11 | 2017/03 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
さて、今日は観光らしい観光もしていないので、蒋介石記念堂、228平和公園、総督府をみてきました。MRTも乗りこなせるようになったし(笑)。とっても効率的!

夜は、昨日の教え子と彼の妹(妹も教え子)とで、夕食。

グリーリーでの思い出話で3時間!その後、雨の中、夜市をうろついて、いろいろ食べてきました。

台湾って何でそんなに食べ物がおいしいのだろう??


夏に戻ろうと思います。我愛台湾!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
エイプリル・フールに付き合っていただき、申し訳ございませんでした。

facebookには違うの載せたんですけど、わざと間違いを犯してまで。。。


台湾で働きたいんですけどね、喫煙者はとても肩身の狭い思いをしています。というのも、僕、警官に注意されましたから(笑)。中国語で喋って来るから、また何喋っているのか、分からなくてね・・・。ジェスチャーは分かりやすかったのですが。


そうそう、あとね、中正區公館夜市で、スリに会いまして。。。

俺の尻触っているのかと思えば、財布を取ろうとしているようで、その場で現行犯逮捕。


俺、そっちのほうには人気ないんだけどな、と思ったんだけど、そっちの方ではなく、財布が欲しかったのね。

財布なくしたら大変ですから。すぐに処理しました。僕の同僚は、初日にバンコクで10万失って、結局プーケットにはいけず、ドバイに帰りました・・・。そうならなくてよかった。


今日は、4年ぶりにコロラドで教えた教え子に会いまして、是非台湾の大学の授業に出てください、というので、出てきました。

それも

西洋のドラマ



昆虫学


どちらも、死ぬほどつまらなかったです。


西洋のドラマのクラスなんて、200人以上いるうち180人は居眠りこいてましたからね。

まあ、教授も教授で、教卓についてから、マイク握りしめて、ただしべっていただけで・・・。2時間も。生徒もそうだけど、よく先生も飽きないで喋っていられるな、と。

昆虫学は、パワポを使っての説明。喋りは中国語なのに、パワポは英語、というこの巧みさ。

びっくりしてしまいました。(言語の統一はしないのか?)


言葉は違うけれど、日本の大学も似たような感じじゃないかな?なんてね、思いました。(授業に出たことがないのでわかりませんが)


僕のクラスで、生徒が居眠りをこく、とか、「あ~暇だ」なんて思わせる授業はしたことがないし、そうしないために、こちらも工夫しているんですけど。大学教授になったら、しゃべるだけでいいのかな?感動です、こんな楽な仕事で。

朝食は、ロイヤルホストで。(すみません、台湾来てまで、とか言わないで・・・。ロイホなんてドバイにないんだから!)

昼食は「牛肉麺」と「小龍包」。

夕食は「青椒肉絲」、なんとか麺(豚肉が入っていたな)、あと友達が勧めていたオニオンライスケーキ。

そして、夜店で、おやつ、小豆とか寒天(?)とか杏仁豆腐の入ったもの(これまたおいしい)。スイカジュースもおいしかった。。。


食べてばかり。


もちろん太りそうな予感・・・。


明日は、その教え子の妹(彼女も米国政治のクラスで教えた)も合流して、台電大楼で夕食。午前中は多分蒋介石のメモリアルセンターに行って(起きれたら)、写真を撮って、マッサージに行って(中国式按摩ね、今回は)、お土産を買いに行こうかな、と思います。

予報では雨。そうならなければいいのですが・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
いやぁ~、やってきました、初台湾です。

朝は午前3時半起床。空港へ5時半到着。

手続き等をして、バンコク出発7時半。台北到着11時半でした。

空港からはバスで台北車站に。

本当はタクシーで、なんて思ったのですが、40kmも離れていて、空港があるのは台北ではなく、桃園ということを知り、バスにのった訳です。

中国語満載でした(笑)。

住むことになれば、慣れるんだろうけどね。


やはりアジアは落ち着きますね。日本にいるのと変わらない!


今回は、台北凱撒大飲店に3泊することになりました。駅の真ん前!

本当は1万元ならしいのですが、僕は3泊で1万元になりました。(何故かは分かりませんが、多分ネット予約割引でしょう)。

そして、隣には三越百貨店!

チェックインして、早速お買い物。

っていうかですね、寒いんですよ、台北。ジャケットないとだめです。

2着ほど買って、ダイソーへ。パーティーグッズを買いに行きました。

授業で使うものなんですけどね。


7時からマッサージの予約。

それまでちょっと仕事を片付けようと思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。