10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
先月受けた、HSKの結果が出ました。

合格(195/200)

でした。

リスニングが95/100
読解が100/100。

多分ですが、1問ミスったんだと思います。

今、2級の勉強をしてはいますが、1級に比べれば、さすがに難しくはなっています。
やはりリスニングが。これはやはり徹底して時間をかけるしかないね。30すぎて第2外国語勉強するなんて、無謀なことを承知でやっているわけですから。

さて、今日は(も)朝はのんびりです。昨日、かなりの授業準備/計画をしたので、今日はちょっと気分がすがすがしいです。この1年を乗り切れば、後は、今年の反省をもとに来年ができるので、楽勝と言えば楽勝です。

冬休みの真っ最中ですが、春休みの計画を立て始めました。旅行計画も練り直そうと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
そうなんだね。もう最後なんだよね。

バーレーンに来たのが2007年の8月。

ドバイに来たのが2009年の8月。

もうあれから5年、3年も過ぎたんだなぁ。

最初は中東に行くことにドキドキワクワクしていた。

学生や保護者、管理職の連中ともめたりしたこともあった。

書類作成など、うまくいかなくて、イライラしたことがあった。

あまりにも暑すぎて、こんな場所が地球上にあるのか、と疑ったりもした。

でも、楽しかったこともあった。

何よりも、インターナショナルな友達が増えた。

いい学生に恵まれた。

たくさんの献身的に支えてくれた保護者もいた。

この機会に、いろんなところに旅行にいって、いろいろ見たりできた。

いろんな人(運転手、メイド等)によくしてもらった。


そういう思い出を胸に、今晩日本へ旅立つ。

3年前に転勤した時は、同じ中東だったし、ドバイは行ったことのある土地だったので、心配はまず無かった。
今度は、自分と同じルーツの中国なので、まだ緊張はしていない。それ以上に、何か中東を離れることに寂しさを覚える。

そういう気持ちを抑えて、次のステップへ。日本に行けば、少しは次のことを考えられるようになるだろう。

あと12時間ちょっとで、日本行きの飛行機に乗る・・・。

来年の今の時期まで、中東とは、一時的なおさらばになる。でも、いつでも帰って来れる、と思いつつ、この場所を後にしたい。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
観光客気分でドバイを楽しもうと思っていたのですが、全然そんな余裕がない・・・。

朝は7時起床。パッキング。

11時頃に Bur Dubaiに行って、同僚と会い、そのままランチで、他の同僚と合流。

2時には部屋に戻ってきて、昼寝。

6時に起きて、パッキング。

自分でも、何でこんなにものがあるんだろう、と思ってしまう。

大きいスーツケース3つ
小さいスーツケース2つ
スポーツバック1つ。
バックパック、1つ。

これで、日本に帰ります。

そろそろ時差ぼけ対策しないとね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は、銀行口座を締めにいく日。

Mall of the Emiratesにある銀行支店は、10時に空くそうなので(前もってHPでチェック済み)、10時に家を出て、10時15分に到着。

ここからは日本では絶対に起きないことです。

番号札は50でした。
電光掲示板を見るとまだ、「4」。ということは、46人が俺の前で待っているということでしょ?

11時になり、45分も待つと、イライラしてきました。番号は「13」。

問題はね、窓口に1人しかいないんですよ。信じられない・・・。

というわけで、別の支店に行こうとして、11時15分にモールを離れ、同僚が行くと言っていた、Jumeirah支店へ。

まず、乗っていたタクシーが事故を起こしました。。。

おいおい・・・。違うタクシーに拾われ、ジュメイラへ。

同僚と落ちあい、僕はボックスの「Advice」の方へ。そうしたら、小学1年の先生(日本に赴任します)と会い談笑。彼、なんと、午前9時からずーーーーーっと待っているそうだ。

銀行にあるお金を全部引き出し、紙にサインして終わり。

15分で終わりでした。最初から、こっちにくればよかった。

同僚とランチを食べ、メトロでアパートに帰ってきましたが、なんと効率の悪いところなんだ!
と怒鳴りたくなる。

中国ではこんなことが無ければいいなぁ、と思います。(パクるけど勤勉だとは聞いている。)

明日から学校。あと5日です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

パッキングスタート

部屋にほとんどものが無くなったので、今日からクローゼットからものを引っ張りだして、

パッキング

をすることに。

その前に(肝心なことにとりかかるのが遅い)、同僚と朝食を食べにいき、帰ってきたら、もう午前11時。

さて、やろうか、と思って、クローゼットを見ると、

なんでこんなに服があるんだ?

