06 | 2017/07 | 08

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
朝2時起きて、パッキングして、空港へは4時半に出発。

7時の飛行機に乗って、ドバイにやってきました。現地着は正午。
パスポートコントロールで「ウェルカム・バック」なんて言われると、やはり気分がいいですね。

ホテルは今回はアルバーシャというモール・オブ・ジ・エミレーツの近くにとりました。明日学校に行くので、近くがいいかな、と思って・・・。

今日はこれから友達と夕食@韓国バーベキュー。

夜は早く寝て、明日は前任校に顔を出して、ネパールへ出発です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は朝7時に空港へ。チェックインをすませ、10:35出発。上海着は23時の予定。

そういえば、去年も6/15にドバイを離れたんだっけ。どさくさしてたなぁ、去年。大変だった。
今回は引っ越し、というものがなく、単に旅行なので、気楽。

ドバイはそもそも、観光地だな、と思わされます。住んでいたときは大嫌いだったけど、遊びにくるのはそうでもない。

来年もドバイに戻ってきます。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日はSki Dubai@Mall of the Emirates!

Ski Dubai


教え子と行ってきました。

3年ぶりのスキーなので、筋肉痛が来るかな???

それにしても、今やスキードバイにはペンギンがいるんですよ。200ディルハムほど払えば見れるそうです。

その後、上海に移る友達のアパートに行って、バックを預かる。明日もって帰らなければ。。。

もう帰る日になるんですね。。。本当に短い滞在でした。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日も朝起きてから、前任校へ。今日は高校を主に回る。

昼は友達とランチ。そして、小学校の先生方とお話。

夜はジュメイラで友達とディナー。

帰宅は9時。どっと疲れが押し寄せてきました。いつの間にか寝てた・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ドバイにやってきました。

午前12:05、上海出発、4時半にドバイ着。すんなり行って、ホテルへは5時半に。
チェックインできる訳でもなく、結局そのまま学校へ。

前回同様、みんなとあって、いろいろ話をしました。

と同時に、運良く8年生の卒業式があるというので、出席。

そして、レセプションはアトランティスホテルで。

ヘトヘトに疲れてしまいました。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
早いもので、もうドバイを離れる日が来ました。

10時半ドバイ出発、22時半上海到着予定。

今回は前任校に遊びに行く、というのが目的で、十分目的を達成したと思います。
たくさんの人に会いました。本当にありがとうございました。

3年間ドバイに、5年中東にいましたが、やはり、「住めば都」という言葉通り、ドバイに帰ってくると落ち着くものがあります。

前任校では、本当に必要とされていたんだなぁ、と改めて感じさせられました。現任校の上海でも、そう思ってもらえるように、がんばらないとな、とこれからがんばるためのエネルギーをもらいました。(ドバイに帰ってこい、と言われましたが。)

僕は、本当にいい教え子に恵まれました。また彼らも自分の期待したように育ってくれています。本当にうれしい限りです。

上海でも、こんな学生に育ててみよう、と思います。

とにかく充実した5日間でした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

さて、パッキングします。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
本当は行く予定ではなかったですけど、今日も古巣へ。

朝は5時起床。シャワーを浴びて、学校へは7時半。

8時から、高校の数学の先生とお話。
9時半から、高校の社会の先生とお話。
10時に、高校の数学のクラスを見て、
10時半頃に、図書館で、数名の親とお話をしました。

11時はカフェテリアで、教え子と話をして、
12時に、小学校の先生(元同僚)とお話をして、
2時に、2年間お世話になった運転手と再会して、運転してもらって、ホテルへ。

夜は、日本食です!

楽しみです。




1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は、本当にいい天気です。昨日のどんより雲の広がった雨のひとは大違いです。

今日は10時頃から、デイラ、ドバイオールドスークと買い物に出かけます。大して買うものはないのですが、自分の上海の部屋に飾るものなんか、買わないといけないし(カーペットは無理かも。。。そんなにお金持ってきてない)、同僚(アブダビから転勤)の奥さんに、頼まれた物も買わないといけないので、今日は走り回る予定です。

夜は、Mall of the Emiratesで、教え子と夕食。しかも中華(笑)。ドバイに来ても中華ですか(笑)。


というわけで、ドバイのオースドスークへ行ってきました。
たくさんの買い物をしてきて、もうスーツケースはパンパン(笑)。

夜は教え子と夕食。楽しかったです。(Facebookに写真があります)



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
雨のドバイです。ドバイに雨は似合いません。。。

1日ではやっぱり無理だったので、今日も学校へ。小学校を中心に回ります。

学校到着、9時。小学校の3年生、4年生、5年生の先生方と会って話をしました。

そして、中学校へ。中学校の先生ともお話をして、早くも4時。

去年まで、同じ学年部で、修士課程も一緒にkクリアした同僚/友達と一緒に、ご飯を食べに。
いろんな話をしました。

今日もまたいい1日でした。

同時に、雨も上がり、空も青空が戻っていました。ドバイにはやはりこれが一番ですね!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日はマッサージに行って、帰ってきたら、眠気が・・・。午後5時頃に寝て、起きたら午前12時!

