03 | 2017/04 | 05

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

あと1日

さて、今日でアメリカ最後の日となった。

朝5時起きたのにも関わらず、2度寝してしまった。結局9時に起床。朝飯を食べ、ゆっくりして、友達の仕事につきあっていたら、もうお昼。

早速、携帯の解約、荷物を送りに郵便局に、パッキング、と・・・。

結局夜までかかりました。



友達がMixiに変なのを載せていますが、気にしないでください。


明日は3時起き、4時着という感じです。


早く寝ないと・・・。
スポンサーサイト
 
引っ越しに伴い、携帯のサービスもストップします。なので、アメリカで電話をくれるかたは、今日中にお願いします。


メールはいつも通り、オッケーです。一生使っています。
 

あと2日

もうアメリカをでるのは、すぐそこまで来ています。


やり残したことはないか、確認中です。
 

必見!!!

と、興味を引くような感じで書きましたが、今後の予定です。

7/4(水)デンバー発
7/5(木)成田着

7/5(木)~7/11(水):東京にいます
7/6(金)インディアナ州立での友達と会う。

7/11(水)~8/3(金):秋田にいます
7/15(日)吹奏楽コンクール県大会
7/27(金)、28(土)吹奏楽コンクール県大会

8/3(金)~8/19(日):東京にいます
8/4(土)~??(3、4日ほど):大阪で友達とあう。

8/19(日)成田発(11時)、香港経由、バーレン着(19時半)

東京にいる皆さん、大阪にいる皆さん、そして地元秋田の皆さん、時間があったら、是非お会いしましょう!!
 

あと3日

昨日の引っ越しが効いたのか、朝、全く起きれず・・・。

今日は一日のんびりしました。居候させてもらっている友達が「華麗なる一族」にハマっていまして、その流れで僕も見てしまいました・・・・。


マジで、荷物整理をしないと。今日の夜しないとな。
 

あと4日

今日は朝はバスケのバイト。サマーのバスケ(うちが主催)は今日が最後なので、トーナメントで試合をすることに。

俺は第2体育館的なところで、時計係。

負けてはいけない、買って当たり前のチームがうちの高校に、最後の3秒で負けた。
あの試合はいろいろあるな、みたいに思った。

審判はうちの高校の先生で、もち、うちに有利なファールの取り方をしていた。でもどうみても、実力では相手だな、って感じだった。


今日でこのバイトも終わり、30ドルもらいました。

終わって速攻、アパートの掃除、点検、チェックアウト。

3時間ほどで終了。きれいにしていないところもあるので、多分Depositはそんなに帰ってこないかも・・・。


家に帰ってきてからはもう、昼寝をしました。


体が疲れているようです。が、今日でもうやることは3つにしぼられます。(1)携帯の解約、(2)マネーオーダーの準備、(3)スーツケースに荷物をつめる。

明日はまず(3)から取りかかろうと思います。


ランキング悲惨なことになっております。が、ポチッと1回のクリックにご協力よろしくお願いします!

 

あと5日

今日は結構、ゆっくりした日。

朝は友達の荷物を運ぶのを手伝って、スタバでコーヒー。

それから、電気、ガスの契約解除の手続きをして、昼飯へ。

そして、ラブランドのBest Buyに行ってお買い物。

帰ってきて昼寝をして、夕食を食べて、明日の準備。


明日はアパートを出る日だ。その前にバスケのバイト。早く起きないと。
 

あと6日

今日でアメリカにいる日数6日。やることをどんどん進めた日。

まずは、朝、久しぶりに友達から電話がかかってきた(しかも日本から)。通話料高いのに、と思いながら1時間もしゃべってしまいました。

その後、車を友達に売るんだけど、そのタイトルなどの準備。

昼、部屋の掃除をして、コムキャストのサービスをストップ。

ハプニングがあり、友達に迷惑をかけ、その後、部屋にある自分のものを友達の家に持っていき、

夜、同僚の家でBBQ。

今日から友達の家に宿泊することになりました。

明日は全部引っ越しの日。ほとんどのサービスもストップする手続きもしようと思います。
 

Count Down…あと7日

早いものでアメリカ生活も1週間になってしまった。今後の予定は以下の通り。

6/27(水):バスケのバイト
6/28(木):朝ミーティング、夜社会科の同僚の家でBBQ
6/29(金):引っ越し-友達の家にすべての家具を持っていく
6/30(土):朝バスケのバイト、昼アパートのチェック
7/1(日):今のところ空き
7/2(月):今のところ空き
7/3(火):今のところ空き
7/4(水):朝4時DIAへ。アメリカ最後の日。独立記念日

