べ行く予定でした。

今年度の振り返りは、日本に帰国したあとに書こうと思います。なのでちょっと、待ってくださいね。


放課後******


1時から4時まで居座ってしまいましたよ!(閉店なのでお帰りください、なんて言われてしまいました)。

その後、銀行口座を閉めに。

まず、お金をチェックしたら、先日送ったはずのお金、約120万がまだ銀行口座に残っていました。


一瞬、嫌な予感が頭を過りました。(もちろん、それは当たったのですが)。


まず、カスタマーサービスで、この間の海外送金の話を聞いたら、なんと、4000円しか送っていないことが判明(4000BDちょい送ったんですが)

でも、明日出るので、銀行口座を閉めないといけない。口座解約の場合は、海外送金はできないらしい。

じゃあどうするかって?

口座を解約して、口座にあるお金を全部おろして、家に持って帰らないといけません



生まれて初めて、120万なる大金を持ち歩くことに。



完全に激怒でした。もとをたどれば、銀行側のミスで、こっちがお願いしたお金を送金できなかったわけですからね。


それで、とりあえず、近くの両替商で、1/3をユーロに。


そのほか、2/3は、同僚に送金してもらうように、お願いしました。持つべきものは友です。


しか~し、パッキングが終わっていません。

どうなることやら・・・。今日は寝られるのか?


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今日は生徒は誰もいない状態。

自分の教室の備品整理などをやって、11時にアパートに帰ってきました。

理由は引っ越し屋さんがやってくるので。

昨晩2時あで、ものの分別をしていたのですが、全然終わらず・・・。

朝も5時に起きたのですが、ベットから出られるわけもなく(笑)。

結局、そのまま学校にいったので、帰ってきてからやってました。

大して送るものはないのですけどね。自分でやるより、人にやってもらったほうが、楽(かなり怠慢)。

今引っ越し屋さんを待っているところです。

7時から学校のAward Ceremony、修了式みたいなものがあります。

あと2日で日本です・・・。が、まだ銀行口座解約してません。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今日も一日何をするわけでもなく、時間をつぶしていたのですが、突然、引っ越し屋さんが、明日来ることが判明!


もちろん、何一つ準備ができていません。


学校にいるうち、ドタバタしてもしょうがないので、結局は、教室の掃除や手続き、カリキュラムのアップなどをしていたんですけどね。


それで、家に帰ってきて、まず実家に電話。(もちろん、秋田弁ですよ)

俺「この間、お金送金したんだけど、届いてた?」

親「届いてないよ」

俺「えええええええ」

ちょっとかなり大金送ったので、気になってしまい、銀行へ。

金曜日に申し込みをしたのですが、今日送金したらしく、木曜日ごろに到着でしょう、という話。


ホッと一息して、家に帰ってきて、怒濤の引っ越し準備。


2時間ほど


「これドバイ、これ日本、これいらない・・・」



とやっていました。引っ越しの経験のある方は、やったことがあると思います。


これから、またfarewellディナーに行ってきます。もう何回やったことか・・・。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
朝起きると、2つのビッグニュース。

ISUのときの友達が婚約した、という報告。遠いオーストラリアでの挙式になるらしいですが、日程がねぇ・・・12月の中旬だったらいいんだけど。

もう一つは、UNCで一緒だった友達が、アメリカで就職が決まったということ。この不況時に仕事がとれる、というのは、彼の実力によるものだと思います。



今日は昨日と入れ替わりで、中学校が休み、高校がチェックアウトの日でした。

高校といっても、僕は9年生の14人しか教えていないので、結構楽勝でした。

なので、ずーっと、来年度赴任する先生に引き継ぐものを準備していました。

まだ終わりません。


そうそう、一つ、うれしいことが学校で。

去年まで一緒に働いた元同僚(ニュージーランド出身)が、遊びにきました。
彼女には、バンコクのジョブフェアで本当に助けていただきました。

彼女は、Singapore American Schoolで働いています。
もう楽しそうで、嬉しそうで、うらやましいです(笑)。

それで、みんなで集まって、お茶を飲みながら、楽しいひと時を過ごしました。


忙しくて、ちょっと気分も鬱のような時に、こういう時間があるのは本当にいいことですね(笑)。


さて、現実に戻って引っ越しの準備。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今日は高校は休み。中学校はチェックアウトデーでした。

まあ、ロッカーをきれいにして、教科書を返すだけですけど。

11時頃から、中学部の全校集会。

12時に放課。先生は学校に残らないといけません。

教室の掃除とか、そういうことをやりました。


何もやる気が起きません。やっぱり、ラストミニッツパッキングの癖がついているからなのか、どう考えても、本当にラスト直前まで、何もやらない気がします・・・。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

To Do List 消化中

今日は、Dustyな日。

朝起床は10時(遅っ!)

