11 | 2017/03 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 

あと5日で日本です

今日は、朝、散髪に行って、引っ越し屋が来るのを待つ。


30分ほど、何を送るか、どれくらいの重さか、というのを話しただけですけど、大したものではありませんでした。


そのあと、1時から家庭教師。7時まで。6時間もやってましたよ。いい小遣い稼ぎにはなりましたけど。


疲れました。


臨場とBOSSを見てます。


臨場は面白いですね、毎回。

BOSSはなんと、反町隆史が出てるではありませんか!竹野内とだったら、ビーチボーイズ以来になるのかな??テロリスト役のようでした。来週に続くので、どうなるか分かりませんが、竹野内がどう、テログループに関わっているか、とても気になっています。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 

家庭教師・パート2

今日は朝から家庭教師。9時半の予定なのに、おもいっきり、9時に起床。

午後からはちょっと買い物。

明日から学校。

早く就寝の予定です。(高校は卒業式ですが・・・)

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

家庭教師・パート1

午前中は久しぶりに正午まで寝てました。

午後は、同僚とランチ、夕方から家庭教師に。小遣い稼ぎにはちょうどいいです。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

今週末は

今週末は、信じられないことに、何故か、腹痛に襲われました。

ベットとトイレの往復でこの2日が過ぎ去りました。今は、お腹はゴロゴロ言っていません。峠が過ぎてくれればいいのですけど・・・。

とういうわけで、何も特別なことはしていません。「ハンチョウ」「臨場」「BOSS」を見てくつろいでました。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

アラブのIBM

アラブ諸国には俗に「IBM」と呼ばれるものがあります。

"I"は インシャアッラー:إن شاء الله) 「もし神が望むなら・・・」

"B"は ブクラ/ボクラ 「明日」

"M"は マアーレーシュ 「気にするな」

よく聞く言葉です。

まあ、すぎてしまったことはしょうがないから「マーレーシュ」。「これ明日までね」「(未来のことは神が決めるから)インシャアッラー」と、屁理屈のような文句ですが、知っていると、結構アラブ人に、「へぇ、そんなこともしっているんかい」ってな感じで見られます。

またまたですが、「アラびいき」というブログで、IBM3部作が完結したので、最後の「ボクラとの戦い」を読んでみてくださいね!


この間の犯罪証明(Good Conduct Certificate)を取りに行ったときは、マジで、チップという名の賄賂で、せっせと仕事をしてもらったのを思い出します。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
バーレーンで生活していると、よく聞くアラビア語に


インシャアッラー



って言葉があります。

バーレーンに住んだことのある方は、この言葉の意味を、他のアラブ諸国と違って、しっているかもしれません。


ブログの友達のマナルさんが、このインシャアッラーを実にうまく漫画で表現してくださいました。

是非ご覧ください。爆笑必至です。

インシャーアッラーは京ごごろ!?


今週もがんばりましょう!インシャアッラー。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
朝起きてから、ブログのリンクの整理と追加をしました。
最近遊びに行っていないものもあったので、この機会に、過去数週間まで遡って読ませてもらいました。

勝手にリンク張ってあるものもあるので、もし「それだけはやめてくれぇ~!」っていう方がおりましたら、メールをください。迅速に処理させていただきます。

以下、ブログの紹介です。(前にも載せたものがあるかもしれませんが、ご了承ください)

教育関係:

おしえない~アメリカで中学数学教師 
アメリカの中学校で数学を教えているしげ先生のブログです。アメリカの学校の様子がよくわかります。それと同時に、読んでいると、僕のアメリカでの経験が蘇ってきます。(アメリカ戻りたい!)

