12 | 2006/01 | 02

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
ゴールドデー。ホームルームとアメリカ史2時間の日。

ホームルームは、「教育」の重要性について語る。(持論ではなく、上から渡された指導案通りの授業)

5時間目、6時間目、ともに、第1次世界大戦に入る。グループ作業の日。(教科書を読んで、大戦の4つの原因についてイラストレーションを書かせる。)

5時間目は落ち着いたが、6時間目が、危なくなって来た・・・・。(というか雰囲気が悪くなって来た)

 
3時間、Senior World Studiesの日。

1時間目は、新聞を読ませて、カルチャータームパケットを渡し、使い方の説明。また、エッセイの書き方の講義。

2時間目、3時間目も同じだが、グループプロジェクトのグループを決める。

平和に落ち着いた日。こういう日が続くといいんだけど・・・。
 

日曜日

やはり、風邪を引く。熱が出たようで、一日、家でじーっとしていた。

明日から学校だから、せめて熱だけは下げないと・・・。
 

土曜日

やらないといわれていたWinter Wiggle Danceがやる、という話を聞いて、夜9時から深夜まで仕事になる。

なので、日中はゆっくり過ごす。久しぶりに友達とベトナムレストランへいく。韓国人の友達や、同職している数学の先生と会う。

昼からはレッスンプラン作成。

夜はダンスの手伝い。今まで通り、学生のIDチェックを3時間やる。体育館の中は暑いのに、外は超寒い・・・。風邪引くな、こりゃ・・・。
 
7時半からスタッフミーティングがあり、「オブジェクティブ」について延々とした講義。

5時間目、6時間目と、アメリカ史のクラス。今日はクイズをやって、教科書を読んで、ノートを取らせる。それと同時に数学を多少教える(傾きについて)。

5時間目、いつもながら落ち着かない。このクラスをなんとかしなければ、とまじで思う。6時間目、多少ざわついて来た・・・。
 
夜は女子バスの試合。圧勝。
 
UNCからお客さんがくる日。俺の授業の参観1回目。研究授業は2時間目なので、1時間目は予習、2時間目、本番、?実感目復習といった感じで進むかな?

授業構成としては、Culture Unitのイントロ、導入の授業。
まずは、新聞記事を読ませて、ノートテイキング。

そして、一般的な文化の話に移る。カルチャーディファレンスについてのアーティクルを読ませ、それについてディスカッション。その後、文化とは何か、とか、そういうことの話をする。

自分自身が他国で、文化的な相違にかなり頻繁に遭遇するので、その話を結構した。かなり評判が良くて、授業の評価も悪くはなかった(すべて、proficient以上)。

この単元を教えること、3セメ目。必ず「他人のことをまず考えよ」ということを決まって話す。1時間目はそうでもないが、2時間目、3時間目は、この話が効いた成果、かなり落ち着いて来た上に、人のいうことを聞くようになった。身の回りの整理整頓などは、進んでやるようになったし、ネタ帳にこの台詞を書き留めておかないと、と思った。

家に帰って、今日はゆっくりする。



 
担当教諭が手術明けに速攻学校に来て(本当は1週間安静なのに)、授業を教え、バスケをコーチをしたため、体調不良で、今日はオフ。そのかわり1日、俺が変わりにやることに。(ゴールドデーは俺のクラスだけだが)

ただ、前回、月曜日、5時間目のクラスが荒れたため、ちょっと不安な店もあったが、なんと、29人中、出席は13人。今日も言うことを聞かない学生を怒鳴った。あーあー、こんなことしたくないのにな・・・。
今日はマップアクティビティをノートテイキング。緯度と経度もわからない学生を相手にしていると、「本当に彼らは何を勉強してきたんだ?」と思ってしまう。

6時間目。やったことは5時間目と同じだが、全く問題がないクラス。ただ、書類整理をしていたら、特殊の学生が増えていることに気がつく。つまりクラスの半分以上に、ある程度のModification and Accommodationsをしないといけない・・・。毎回の指導案作成が大変になるが、このクラスは教えていて楽しいので、苦にはならない。

7時間目、昔の教え子(先セメ)とスタバにいって愚痴を聞いてもらう。なんて俺は友達が少ないんだろう・・・。
 
昨日のことが気にかかるが、今日は違う学生を相手にするので、前向きに、ポジティブに行こう、と思った。

今日はブルーデー。3クラスとも、12年生(Senior)を相手にする。今日やったのは、世界地図を10地区に分けて、どういう言葉が当てはまるか、というWorld Labelingというアクティビティ。どのクラスもかなり盛り上がった。
1時間目は、いつもどおり大人しいクラス。
2時間目は、アクティビティーが盛り上がって、かなりいい討論になった。(一人超保守的な学生がいるから、意見を聞いているのが楽しかった)
3時間目。問題児初登校。一番前に座っているのをみて、「ギクッ」としたが、全く持って問題がない。どころか、俺がかなり助けられた。
12年生のクラスは全く持って問題なし。俺も学生も楽しんでいるので、楽しいひとときを過ごすことができた。

