06 | 2017/07 | 08

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今日は1日移動日。

もちろん12時間も飛行機での移動ですから、ほとんどは寝てるんでしょうけどね。

それにしても、ロンドンは日本人にとってはとっても住みやすい都市だと思います。
日本のように交通の便もいいし、なにぶん島国根性っていうのがある気がします。
物価も同じくらい。

初ロンドン、不思議な気分でしたが、無事に終わりです。

上海に戻ります。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は歴史オタクにはたまらない、大英博物館に行ってきました。

988502_10201535739014041_1577966303_n.jpg

それにしても5時間ほどいましたが、全部見ることは不可能。

アメリカ、アジア、中東を見て、退散。また戻ってこないと行けないですね・・・。

その後、友達とCoventry Gardenでイタリアンを食べ、周辺を散策。
1003961_10201538455081941_2126266711_n.jpg

クールな地域でした。野外のパフォーマンスなんかも見れました。

いい1日でこの旅を閉め来ることが出来ました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
最終日。

今日は以下のことを。

インストラクション
・KUDsに密接に関わった
・Formative Assessmentsを使う
・レディネス、興味/関心、学習者のプロフィールに反応した
・価値のある学習活動
・柔軟なグループ
・それぞれの学習者を最大限伸ばす

学級経営・リーダーシップ
・明確なビジョンを持つ
・生徒と教師の良好な関係
・人を導く
・ルーティーンと活動
・目標は生徒の学習を最大限伸ばすこと

3日だけだけど、かなりのことを学びました。脳が疲れました(笑)。
でも、来年のことに関しては「光」が差し込んできた気がします。

夜は忘れないように、来年度の計画を立てました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日は Differentiated Instructionの定義、そして、それを実施する為に、何より大事な、環境と整えるためにどうするか、ということを学んだ。ちょっと書き留めて置く。

学習環境には
・マインドセット:すべての学生は学べる、という考えを持つべき。
・教師ー生徒の良好な関係:これは日本でもずいぶんと言われている。
・学習を促進できるコミュニティを作る
の3ステップが大事。

そして、今日は2つのことを。
一つはカリキュラムの作成。
・生徒が没頭できる活動を計画
・KUDsを使う
 K= KNOW
U= UNDERSTAND
D= (Be able to) Do
・上のUNDERSTANDを中心に考える
・ハイスタンダードを維持する

もう一つはアセスメント
・KUDsに強く関係したもの
・UNDERSTANDを中心に
・プレアセスメントを与える
・Formative Assessmentを与える
・Feedbackを与える(成績ではなく)
・学習の為のアセスメントにする。

クラスが終わってから、Primrose Hillsへ。いいところでした。
そういえば、ロンドンに来て、まだ雨降っていません!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
寝不足かなぁ。昨日も寝たのが午前12時。起きたのが4時半。外はちょっと雨。ロンドンでは普通ならしい。。。

朝食を食べて、同僚と、アメリカンスクール・イン・ロンドンへ。本当に都市にある学校で、学校自体が狭いです。我が上海の学校はド田舎にあって、それで敷地面積も結構あるので、大違いです(ドバイもそうでした)。

オープニングセレモニーのあと、早速ワークショップへ。

僕は「分化教育」のセッションへ。今日は、Differentiationの定義と1番最初に大切なことについて。その一番大切なことは、学生が勉強できる環境を整えること。教室環境のみならず、ここでは教師―生徒の良好な関係を築く、というものが大切だ、ということをいろんな方法を交えてディスカッションなどを。

何と自分の学校から来た先生が8人もいることに驚きました(笑)。しかも全員(僕以外)Puxi校舎。

5時に帰宅。それから忘れないうちに、来年度のことをいろいろやってしまう。最初の3日、7日、30日にどうするか、という略案を立てて、徐々に細かいところに入っていこう、という。

明日はコアの部分なので、きちんと学んでこなきゃ。

就寝は9時!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ぐっすり眠れました。夕食食べた後、同僚とあって、パブでチャット。
寝たのが9時半。起床は5時!

今日はこれからロンドン観光。夜はドバイの教え子の家でディナーに招待されています。2年ぶりの再会にちょっと緊張気味。

帰ってきたらアップします。

*************
とりあえず、観光から帰ってきました。

999900_10201509605600722_1209166183_n.jpg

1004427_10201509601160611_11732567_n.jpg


今までの観光とは違う感じがします。ロンドンの魅力なんでしょうか。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ロンドンには午後5時半到着です。久しぶりの12時間飛行で、かなり疲れました。

空港では、タクシーを頼んでおいたので、それに乗ること45分。

ホテル代が12万(まぁ、6日も泊まるからなんだけど)で、腰抜かすかと思った。とはいえ、ネットは無料だし、カンファレンスの会場まで歩いていける距離ならしいので、うれしいです。

ロンドン満喫したいんですけど、今日はフィッシュ&チップス食べて、就寝です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
