10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
最終日。さすがに疲れています。頭を使うとは、こういうことなんですよね。

今日は脳のことについて。ただこの分野は、自分でも結構勉強したし、いろいろ使っているので、「復習」という形でした。

帰りは早めの新幹線に変えて、5時半に南京出発、7時半に上海到着。

アパートには、何にも問題なく8時に到着しました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は「考えること」について。

数学に直接関わることなので、期待はしていたのですが、そんなに・・・という感じでした。社会を教えていれば、使えそうなネタ満載でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日はFormative Assessmentsの大切さについての講演。

はやり「よい教師に教えられると、学生は学ぶことができる」ということを実感しました(きちんと統計も出してくれたので、分かりやすかったし、納得。)

いい教師になろう。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
せっかく南京に来たのに、過労か、体がだるく、結局1日ホテルにいました。

明日からの研修会が本場なので、きちんと体調管理しないとですね。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
そういえば、今日は日中戦争が始まった日。去年は大規模な反日運動がありました。が今日は音沙汰なし。平和ですね。

放課後、アパートに帰ってきて、荷造り、午後4時に上海駅に出発。

ところが、渋滞などで、駅到着、5:45。出発6時なんですけど。。。

走りました。間に合いました!

新幹線。快適でした。1時間45分で南京到着。8時半にホテルへ。

今日はのんびり寝たい。明日は仕事をしないと!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
本当に、のんびりさせてもらいました。

来年度以降は、ストレスがたまったら、暖かいところに行こうと思います。

ビーチでのんびりするのはいいことだな。
395681_10201279625611366_909353003_n.jpg


とにかく、存分にリラックスして、学生と戯れた日々でした。

三亜出発14時半、上海到着18時。
無事に学生をつれて戻って来れました。何も問題もなく、けが人も出ず(他の旅行では先生が骨折して手術するという事故もあったそうです)、本当に楽しみました。

海南島、お勧めしますよ!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日もとってもいい天気!サーフィン日和です。

僕はサーフィンなんて、ネットサーフィンしかしないのですが、学生と一緒にチャレンジしてみました。(写真はないですよ!)

249096_10201279559049702_171888121_n.jpg


309930_10201279563409811_924941710_n.jpg


3、4回やったら、ボードの上に立てるように。

こりゃ、学生も楽しいでしょう。

予定を変更して、1日中サーフンしてました。(僕は午後は監視に回りましたが)

もう帰るのか・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日もいい天気!

午前中はウミガメを見に。そう、ウミガメを保護するところで、どうしたらウミガメを守ることが出来るか、ということを聞きながら、えさをやったりしてきました。

943216_10201279544729344_846062189_n.jpg


午後はカヤック。僕は日傘の下でのんびり。

夜もプールでした。

天国な修学旅行・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は7時から朝食!バイキング。たくさんいただきました!

午前中はボランティア活動で、現地の小学校へ。

249018_10201279504048327_212027217_n.jpg

そこで、草刈り、ペンキ塗りなどをやりました。それにしても暑い!

ランチの後は、ハイキング。

960261_10201279531009001_103401911_n.jpg


そっか、ここも日本軍が大戦中に攻めたのか・・・。そういう歴史的なところも点在していました。

夜はプールで泳ぎながら学生の監視(笑)。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は7時にアパートを出発。空港で54人の学生と待ち合わせ。7;45、点呼などをして、チェックイン。

10時半に出発、1時半に三亜に到着。

ホテル着は3時頃。

すんばらしい所です。中国のハワイと呼ばれているそうですが、ハワイに行ったことがないのに、そう感じてしまう。

248150_10201254116813662_1237207079_n.jpg


グループ活動、チーム・ビルディング活動などをして、ビーチで楽しんでいました。

引率の先生方は、ビーチバレー(笑)。

筋肉痛だな、明日。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は8時に起床。

朝食を食べに行きました。いろいろ話すことがあって、尽きない。

そして、3時半頃に浦西の校舎につとめている友達がやってきました!そして、元同僚の同僚と4人で夕食へ。

みんな過去に現任校につとめていたので、話はつきません!

9時にフットマッサージに行って、マッサージしながら談話。

夜もアパートに帰ってきて、チャット!

いい気分転換になりました!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
金曜日、6時半の飛行機に乗って、深圳国際空港に9時すぎに到着!

