10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 

1日仕事

1日仕事をしました。

週案等を作らないと!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

北京ダック試食

今日は北京ダックの夕食に行ってきました。

総勢20人でした。半分以上、誰が誰なのか。。。でも楽しい夕食でした。

そのあと、マッサージ。疲れを癒しました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝起きて、やはりこのニュース。

昨日のプレゼンを見て、あとはマドリードがどう出るかだな、とか思っていましたが、

マドリードは最初の投票で除外。結局イスタンブールとの決選投票で、東京になりました。

東京も汚染水、とか問題がありますが、後7年で、事態を「絶対安全」といえるレベルまで持っていってほしいと思います。安倍首相もそういったんですからね。

個人的にはイスタンブールが開催地になると面白いな、と思っていたのですが、反政府デモがやはり尾を引いたようですね。初のイスラム圏開催は是非、ドバイでやってほしいな(2024年に立候補するようですが、同じく、ドーハも、マラケシュも立候補のようです)。

実家に電話したら、何やら弟の友達が亡くなった、との訃報が。まだ30で、子供の2人いるのに。お悔やみ申し上げます。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

ジンマシン?!

朝は8時頃起きたんだけど、腕や足中に、虫さされみたいな、水ぶくれ、発疹が出ていました。あれ、蚊に刺されたのかな?とか思ったけど、次々に違う場所にバンバン出てくるんですよね。

お隣さんは養護の先生なので、聞いてみると「じんましん、じゃないかな」とのこと。

小さい時はやったかもしれないけど、大人になって、じんましん、なんて初めて。抗ヒスタミン剤が効くよ、といわれたので、早速薬局で買いました。

その後、友達とランチへ@田子坊。

ところが今度は唇が腫れて来て、ご飯も食べれない状態に。(食べれましたが、たらこ唇見たい・・・)
結局帰ってきました。

夜はのんびり。友達とスカイプを2時間ほど。

薬が効いたのか、かゆくはなくなりました。

10時半頃、日本のオリンピック招致のプレゼンを見て、就寝でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
日曜日です。雲はありますが青空が広がっています。

10月の休み、中東訪問の予定なのに、アメリカがシリアを攻撃する、とか言い始めてから、不穏な雰囲気になっています。シリアもシリアで報復、とか言っているし。

まずね、わかりますよ、自国の利益が損なわれているのも、化学兵器使って1000以上を虐殺しているのも。でもね、いままで100,000人以上は空爆等で殺しておいて、化学兵器の有無が何故今になってシリア攻撃の問題になるのか。イラクの二の舞を踏む気なのか?いや、あれは共和党(強いて言えば当時の大統領の独断に近い)だったのに、今回は民主党でしょ?分からない・・・。

これ以上、中東をめちゃくちゃにしないでいただきたい。僕の旅行に影響が出るではありませんか!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は誕生日でした。

申し訳ないですけど、この年になると、誕生日を祝ってもらうのも、「ちょっといいよ」という感じになります。年とって何が楽しいのか、と(笑)。

ランチは同僚と、

ディナーは、友達と、

それぞれ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

もう34です。去年は実は35と思っていて、中国のビザ関係の書類すべてに、35岁と書いたんですが、ドバイに行った時、教え子に、「まだ33でしょ、若い若い!」なんていわれ、ちゃんと引き算したら、33でした。なので、今年は若い気でいます(笑)。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
午前中はいつものごとく、仕事。
午後は、友達とコーヒーを飲みに、ダウンタウンに繰り出しました。

いいねぇ、上海!大好きです!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

日々の日曜日に

だんだん、普通の日曜日になってきました。まぁ、上海生活に慣れた、ということでしょう。

午前中、起きてから仕事。10時頃に泰康路へ。友達とランチ。

帰ってきて、またちょっと仕事。

5時に、Lost Heavenというレストランへ。友達と夕食。

今回は早く帰ってきました。8時半には帰宅!

明日の為に早く寝ることに。。。

こういう何気ない日曜日を過ごせるのが大好きです。去年と違って、いい1年が過ごせますように。

吹奏楽コンクール秋田県大会の中学小編成で、県南の湯沢北中、須川中が代表のようです。おめでとうございます。湯沢北中は、僕が中学校のときに音楽を習った先生(すなわち、吹奏楽事始めも、この先生からはじまった)なので、期待しています!がんばって!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日と今日で、吹奏楽コンクールの県大会があったようです。

中学校では、
山王中(シュミットの「サロメの悲劇」。新しい方向へ、開拓ですね!)
本荘南中(「北天の陽 ~由利十二頭譚~」は初演になるのかな?委嘱作品なのかな?)
勝平中(吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より 衝動,陽光)
大曲中(「鳳凰」 ~仁愛鳥譜)
が東北大会へ。実家のある県南では大曲のみの出場になりました。
湯沢南も顧問が変わったばかりで、これからだと思います。湯沢北は今年は小編成。来年大編成に戻ってきてほしいですね。
そういえば、飯島や秋田南は最近は県大会止まりのような気がするのですが・・・。

高校は
秋田南高校(元山王中の先生が振っているとか・・・)
花輪高校(舞踏組曲とは、また渋い選曲。ロシアモノのイメージしかない)
能代高校(初めての東北かな?)
そして、母校の湯沢高校。おめでとうございます。

小編成は強豪の雄物川高校(竹取物語)と平成高校(ジェリコ)と県南勢ががんばってくれました!
花輪は2年ぶり(かな?)に東北へ。能代は初。
去年勢いのあった、秋田中央や新屋はどうしたのかなぁ?