地域のよさ・日本のよさを伝える授業
岩手のとある小学校の副校長先生のブログです。教諭時代からずーっと読ませていただいています。とっても勉強になります。「なるほど、こうすればいいのか!」という知恵も学べます。

すぷりんぐぶろぐ
僕が小学生のときに隣のクラスの担任だった、今は校長先生のブログです。時には真剣に、時にはおもしろおかしく書いている記事は、読んでて飽きません。

学校教育を考える
結構浮き沈みが激しい上に、学校での仕事がうまくいかないときが、最近よくあります。そういうときに、「俺はこういうことを思って先生をやっているんだけど、それは間違いなのだろうか」と思うことがたくさんあります。そういうときに、この「学校教育を考える」を読むと、何故がすーっと、胸に突っかかっていたものがとれるような気がします。カンフル剤的な役割のブログです。

教育の窓・ある退職校長の想い
日本の教育、特に小学校での教育については、このブログで勉強させてもらっています。それよりも、若葉マークがとれない僕は、toshi先生の初任研のお話がとても役に立っています。

JJの「楽しくなければ学校じゃない!」
お笑いについての投稿がおもしろいです。最近はノート指導のことで、勉強させてもらっています。

研修人
教育センターで研修をしている先生のブログで、僕の本当の専門の社会科教育についての研究の内容が詳しく書いてあります。これを読んでいると、「やっぱり、俺は社会科なのかな」なんて、思ったりもしてきますよ。

風にふかれて
日本に帰ったときに、野中信行先生の著書を読ませていただき、このブログを読むようになりました。新卒教師へのアドバイスを書かれていますが、これまた初任面している僕には、とっても役に立つ内容です。生徒は誰であろうが、やはり教育の根底にあるものは同じなんだろう、教師のすべきことは同じなんだろうな、って思わされます。

smilecircle

このブログの著者、長瀬先生も数ヶ月前に、本を出版されました。いろいろなブログで知っていましたが、ここでは買うことができないので、日本に帰ったら、絶対買わないといけない本だと思います。このブログも、「こうやったほうがいいよ」という、初任者にとってありがたい、仕事術などが満載です。メモとりながら読むことがあるほどです。


友達関係:

コロラドの風に吹かれて
コロラドが懐かしく思えてきます。ホームシックにもなってしまいます。数回一緒にロッキーマウンテンにスキーにいった友達のブログです。(もう4年も前になりますか?)

Hope: a waking dream
インディアナでとってもお世話になりました。今は日本でアート関係(?)のお仕事をしています。

続・二足のわらじ生活
インディアナで一緒だった友達のブログです。またインディアナに里帰りして、日本語の先生をしています。

Colors
コロラドではお世話になりました。犬、ヨガ、料理ネタ満載です!デンバーでコミュニケーションの先生をしています。

fanTAKAsista.net ~CAPACITY∞~ AREA TH9
コロラドの大学に語学研修で来ていて仲良くなりました。バスケネタ、旅行ネタ、バンドネタ(?)が多いです。

Sunrise‐History 1983-2009☆
大阪の高校で先生をしています。コロラドに語学研修できていたときに仲良くなりました。最近は本も出版。グルメから、教育まで、なんでも書いています。

★アメリカ面白鬼嫁ライフ★
インディアナで一緒でした。今もインディアナ!

痛快、あほんだらマリオの奮闘記
インディアナで一緒でした。今はオーストラリア・・・。


左のコラムにいろいろリンクを貼付けているので、また後日紹介したいと思います。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
昨日は早く寝たためか、今日は朝3時半起床。

何度もがんばって寝ようとしたけど、無理で、4時にはベットから出て、コーヒーを飲んで、さて、何をしよう、と考えていました。

こういうときに、何故が頭が冴えるんですよね。


なので、今学期残りのテストとクイズを全クラス分すべて作成。これで、僕の仕事は、採点をしていればいいことになります。(問題を作るほど、大変なものはない)

終わったのが7時半頃。

またコーヒーを飲みながらゆっくりしてると、9時頃に、同じアパートに住む同僚が、ドアをノックして、すごい剣幕で、部屋に入ってきた。


話を聞くと、母親が病気ならしい。


これは、海外で働くものとしては、一番恐れていること。

彼は、これを機に、現任校を退職することにして、オーストラリアに戻ることを決意したそうだ。

これは、結構ショックでした。現任校に雇われた同期で、彼がもう1年残る予定でしたが、彼が帰ると決めて、全員退職/転勤です。

何が一番可哀想か、というと、彼の学生ですね。異動が激しいこの学校で、3年目に突入しようとした彼は(僕と違って)すばらしいと思いました。このような形で、学校を離れなければならないのは、残念です。

後任の先生を決めないといけないのですが、今の時期、彼のような歴史の先生を捜すのはとても無理です。(そこは学校の仕事ですが)