7月に入ってからはようやくホッとする感じではあるけれども、今週4日は怒濤の日々とでもいいましょうか。ま、引っ越しとなれば、そんなのはいつもおこるんですけどね。

こうもアメリカにいる時間のカウントダウンをはじめると、今までの生活が、走馬灯のように蘇ってくる。今はもう前を向くことに専念しようと思う。

 

昔のホストに会いに

行ってきました。
とはいっても、郵便局に行くついでに、外に出ていたので、この際寄ってみよう、と思い、少しだけ話をしてきました。

今までの状況(ビザ関連の話)を全然していなかったので、怒り心頭でしたが、まあ、仕事があるからね、前向きに生きていきますよ、って話をしました。

6月30日からワイオミングにいくらしいので、その間、家を借りることにしました。(7月3日まで)
いろいろその間にお願いされたことがあるので、やっていって、日本に帰ろうと思います。あと、8日です。

 

今週で


このアパートを出ないと行けないので、今日こそは本腰を入れてがんばろうと、心に誓う。

おかげさまで、もうほとんど、日本にもって帰るもの以外はパッキング終了。

夜は友達に寿司をごちそうに。あと10日きりました・・・。

 

Sleeping Sleeping Sleeping

今日はタイトルにあるがごとく、寝て過ごした一日でした。
9時まで寝て、友達の荷物を運ぶのを手伝って、1時から6時頃まで睡眠。ご飯を食べて、その後10時に就寝。

こんなに人間って眠れるものだな、って関心してしまいました。

 
今日は6時起床して、7時半からバスケットの時計/得点係(35ドル也)のために、大学の体育館へ。
2試合目までは、機械を使って時計と得点の管理などをしていたけど、3試合目はまたレフリー。4試合目なんか、うちのフレッシュマンチーム(つまりは新高校1年生チーム)のコーチがいないというので、


お前がやれ!


なんていわれ、得点とか時計をしながら、コーチしました。
っていっても、2つのこと同時にできる訳もなく、タイムアウトとってあげるくらいしかできませんでした。

初心者がコーチをやってはいけません。サマーの試合だから、キレることはありませんでしたけど。(普通は胸ぐらをつかんだり、椅子を蹴ったりしたり・・・してませんよ)

こんなとき、去年卒業したPE専攻だった友達が入ればな、なんて思ってしまいました。

俺の出した指示なんて

“Go Go GOOOOOOO!”
“Slow Down. Take time”
“Spread out”
“Hands up”
“Rebound!”

とかそんな感じでしたよ。
もっと的確にできれば、なんて思いましたよ。勉強しないといけないかな。

今日はこれから同僚の奥さんの85歳の誕生日パーティにいきます。
なんで、俺が??とか思いましたけど、インディアナ出身つながり、だからだそうです。

社会科の同僚といってきます。

 

今日も1日家に

こもってました。どこにも行かない日が会ってもいいかな、って。

 

ドラマ鑑賞日

サマースクールのことはとりあえず、一段落したので、久しぶりに1日家にいれた。といっても昼食と夕食は出かけたけど。

部屋の片付けをしながらドラマを鑑賞。
まず、プロポーズ大作戦。あ~俺も、戻れるなら、高校のときに戻りたいなあ~、なんて思わされます。もっと違う人生になっていたかも。
花嫁とパパ。なぜか見てしまいました。
そして、特急田中3号。これも面白くないだろうな、なんて思っていたけど、ハマってしまいました。青春だね~。
夫婦道。金八の流れで。これも見始めたらとまらない。
バンビ~ノ。食後ではないと見れない(見てると腹が減ってくる)。こういう世界は厳しいな、って実感します。
冗談じゃない。織田裕二がのだめがでているから見た。うーん、なんていうんだろう。全クールの「華麗なる」にハマったので、今回はちょっとね・・・って感じ。
わたしたちの教科書。日本の先生は大変だ・・・。こんなこと現実にあったりすんだろうか・・・。


と、感想を並べてみました。今回は時効警察を楽しく見てたけど、もう終わってしまったので、今「これはいいな」って思うのはプロポーズ大作戦かな。なんか、昔の「あすなろ白書」(知ってる?)みたいな青春もののドラマで、なんかじ~んって感動しながら見ています。

ドラマはいいね。気分が落ち着きます。


夕食は数学の同僚の先生にお呼ばれされていってきました。途中でサマーの野球の試合を見に行ってきて、久しぶりに教え子と会う(バスケで会っている連中もいるけど)。

こんなに教え子と会ってばかりいたら、別れが辛くなる・・・。


今日も1クリックよろしくお願いします。教育カテでついに、68位までダウンしてしまいました。。。ご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
今日は昼から同僚の先生のホットタブを動かすことのお手伝い。

カンカン照りの中やったので、もうヘトヘト。



明日からバイト。朝早いので、今日は寝るとします。
 

バスケットの手伝い

今日は朝6時に起床して、バスケットのサマーリーグのお手伝いをしてきた。といっても、お願いされたことは、得点板と時計係。機械を使ってやるやつなんだけど、去年と違うものでちょっとなれるまで時間がかかる。

レフリーは、なんと、元教え子(一昨年、俺が教育実習のときに教えた学生)。試合前に久しぶりに話し込んでしまった。彼とタッグを組んで4試合こなす。これで、30ドル。安いバイトでしょ?