県南大会聞いたのですが、
横手高校のマーラーの交響曲第3番1楽章がとても印象に残っています。あぁ、いいなぁ、吹奏楽でこの曲もまたいいなぁ、と思いました。特に最終部がね、華やかなんですよ。
平成高校のジェリコはシード演奏でしたが、変拍子の合わせ方がお見事。
雄物川高校は竹取物語と、また現代曲/邦人路線突っ走っています。ただ去年までの福島弘和氏の作品ではなく、秋田南が演奏した、今でも会場で聞いて覚えているものでした。秋吹も数年前にやりましたね。聞き応えがあって好きでした。
県南から1ヶ月ほど経過しているので、この暑い夏、一生懸命練習したんだと思います。
おつかれさまでした。代表の皆さんは、東北大会でのご健闘を期待しています。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

暑いけど、いい天気

朝、7時に電話が鳴る。何事かと思ったら、ドバイで働いていた同僚が「スタバでコーヒー飲もうよ」という。

昨日遅かっただけに、超疲れていたけど、久しぶりにあうので、スタバへ。7時半。

コーヒー飲みながら、今週の出来事を振り返る。

家に帰ってきて、午前中は授業準備。

午後は、マッサージ、夕食、そして買い物に行きました。

上海LOVEです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

中国のビザについて


学校から、今年のビザの発給は以前より長くかかる、という旨のことを言われました。去年も1ヶ月以上はかかったのですが、今年は更新、という形になる(と思う)ので、今までなら1週間ならしいのですが、今年は15日かかるそうです。

それでも、大したものではないのですけどね。

なんでかな?なんて思っていたら、7/1に「出入国管理法」が新しく施行された模様。

中国で働く方は是非、読んでみてください。(主に罰金の改定くらいかな、なんて思いますけど)


中国の新しい出入国管理法令の施行について(注意喚起)

中国の新しい外国人出入国管理条例の公布について(注意喚起)


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
夏休み、最終日になりました。

朝は、ドバイの同僚が上海に来たので、その荷物を持っていく。

昼は、現同僚とランチ。

夜は、部屋でマターリ。「27時間テレビ(抜粋)」と「七つの会議」を見ながら明日の準備。

50日にもおよぶ夏休みが終了。

充実していたと思います。
ドバイに行って、久しぶりに教え子に会えたし、
ロンドンでは、いろいろ勉強して、観光も出来たし、
日本でも、タイでも、のんびりできたし、

これから1年間がんばるための充電がきちんとできたと思います。

YEAR 2 @ SHANGHAI, HERE WE GO!


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
上海に戻ってきました。

昨晩、アパート着が午前12時半。なかなか早くつけました。が、すぐに寝ることは出来ず、2時頃就寝。


朝は9時に起床。10時頃に、ドバイで教えた教え子のお父さんからメールがあって、ランチにいくことに。虹梅路のバーで、2時間ほど話しました。

その後、マッサージ。

6時に家に帰ってきて、お隣さんにお土産を持っていって、6時半から新しく来た先生と食事。

ただ今、帰宅。

あと1日で夏休みが終わります。悲しいかな・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今年は以下のようになると思います(まだテンテイティブ)。
・研修会には出かける。
・暑いところに定期的に出かける(ストレス発散/鬱防止)
の2点に気をつけて。

転勤(もしくはクビ)、なんてこともあるかもしれないですけどね・・・

9/19(木)〜22(日):中秋節:南京(研修会)BOOKED!

9/28(土)〜10/6(日):国慶節:上海

11/15(金)〜18(月):タイランド・チェンマイ(研修会)

11/22(金)〜24(日):アメリカ感謝祭:未定

12/14(土)〜1/5(日):冬休み
12/14〜26:日本
12/27〜1/5:タイランド BOOKED!


2014年
1/30(木)〜2/5(水):春節:タイランド BOOKED!

3/22(土)〜3/30(日):春休み:タイランド(研修会)

4/4(金)〜7(月):清明節:タイランド(研修会)

5/1(木):労働節:上海

5/5(月)〜9(金):修学旅行:中国のどこか

5/31(土)〜6/2(月):端午節:未定

6/13〜:夏休み

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日午前様どころか、もう外がチュンチュン鳥が鳴っているときに帰ってきたので、今日は9時半起床。

新しいメイドさんが10時に来て、いろいろ説明。

日本食をランチで。

昼は仕事とパッキング。

10時に空港へ!