こういう日は外に出たくないんだけど、銀行にいかないといけないので、行ってきました。

現任校は

6月分の給料
7月分の給料
8月分の給料
2ヶ月分の基本給(インデムニティ-退職金みたいなもの?)

が支給されます。つまりは、5ヶ月分の給料を一気にもらえるわけです。


なんだ、俺、結構大金持ちじゃん!

とか思ったけど、基本給が安い上に、このレートの悪いときに、日本円に換金すると、かなり損します。

とはいえ、日本にお金を送らないと、クレジットカードが使えないので(日本の銀行にはお金が入っていない-笑)、銀行に送金の手続きをしに行ってきました。

少しは自分でもって行く分もありますが、ほとんどは送金しました。

手持ちの場合、バーレーンディナーは日本円にそのまま換金できないのですよ。

なので、バーレーンディナー→ユーロ→日本円、ってな感じで換金します。

でも銀行送金の場合、直接日本円にして送金できるので、手数料がそんなに取られないので、損はあまりしません。

正午に銀行に行って、手続きをすませ、3時半から家庭教師。夜の7時半まで。

8時半からエジプシャンの同僚と晩飯を食べに行ってきました。今週が最後の週末で、もうごはんを食べる機会もないからなんだろうな、って思って、食べに行ってきました。

久々にあって話をするので、2時間も居座り、家に帰ってきたら、もう夜11時!

明日は、引っ越し屋さんが来て、だいたいの見積もりを作ってくれて、そのあと、家庭教師。

だんだん、日本に帰る日が近づいてきました。バーレーンにいる日も短くなってきました。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 

Teaching Diary #170

今日で学期の授業が終了!

来週はチェックアウトのみなので、結構楽かもしれません。


ほとんどの学生もこなかったし(笑)。


ひとつうれしいことに、ある学生が、僕にお世話になったから、といってプレゼントをもってきてくれました。

その学生は、僕とじゃれあう、ジョークを言い合う仲ではなかったのですが、努力家で、いつもテスト前にはがんばって質問しにくる学生でした。

モノで釣られるわけではないけど、いつも一生懸命にがんばっている姿は評価してきたつもりで、それも本人が分かっていた、と言われたときは、正直うれしかったです。

教師の仕事は、こういう小さい「嬉しさ」の積み重ねなのかもしれませんね。

こういうことがあるからこそ、どんだけ学校が悪くても、同僚が仕事できなくても、学生の素行が悪くても、がんばれるんだろうな、と思います。


放課後は、日本人学校にご挨拶に行ってまいりました。
久しぶりに日本人学校の先生方とお会いしたこと、これで最後になってしまうことなどで、嬉しさと同時に、ちょっと寂しくなったりもしましたが、次はドバイなので、また会う機会はあるか、と思います。

来年度の交流会の計画をちょっと話してきました。お世話になりました。

家に帰ってきて、そのあとは、インディアン・ナイト。
たくさんの同僚が集まってのパーティでした。

もう本当に、こういうパーティは最後なんだな、と思うと、ちょっと泣けてきます。


今週末から怒濤(かもしれない)の日々が続きます。明日は朝、銀行に行って日本に送金。午後は家庭教師。夜は荷物整理(送るものと日本にもって帰るものの仕分け)をする予定です。




今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
やはり休息は必要です。昨日で、すべての採点、レポートカードの作成が、僕の分はおわったので、ようやく、意を決して、自分のことに時間が割けそうです。

ちょっと時間遡ります。


昨日の夕方から、スークに行って買い物。

まずは、アラブの民族衣装、「ソーブ」っていうのを買いに。

教え子のお父さんが服屋さんなので、作ってもらうことに。1時間ほど話(なんで転勤するんだ!っていうのが主な話)をして、背丈などを測ってもらい、あとは仕上がりを待つのみ。


そのあと、スークで、いろいろ買い物。(Tシャツとかですが)


今日はMental Health Dayをとりました。

なので、朝はとってもゆっくりできました。久しぶりに9時に起床みたいな。


To Do Listなるものを作りました。
(1)引っ越しの業者を決めて、連絡。サーベイの日時を決める
(2)引っ越し業者が来てパッキング。支払い。
(3)日本に送金
(4)銀行口座を解約
(5)お土産(昨日も買ったけど、まだまだ・・・)
(6)学校のこと、もろもろ。
(7)ホテル予約(大阪、京都、仙台)


そして、今日はこれから、引っ越しの準備。


まずは、引っ越し屋さんに連絡。ドバイに行くので、新任校も使っている会社のバーレーン支社にお願いすることに。

土曜日に荷物を見にきてもらい、月曜日か火曜日の午後に荷物を詰め込んでもらい、引っ越しとなります。(結局、自分でパッキングするのは諦めました。業者にやってもらいます。)


あとは、洗濯。


銀行口座の解約もしないといけないんだけど、お金はちゃんと振り込んでいるんだろうか?(2、3日かかったりする)


とりあえず、今日は、引っ越しのメドをつけ、明日、日本に給料を送金。週末に口座解約。


あと、大阪、京都のホテルも予約しないと!