放課後は残って採点。木曜日に大学から教授と学生が見学に来る。そのため、指導案作成、検討。

5時半からは女子バスケ。本当は去年飛ばされる予定だった、Mt. View High Schoolとの対戦。70-51(だったっけ?)で圧勝。かなり「暇」な試合だった。
 
ゴールドデー。アカデミーの時間は、教育と収入の関係を講義しろ、と上から言われたので、それをする。

5時間目。最悪なクラス。クイズはカンニングするやつは出るし、こっちがキレた。その上、(何時かは言われる台詞の)「お前の英語わかんないもん。」といわれ、「じゃ、俺より上手な英語を使っている教科書を残りの80分読みなさい」と指示。とにかく、最悪な日。一気に俺は機嫌が悪くなった。(もちろん昼休みはタバコを吸いに外に出た、あまりにもむしゃくしゃしたから)

6時間目、気を取り直して、アメリカ史のクラス。このクラスは10人特殊教育の生徒がいて、さらには4人、英語を第2外国語とする学生がいる、ということが今日わかった。(書類が回って来てわかった)
でも、雰囲気はかなりよく、5時間目と全く違って、みんな真剣に仕事に取り組んでいた。

7時間目。採点。

あー、ムカつく。
 

日曜日

決まって洗濯の日。午前中は洗濯をしながら、採点を終わらせる。

午後は図書館へ、リサーチをしに。

同僚の先生の誕生日パーティーに行こうと思ったが、ベビーシッターをしてくれと、頼まれたので、結局家に戻って来た。

平凡な日曜日だった。
 

土曜日

昨日遅かったので、今日はゆっくり、、、ってしてもいれらなく、歴史の教授とデンバーへ買い物へ行ってきた。

帰ってきてから、あまりにも疲れたので昼ね。6時半に起きて、生徒会主催のイベントに、高校へ行ってきた。Mr.GWHS(男のミスコン)に教え子が出るので、見てきた。

エントリーは7人、終了は9時前だった。人はちらほらいたけど、去年に比べれば全然、という感じだった。(去年はエントリーが20人ほどいて、終わりが10時半ほどで、資金稼ぎの目的にはすごいよかったけど、今年はプロムができるほど資金があつまったのだろうか?ちなみに毎年あった、Winter Dance Nightはお金がなく、キャンセル。)

明日は、同僚の先生の誕生日パーティーに行く予定だけど、気が進まない。
 
今日はうちの担当教諭が腰の手術のため、俺は1時間目、2時間目、自分のクラスには、もう一人の担当教諭に行ってもらって(クイズだけだったから)、自分は、American Governmentのほうを教える。1時間目、全員知っているから、楽だったけど、2時間目は、教えるのがちょっと大変だった。

3時間目は自分のクラスSenior WOrld Studies。クイズを渡して、イラクの事を少し話す。
4時間目は、1年生の世界史のクラスの補充。大航海時代について教える。

3時からは5時までは、採点の嵐。500枚のアサインメントを採点して、パソコンに成績を入れる。

5時半から8時半までは、バスケの試合(ヘッドコーチ不在)。相手チームは弱いので圧勝。

9時から2時までは同僚の先生方とバーへ行く。いろいろ裏の話を聞けた(暗くなってしまった。)

家に帰る途中、警察に捕まる。家に帰ったら3時近かった・・・。
 
今日はゴールドデー。明日、うちの担当教諭が腰の手術に入るため、アカデミーの時間はAmerican Governmentのクラスとバスケの試合の打ち合わせ。その後、メイクアップを受け付ける。

5時間目、6時間目ともに、米西戦争の話、グラフの読み取り(ハワイの人口の変化)、教科書読み、ノートテイキング。毎回クイズがあるので、学生は真剣に教科書を読み、ノートをとる。クラス内での学習システムが整って来たようだ。

5時間目に隣のクラスで教育実習をしている、ミシェルが授業を見学に来た。(個人的には5時間目ではなくて、6時間目の方がよかったのだが・・・)担当教諭が俺のことをいろいろしゃべっているところに、去年までのTAだった学生がコーヒーをスタバから買って持って来てくれた。久しぶりにあえて、その上、コーヒーを持って来てくれるなんて・・・。うれしかった。