とファッションセンスも無い自分に問いかけたりしている。

もう履けないズボンもちゃんととってある(太ったからだけど)。
男はものを集める習性があるそうだが、その通りだと思う

結局、捨てることもできずに、1/3ほどスーツケースに入れる。
今度は嫌な予感が・・・。

全て入るのか?

もう大きいスーツケースが2つ、小さいのが2つもあるんだよ。また買わないといけないのかなぁ?なんて考え始め、気が遠くなる。

夕食の時間になったので、出前を頼む。

・・・・

こんなことをしていて1日が過ぎてしまいました。結局ほとんど手がつかずの状態です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は年次を頂きました。

引っ越しの日。

業者が来て、上海に送るものと、友達のアパートに送るものと、持っていきました。

本は、この間数えただけで、500冊ほどありました。半分以上は学習参考書、教育関係ですけどね。


朝っぱらから、血圧が上がるほどぶち切れました。早く出て行きたい。

学校は1週間切りました。8年生は今日からファイナルです。

早く6/13にならないかな・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

荷物整理の一日

あと1週間で引っ越し業者が来るので、その準備。

1日があっと言う間に過ぎ去りました。

今日は、いろんなのを捨てたなぁ。「捨てる技術」なんて本が欲しいです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
気がつけば、もう6月です。

「カウントダウン」なんてのもしていますが、暦で、June 1というのを見れば、ホント、時間が経つのが早いなぁ、なんて思います。

インター・アメスクは基本的に、6月が、日本でいう3月にあたるので、教師のみならず、学生も、卒業式だ、やれ期末だ、ミーティングだぁ、と学校の中でも走り回っているし、転勤族(含俺)は、それだけでなく、あれ解約しないと、お土産買わないとな・・・なんて、自分の生活でもいろいろしなければならないことがあって、振り回されます。

そういうことで、多分発熱、なんてことになったのでしょう。


5月は、新校長の訪問というめでたいことと、親からの悲惨で理不尽なクレームで幕を開け、

上海の学校とのやり取りもいろいろあり(契約書にサイン、ビザの申請書類を受け取る、アパート決定)、

サマースクールのポジションに応募したが、見事に振られ(神様が「夏はのんびりしなさい」と俺に言っているんだ、ということにしている。)

5/31にドバイのレジデンシャルビザにキャンセルのハンコが押され、返ってきました。


そして、6月はというと、
6/5までに、第4クォーターの成績を6クラス分、全部つけてパソコンに入力。
6/6に6月分と7月分の給料日で、それを受け取ったら、すぐさま銀行に行って、口座を解約。
現金を米ドルに変え、
6/7に引っ越し屋さんがやってきて、部屋のものをすべて、パッキング。部屋にはなぁんにも無くなる予定。
6/8は、多分疲れてダウンしているでしょう(笑)
6/9は、スーツケースにパッキングを始め、アパートを出る準備。
6/10は、普通に仕事。
6/11は、数学のファイナルの日。終われば即90人分の採点に入る。
6/12は、成績チェック。最終点検に入る。
6/13は、最終日。修了式/離任式なものがあり、夜にホテルへ移動。
6/14・15は、最後のアパートの点検。同僚と夕食。
6/16、午前12時に空港に向かい、チェックイン。
6/16の午前3時の大阪行きのフライトに乗って、同じ日、午後5時に関空到着。その後、友人と夕食。
6/17も友人と夕食。
6/18も友人とお出かけ。
6/19も友人と夕食。
6/20に東京に移ってきて、のんびり。アカスリにマッサージだな。
6/21に親戚の家@草加へ、挨拶に。
6/22、23は基本的に空いていて、本屋歩きかな?
6/24に、羽田から、札幌へ。未知の大陸なので、迷うだろう(笑)。
6/25は、中国領事館へ。これまた冒険。シングルエントリーのFビザを申請。できれば加急で金を多少払っても当日受領したい。
6/26-27はのんびりと札幌観光でもしようかなと。
6/28の、午後の便で仙台へ。友達と会う。
6/29も友達と会う。
6/30に新幹線で仙台から秋田へ。・・・7月になる。


こんなことが頭の中での計画。

6月は、ほとんど休み無しの感じです。飛行機、新幹線の中で、のんびりできるくらいかな。

1月も、あっちこっち回って、結局すべてが終わってダウンしたんですが、そういうことにならないようにしないと。しかし、ストレスなんてモノは、無いでしょう!別に失業した訳でもないし、これはすべて、新天地に行くための準備だ、と前向きに考えると、「まぁ、しょうがないな」という程度に考えようと思います。