明日の朝にはプーケットに着いている予定です!

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝から吉報が!

教員免許が無事に更新できました!(というか州が変わったから書き換えかな)

前にも書きました。(このブログ記事参照)

実に悲しいかな、○千万もかけてせっかく取った教員免許が失効になるのか?という思いでしたが、とある州で無事に書き換えることが出来ました。

捨てる神あれば拾う神ある。まさにそんな感じ。

ほっ、としました。5年も出してくれました。よかった〜。

でもね、歴史を勉強していたからといって、こういうことは言いたくないんだけど、アメリカに行って、アメリカがさらに嫌になる人って、僕を含めて多いんですよね。

僕なんて教育を通してアメリカに尽くそうとしたのに、ビザも出ず、教員免許も更新できず、してやられた!って感じです。

アメリカ人とは今でも仕事をしているので、いい人もいるのですが、アメリカという国がね、嫌いになる訳ですよ。

ビンラディンが反米になるきっかけになった本、『私がみたアメリカ』を書いたサイード・クタブも同じようなことを語っています。

あ、サイードさんも、俺と同じ学校@グリーリー・コロラドに行ったんだな。
ちなみに当時のニュースはこちら。僕はそのとき、ちょうどグリーリーで、しかも社会を教えていたので知っていたのですけどね。

話はそれるけど、こういう気持ちは別の僕のアメリカに対するものだけではなく、中国人や韓国人の日本に対する見方と似ている気がします。ドバイで学生に言われました。「日本人は好きだけど、日本の政治が大っ嫌い!」。中国人の友達もそんなことを言っている人がいました。そうなんだよね、政治、ってそういう世界なんだよね。

とにもかくも、教員免許がおりたので、これで食いっ逸れることはなさそうです。


今日は3時まで学校でお仕事。
家に帰ってきて、カレーを食べにいき、
マッサージをして、
夜の2時まで、ダウンタウンに繰り出していました(笑)。

お祝いということで。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

今日は一日仕事。

うちのメイドを解雇したのですが、まぁ、いろいろと面倒なことを起こしてくれています。
なんとか、親切な中国人に助けてもらいました。

やはりどの国に行っても、いい人と悪い人はいるもんだ、と実感。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は(というか昼)12時に起床。

日本食屋さんにランチ。そしてマッサージ。
夜は同僚とディナー@フレンチ租界。

充実しているなぁ。

池井戸さんの「俺たち花のバブル組」という本を読みました。
半沢直樹、が今テレビでやっているので(この本の内容まではまだ来ていませんが)、堺雅人とか、そういう登場人物を想像しながら読んだんですが、本当に「ドンピシャ」なキャスティングですよ、ドラマは。原作もあのドラマのように(ドラマが原作のようにやっているんですが)、想像しながら読めます。

オススメです!

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
成田出発、9時。上海には11時前に到着。アパートには12時に。

今日は夜は秋田県人会。久しぶりに皆さんといい時間を過ごせました。新しく入った人が7人!すごいなぁ。

家に帰ってきたら、午前12時過ぎてました。でも楽しかった!

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日は9時に就寝。今日は朝3時半に起床です。まだ時差ぼけかなぁ?

午前中はパッキング。いつものドタバタ。あれもこれも、ではなく、今回は2つの空スーツケースを持っての帰国。上海戻ってくるときにはどっさりになっているとは思うけどね。

今日は午後15時に空港へ、17時に成田に出発です。成田には21時に到着予定。今日はゆっくり。明日は都内に出て本を買い込み、土曜日に秋田へGOです。

ちなみに、夏休みの予定は以下のようになっております。

6月27日(木):上海→日本:成田
6月28日(金):日本:東京:
6月29日(土):日本・東京→秋田:
6月30日(日):日本・秋田:

7月1日(月):日本・秋田
7月2日(火):日本・秋田:
7月3日(水):日本・秋田:
7月4日(木):日本・秋田:
7月5日(金):日本・秋田:
7月6日(土):日本・秋田:
7月7日(日):日本・秋田:

7月8日(月):日本・秋田:
7月9日(火):日本・秋田:
7月10日(水):日本・秋田:
7月11日(木):日本・秋田:
7月12日(金):日本・秋田:
7月13日(土):日本・秋田:
7月14日(日):日本・秋田:吹奏楽コンクール

7月15日(月):日本・秋田:吹奏楽コンクール
7月16日(火):日本・秋田:
7月17日(水):日本・秋田→東京:
7月18日(木):日本・東京:
7月19日(金):日本・東京→成田:
7月20日(土):日本・成田→上海:上海秋田県人会

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

 
ブログ内検索
リンク
