10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
ついに帰る日になりました。

まぁ、この1週間、本当に充実した1日を送りました(何をした訳でもないのですが)。ストレス解消にはビーチで、読書、タイカレーにトムヤンクンが一番と悟った1週間でもあります(笑)。

今日はこれから空港へ。

プーケット出発、10:15。シンガポール到着12時頃。そして、シンガポール出発午後5時半。上海到着午後10時半。

時差ぼけ対策の為に、飛行機では寝ないで、本を読んで(「SOSの猿」がまだ途中、「オーファーザー!」は手もつけていない)、ちょっくりパソ開いて仕事して、という感じで、5時間を過ごそうと思います。

魅力のタイ。皆様に是非お勧めします。


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日の夜も土砂降りで、夜中には少し晴れたけど、今日の朝は、また雨が降っています。

ビーチはなしだな。。。プーケット最終日にして雨というのは、まぁ、来てすぐこれだったら、ついてないですけど、仕様がないですね。(5日は楽しめた訳ですから)。

今日から8月。早いもので、『教師』という職業について8年になります。そろそろ中堅?みたいな感じですが、初心を忘れず、今年度も邁進。去年は精神的にちょこっとやられてしまいましたが、今年は「予防」のために、数回ここ、タイに遊びにこようと思います。それが一番いいストレス解消法のようです。

今年度も8年生。うちの学校はいい学生さんばかりなので、雷を落とすこともしなくて済むので、生徒指導上はとても楽。その分、授業研究なんかに力を入れることが出来ます。今年度は、"The Year of Learning"、学びの年、としていろんなことを学べたらなぁ、と思います。



明日、上海に戻ります。暑いそうですね・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝起きて、空を見ると、どんより曇り空。60%の降水確率。

パトンビーチの近くに宿泊しているけど、ここに来てからカタビーチに原チャリで通っている(渋滞がなければ、10分)。

昨日まで、「曇りだけど、雨は大丈夫だろう」と思っていたので、今日もそんな気分でビーチに行って、ランチを頼んだら、真っ黒な雲が押し寄せてきて、結局土砂降り!

1回海に入ったのですが、結局1時間いて帰宅。

今も雨が降っています。

雨が降って、初めて、「そういえば、ここは梅雨なんだよな」と思い出したり・・・。


今日は午後は仕事。来年度分のことをやり、夜はディナーにバーに豪勢にいきたいところです。あと1日です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
毎日ビーチに来ていますが、FBで同僚から「雨は降ってないの?」と素朴な疑問を投げかけられました。

そういえば、6月頃から、タイは「雨のシーズン」まぁ、梅雨です。
ここに来て、まだ雨という雨は降っていません。(晴れ男なのか?)

昨日、10秒ほど、今日30秒ほど降ったんだけど、どのみち海の中にいたので、別に、という感じでした。

今日から、伊坂幸太郎さんの「SOSの猿」を読み始めました。
読んでは泳いで、食っては泳いでの繰り返し。

極楽です。

あ、そうそう、半沢直樹、第3話を見ました。
いやぁ、いい感じに仕上がってますね。原作がまたあんな感じだから、余計に見ていて気持ちがいい。
堺雅人さん、お似合いです!(あ、奥さんもね。上戸彩の奥さん役いいなぁ)

それにしても、見ていてスッキリする番組です。これからどういう展開に、そして2冊目(第2部?)はいつからはじまるのか、とても楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は上海のほうは、続々と新しい先生方がオリエンテーションで到着している頃だと思います。(こちらを参照

あれから1年が経ったんだなぁ・・・。

とはいえ、現在、僕はプーケットに。もう毎日、食って、飲んで(ノンアルコールですが)、ビーチでのんびりして、本を読んで、のんびり寝て、という感じです。なので、12月も、2月も、3月も来る予定でいます(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝からまた嬉しいニュースが。初の姪っ子誕生です!

長男7歳、次男2歳、そして長女が家族入り。

自分の子供ではないですけど、嬉しいものですね!

今日は外は曇り。雨降りそうな感じがするので、ホテルにこもっていた方がいい感じです。

とは思ったものの、曇りの日はあまり暑くないだろうと、ビーチへ繰り出す。

今日で「バイバイ、ブラックバード」を読みました。「死神の精度」と似ているかな。でも、こっちの方が面白い。

持ってきた文庫2/4を読破。「真夏の方程式」と「バイバイ、ブラックバード」は終了。あとは「SOSの猿」と「オーマイファーザー」。伊坂幸太郎氏の本をビーチでのんびり堪能できるのは本当に贅沢ですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は1日のんびり。

というのも、日焼けが酷くて、痛いんです(泣)。

従って今日はランチ、ディナー以外は家に。

仕事を進めておきました。こういう日も好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は6時起床!時差ぼけはなさそうです。

10時頃に朝食。

12時にビーチへ。5時頃までごろごろ。

平和だなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
プーケットにやってきました。

昨日は夜10時に空港に向かい、日付が変わったときに上海を出発。シンガポール着が午前6時。
そして午前9時の飛行機でプーケットに!