7月は二週間ほど実家にお世話になって、上海行く前に、どこかに遊びに行きたいなぁ、なんて思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

早く日本に帰りたい

昨日の引っ越しから一夜明けて、なぁ~んにもない部屋を見ると、虚しくなります。

早く日本に帰りたい、というのが、今の気持ち。日本に帰る便に乗ると、踏ん切りがつくかも、という期待もある。

やはり今まで、仕事をして「3年経過」というのは、今の仕事が初めて。アメリカを出たとき、7年も住んだなぁ、なんて気持ちになったけど、それに似ているような気がする。でも、正式に働いていた訳ではないので、今回のはもっと、ずっしり重みがある。

3年間教えた学生とその親にメールを送った。実に500人を超える。

そういう3年といえども、やはりいろんな思い出があるものだ・・・。

あと、3週間。思い残すことのない日々にしたい。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

引っ越し第1弾

フェイスブックやmixiにも載せましたけど、今日引っ越しの第1弾でした。

リビングルームはテレビ以外、奇麗サッパリなくなりました。

ダイニングテーブルも、ソファもテーブルも・・・。

そして、メインベッドルームも、何も無くなりました。

二週間後、パッキングと残りのものの移動です。

ホテル住まいになるかなぁ???

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
サマースクールの仕事は多分取れなかったので(週の前半に連絡来ることになっているんだけど、連絡無し)、以下の形で、夏休みの前半は決定になると思います。(赤は決定)

6月16日(土):ドバイ発3時→大阪午後5時着:UNC友達と夕食@?
6月17日(日):日本・大阪:UNC友達と昼食@夕食

6月18日(月):日本・大阪:友達と昼食
6月19日(火):日本・大阪:友達と夕食
6月20日(水):日本・大阪→東京:
6月21日(木):日本・東京:親戚@草加
6月22日(金):日本・東京:
6月23日(土):日本・東京:
6月24日(日):日本・東京→札幌:

6月25日(月):日本・札幌:中国大使館へ
6月26日(火):日本・札幌:
6月27日(水):日本・札幌:
6月28日(木):日本・札幌→仙台
6月29日(金):日本・仙台:
6月30日(土):日本・仙台→秋田:

7月1日(日):日本・秋田

7月2日(月):日本・秋田:
7月3日(火):日本・秋田:
7月4日(水):日本・秋田:
7月5日(木):日本・秋田:
7月6日(金):日本・秋田:
7月7日(土):日本・秋田:
7月8日(日):日本・秋田:

7月9日(月):日本・秋田:
7月10日(火):日本・秋田:
7月11日(水):日本・秋田:
7月12日(木):日本・秋田:
7月13日(金):日本・秋田:
7月14日(土):日本・秋田:
7月15日(日):日本・秋田:

7月16日(月):日本・秋田:
7月17日(火):日本・秋田:
7月18日(水):日本・秋田:
7月19日(木):日本・秋田:
7月20日(金):日本・秋田:
7月21日(土):日本・秋田:
7月22日(日):日本・秋田:

7月23日(月):日本・秋田:荷造り・空港へスーツケース送る
7月24日(火):日本・秋田→東京
7月25日(水):日本・東京:フリー
7月26日(木):日本・東京→大阪:友達と
7月27日(金):日本・大阪:友達と
7月28日(土):日本・大阪:
7月29日(日):日本・大阪→上海:

7月30日(月):中国・上海:
7月31日(火):中国・上海:新任者オリエンテーション


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

6/16ー:日本へ

6/16-19:大阪
6/20-22:東京
6/22-27:札幌(ここら辺はまだ分かりません。中国領事館へ)
6/27-30:東京
7/1-15:秋田(運転免許の更新をしないと・・・)
7/15-23:タイランド(バンコク・プーケット)
7/20-29:東京と大阪

7/29-:上海へ

9/30-10/3:中秋節:上海(ビザの関係で中国からは出れない)

11/23-25:American Thanksgiving:深圳/香港

12/15-20:冬休み(変更あり):秋田

12/20-26:ベトナム

12/26-1/6:フィリピン

2/9-17:春節:シンガポール、インドネシア(スラバヤ、バリ)

3/30-3/31:春休み:上海(研修会)

4/1-5:ベトナム(ホーチミンシティ)

4/5-7:タイランド(バンコクー研修会)

6/12-:夏休み:

6/13-15:ドバイ

6/15-17:バーレーン

6/18-20:上海

6/21-28:アメリカ(コロラド)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

ショッピング

朝食と同僚と。

それから、友達に頼まれたものを買いに。。。1時間なのに、いろいろ歩き回ったので、疲れたよぉ。

午後はのんびり、ドラマ鑑賞+来週の準備。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
6月16日(土):ドバイ発3時→大阪午後5時着:友達と夕食@?
6月17日(日):日本・大阪:友達と昼食@梅田

6月18日(月):日本・大阪:友達:
6月19日(火):日本・大阪→東京:
6月20日(水):日本・東京→秋田:フリー
6月21日(木):日本・秋田:フリー
6月22日(金):日本・秋田:フリー
6月23日(土):日本・秋田:フリー
6月24日(日):日本・秋田:(運転免許更新)

6月25日(月):日本・秋田→東京:
6月26日(火):日本・東京:
6月27日(水):日本・東京→広州・南沙:サマースクール・オリエンテーション(応募中)
6月28日(木):中国・広州・南沙:サマースクール・オリエンテーション
6月29日(金):中国・広州・南沙:サマースクール・オリエンテーション
6月30日(土):中国・広州・南沙:広州近辺散策
7月1日(日):中国・広州・南沙:広州近辺散策

7月2日(月):中国・広州・南沙:サマースクール
7月3日(火):中国・広州・南沙:サマースクール
7月4日(水):中国・広州・南沙:サマースクール
7月5日(木):中国・広州・南沙:サマースクール
7月6日(金):中国・広州・南沙:サマースクール
7月7日(土):広州・深圳、香港:香港観光
7月8日(日):広州・深圳、香港

7月9日(月):中国・広州・南沙:サマースクール
7月10日(火):中国・広州・南沙:サマースクール
7月11日(水):中国・広州・南沙:サマースクール
7月12日(木):中国・広州・南沙:サマースクール
7月13日(金):中国・広州・南沙:サマースクール
7月14日(土):広州→東京:
7月15日(日):日本・東京:

7月16日(月):日本・東京→札幌:海の日
7月17日(火):日本・札幌:中国大使館へ、ビザ申請
7月18日(水):日本・札幌:フリー
7月19日(木):日本・札幌:フリー
7月20日(金):日本・札幌:フリー
7月21日(土):日本・札幌→東京→秋田
7月22日(日):日本・秋田:フリー

7月23日(月):日本・秋田:荷造り・空港へスーツケース送る
7月24日(火):日本・秋田→東京
7月25日(水):日本・東京:フリー
7月26日(木):日本・東京→大阪:友達と
7月27日(金):日本・大阪:友達と
7月28日(土):日本・大阪:
7月29日(日):日本・大阪→上海:

7月30日(月):中国・上海:
7月31日(火):中国・上海:新任者オリエンテーション


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

週末出勤

久々の週末出勤でした。

朝食を食べにいき、その後、学校へ。
10時から5時まで。

主に、職員室の掃除、クラスの掃除、夏休みのことを考えたり、まぁ、いろいろと。

あっという間に時間が過ぎましたが、充実していた一日でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

のんびり土曜日

友達とおしゃべりましました。中国人なので、いろいろなことを教えてもらいました。

早く中国行きたいな。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
さて、引っ越しの準備です。

朝食を同僚と食べに行って、仕事をちょこっと。

部屋の掃除をして、いらないものを捨てました。まぁ、懐かしいものがゾロゾロと・・・。バーレーン時代の書類もこっちに送ったので、それなんかも見てたら、どんどん時間が過ぎていきました。


最悪、全部段ボールにポイ、と突っ込んで、上海に送る、っていう手もありますけどね(笑)。

あとはテレビ鑑賞。

リーガルハイ、研修医、鍵、三毛猫はおもしろいですね!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
こちらは、もう休み無しで、6月13日まで突っ走らないといけません。

明日のプレゼンが終われば、全精力を引っ越しに向けることができます。


今日は一日何もしてません。明日のプレゼンの準備で時間が過ぎていきました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

5月になりました

初夏どころか、もう猛暑、ってな、感じです。

今日は、日々の疲れとストレスを癒すためにタイマッサージ。

ネットとTVの料金を支払って、

来週のプレゼンの準備をして、

部屋の掃除をして、

同僚と飯を食いにいって、

夜はマターリしようと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

土曜日

今日ものんびり。

部屋の片付けをしながら、テレビを見て生活。

「鍵のかかった部屋」は結構おもしろいですねぇ。ガリレオみたい。犯人探しをしながら見れるのは楽しいですね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
