10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今日でベトナムともおさらばです。。。

朝起きてから、早速フォーを食べに行き、マーケットを散策。

お土産を買い、バックを買って、ランチを食べ、そしてパッキングしています。

今晩11:55pmの飛行機で、成田には7時半ごろ到着の予定です!


それでは、今度は日本で更新します!



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
何のことはない、今日は、ベトナム料理、っていうのをホテルの洒落たレストランで食べようと思い、District 2まで。

タクシーで30分もかかりましたよ。


でも、ベトナム料理は堪能してきました!フォーだけで十分なんですが、いろんなおいしいものがこの国にはあります。

明日もう帰国です。早いもので1週間ものんびりさせてもらいました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は、地球の歩き方でも特集(?)がある、ドンコイ通りへ。

とはいっても、洒落た店がいっぱいあり、庶民派の僕からすれば、到底入りにくいところばかりでした。


ランチは、韓国料理屋で、ブルコギ。たらふく食べたので、夜は何も食べなくてもよくなりました。


それにしても、ベトナムのいいところは、街角の至る所に、カフェがあって、そこのスウィーツがとってもおいしい。パフェなんて食べちゃった。

珍しく1日雨の降らない日でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
あ~、筋肉痛・・・。太腿が酷いです。階段下れません。

今日は、ホテルの近くにある、ベン・タインマーケットに行ってきました。

ホント、いろんなものがあるんですねぇ~。

その辺りの散策もしたけど、もう足が痛くて・・・。結局午後2時頃にギブ。

夜はいつも通り、読書でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今回は何もチャーターせず、ベトナム人と同じように旅行しよう、と思ったので(というか、安く旅行をすませよう、という魂胆)、普通のバスで、サイゴンからクチに行くことに。

朝は7時半に出発。1時間半揺られ、クチに到着。そこで、またバスを乗り換え、トンネルへ。

ベトナム語喋れなかったけど、なんとか9時半頃には到着。

クチは、250kmにも及ぶ、地下トンネルで有名。

実際に地下に潜ってみたけど、これを作り、ここで8年も生活したベトナム人はすごいと思います。それほどまで、アメリカに徹底抗戦したんですね。

このトンネルには、病院もあり、料理場あり、作戦会議室あり、それはもう、地下の「最高建築」と言ってもいいほどです。

実際に数m進んでみましたが、僕の身長(170cm)でも、ようやく抜けられるトンネルで、もう膝と太腿が、信じられないほど筋肉痛です(笑)。

またバス等を乗り継いで、2時にはサイゴンに戻ってきました。

フォーを食べて、昼寝。夜は日本食。

雷雨になり、ゲストハウスにもどり、また読書。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昔から何故か、ホーチミンには憧れていました。南北統一に対する情熱と、ベトナム戦争での粘り強さ、そして、その人柄は、リーダーとして、今でも尊敬されている存在です。

ホーチミン博物館では、ホーチミンの生い立ち、日本軍との抗戦、ベトナム戦争など、写真を見て振り返ることができました。

お土産屋さんでは、ホーチミンさんの肖像画を購入。教室にでも飾ろうかな(思いっきり共産党!)。


そのあと、永厳寺に。比較的新しいお寺でした。ヴェトナム人の80%は仏教徒で、しかも日本と同じ大乗仏教なんですね(タイなどは、小乗仏教)。

またフォーを食べて、昼寝、夜は読書。あ~幸せな旅行。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は朝起きてから、フォーを食べに。ベトナム料理のオススメの一つです。

アメリカにいたときは、友達と、土曜日はベトナム料理を食べにいっていました。そのときより、はるかに安く、押しておいしく食べれますよ~。

それはいいとして。


まずはサイゴン大教会へ。19Cに建てられたそうだ。

その隣にある、中央郵便局。フランス統治時代に建てられたもので、郵便局だけでなく、Fedexなんかもありました。お土産も変えますよ。

そして、統一会堂に。
南ヴェトナム時代の大統領官邸。中はかなり上品でした。1回は会議室など、2階、3階は大統領、副大統領、大統領夫人の部屋等がありました。
が、地下は一気に作戦会議室。

1975年4月30日に、ヴェトコンが入城したのは有名です。

昼飯に、またフォーを食べて、昼寝をして、夜は読書でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
1日25ドルの、ホテルはこうもりがとんでいるゲストハウスに住んでいます。


こんな古いところで、ネットが使えるなんて、思ってもいませんでしたよ。


今日はもう寝ます・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