彼も含め、同期で雇われた5人(残り3人は一昨年戻ってこなかった)は、2年の契約終了と同時にいなくなります。

学校には、かなり大きな痛手でしょう。僕がいなくても大したことはないですが、歴史の先生の彼がいないと、IBプログラムはかなり大変だと思います。。。

彼のお母さんの病状が悪化しないことを祈るのみです。


彼と話をしてて、これから、お互い引っ越しの準備に取りかからないといけない、と実感した次第です。。。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

病み上がり/ドラマ

昨日とは打って変わって、逆に6時に目が覚め、元気になりました。

注射一本でここまでなるとは、現代医療っていうのはすばらしいです。

ご心配おかけしました。新型インフルではなく、よかったです(症状から言って違いましたが)

でも、仕事をやる気にはなれず、朝からずーっと、ドラマを鑑賞。今シーズンでハマっているのは、以下のもの。

・ハンチョウ(TBS:月8)
ただ刑事ものだ、というだけですが・・・。

・BOSS(フジ:木10)
天海祐希の刑事役もピッタリ!教師、医者、キャスター、弁護士、なんでもこなしますね。
温水さん、いいひとです。
今回は、犯人役で山田孝之が出てましたが、全然気づきませんでした。
次回は女王の教室でも一緒だった志田未来との共演のようです。

・臨場(朝日:水9)
これは検視官の話です。これも小説をもとにしたものなので、面白いです。
犯人はいつも身近にいるもんなんですね。今回のを見て、そう思いました。

・アイシテル~海容(日テレ:水10)
稲森いずみファンなので。
暗い話題なのですが、稲森いずみのがんばっている姿には目が離せません。

・夜光の階段(朝日:木9)
松本清張の小説のドラマはどれも好きで、最近ので言えば、華麗なる一族、疑惑などを見ました。
なので、これも結末を楽しみに見ています。
藤木直人が悪役なんですが、ちょっとイメージしにくい。
室井滋は、あの役がピッタし(笑)。今回殺されてしまいました。


やはり、見てて面白いのはBOSSと臨場。

今回の月9は、本当に期待はずれのようです。(見てませんが)視聴率が10%を切ったらしいです。「ロンバケ」の時代は、本当に月曜日の9時が待ち遠しかったのですが、今は月9はそんなんでもないんでしょうね。他の枠のドラマのほうが、面白いですし。


というわけで、一日とってもくつろいでました。何もしませんでしたが、それこそ、有意義な休暇になったと思います。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

ひどい過労で病院へ



あまり、病院に行くのは好きじゃないし、行ったとしても、この間のように、必ず受けないといけない健康診断で行くくらいなのだけど、今日は、朝5時に起きたとき(起きなくてもいいんだけど)から、体がなまりのように重く、何をするにもシンドイので、病院に行くことにする。

結局、貧血(アメニアっていうんだっけかな?)と慢性疲労(ファティーグ)だそうで、注射を打ってもらい、今日は大人しくしていよう、と思ってました。

病院から帰ってきて、10時頃。やっぱり眠くなってきたので、一眠り。

気がついたら、もう夕方でした。相当疲れていたんだろうな、って思います。

まあ、疲れるとはいっても、ストレスで余計に普段の疲れに拍車がかかったものじゃないか、って医者が言っていましたが、確かにその通りの模様。


一眠りしても、いまだ「何かやろう」というやる気は起きず。このまま、本を読んで寝ようか、と思います。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

日曜日

今日は7時に起床。

洗濯をして、コーヒーを飲みながら、ネットサーフィング。

お昼に、同僚と昼飯を食べに。

午後は、ずーっと本を読んでました。


明日から学校です。はぁ~。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

快眠できた

昨日は10時半ころ寝床について、すぐ就寝でしたが、今日は1回も起きることなく、

11時半


まで、言葉では表すことのできないほどの快眠を経験しました。

いつもは、ナイトメアーにうなされたり、いつもの週間で6時前には目が覚めてしまうのですが、今日という今日は、寝すぎにも関わらず、本当にすっきりした目覚めでした。

寝る前に深呼吸を2、3回。やってみるものです(笑)。

今日は2時から家庭教師に行き、帰ってきて、エジプト料理屋で、コシャリを食べ、マッサージ。そのあと、友達とメシを食いに行ってきました。

そのあと、同じアパートに住んでいる同僚といろいろ話をしていたら、ちょっと遅くなってしまいました(もう11時半)。


結局、仕事なる仕事なんてものはせず、のんびりと自分の時間を過ごした金曜日でした。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

