08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
楽しかった修学旅行も今日で終了。

夜は、火災報知器が鳴ったり、ウェイクアップコールをする先生が、ドバイ時間と間違えて、朝4時半に生徒を起こすなんて、ハプニングがあったりと。。。

11時にヨルダン出発。

4時、ドバイ着。


アパートについて今更新していますが、写真等は後でアップしますね!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
この修学旅行のひとつの目的は「ボランティア活動」をしなきゃいけないんですね。

アンマンツアーのあと、SOSという、親を亡くした子供がすんでいる孤児院に行ってきました。ジーパンを寄付。そのあと、子供たちと遊んで来ました。


うちの学生も、きゃっきゃ、言って楽しんでいました。

夜は豪華に、ヨルダンの初代首相の家をレストランにしたところにいってきました。


帰ってきたら10時でした・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

WWW- Jordan Trip #6: 死海

今日も暖かい日。

泣く泣くキャンプサイトを離れ、次は死海へ。5時間くらいで「Dead Sea Spa and Resort」というところにつきました。

ランチを食べ、生徒は死海へ飛び込む。。。。

文字通り、皆さん浮いてました...

後は泥を塗りたくってました。お肌すべすべになるようですよ。


夜は、アンマンに戻ってきました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
修学旅行5日目。

最初はペトラの近くにある、リトルペトラへ。1時間ほどで見学終了。その後、砂漠のワディ・ラムへ。


「アラビアのロレンス」で有名だそうです。


それより、四輪駆動で砂漠を駆け巡ったのが楽しかったですけど・・・。


夜は、テントで、ベドウィンの生活を堪能する。あ~、楽しかった。久しぶりのキャンプでした。


夜は晴天、満月で、夜空も奇麗でした!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
人生で「頭をぶん殴られる経験」というのをしたことはありますか?


僕の場合、何か衝撃的なものを見たときなんですけど、このペトラはまさしくそれでした。


有名なエル・ハズネを見たときは、頭を殴られるような感じを受けました。

写真は後でアップします。


すごいです。エジプトのピラミッドと並んで、絶対見るべき遺跡です!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
修学旅行3日目。

今日はアンマンのホテルをチェックアウトして、ヨルダンを南下。

まずはネボ山へ。曇り空で、モーセが「あれが約束の地だ!」と言った方面は曇っててみれず・・。

次にマダバへ。ギリシャ正教会がある。

最後にカラクへ。十字軍時代の要塞として有名。
だが、あまりにも雨が降って、風が強く、30分ほどで見学が中断。


その後、キングスハイウェイを運転して、ワディ・ムーサ、ペトラへ。

長旅等で、とても疲れました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
修学旅行2日目。

昨日は8時に起床(午前3時から起きていたので、かなり疲れた)。

朝は3時半起床。これまたすごいものだ。

8時にホテルを出発して、今日はアンマンより北にある、ジェラシュとアルジュンへ。

ジェラシュは、ローマ帝国の属州で、ローマ劇場や教会の跡地などの遺跡が残っている。それはそれで、とっても広いところで、チュニジアのカルタゴを思い出させる場所でした。

ローマのあとは、ビザンツ帝国、その後はアラブのイスラム帝国、ウマイヤ朝の領地になったが、8世紀の大地震でほぼ倒壊。19Cにドイツ人に発見され、その後発掘、都市として発展。

アルジュンは、十字軍のために作られた城塞があり、そこからの眺めはすばらしいそうだが、今日は雨に曇りで、全然見えませんでした。。。


ホテル着午後6時。明日からはヨルダンを南下します。ペトラなんかに行く予定!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ヨルダンに到着しました。

アパートを4時半に出発、空港には4時50分着。


生徒が来るのを待って、全員そろったところで、チェックイン。(生徒26人+大人4人)


今日はモハメットさんの誕生日で、空港はとても混んでいました!


9時頃に出発、アンマンには現地時間で10時到着。


ホテルに向かい、荷物を降ろして、ちょっと観光。

アンマン城
ローマ劇場

を観光。しかし雨で途中で切り上げました。

酷い雨でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ただ今、午前3時半です。

これからパッキングを終わらせ、4時半には、タクシーで空港に向かいます。


インシャアッラー、何事もありませんように。ドバイは風が強いみたい。飛行機飛ぶかな?


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
修学旅行、Week Without Wallが徐々に迫ってきています。考えれば、あと6日。

旅行日程を確認してみたいと思います。


2/26:ドバイ出発8:20AM。アンマン着9:50AM。
アンマン市ツアー:アンマン城シタデル、ローマ劇場、キング・フセインモスク、スーク。


2/27:ジェラシュ(かつてのローマ帝国の領地)アジュルン


2/28:マダバ(モーゼ終焉の地)、ネボ山、カラク(十字軍の要塞遺跡)


3/1:ペトラ

3/2:スモールペトラ、ワディ・ラム
ここでキャンプ。

3/3:死海

3/4:ボランティア活動

3/5:アンマン出発11:15。ドバイ到着16:00。


世界史を復習しておかないといけないです。ローマ帝国やら、オスマン帝国やら、いろいろ出てきますからね。ヨルダンは1960年、70年代と、アラブ諸国とイスラエルとのパイプ役になった国です。またペトラはご存知、インディ=ジョーンズで有名です。


近場で、生徒は誰も行きたくないのですが、僕は初ヨルダンなので、楽しみです!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