友達とあって、アパートへ。

いいところに住んでいました。アパートの部屋から、香港の島が見えるんですから!

のんびり睡眠。。。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

1日蘇州旅行

9/29に同僚と、蘇州に行ってきました。

旅行会社が車を手配してくれて、アパートから蘇州まで車で2時間ほど。8時半に出て、10時半には到着。

春秋時代の呉の中心だったそうで、江南の主な都市です。
運河(というか川?)が町中を走っていて、水はきれいとは言えないが、風景はとても情緒的。

最初に行ったのは、虎山。春秋時代の呉の国王の亡骸が埋葬されているらしい。雲岩寺塔は、大雁塔のように傾いている。
53217363.jpeg




その後は、庭園で有名な留園。
165617.jpeg

蘇州は庭園でも有名で、4つほどあるらしいのですが、今回はこの留園。あ、なるほど、これが中国の美か、と思わせるものでした。日本の庭園とは全然違う印象。


昼食を食べ、蘇州経済を担う(った)絹織物の蚕からシルクを織るところまでの過程を見れる博物館へ。これは「ほぉ」と思うところだった。「あぁ野麦峠」を思い出す(日本とは違うけど)。

その後、有名な水郷古鎮。山塘街をちょろっと歩きました。僕が目にしたのは、「共産党グッズ」。もちろんいくつか買ってきました。友達は古いアンティークなものを買っていましたけど。
92eb55c00f6b460cd98b43280165cb83.jpeg


最後は寒山寺。
そうそう、世界史で勉強しませんでした?寒山さんっていうお坊さんが開いたお寺で、張継(漢文でやったと思うけど)が読んだ詩で有名。
1147599958.jpeg


その詩は「楓橋夜泊」と呼ばれるもので、唐詩選と三体詩の両方に掲載されているので、有名だそうだ。

月落烏啼霜滿天,
江楓漁火對愁眠,
姑蘇城外寒山寺,
夜半鐘聲到客船。

1187013392.jpeg

意味は(Wikipediaより)
月は西に落ちて闇のなかにカラスの鳴く声が聞こえ、厳しい霜の気配は天いっぱいに満ちている。
運河沿いに繁る楓と点々と灯る川のいさり火の光が、旅の愁いの浅い眠りにチラチラかすめる。
そのとき姑蘇の町はずれの寒山寺から、
夜半を知らせる鐘の音が、私の乗る船にまで聞こえてきた。

考えてみれば、今年の3月以来の旅行でした。(日本をのぞく)。
やっぱり、歴史を巡る旅、というのはいいね。つくづく僕は歴史の先生だったらなぁ、と思ってしまいました。

次の旅は・・・まだ決めていません。どこになるのかな?

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
1時間遅れたので、終電に間に合わないか、と思いましたが、なんとか午前1時までは家に帰ることができました。


あ~、中国!大好きです。我爱中国!

あとで、全部アップします。

明日から韓国ですが、仕事しないといけなくなり(しかも締め切り水曜日!)、観光に行けるかどうかも謎になりました。

韓国に仕事にいくのかよ・・・。

でも、おいしいものは食べようと思います!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
寝不足最終日は、天壇公園から。


とはいえ、雨で、悲惨でした。


天壇公園は天地を祭る祈念殿を作り、それを増築、整備したもの。雨降りますように、とか、豊作になりますように、と、皇帝がお祈りをしたそうだ。


昼食食べ、空港へ。

1時間遅れ、午後6時半、北京出発。

羽田到着は10時半でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は北京郊外。主な予定は、頤和園、明の十三陵、そして万里の長城。

頤和園は、西大后の離宮。人工で作られた昆明湖に、その掘り起こした土で作った万寿山。景色はとてもきれいでした。


明の十三陵は、永楽帝以降の明の皇帝が眠るお墓。まだ発掘・公開されていないものもあります。20分ほどで、永楽帝の部分を見学しました。


昼食のあとは、万里の長城。

今回のツアーでは八達嶺長城というところ(だったかな?)女坂、男坂とあり、僕らは女坂のほうを歩く。いやぁ~景色は最高でしたよ。それに人の多いこと!それだけ中国人にとっても「誇り」に思える世界遺産なんだと思います。

あ、ジャッキー・チェンとウィル・スミスの息子が出ているリメイク映画がここで撮られたことを記念する催し物があるらしく、会場設定が行われていました。もちろん、2人とも見てませんが・・・。