昼以降はたまりにたまった洗濯。未だに終わらない。


明日はまた同僚の先生のお手伝いに出かける。自分のことより人のこと。。。でも自分のこともそろそろ始めないと行けないのだが、月曜日からサマースクールでサブをすることになっているので、最後の最後になりそうな勢い。なんとかしないとね。。

 

教え子とディナー

今日は友達の家に金銭的理由で遅れない本を預けにいって、バインダーなど使わないものを友達にあげてきた。

そして5時からは教え子とディナーに、寿司を食べにいってきた。
この学生、生徒会長だったんだけど、来週月曜日から日本へ10日間行くというので、いろいろ話をした。やはりナーバスならしく、気持ちはわかるような気がする(というか、自分もバーレーンに行くとき、そんな気持ちになるんだろうな、って思う)。

俺は普通にうにとか食べたけど、彼はカリフォルニアロールを食べ、いろいろ学校のことなどを話をしたり、日本の話をしたりした。あっという間の2時間。

この学生、1月に突如「日本に行くから、推薦状書いてくれ」と言ってきて、びっくりした。推薦状を書くことで悩むことがなかったが(1ページにおさまらなかったので、かなり文字のポイントを小さくした)、無事選考を通過して、来週ついに、日本ならしい。いい旅行になればいいな、って思うけど、若いときにいろいろ経験したことが後につながるだろうから、そういう意味では少し苦労した方がいいだろうな、みたいな。

明日は7時半からバスケットのお手伝い。早く寝ないと起きれない・・・。

 
もう引っ越ししているとき(少なくとも引っ越しの準備をしているとき)は次のことをさんざん考えてしまう。この3週間くらいで、今までの思い出に浸る時間はもう十分のような気がするし、今まだアメリカにいるので会いたい人にはまだ会いにいく機会はある。

なので、今のモードは日本以上に、バーレーンでの生活のことばかり考えてしまう。

僕が就職する学校は Bahrain Bayan Schoolという学校。前にも言ったかもしれないけど、海外の学校にアプリケーションを送ったが、その中で一番行きたい、教えたい、と思った学校だ。

そういう学校である故、多分時間の許す限り、バーレーンに居続けようと思う。最低は6年、自分が最初に教える学生が卒業するまでは、なんとしても残りたいと思う。

とにかく、海外にある学校なので、実際に見ることなどは不可能だ。想像もできない。でもそのウェブサイトには、ギャラリーがあって、いろんな写真が見ることができる。それを見ると、なぜか「いい学校だな」とか「いい学生だな」と素直に思う。ギャラリーにはどちらかというと、小学校(小学部?初等部?)の写真なんて見ていると本当に小学校で実習していたときも思い出してしまう。(小学校の免許でも取ろうかな?)

というわけで、今はマジでバーレーンモードです。毎回校長先生からメールが来るたびに言いますが、僕は本当に「あなたに救われました。(You saved my life…)」って感じです。

奉公しないといけません。何が何でも、自分の学生がバーレーンの将来を背負って立つ人間にしようと思います(ちょっと大げさかな?)


あと3週間きりました、アメリカに残るのは。日本に帰ったら、バーレーンのことを考えつつ、ちょっとゆっくりして、吹奏楽コンクールの大会を見に行って、懐かしい友達とあったりしたいな、って思います。今年会えないとしても、これからは飛行機代は出してもらえるので、日本には毎年帰るつもりではおります。

早くバーレーンに行きたい。

 

引き継ぎ

今日は朝からサマースクールの引き継ぎのために授業に行ってきた。Geometryのクラスはなんとか大丈夫そうなんだけど、Algebra Iのクラスはまだ何をやっているのかつかめないので、それで授業を見学。

10分もしないうちに、担当の先生(うちの主任)が人の話を聞かないで雑誌を読んでいた学生の雑誌を取り上げ、投げ捨てた・・・。その瞬間


あ~、そういう手もあるな


って思ってしまった。(これだったら、机蹴って、怒鳴っていたと思うー笑)


とにかく、来週月曜日から3日間は数学を教えることになりました。Algebra Iを朝8時から2時間、昼、4時間ぶっ通しでGeometryです。僕がFをつけた学生がないので、よかったよかった・・・。


明日友達の家にたくさんの本を持っていくのでその準備も。今日明日でなんとか部屋のほうを仕上げないと。
 
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。