03 | 2017/04 | 05

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
成績表は先週で終了なので、今週は、時間つぶしな感じがします。

学校はフィールドデー。外で思いっきりはしゃぐ、という、中学ならではの活動。

放課後は吹奏楽のコンサートのお手伝い・・・帰宅は9時半でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

2011-12年度の反省

(1)修士取得→◎
無事に取得しました。4月の下旬にすべて終了。晴れ晴れしますね!


(2)転勤→◎
これも無事に決定。上海アメリカンスクールに転勤します。


(3)Algebra Iの学力テストで、90%の学生が80%以上取れるように指導→◎
これも98%の学生が80%以上取れました。


(4)Instructionの大幅変更:Flipped Classroomの採用→○
まだ、少しずつ改良していかなくてはいけないけれど、リサーチ結果はポジティブに出た。

(5)授業反省をする→△
始めの数週間のみ。。。


そして、個人的な目標。

(6)貯金をする→△
去年に引き続き。今年こそは、貯金の年として、がんばろう。


(7)旅行は控えめに→◎
今年はそんなに旅行しなかった。来年は爆発しそう(笑)。

予定は以下のようでした。( )内に実際は何をしたかを書いた。
8/30-9/3 (Eid Al Fitr): ドバイ (スリランカ)

11/4-9 (Eid Al Adha): ドバイ or 面接してくれる学校のある国へ(ドバイ)

11/24-26 (American Thanksgiving): ドバイ(ドバイ)

12/16-1/2 (Winter Break):シンガポール→クアラルンプール→ランカウイ→クアラルンプール→シンガポール(ルクソール、カイロ、メルボルン、シンガポール)

1/5-11 (Job Fair): タイランド・バンコク(その前に決まれば行かないかもしれない)(バンコク、シンガポール)

1/26-28 (Conference): オマーン・マスカット(オマーン)

2/24-3/2 (School Trip): 南アフリカ・クワズールナタル州(だったらいいなぁ)(カンボジア)

3/30-4/8 (Spring Break): シンガポール→ジャカルタ→スラバヤ→バリ→シンガポール(ドバイ)

6/14- (Summer Vacation): 日本

7月下旬から:新天地へ。(上海)



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ドバイに来て、3年が経ちます。

別れの日ほど辛いものはないですね。
今回は地域も変わるので、自分の引っ越しのことなどで精一杯でしたが、なんとか、乗り切ることができました。

というわけで、今日で2011-12年度の終了です。

ほとんどの学生とお決まりで写真を撮って(facebook見てください)、全校集会。

その後、アパートに帰ってきて、パッキング。

3時半にホテルに移動。

4時半にまた、アパートのある周辺に戻って、テレビ・ネット回線の解約。

疲れました。朝4時起きだったので、余計に疲れました。

明日は、午前中アパートに行ってお片づけ。(主に捨てる)

昼は退職なさる同僚と昼食。

夜はどうなるかなぁ・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
理科の試験の試験監督。

自分のクラスはもう終わったので、チェックアウトの準備。

あとはパッキング!

夜は、8年生のパーティでした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は自分のクラスの期末試験日。

午前中は監督をして、午後から採点。なんとか4時間後に終了。成績をインプットして終わらせる。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生はアメリカ史と外国語のテストでした。

僕は黙々と教室の片付け。7年生はパーティ。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生は昨日にに引き続き、ファイナルの勉強。

7年生は、時間が余ったので、アメリカ史の話をしました。(僕の大学の歴史の勉強のことについて聞かれたので)。

「明白なる天命」から、どうアメリカが領土を拡大していったのか。

やっぱり、好きだな~歴史。学生も、「うんうん」とうなづいて聞いていました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生は、今日と明日、ファイナルの勉強です。

7年生は、順列と組み合わせでした。


超苛つくことがあり、早くドバイを離れたい!と思った・・・。学校関係ではありませんが。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日と同じ。

7年生のテストは、まぁ昨日のクラスよりは悪くなかったです。「簡単だよなぁ」って思っているところでつまづく。

教育は難しいです(特に算数数学は)


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
こんなはずでは・・・・

と7年生のテストを採点して思いました。全然できていない・・・。

8年生はプレゼンでした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
体調はとりあえず、持ち直した、という感じです。

授業は昨日と同じ。

今日は、学校のHRによる、ルームインスペクション(部屋の点検)がありました。
僕のアパートは学校名義で借りているので、学校がチェックして引き渡す、というシステムになっているようです。

まぁ、問題はなかったんですけどね。

来週の今日は引っ越し。

再来週の今日は、日本に帰る1日前で緊張していることでしょう!



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
頭痛は無くなったけど、まだ怠さが残っています。保健室に行ったら、熱があるようです(笑)。外の気温と同じくらい。

今日は8年生はプロジェクトの日。7年生は順列と組み合わせのお話でした。

上海のアパートが決定しました。お隣はアメリカ人と日本人の夫婦の方です。心強いですね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

病欠

頭痛と怠さで、今日は病欠をとることに。

1日中家で寝ていました。でも、午後からはちょっと引っ越しの整理もしたりして。

夜は早めに。頭痛は残っていますが、多分明日には回復でしょう。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Teaching Diary #159: 疲れ

授業の方は昨日と同じ。

疲れがたまったのか、頭がボーっとする。そういえば、週末から、何か変だ。

やっぱり心理的に辛いのかなぁ~。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
あと3週間です。

8年生は統計の分野。自主学習。

7年生はグラフの書き方と確率。

昨日のメールで、いろんな教え子が、会いにきてくれました。嬉しいこと、この上無し。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
木曜日は待ち遠しくて・・・。


8年生は昨日と今日とで、分数式のテスト。

7年生は1次関数のグラフの書き方をやりました。切片と傾きを使ってね。

明日は、主な家具が運び出されます。
ダイニングテーブル
ソファ
コーヒーテーブル
ベッド
などなど

リビングルームには何もなくなります(笑)。

さて、どうやって寝ようか・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
中国上海の新任校に対するペーパーワークで、今のところできることは、終了!

契約書を送ったのが、向こうに届いたようです。

あれ、ドバイに赴任する時に比べ、超簡単!ビックリするほどです!そういえば、3年前は、あーだの、こーだの、弁護士やとって・・・なんて、そんなことをやっていました。

中国はすべて「コピー」でいい、という信じられないほど、楽勝です!

上海は楽だけど、ドバイを出るのは、困難を極めています。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

 
何回か我が校に来ているんですが、今日は新理事長が、ミーティングで話をしてくれました。

あ、この人のもとなら、学校は素晴らしくなるな・・・と直感。

シンガポールの学校から来る方ですが、僕が卒業した大学で、博士号をとったようです。

そういう点でもつながりがあるんだけど、僕は今年でドバイを離れるので、あぁ、もう1年残っていれば、なんて考えちゃったりしました。

新しい管理職のもと、いい学校になってくれることを、遠い中国からお祈りしています。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生は、今日と明日は自習。あさってからの分数式のテストに備えさせる。

7年生は関数。一次関数のグラフの書き方について、勉強する。まずは表を作って、点を座標に書かせるところから。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生は今日と明日、高等部からお願いされたテストをやらせる。

7年生は、関数の導入について。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