天気がよく、外を歩くのには申し分ない日でした。雨降ったら、最悪だったろうな・・・。

夕食を食べたあとは、中国雑技を見ました。もうすごいのなんのって!平均年齢は15歳だそうですよ、あーいうのをやっているのは。

夜9時に終了。また友達に会うために、朝暘公園近くの「三里屯街」に繰り出し、午前4時まで・・・。

この周辺は「中国」という感じではなかったです。欧米人が沢山いました。一件目は、ホテルの屋上にあるバーで(僕はコーラ)。次に友達のアパートを見せてもらって(それが超豪華!)、その近くのバーを3件ハシゴ。

若いっていいなぁ~、って思いました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝、8時半に西安を出発して、北京にやってきました。北京は元、明(最初は南京で、そこから遷都したんですけど)、清と、その後の中華民国以降の都です。


感動の一言につきますよ。


まず、僕が描いていた北京(チャリがいっぱいあって、つばはいて、ってなもの)とは、かけ離れた、実に近代的な都市でした。チャリもあるし、つばはいている人もいますけどね。


空港も立派!

中国人も親切。

空港から直接、昼食。山西料理を頂く。

それから、歩いて、天安門広場、故宮博物館へ。もうすごい、としか言いようが無い!エジプトとかでの驚きとはまた違い、どちらかと言えば、京都に初めて行ったときの感動に近いかな。アジアでは、こんな立派なものが遥か昔に作られたのか!という驚き。

それに、人の多いこと!びっくりしました。まぁ、中国の父、毛沢東がまつられていますからね、記念館には。

ところで、記念館や、歴史博物館にはいかないでしまいました!これはちょっとね~。また戻ってこないと、という感じにさせられました。

そのあとは、昔の面影の残る、フートン散策。ここには、「ドア無し穴だけ公衆便所」があります。

昔は鳥の巣が作られる前は、その辺もフートンだったそうです。

あと、鳥の巣。まーここは遠くから見ただけでしたが・・・。

夜は早く、ご飯を食べて、すぐにホテルでした。6時半にはホテル。

さて、ここからです。

バーレーンで一緒に働き、オーストラリアに行ったときは両親にもお世話になった同僚に会いました。彼女にホテルにきてもらいまして、約4時間ほど話をしましたよ!

本当に久しぶり!話は尽きることなく・・・。Facebookには写真も載せてますよ!


夜は12時過ぎ、超下手なマッサージ頼んで、就寝!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
世界史習っていないので、大体のことを書きますね(間違ってないと思いますが)。写真はあとでアップします。


西安は、昔は秦、漢、唐と首都でした。

その時の遺跡がたくさんあります。

最初は、やっぱりこれね。兵馬俑坑。秦の始皇帝が命じて作らせたもので、ホント、こんなものが千年以上前に作られたのか、というくらい、規模も大きいし、それぞれ精巧に作られていました。


本当は訪れる予定だった、秦始皇帝陵は、発掘作業のため、いけませんでした・・・。

昼食は

そのあと、華清池。楊貴妃の温泉だそうです。今もはいれるそうです!


あとは大雁塔。ちょっと傾いているんですよね。玄奘法師が住職だったそうです。

西安の街には、明代の城壁、シルクロードの出発地点の門(西門だったかな)、鐘鼓楼があります。

夜は、餃子ばかりでした。あと、唐の皇帝がみたというショーを鑑賞。すごかったです。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
羽田を8時半に出て、北京首都空港に11時到着。3時間もかからずに来るんですねぇ~。

んで、国内線に乗り換えて、1時間遅れましたが、西安郊外にある咸陽国際空港(咸陽は秦の首都だった)に5時半頃着きました。

西安について、びっくり!大都市でした。

新聞で、GDPもついに日本を抜いた、と書いてありましたが、その通りの感じがした。都会化が進んでいて、今までベトナムだ、エジプトだ、と同じレベルだろう、と思っていた考えを見事に裏切られました。


僕、今まで、中国を馬鹿にしていました。ごめんなさい。

今日から、世界の中心で「中国万歳!」って、叫びたいと思います。


明日は雨だそうですが、兵馬俑坑などを見学してきます!



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
これから羽田です。中国に行ってきま~す!


中国に着いたらアップします。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