もう5月

5月。初夏を通り超して、猛暑です。40℃ヒットしています、バーレーンでは(エジプトはそうでもないですが、暑いです)

もう今年も2ヶ月となり、今月下旬から、慌ただしくなるだろう、と予想されます。その前に、ちっと4月を振り返ってみたいな、って思った次第です。

4月の目玉は、何といっても春休みでした。
久しぶり(3ヶ月ぶり)のバンコクへの旅行は、やはりどう考えても、「実家に帰る」ような気がしてきます。
十分くつろげたし、おいしいものも食べれました。


「癒し」を求めたその旅行の背景には、どう考えても、「学校に行きたくない」という気持ちがあるからだと思います。

せめて自分のクラスだけは、しっかりしておきたい、とは思っていますが、教職員の雰囲気がとっても暗い。それも、別に「暗い人たち」の集まりではないのですが、どんどんと士気が下がってきているように見えます。僕以上に働いているベテランの先生も、同じです。

そういっている自分も、その一人だと、強く自覚しています。

やりたい職業についているのに、何でこの学校を辞めたい気持ちになるのか。本来、教えることが好きでなった職業なのに・・・と自問自答していたのも4月でした。

ちょっと早い5月病ですか?

とにもかくにも、どう考えても、「学校運営がうまくいっていない」の一言に尽きると思います。いじめの問題なんて、「いじめ撲滅週間」やって以来、最悪だし。この間のような事件もあったりするし。それに対処するも、上のサポートが全然ない。こっちが心身ともに疲れきっています。

今回、急遽、エジプト旅行を決めたのも、「バーレーンに居たくないから」という理由からです。バーレーンの国が嫌い、というわけではないです。バーレーンにいると、いろいろ学校で起こった嫌なことを思い出すからです。行き先は、エジプトでなくてもいいんです。あの環境を抜けて、ちょっとでも、「自分は正しいことをやっている」と、自分で言える自信をつけないと、この3連休のあとは、ずるずると行ってしまうのではないか、と思っているわけです。3月にドバイの学校を見てから、余計にそう思うようになりました。

「自分に自信を持つ」というのは、簡単なようで難しいです。自分の努力で、どうにもならないこともあるんだな、と社会に出て3年目になって痛感していることです。


残り2ヶ月、どんだけ管理職が阿呆でも、前向きに生徒に向き合って行けるように、この3連休はとっても貴重だし、ピラミッドなんかを見てると、嫌なことが吹き飛んでしまいそう!

ましてや、あのエジプシャンのどうでもよい、いやいや、インシャアッラー精神は見習わないといけないですね。

と、まぁ、ちょっと鬱になりかけた4月でしたが、5月は、いろいろ問題が起こるのを想定して、行動して行かないといけないです。

自分の身の回りのことでも、引っ越しや、教員免許と大学学士証の検査が終わっていないので、早め、早めにやってしまいたいな、と思っています。

この旅行の次の旅行は、我が国、JAPANです。それまでがんばりたいと思います。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

ANZAC DAY

今日はAnzacの日、ということで、オーストラリアとニュージーランドから来た先生方が、パーティみたいなのに、招待してくれました。

Anzac Dayについては、こちら

簡単にいうと、第1次世界大戦で、連合軍のイスタンブール攻略のために、オーストラリア・ニュージーランドの軍隊を、ガリポリに送った。彼らを讃えるため、戦死した人を追悼するために、国民の休日になったそうだ。(4月25日は、これでもう忘れないでしょう)

パーティーなんて、不謹慎ではないか?と思ったりもしたけど、後の祭りでした。

とりあえず、今週末は、こんな感じで終了。明日からまた新たな1週間の始まりです。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

ストレス度チェック

最近、のどの調子が悪いと思ったら、今度は歯にきて、(歯周病?)、いろいろウェブで調べていたら、いろいろ喫煙等の要素があるにしろ、ストレスも関わっていることを知りました。

