11 | 2017/03 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
朝はゆっくり10時まで寝てました。

え?やべぇ~、空港には11時には行かないと!

と、かなりアタフタして、空港へ。外は雨。よかった、観光してる時は、天気がよくて!

空港には11時30分到着、チェックインなどを済ませ、お土産買って、バーキンで飯食って、ゲートに1時前に到着。

日本人の方と仲良くなり、おしゃべりしてました。

飛行機の中でも、お話ししてたので、全然暇ではなかったので、よかったです。友達と来る旅行は、こう言うのが醍醐味なんでしょうね(いつも一人だから)。

イスタンブールから3時間半で、ドバイには6時半ごろ到着。

アパートには8時前には着きました。

クリーニングに洗濯物を出し、メールチェックをして、ちょっくら仕事をして、これから就寝です。

明日は職員会議、明後日から本格的に生徒が来るので始まります!



今年も問題が無く、ストレスもたまること無く、乗り越えられますように。


今年度で転勤になるとしたら、またいい学校@アジアに行けますように。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日はのんびりする日、と決めていたので、のんびりしました(笑)。

朝も9時頃起床して、ちょっと仕事して(うちの学校のウェブサイトはブロックされているので、テク関係の仕事はできなかったですが・・・)、午後からランチがてら、周辺をブラブラと。

買い物もしたので、もう残り金が200リラ切ってしまいました(泣)。

明日、ドバイに帰ります。


あっ、という間にのトルコ旅行でした。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
世界史を履修していない(したけどAだった)僕は、知っていることもとっても少なく、トルコで思いつくのは、もちろん、「オスマン帝国」くらいかな。

というわけで、トルコの歴史を学ぶキッカケになりそうです。


最初は、Blue Mosque。ミナレットが6つ(聞き間違いでそうなったそうだ)ある、世界でも珍しいモスク。

次にAyasofia。ビザンツ帝国(東ローマ帝国?)時は教会でしたが、オスマン帝国が占領後、モスクに改築された。所々にキリスト教独特のモザイクが見られます。

昼はキョフテ(コフタね)を食べ、午後から、トプカプ宮殿。まぁ広い!しかもところどころ、遺品が残っている部屋等は、長蛇の列。

ハレムも15リラ払えば見られるそうですが、時間的にきつかったので、パス。

こんな感じで見て回りました。あ、グランドバザーは休みでした。。。残念。


ホテル着6時。ちょっと仕事して8時に就寝でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

イスタンブールに着いたのは、午前7時半。ホテルには8時半に到着。

正午にチェックインできるので、周辺でブラブラしようと思ったら、Signtseeing Bus Tourというのがあるじゃないですか。

それに乗り込み、イスタンブールをバスで周遊。

そして、そこで、明日のツアーを申し込みました。


午後からは、ハマム。アカスリなんか、韓国でも出来なかったので(日本ではやったけど)、ここ数週間のアカを落としてきました。おかげて、肌がツルッツル。

5時にホテルに戻って来て、就寝でした。

睡眠3時間では、もう体力的に辛い年です。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は午前6時から寝てません!

Mixiのニュースで睡眠する限界まで行くとどうなるか、なんて記事を読みましたが、もうすぐ24時間貫徹!っていうのも、大学時代以来かな?

って、そんなこと喋っている場合じゃないんですよ。眠いのなんのって・・・。目がね、しょぼしょぼしてくるんですよ。ここで寝てはならない!



学校に行って帰って来てから、地球の歩き方を熟読(5時ころ)。

友達としゃべって、午後9時。

そろそろ眠気が来るか、と言うときに、シャワーを浴び、10時頃飯を食べ、テレビを見て・・・。眠気がまた襲って来たんですが、ここで、またシャワーを浴び・・・

午前1時半にタクシーに乗り、午前2時に空港に到着!

チェックインなど、(深夜で人がいないので)、かなり楽勝で通り過ぎ、

今、ゲートの前です。信じられないほど眠いです・・・。

久しぶりです、こんなに眠いの!

4時にドバイ出発の7時半、イスタンブール着。

ホテルのチェックインは午後2時だということらしいので、それまで、近辺をブラブラしてようか、と。

ところがですね、まだラマダンなんですね。タバコも飲み物もダメ!

店空いているんだろうか?コーヒーなんて飲めないんだろうな、ホテル以外では・・・。まぁ、適当なツアーでも探してこようかな、と思います。それが今日の目標。

facebookにも書きましたが、今回の目的は
(1)イスタンブールの歴史を巡るツアー。
(2)授業の準備を進める(ちゃんと必要な文献等を持って来た)
(3)おいしいものを食べる。
(4)マッサージに、アカスリですっきりする。
(5)ゆっくり休む。ちゃんと寝る!
です。どうなるかは分かりませんが、せっかくドバイを離れるんだから、のんびりしよう、と思います。

そうそう、今年決めたことなんですが、3連休以上の休暇があれば、他国へ旅行に行こう、と思います。ドバイにいると、仕事中毒の僕は絶対学校に行っているだろうから・・・。


今日がラマダン最終日です。ムスリム同様気合いを入れて、イスタンブール1日目を乗り切りたいと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
