05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
・今日で最後。カウンセラーに別れを告げて、朝8時にロッジを出発。

・空港到着は3時半。チェックインなどをして、ショッピング。3万円ほど。ワインがおいしいらしいのだが、お酒のことは???なので、同僚のアドバイスのもと、ワインを4本購入(お土産用ですよ)。

・ジョーバーグ出発19時。飛行機の中では寝てました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
・今日もコミュニティーサービス。

・レインボービレッジというところの、ある民家のペンキ塗りと畑の耕作が主な仕事。学生たちは楽しんでいました。

・午後からは障害物チャレンジ、そして、また泳ぎに行きました。

・今日は写真はないです。ごめんなさい。ビデオはいっぱいあるんですけど。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
・ガイドにもしゃべったけど、僕は世界史は高校で選択していないし、大学でも広くちょっとしか習わなかったので、「アフリカ史」なんてものは無知に近い。北アフリカは中東・アラブ域にはいるので、勉強はしたが、サハラ以南の歴史で知っていることと言えば、「バスコダガマの喜望峰到着」と「アパルトヘイト」くらい。それほどなじみの無いもの。とはいえ、南アフリカはオランダとイギリスの植民地だった、ということだけは知っている。

・ズールー戦争の一つの戦場になったイサンドルワナに行って来た。ズールーの戦術などを語ってくれました。このイサンドルワナの戦いでは、イギリス軍は敗北。ズールー人の「牛の角」戦術が如何に効果的だった、ということを話してくれました。

Isandlwana1.jpg

Isandlwana2.jpg


Isandlwana3.jpg

この山の頂上で。
Isandlwana4.jpg


・このあと、学生たちはチームビルディングアクティビティをして楽しみました。

・就寝9時。もう筋肉痛が・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
・かつてはアフリカで巨大な王国を築いていたShakalandへ行く日。昔、アメリカでは "Shaka Zulu"というテレビドラマもあったようです。

・ズールーは南アフリカ最大の民族だそうです。ガイドさんは、ズールーの慣習などについて、語ってくれました。ダンスも披露してくれました。そりゃもう、異国情緒満載。今まで見たのとは全然違うものでした。

Shakaland1.jpg

Shakaland2.jpg

Shakaland3.jpg

Shakaland4.jpg

Shakaland6.jpg

・夕食のあとは先生方と談笑。就寝9時。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
・コミュニティーサービスの一環で、現地の児童養護施設を訪問。

・最初はみんな、どちらも緊張していたようだけど、だんだん仲良くなって、最後には学生から離れない子供や、中には泣いている子もいました。うちの学生にとっては、とてもいい経験になったようです。

Orphanage1.jpg

Orphanage2.jpg

Orphanage3.jpg

Orphanage4.jpg

Orphanage5.jpg

Orphanage6.jpg

・その後、一旦ロッジに帰って来て、近くの川へ遊泳に。僕は外から監視。でも、ほとんどの学生が、崖からジャンプしたりして、楽しんでいました。
At the River

・夕食を食べ、ナイトハイクへ。就寝は9時。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
・今日のメインは「サファリパーク」。産まれて初めての経験です。

・Big Fiveを探すのが目的。Big Fiveとは、アフリカン象、クロサイ、アフリカ水牛、ライオン、ヒョウ。このうち最初の3つしか見つけることができませんでした。他のゲームパークにはもっといっぱいいるらしいんですけどね。
Game Park 3

Game Park 2

Game Park 3

Game Park 4

Game Park 5

Game Park 6

Game Park 7

Game Park 8


Game Park 10


・ランチはステーキサンドウィッチ。食べているときに、猿が来たり、鹿が来たりと・・・。

・夕食を食べ、星空を見に。奇麗の一言に尽きる。就寝は9時半。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
・今日も移動日。朝は5時起床。朝食バッフェを6時半から、たらふく頂く。
・8時に出発。写真は学生と。
With Kids in Johannesburg

・数回のトイレ、昼食休憩をとる。バスの中ではずーっと寝てたり、本を読んだりしてた。

・4時半、キャンプ場の「ババナンゴ・バリー・ロッジ」に到着。カウンセラー3人が出迎え。

・オリエンテーション(決まり等)を終えて、各自のロッジへ。ロッジは快適。先生方にはベッドが与えられるけど、学生は寝袋で寝ることになる。
At Main Lodge


Lodge1.jpg

Lodge Inside

・夕食はステーキ!学生たちは夜のナイトハイクに行ったが、俺は他の先生方と談笑。就寝は9時でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
旅行記をメモ感覚に載せます。

・ドバイ国際空港には、6時40分到着。生徒を待つ。全員集合は7時15分。グループチェックインのカウンターでチェックイン。税関なども、スムーズに通過。

・出発は、エミレーツ航空で、10時15分。悪くない時間だし、午前中のフライトは初めてかもしれない。(いつもは深夜か早朝)。

・飛行機内では、「海猿3」と「ハナミズキ」を鑑賞。生徒はとても静か・・・。

・ヨハネスバーグ到着、16時。税関などを通って、バスを待つ。今夜は空港近くのホテルで1泊。

・Garden Court Hotelというところ。悪くはない。でも治安は悪いらしいので気をつけなければ。

・夕食を食べて就寝。22時。生徒はもっとぐったり。今回は男子8人、女子15人。男子はまぁ、問題児はいない。なので、ルームチェックなども全然、去年に比べたら楽勝。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
南アフリカに今日から行ってきます。


10時の出発で、到着は4時。


え~と、ネットは使えませんので、帰国の3/4以降に更新します。

それまで、1週間のニュースを誰か教えてくれると助かります。


テロにデモは起こっていませんが、軽犯罪、窃盗やレイプ(っておい!)には気をつけます。

23人生徒引き連れていますからね。

それでは、行ってきます!Adios!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