初めてです。これでタイランドの都市では4つ目に入ります。(バンコク、アユタヤ、パタヤは前に行った)。

着いてから元同僚とビーチへ。4時間くらい過ごして、ランチ。

今日1冊本を読みました。「真夏の方程式」。今映画でもやっていますが、今までとはちょっと違う感じでした。お勧めします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は、昔の同僚に会いに、シェラトンホテルへ行ってきました。今週末はカンファレンス/研修会で、中東に勤務している先生方多数がバンコクに来ているのです。

まずは、理事長でお世話になった人の奥さんと、僕の1年目@ドバイの学年主任にご挨拶。
そして、僕のクラスを引き継いだ先生とその奥さんと30分ほどお話して、ホテルに戻る。

これからパッキング。マッサージ、夕食をして、今晩上海に戻ります。上海には朝6時半到着予定。
この春休みは、十分充電できたんじゃないかな、と思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日は結構こなした日でした。
まずは散髪。いつものところで。その後、昼飯。カツ丼とうどんセット!日本だなぁ、と思います。
それから紀伊国屋へ。4冊ほど購入。
そして、マッサージ。

7時半にCabbages and Commodes に。上海からの同僚と今は北京、来年はミュンヘンに行く友達と合流。
たくさん頼んで、飲んで、食って、しゃべりました。久しぶりにいい夕食でした。

ホテルに帰ってから、就寝。

今朝は、8時に起床。
今日は1日のんびりする予定です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
バンコクにやってきました。

2時間ほどで到着。結構大変な渋滞にも巻き込まれず、順調にタクシーでやってきた訳です。

今日はこれから、
・昼飯(ラーメン)
・散髪
・本屋@紀伊国屋
・友達と夕食
・マッサージ

とこんな感じでしょう。

いやぁ、バンコクは本当に大好きな町です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝9時頃に歯医者に行ってきました。

英語がしゃべれそうなところを狙う。

別に虫歯ではないんだけど、クリーニングとホワイトニングを。

クリーニングは500バーツほどなんだけど、ホワイトニングも、と言ったら、クリーニングはただにしてくれました。
従って、4500バーツほどを支払う。

何年ぶりの歯医者なんだろう。あの独特の音が気に入らないんですよね。キュゥィィィィィン・・・っていうのがね。

それに、今回は何とかレーザーでホワイトニング。痛いのなんのって。
12時に終了。痛みが5分ごとにくるんですよね。

これから24時間、コーヒーとか辛いもの、固いものとかは食べてはいけないそうです。

なのでランチはうどん(笑)。

お昼からは昼寝。マッサージ。夜もうどん(香川県に住めるな)

明日、バンコクに向かいます。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日も仕事。

夜は同僚と超ローカルな超安いレストランで夕食。
話をすることが出来ました。その中で、

「バンコクに3日いたんだけど、歯の治療がすべて終わったよ。2400円くらいで」


え?

そういやぁ、パタヤに来てびっくりしたのが、どこをどうみても、歯科医ばかり。
この機会にやってみよう。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
この春休みでやること。

(1)来年度の新カリキュラムに則った数学の単元計画(5つ)とのその詳細
(2)本を読む(『プラチナデータ』『あるキング』『SOSの猿』)
(3)のんびりする。マッサージに行く。
(4)よく寝る

きのうまで口内炎が5つほど舌の上やら、頬の裏っ側に出来ていたのが、不思議なことにすべて消え去りました。
何を食べても痛くありません(笑)。

今日は一番長い単元計画。教えるのに、数ヶ月はかかるだろう、という単元の計画を立てる、本当に大規模なもの。
今日も終わったらマッサージですね(笑)。

でもね、前から言っていたんだけど、僕の夢(仕事についてからね)は、どこかで、仕事をする。のんびり仕事をする、というのがあったんですね。教育書をビーチで読む、とかそういうの。

仕事が好きなんだろうな(職場は最悪だけど)。

パタヤといったらビーチですが、まだ行っていません。それほどやることが多いのですが、自分のペースで出来る、というのは本当にいいことですね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海発9時の飛行機に乗って、バンコクへ。到着は現地時間で12時。へぇ、4時間で来るんですね。
そこからタクシーでパタヤへ。到着は午前3時。
10時まで寝てました。
朝食を食べて、部屋で仕事。
今回の春休みは来年度の計画を1日1つずつ作る予定でいます。
5時頃に夕食。6時からマッサージ。
そして、8時からのんびりタイム。本を読んだり、金スマ見たり(笑)。
10時に就寝。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
来年度からの赴任先が決定しました!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
この不景気に仕事探しなんて、って今になって思ったりもします。

今日は北京と上海との面接でした。

上海とは3度目、北京とも3度目。

さて、どうなるかな?

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
疲れました・・・。もうこんなの嫌ですね。ストレス溜まりまくりです。

10時:バングラデシュ・ダッカ
12時:中国・北京
1時半:ベトナム・ホーチミンシティ
4時半:中国・上海

6時半:ソーシャルタイム

さて、どこになるでしょうね?!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は午後6時半から、インタビューサインアップ。

午後2時から、上海の学校と面接。
いきなり、理事長との面接。信じられませんでしたよ。しかも奥さんもご一緒に(笑)。
30分ほど話をして、終了。

2回目の面接は来るのかな?


そして6時半のセッションで、北京とバングラデッシュとサイゴンにサインアップ(招待状くれたので)。行きたくないところとは、サインアップしないことにしているので、中東・アフリカ・ヨーロッパはパス。

明日は忙しそうですな。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