担当教諭と放課後に話をする機会があったんだけど、隣の教育実習生が一番驚いていたのは、何でもない学生がコーヒーを持って来て、採点やら、出欠確認やら、コピー取りなどを率先して俺の身の回りのことを手伝っていた、ということと、プランタイム(日本で言う空き時間)には授業のない学生(Senior)がわんさか俺の机の周りに来て、あーでもない、こーでもない、とちょっかいをだしていたことだそうだ。うちの担当教諭は、やはり学生と過ごす時間、学生に費やす時間が長いと、のちのち楽なる、ということをいっていた(し、彼女にも言ったらしい)。

年をとっても褒められるのはうれしいことだ。

今日はペーパーの採点等で、八時に帰宅。
 
昨日、バスケの試合が、Longmontとあったが、敗退。主力選手が次々と5ファールで退場。

今日はブルーデー。3時間ぶっ続けのSenior World Studies。イランの核開発について、Political Cartoonと新聞記事を読んで話をする。その後、金曜日のためのマップレビュー。

今日は久しぶりに早く帰れた。6時に帰宅。
 
3連休もあっという間に終わり、今日から学校。

アカデミーは多少のアクティビティーとメイクアップの受付。
5時間目、6時間目は、教科書の内容(American Imperialism)に入る。Imperialismの定義を説明し、教科書の読み方、ノートの取り方を確認。(ノートに関しては毎回チェックする。)あとは、パラグラフライティングのPeer Review。どちらのクラスもいい感じで進んでいった。
 

月曜日

Martin Luther King Jrの記念日でお休み。

昨日の筋肉痛が普通にやってきた。立ちっぱなしだったこともあるし、ずーっと手にローラーを持っていたこともあって、手足が非常に痛い。

それでも、来週の準備に取りかからねば。
 

日曜日

昨日の試合は、67-52で、惨敗。前半は同点で終えたけど、後半、3ポイントをバンバン入れられ、結局そのままゲームは終わってしまった。

日曜日は、同僚の先生の家のペンキ塗りの手伝い。ピッツバーグとインディの試合を見ながら、のんびりやる。コルツが負けたので、来週のブロンコのピッツバーグ戦は、ホームだ。

午後2時から9時半までやって来た。明日は筋肉痛だな。
 
日程は水曜日と同じ、World Geographyのクラス、3つ。

今日の大まかな予定は、グラフ、統計資料の読み方をやり、雑誌の統計等を使ったクイズ。これでほぼ終了。

昼休み中、うちの担当教諭(バスケのコーチ)がヘルニアで手術する、ということを聞く。これからの教えるスケジュールが変わりそう。(補充の先生を呼ぶ計画など、ペーパーワークが多くなる)

夜は、ライバル校、Greeley Centralとの女子バスケの試合観戦。満員御礼。試合は勝利。75-57。

明日は男子の試合。これはすごく楽しみ。
 
日程は火曜日と一緒で、U.S. Historyのみの日。

アカデミーの時間は、メイクアップの受付。いろいろ質問しに学生がやって来た。

5時間目、U.S. History/International Relations。このクラスは34人になった。クラスの説明と年表アクティビティをやる。(グループで、10個、アメリカに関する出来事、10個、アメリカと他の国に関する出来事、20人、歴史人物をスティッキーノートに書いて、年表に貼り、最後のその中から3つ出来事を選んで、みんなの前でプレゼン。)
だんだん、昔の(2004年の)保健のクラスのように騒がしくなって来た。

6時間目も同じ。このクラスは障害児、ESLと多種多様な学生がそろっているが、みんな助け合ってやる、という雰囲気がある。初日の俺の演説が聞いたのかな(笑)?5時間目よりも早く予定のことが終わった上に、誰一人ホールパスをもって、外に行く学生がいなかったので、Extra Creditsをあげる。

7時間目、採点。
 
月曜日と同じスケジュール。3時間、12年生のためのWorld STudies。

1時間目、37人に学生は増えていた・・・。今日は新聞を読んで、多少、Current Event について話をする。その後、この間の続きのWorld Mapのアクティビティ。

2時間目、27人に。一人ドロップしていた。やったことは1時間目と同じだが、少人数で、なおかつ仕事が速いので、みんな終わってしまった。最後はディスカッション。

3時間目。40人へ。このクラスも1時間目と同じ。40人もいると、やはり疲れる・・・。

4時間目は空き時間。まだシラバスにクレームが来たので、それを直す。

今日の夜はゆっくりできそうだ。
 
ブログ内検索
リンク