バッチリ中国にいるときの体内時計です。(午後5時@ドバイ=午後9時@中国、午前12時@ドバイ=午前4時@中国ー中国では4時〜4時半起きなので)

ということは完全に時差ぼけです。

まぁ、言うまでもありません。今年は中国に移ってからも、時差ぼけなんか感じませんから。日本と1時間しか違わないし。しかも、今年度で、中国の外に出たのは初めて。ドバイにいたときは、ことあるごとに出ていましたからね。

今日は、それでも6時半起床。

コーヒーを飲んで、朝の一時を過ごし、9時前に、ホテル出発。古巣の学校へ遊びに行ってきます。


9時半に学校到着。あぁ〜セキュリティーの皆さんが覚えていてくれたことに、とても感動。Mr.FUMI、ウェルカムバック!

お金をゲットして、新理事長と秘書さんにご挨拶。

中学校へ。10時。秘書さんとカウンセラーとお話。11時にカフェテリアへ。学生と久しぶりに会う。
そこで、1時間ほどスタック!

高校へ20分ほど顔を出して、中学の新校長先生にご挨拶。
いろいろ話をさせていただきました。

それから、テクオフィスへ。またそこで、いろいろお話しさせていただきました。

午後5時。雨が降ってくる・・・。

教え子のお母さん(先生)と一緒にディナーへ。

いろいろお話。

ホテル着9時半。あ、12時間もいろんなひとと一気にあった日でした。

今日も学校へ。小学校を中心に回ります。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ここ2週間、あまりにもばたばたしていて、ブログを更新する事ができませんでした。
お詫びします。遡って読んでいただけるとありがたいです。

ドバイにやって参りました。

午前5時着。飛行機の中では、5時間は寝たと思います。

久しぶりのドバイ国際空港、ターミナル3。イミグレも問題なく通過し(歓迎されて、感激してしまった)、ホテルに到着6時半。

シングルルームが手配できない、ということで、結局ジュニアスウィートという、僕の身分では泊まれないところにアップグレードしてくれました。ありがたや。

と、つい6ヶ月前まで住んでいた国なのに、旅行者としてくれば、とても快適なんですね。

友達と朝食の予定ですが、電話をしても起きない!(ちなみにドバイの番号が普通に使えるのにはびっくりした!)

なので、昼まで寝ようかと思います。

午後はマッサージに行って、のんびり、周辺散策をする事に。


あれほど嫌だ、と思っていた国ですが、やはり3年も住めば、愛着が湧くんですね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Dubai Trip #7: 帰国

無事にバーレーンに到着しました。

ご報告までに。


明日から、また学校が始まります・・・。


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

Dubai Trip #6: 最終日

もう最終日。長かったような、短かったような、そういう感じがします。

とはいえ、とっても充実して楽しんだショートホリデーでした。

新任校の皆様のおかげて、とっても前向きになれることができましたし、それ以上に、ドバイでの生活には何一つ不安を感じることがありません。それは、やはり

学校生活が楽しいから


ということに尽きると思います。単身で赴任している身で、何を柱に海外で生活するか、といえば、やはり仕事です。

その仕事に嫌気をさしたりすると、とてもやる気をそがれます。生活そのものも、教えることが楽しい、というよりも、週末が待ち遠しい、家に帰るのが待ち遠しい・・・。アメリカに居たときはそんなこと考えもせず、毎日学校に行っていましたから、それに比べると、今は・・・。

現任校がまだよかった時代なら、僕は文句はなかったのですが、今の状況では、「来年も・・・」ということよりも、「今年いっぱい・・・」と、いつも思います。ということは、せっせと、出て行きたいんでしょう。

それに比べ、ドバイでは、ほとんどの先生方が、仕事を楽しんでいらっしゃる。アメリカでの学校生活を思い出しました。みんなでサポートしあい、みんなで楽しくする。管理職の皆さんも、そういう点では大いにサポートしてくれて、僕は、何の迷いもなく、新任校に、いち早く溶け込むことができました。

うちの現任校の校長は「ポジティブ・イメージ」なんかを謳っていますが、現実はその反対に向かっています。新任校は、そんなことをしていないのに、みんな「ポジティブ」でした。

この先生方の「雰囲気」が、学生や保護者にも影響を与えるんだろうな、と。保護者からのクレームも問題行動も、全くない、と断言した理事長は、相当学校経営に自信があると思います。

そういう点では、僕は、本当にいい学校に巡り会えて、いい学校に雇ってもらえたな、なんて思わされます。

ドバイは午後4時頃出発、バーレーンにも午後4時頃到着です。

あ~、帰りたくない。。。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
ブランチのあとは、デイラ地区に行ってきました。本当はゴールドスークなんかにも(買うわけではないのですが)行ってみたかったのですが、「地球の歩き方」を忘れた上に、通行人に聞けば、みんな違う行き方を行ってくるので、断念。

ここは、バーレーンでいう、Exhibition RoadやManamaの感じがします。インド人、パキスタン人がたくさん歩いていました。

Deira1

Deira2

Deira3

Deira4

Deira5

金曜日はどこも混むようで、ドバイのデイラも例外ではありません。


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
昨日は夜中に帰ってきたので、朝はゆっくり。(ちなみに、昨日は Madinat Jumeirah Hotelに寿司食いに行ってきました。ホテルがメディナになっているホテルでした。アブラとかで水上をスイスイ動き回ったりもできる、夢かこれは?と思うような感じのホテル)

タバコが切れて、コールドストアーに買いに。7ディルハム。安っ!