繰り返し言っていますが、


引っ越し、大嫌いです。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
自分で言うのもあれなんですけど、僕は


Farewell Partyが大嫌い



なんですよ。



涙もろいので、「別れ」なんて話になると、結構泣いてしまいます。


今日は午後のスタッフミーティングで、またフェアウェルがありました。

ハッキリ言って、今日のは必要ないでしょ、って思うようなものでしたけどね。だって、この間、ランチありましたから(笑)。


そんなに「お別れ会」を開いてもらって、ありがたい反面、ちょっと気兼ねしてしまいます。


とはいえ、仲のいい同僚が僕のことを話してくれたときは、ちょっとホロッと涙が!


僕も挨拶をしなければならなかったのですが、英語でこう言いました(一応原稿を作ったので)。


I didn't think about going to Middle East again in January.
But my assignment for next year will be in Dubai.
So I am not that excited and I feel like coming back here again.
What I can say is, because I am in Dubai, just 1 hour from here,
no "good bye" but please say to me, "see you someday" next week.
It is great to work with you for two years. Thank you very much for supporting me.


と我ながら、いい挨拶をしたと思っています。

これでもうないでしょ、お別れ会は!

あとは自分のことを少しずつやっていかないといけません、はい・・・。何も手についていない状態です。。。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
明日の8時に中学部の成績締め切りと、今日の10時から高校の数学のファイナルがあるので、今日の午後は怒濤の日々だろう、なんて思っていました。

が、

前にも言ったように、中学部の成績はもう終了!

プリントアウトして、サインして提出。

9年生を担当しているので、そのクラスの採点を午後から。

14人しかいないとは言え、ハリキッて、24ページ分作りましたからね(笑)。


スタディーガイドなんて、2500問つけてあげましたから。

準備万端でしょう(やったかどうかはチェックしてないけど)。


問題はスタンダードレベルなので、そんなに引っかけとか、面倒くさいものとかはあまり入れませんでした。本当に教えたことを理解しているか、という感じのテスト。


採点したのですが、割といいほうだと思います。

A:2人
B:6人
C:1人
D:3人
F:2人

Aがいるとは思いませんでしたよ!


明日学校に言って、成績を入れて、プリントアウトして、サインをして終わりです!


さて、ブログのことなんですが・・・。

ASIA COLOR というランキングサイトがプレオープンしたようで、登録してみました。

ブログ村だけではなく、こちらもポイント制なので、よろしければ、お願いします。(カテゴリーはバーレーンとアラブ首長国連邦に登録しております)。




今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
あまりにもすることがあるのだけど、それが心理的/精神的に追いつめているのか、全然眠れず、そのまま学校へ行くことに。


病欠取ろうか、と思ったほど、頭痛に、肩こり、眼精疲労が酷く、1日教えるのがやっと。


睡眠不足はやっぱり、次の日に響きます。とくに、ネガティブな状態だと、本当に嫌気がさします。


学校から帰ってきてから、マッサージに行って、ちょっと肩こりは楽になりました。

同僚と夕食を食べにいって、ストレスを解消。

毎日毎日、(学校の)状況が悪くなっていっているのが目に見えているのに、何にも対策がなされていない。まるで第2次世界大戦中の日本のようです。

とにかく、同僚が

「バーレーンから出られるんだから、いいじゃない。ドバイのことだけ考えなさい」

と言われて、何かすぅーっとしたような気がしました。

そうだ、俺はここから抜け出せるんだ、と、改めて思いました。

唯一の励みがドバイからのメール。今日は理事長と彼の秘書から

"The teachers here (in Dubai) will never believe that your farewell tears are real! :)"

ってメールに書かれていました。

その通りです!


あとは、来年からお世話になる校長先生から電話が来ました。 "You will be alright!"って何回言ってもらったことか。校長と言うより、母親と話している感じですかね。


とにかく、ぐっすり寝ようと思います。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今年度が終了まで、あと2週間!