このブログでも散々いっていますが、ストレスを非常にためている方だと思います。できれば、学校に行きたくないですもん。


Yahooでストレス度チェックなるものをやってみました。

皆さんも、ストレスチェックしてみてくださいよ。ストレスケア.comというサイトです。


僕の結果です。(抜粋)

「職場のストレス要因チェック」
 あなたは、職場で要求されていることが多く、ストレスの要因となりやすいようです。
 あなたは、仕事の内容や手法、勤務時間、休憩時間などについて、自分でコントロールできる部分がある程度あるようです。
 あなたは、仕事を進める上で、上司からの支援が少ないようです。
 仕事で悩みなどが発生したときに、同僚がどのくらいサポートしてくれているかを判定します。同僚からのサポートをあまり得られないと、ストレスが高い状態が維持されてしまいます。
 あなたは、仕事を進める上で、同僚からのサポートはほとんど受けられないようです。
 あなたの職場の人間関係は、良好でないようです。
 あなたの場合、仕事上の役割が不明確か、あるいは、両立しにくい複数の役割を抱えているようです。
 あなたは、仕事上の変化や組織面の変化があったときに、あまり支援を得られていないようです。
 あなたの仕事満足度は低いようです。


「ストレス度診断チェックテスト」
あなたのストレス指数は  98 /100 です。(見た瞬間凍り付いてしまいました!)
レベル5

 あなたのストレスレベルは、かなり高いレベルです。

 ストレスがたまってきていますので、心身の疲れを回復するために、休息をとるようにしてください。
 つらくなっている人は、医師・カウンセラーなどの専門家に早めに相談してください。


********
ストレスは万病のもとのような気がします。

まだ酷い病気にはなっていませんが・・・。健康には気をつけないといけないな、と思わされます。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
先週も書きましたが、最近ハマっていることの一つに、「日本のお笑い」があります。

特に、爆笑レッドカーペットは、何故か日テレの「エンタの神様」よりも見てしまいます。というか、エンタの神様は、日本に帰ったときくらいしか見ませんが。

1分でお笑いのネタをやる、というのは、とても斬新なものだな、と思っています。


今日見たのは

ゆってぃ:♪ちっちゃいことは気にするな、それ、ワカチコ、ワカチコー♪

ナイツ:あの、おとぼけがいいんだなぁ。

アームストロング:「ちょっとやめなよ、やめなよ・・・」

バカリズム:「○○な話」のほうが面白いかな。。。

品川庄司:初めて、漫才みたかな。

赤いプルトニウム:ははは。茨城の訛りはいいねぇ~。

カナリア:国語辞典のネタ(それだけ?)は面白いです。

フレンチブルドッグ:バイオリンとギターね。

もう中学生:アホらしいけど、いつも満点なんですよね。

阿佐ヶ谷姉妹:卒業式の保護者の出し物みたいな感じです。

コラボカーペット:いや~、我が家の下ネタは面白い。ナイツの塙の下ネタも、ねぇ~。


やっぱり日本でも見てる人が多いんでしょうか?



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
お知らせです!

カイロに行くことにしました!


ホテルが3万ほど

飛行機代が3万ほど

6万ほどです。


物価は安いし、別に何するわけでもないので、そんなにお金はかからないでしょうが、予算は10万です!


今回は、地球の歩き方が手元にあるので、それを持ち歩いて旅行しようと思います!


約1年半ぶりです。友達とも会えれば、会おうと思います。インシャアッラー!


にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
ブログ村のコミュニティーを変えました。

今は「海外教育」なるものもあるんですね。なので、「教育」のカテゴリーにまた参加し始めます。

コツコツと書いてはいますが、なかなか競争が激しいのが教育カテでした。が再度挑戦です。

いつもいつもですが、1クリックのほど、よろしくお願いします。


さて、先ほど、同僚と夕食を食べてきました。

5月1日から3日まで、バーレーン版ゴールデンウィークで、旅行に行こうと思います。(っていうか、タダの労働の日の振り返りで、3連休になるんですけどね)

夕食に一緒に行ったオーストラリア人の先生は、夏にヴェニスにローマに、と、盛りだくさんの旅行をするので、ここに残るそうですけど、僕は、やっぱり3日で行けるところなら、行ってみたいな、なんて思いました。