理事長がホテルまで迎えにきてくれるのだが、彼らは別のホテル(同じ名前の違うブランチ)に行ったようで、結局タクシーを捕まえて、ランチを食べるホテルまで。

聞いたことのない名前のホテルで(もちろん、立派なホテル)でしたが、タクシーの運転手は分かっていました。Al Murooj Rotana Hotelの一角にある、カフェで食事。

小学校の校長先生(上海アメリカンスクールから今年転勤)
中学校の校長先生
理事長と理事長夫人
小学校の校長先生の友達で、バーレーンのリファビュースクールに勤めている先生

と僕の5人での会食でした。
ドバイでランチ

いろいろ楽しいお話でした。いつも彼らが言うのは、

You will love us!


You will enjoy ASD!


You won't think about leaving the school!


などなど。

本当に自分の勤めている学校が好きなんだな~と感じがしました(そうでないと、住んでいられませんけどね)


バンコクでのジョブフェアの舞台裏(なんで、俺が雇われたか、とか)の話も、この際聞き出してみましたよ!

あと、Week Without Wallという、中学校の修学旅行もあるのですが、理事長から「日本も選択肢の一つに入れようか?」なんて話してまして、是非是非、なんて、わがまま言いました。ドバイの日本人学校との交流は、できればしたいな、っては思っています。

楽しいランチでした。

高々、遊びにきている日本人のために、ここまでいろいろしてくれるのに、本当に感謝です!

これからスーク周辺を見てきたいと思います。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
ドバイの写真です!昨日の学校訪問、ドライビングから・・・。

まずは学校。緑があります!
ASD2

ASD3

ASD4

ASD5

ASD7

ASD1

Burj Dubai from school


ドバイの車窓から・・・
Dubai2

Dubai3

Dubai4

Dubai5

Dubai6


Dubai7

Dubai8

Dubai9

Dubai10

Dubai11

Dubai12

Dubai13

Dubai14

Dubai15

Dubai16

Dubai17

Dubai18

Mall of the Emirates


Burj Al Arab1

Burj Al Arab2

Atlantis the Palm

Atlantis Corniche


もうゴージャスとしか、言いようがありません(笑)。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今日は朝起きてから、新任校へ行ってまいりました。

9時頃に到着。校長先生に挨拶をしてから、学校内を案内してもらい、皆さんにご挨拶。

さすがに、ウェブに、来年度の新任の先生が載っているので、皆さん「あ、実物だ」なんて。

理事長とも(校長ともですが)、2ヶ月ぶりに挨拶。その後、少々面談。バーレーンはどう?って聞かれました。もちろん話すことはたくさんありますけどね。かいつまんで説明。

契約書にもついにサイン!

そして、各教室を見学に。

「来年から中学校の数学を教える・・・」という感じで自己紹介されたら、え、もう来たの?みたいな。
9年生教える?みたいな、ことを散々聞いてきました。

いや、アメリカに居たときを思い出します。

ランチにスペイン語の先生と、中学校長、数学主任とランチに。

午後からは、全体ミーティング。理事長に全職員の前で紹介されました(恥ずかしい)。

その後、数学主任とカリキュラムのことについて、ミーティング。

これから校長先生とドバイツアー(ドライビングですが)に言ってきます。

ドバイはいいですよ~。なんか、来年度が待ち遠しいです。


また後でアップします。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
中東を駆けめぐっています!


このドバイ旅行を決めたのも、つい先週。ほとんどの書類作成が終了したから、どうせ郵送するくらいなら、近いから、行ってしまえ!って思ったことが始まりです。


なので、ドバイに来てしまいました。(笑)


しかも、今回はエミレーツ航空に乗って(たった1時間でしたが)。



空港には4時頃到着し、チェックイン等を済ませ、1時間時間を潰し、すぐにフライト。


17時50分出発。


ドバイには20時に到着。


結構難なく通り過ぎることができました。


それにしても、ドバイは中東というイメージは全然しません


来年から、ここでお世話になるんだな、って思うと、ちょっと感慨深くなります。


明日は、9時から学校に出向いて、書類の提出と契約書にサイン、あとは理事長、校長、主任の先生方とミーティングです。あと学校の写真も何枚かとってこようと思います。


現任校からは年休を取りました。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