日本に帰るまで、あと2週間+1日!


高校は来週はテスト週間。中学部は来週いっぱいで終了。

そろそろ終わりが見えてきたように思います。


それなのに、今日の朝は起きれませんでした。

無理して5時半に起きて、恒例のカフェ倶楽部。同僚と木曜日の朝にコーヒーを飲むというものです。

学校は、

1時間目:コンピュータのクラスの補充。
2時間目:9年生数学。2人のみの出席。
3時間目:8年生、確率のテスト勉強。
4、5時間目:7年生、割合のクイズ。グループでやらせる。
6時間目は空き。採点等でした。


疲れて帰ってきたのですが、同僚とインディアンレストランに行くので、それに行ってきました。


途中あくびをかきながら、ごはん食べてました。


8時過ぎると自動的に眠くなるようです。


明日は休み!ゆっくりします!そろそろTo Do Listも作成しないと!


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
もうね、今日は1日、半分ショックな気分で授業していました。


クラスが悪いとかではないんですよね。(8年生の一人の学生が、トイレに行って、個室のドアをぶっ壊すなんて事件はありましたけど)


この事件はここでは書けません。が、教職員、とくにムスリムの方を一気に激怒まで走らせる事件でした。

僕も、「よくもまぁ、そういうことが厳しい国で・・・」と思いましたし、逆に、プロフェッショナルな集団として、恥に思えます。


どうしても知りたい方は、Mixiなどで、メールをください。


ちょっとね、今年1年、いろいろありすぎて、逆に、自分の教員人生でかなり貴重な体験をさせてもらったんじゃないかな、なんて思っています。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
はい、今日は限界を超えました!


8年生のクラス、15人外に出しました。キックアゥーーーート!

これには校長もびっくりしたのか、わざわざ見にきていました。


7年生と9年生は普通なんですけどね・・・。

あと15日の我慢です。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
1日中、怒鳴ってばかりの日でした・・・。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
海外勤務で特に気をつけること(海外に限らないのですが)の一つに


自分の命を守る


ということが挙げられると思います。


最近は(ついさっき大使館からもメールが来ましたが)、誘拐やテロなどで、外国人が狙われるということも多々でてきました。


また、やはり健康も「命に関わる」ことだから、気をつけなければなりません。



それ以外に気をつけなければならないことに、交通事故があげられるでしょう。

うちの学校の隣の学校の小学5年の先生が、金曜日の朝、交通事故でお亡くなりになりました。

朝7時半ごろで、バーレーン人が歩道に入ってきて、巻き込まれたようです。

フィアンセも彼の妹も同じ学校に勤めていて、大変な様子でした。

ニュージーランドに家も購入して、12月に結婚式の予定だったそうです。

思いもよらないところで、自分の命を落とすこともあります。この話を聞いたとき、このような交通事故はどんな人にも当てはまるな、ということ、改めて気をつけないといけないと、思い知らされました。

今日はこの話で持ちきりで、僕も含め、気分↓の日でした。


新聞記事はこちら


ご冥福をお祈りします。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

Mr. Brain

体調をよくするための休息のときは、大好きなドラマを見るのが一番!

ということで、

Boss

臨場

夜光の階段

Mr. Brain

を見ました!

Bossでは小西真由美が犯人だなんて!

臨場では、この間の「スキャンダル」に出てた春田純一がまた怪しげな役をやっていました。

夜光の階段では、ついに木村佳乃が殺され、アリとキリギリスの石井が逮捕されちゃいました。

今回のオススメは、Mr.Brain!第1回、第2回と続けてみたのですが(第3回は今夜ですね)、第1回の土井役(犯人)が高嶋弟でびっくり。そういえば、この間の回で、彼は臨場に出てなかったな・・・。一方では殺人犯、もう一方では管理官。。。

第2回は、Gacktの薄気味悪い役が・・・。上杉謙信とは全然違いました。
小雪が犯人なんてねぇ~。

キムタクドラマは、やっぱりおもしろいです!(賛否両論あると思うけど)


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

潰瘍も治り・・・

やっと週末。ゆっくり休息がとれます。

金曜日は、ただ寝てゴロゴロしてました。

潰瘍のほうは治っています。今回のは吐血もなかったので、結構なおりが早いようです。

逆に、腹が減って仕方がありません(笑)。

夜はレバノン人の同僚夫婦とごはんを食べにいきました。

今年転勤してきたのですが、いやぁ~ね、いつかはメシ食いに行かないと・・・と思っているうちに、年度末になってしまいました。


いろんなお話が聞けて、話をし、6時に行って、出たらもう10時でした。4時間も!

いいストレス解消になりました。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
