08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
本当に、時間が経つのが早かったです。12月に入り、本当に忙しく、今週は、中学部の合唱、弦楽、吹奏楽コンサートが放課後あり、3日間、夜は9時帰宅(いつもは六時)。

クラスも連立方程式/不等式を終わらせ、テスト。採点などをパッパとこなしました。

今日から冬休みです。のんびりしよう。目覚ましかけないで寝よう。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

12月です。

ブログを長らく更新しないでしまい、本当に申し訳ありません。久しぶりに更新しましたが、毎日のことまでは遡れず、月ごとにカンタンに何があったか、を書きました。

12月になりました。来年度(2014−15年度)の契約書にサインをしましたので、上海に残ります。3年になります。早いものですね。もう来年度の話ですから。でも、とりあえず、クビにはならなかったので、よかった。

今月はあと2週間で終わり、冬休みに入ります。10日ほど、日本に帰って、上海に戻ってきて、それからプーケットとバンコクに行ってきます。

そんな感じの1ヶ月ですが、忙しそうな、怒濤の日々になりそうです。それはそれで、僕は好きなんですけどね。余計なことを考えないでいいので・・・。

上海もめっきり寒くなってきましたが、去年ほどではないかな。それとも、この気候に慣れてしまったんだろうか・・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
11月の記録です。

学生を追いかけて、左肩を脱臼してしまいました。大人げない。
救命センターで処置を受けたのですが、なんと1600ドルの請求!ケガはするもんではありません。三角巾をつけて授業です。

1学期(/3学期)が終了。時間が経つのは早いと感じます。

月末は、来年度の契約書をいただき、サイン。来年度も上海残留です。そして、アメリカ感謝祭。チキンやターキーをごちそうになりました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
10月は、国慶節に始まり、ネパールに行ってきました。いいところです。天気さえよければ、もっと楽しめたんですけど、友達にも会えたし、前の理事長にも会えたし、気分転換ができました。

10月19日から3日間、広州に出張。通信簿のことを学んできました。

それ以外は平凡な1ヶ月。。。平和です。去年とは全く違いますね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
学年部で決めたことに従わない教員がいることで、結構キツいミーティングがありました。嫌だよなぁ。

日本人だから、というわけではないけど、僕は同僚との衝突はかなり嫌います。そんなことしなくても、物事がうまく行く方法があるんだから、問題解決の方法として、衝突するのではなく、話し合いで解決したいんですよね。

でも、それでも従わない、我が道を行く奴がいるので、困ったものです。僕はそうでもなかったのですが、学年主任はカンカンでした。


今日は同僚と日本食へ。ラーメンを食べて、ベットインは9時。

朝は2時起きです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
あと2日です、休みまで。

でも、今日は(も)同僚と衝突。もう嫌。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
やることもはっきりしてきて、ミーティングも方向性を持つと、こうも充実したものなんだな、と思います。

主任になって、勉強することが多いですね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
授業は昨日と同じ。

あぁ、忙しい!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今週末から大型連休、1週間の休みになるので、とっとと教えることを教えよう、と思っています。

ゆっくり代数は、分数へ。じっくり時間をかけてやってみたいですね。苦手な学生が多いので。
ふつうの代数は、2変数を含む方程式。これは1次関数と一緒にやればいいのですが、現行のカリキュラムでは、今やるんですよね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は英文読解のテスト。

授業は昨日と同じ。

今日は2時に学校を出させてもらいました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日もテスト。英語の文法・語法。

その後、短縮授業。

のんびり代数は、Scientific Notationを使ったプロジェクト。
ふつうの代数は、方程式の文章題。

こういう活動を通して、考える力をつけたいですね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今週は水曜日の放課後から南京に行くので、実質3日出勤すればいい!

でも9/18にはまた反日が起こるかもしれないし、
そんな日に、南京に行くのだし、


う〜ん。


今日から3日、コンピューターでやる統一テスト。

今日は数学でした。結構出来る連中だな、と関心。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#208:不眠か〜

また不眠でした。

この件、早く終わらせよう。

明日は週末なのでのんびり寝ていたい。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ストーカー?って思われるほど、びっくりしました。

同じ保護者から5通もメールが来ました。それも「怒り心頭」メールです。


昨日の保護者会のことではなく、学校のあり方、またはカリキュラムについて文句を言ってきました。

またムカつく日々が続くのかな。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#206:保護者会

保護者会は放課後、というか夜6時から。

僕のセッションは10分×4クラス。

すべてのクラスでしゃべったことは、「点数には興味がない。何が出来て、何が出来ないかということに興味がある。」ということ。

みんなびっくりしていましたけどね(笑)。でも言いたいことは伝わったと思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
アセスメントを変えたからなのか、学生の伸び率が目に見えて分かります。

いいことですよね・・・。

これからモチベーションをキープする方向へ行こうと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今週は、水曜日に保護者会があるので、それの準備に付きっきりです。

文句を言われないようにしなければ・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#203:週末だ!

昨日は夜7時に就寝、今日は4時半起床。さすがにかなり疲れていました。

授業は1次方程式の文章題。活発なディスカッションでした。

夜は、マッサージ。カッピングもしてもらいました。肩と首は酷いようです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#202:体調悪っ

全然眠れず。起きたのはなんと、午前1時半。それから再び眠りにつくことも出来ず、ずーっと、起きていました。

なので、学校に行く頃には頭痛がはじまり、疲労がもう酷い。仕舞に眠いし。

授業はそれでも、普通に行うことが出来ました。やはり学生相手にしている仕事があっているんだな、俺。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#201:Bonding Day

担任している学生と浦东の陆家嘴,外滩付近の遠足に出かけました。体育の先生と一緒。

その後、エミレーツ航空のオフィスへ。対応があまりにもまずい。ひどい。文句を言おうと思ったくらいでした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