当初の予定では大好きなドバイでしたが、同僚に


「来年からできることを今お金賭けてするべきかなぁ」



なんて言われ、そう考えれば、来年からスキーもできるし、ビーチにも行けるし、ドバイライフをエンジョイできるわけだから、じゃ、他に行こう!と思いました。


んで、考えているのは

位:トルコ・イスタンブール


去年まで一緒だった同僚もいるし、やっぱりオスマン帝国の跡とか見てみたいな~。






位:インド・ケララ



ビザが5月11日まであるので、行けるときに行ってみよう、ってな魂胆です。(スラムドッグ・ミリオネアーみてから、インドにはまた行きたくなりました)




位:オマーン・マスカット





昔、マスカットで働いていた同僚が遊びにいくから、「一緒に行こうぜ」って誘われている。けど、ドバイに行っても行けるんだな、これが・・・。





位:ヨルダン・アンマンとペトラ


やっぱりインディアナジョーズのペトラは見なきゃ損でしょ!でも、3日間で、そこまで冒険したいとも思わない。






そして・・・第1位




エジプト・カイロ



って2年くらい前にも行ったんですけどね。何故かエジプトにはとっても惹かれます。


今回行くとすれば、カイロのみ。

4月30日夜出発して、3時間ほどで、カイロに到着し、



5月1日にミュージアム見学・タハリール広場見学。コシャリ食べないと!友達とも会えれば、会おうか、と。



5月2日にゆっくり近場を見学して、またコシャリ、ケバブ、バスプーサとシャーイを満喫して、



5月3日の夜帰ってくる。





こんな計画を立てていますが、どうでしょうか?


ピラミッドは行きません(笑)。2年前行ったから。

こんかいは2年前回れなかった(行ったけど、時間がなかった)ところを、カイロ中心に回りたいな。



イザイヤック!

シュクラン!

アフワン!

アッサラーム アライクム、ワ アライクム ッサラーム!

ミンファドリック!

アナー、ミン ヤバン!

アハランワ サハラン!

ナァム、ラー!

ワッラー!

ヤッラー!

ハムドゥリッラー!

これくらい知っとけば、いけるでしょう! 

明日カイロのリサーチをしようと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
のんびりしています。

昨日はお笑い。今日はドラマ。「ゴッドハンド・輝」、「帰って来させられた33分探偵」。

この後、「BOSS」、「アタシんちの男子」、「白い春」、「臨場」、「アイシテル」をみようと思います。

無理なら、明日でもいいんですけど。


さて、午前中に、夏の日本帰省のためのチケットを購入。

6月26日:バーレーン発17:50、ドバイ着20:00
6月27日:ドバイ発2:35、関空着17:20



8月10日:関空発23:15、翌日ドバイ着4:45


8月11日から、晴れてドバイデビューとなります。


それでですね、日本にいる間は次のようにしたいと思っています。

6月27日から7月1日まで、大阪。(ISUでのアドバイザーと再会@京都がある。)

7月2日から4日、東京。

7月4日から5日、仙台。(もし会いたい人がいれば、ですけど)

7月6日から下旬まで秋田。(実家でのんびり)

7月下旬に東京、8月8日あたりに大阪と戻ってきます。


是非「ごはん食べにいこ~」とか、言う方がおりましたら、遠慮なくおっしゃってください。

できるだけ、都合をつけたいと思います。(また予定が変わるかもしれませんが)


そして、4月30日から3日間、またドバイに行って来ようかな、って計画中です。

今度は、スキーに!でも、お金があるかなぁ~?


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
日本を離れていると、大好きなテレビドラマとかバラエティに遅れをとるが、暇があれば、チェックしようとは思っています。

最近はウェブでも見れますからね。


今日は去年の年末に放送されたM-1を見ました。
NON STYLEが優勝したようですが、全然知りませんでした。

でも、勢いはすごかったです。

オードリーもいいんですけど、僕の中では、ナイツが好きかなぁ。ボケがね、面白い、

その後、昨日もみた「爆笑レッドカーペット」の続き。

爆笑の1日でした。


何回見ても飽きません。


あとは仕事をちょっと。

首周辺が痛いので、マッサージにも行ってきます。


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
