03 | 2007/04 | 05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
只今来年度の時間割の作成中。



来年いるか分からない俺に頼む主任って一体・・・・・・。(ちびまる子ちゃんのナレーター)



でも、原案は主任が作ってくれたので、それをもとにちょっと直すだけ。というのも、たくさんの人が希望を言い出したため。


俺もその一人。原案では、Algebra I×3、Geometry×2。

えっ?Algebra IIは?希望出したんだけど??

ほかの先生も「あれ、希望と違う」なんて言い出して。


ちょっとさぁ、主任頼むよ。その直しが俺の仕事になって、またうまくいかないと、今度は


俺のせい?


というわけで、ドラフトを直しに直して、明日先生方に交渉しにいかないと。


しかも、一人の先生は60%の非常勤の先生になるが、下手をすれば、


退職


ということになるようだ。なので、パターンを3つくらい考えている。(他の先生を雇うか、誰か3人がオーバーロードするか・・・)


日本では、こんな仕事は学科主任の仕事ではなく


教務主任(総務主任)の仕事


じゃないのかな???昔中学校の教務主任が、まるで


将棋をうつかのように


黒板に向かってコマ(国語とか書かれたっもの)を置いていっているのを思い出した。(俺はエクセルでやっているけど)


こんな若造(見かけではなく)がやっていいのか?これは、とっても大事な仕事だぞ。


ビザの件もわからないのに、着々と来年度の仕事を引き受けてやっていいのだろうか??

これで、俺の希望どうりになって


はい、さようなら~


なんてことになったら。。。と、いろいろ考えて早4時間経過。(3時からやっている。)

しかも、元校長さんがいる高校(@ Cherry Creek School District) で社会の空きができたから、アプライしないか、というメールも来て。


この高校誘惑が多すぎるぜ。


とはいっても、まだ動く気はないけど。(動いたら、H1Bのペーパーやり直し)


発狂しそうです。

時間割作成、各学校ではどんな風にやっているんでしょうか・・・。
スポンサーサイト
 
今日はブルーデー。なんと20℃を超すほど暑い暑い。

今日はすべてのクラスで因数分解のクイズ。45点満点。

なんと、生まれて初めて、自分が想像していた点数に近づいた。

1時間目、20人受けて、15人41点以上(8人満点)、1人35点、4人0点。(つまりF)。

3時間目、16人受けて、13人41点以上、3人0点。

4時間目、13人受けて、8人41点以上、3人38点、2人35点。(全員パス)


たすきがけの方法を教えただけなのに、こんなに出来るなんて、うれしくて涙が出て来た。

と同時に最近忘れていたことがあった。

到達目標の数値化。

もちろん学生がクイズを受けるのであるから、点数なんてものは気にしていると思うが、日々の忙しさで、「目標点」という自分(教師側)の数値化を忘れていた。クイズ、悪いなー、って思っていたけど、全然明確な弱点、というのが分析できなかった。

こういうところを来年から取り入れていかないと。授業と評価は一体である。肝に銘じないとな。


今日はタックスリターンがキターーーーー。

臨時収入です。ほっとしました。


今日も1クリックよろしくお願いします。(左のコラムでお願いします)
 

ぽっかぽか

昨日はうちの高校、プロムでして、多分たくさんの学生、特に上級生は楽しんだんじゃないかな、って思う。


そんな奴らを教えている一教師である俺は、一日中、洗濯の日。

仕事はちょっとしたけど、これと言って、外にはランチ以外でなかった。


ま、お金を節約したいのであれば、どこにも出かけないのが懸命だ。


でも、外はいい天気だ。もう夏、って感じがする。今年度ももう終わりなんだな、ってしみじみする季節だ。


コメントのほう、記入してもエラーだったり、投稿したのに、画面に表示されない、という事態が発生しているようです。

ライブドアのせいですが、この場をお借りして謝罪いたします。

1クリック、左のコラムのもの、ポチッとお願いします。最近、教育カテでも30位になってきました(泣)。頑張って更新しますので、よろしくお願いします。
 

来月もキツキツ

借金生活って、なんかねー、負い目感じているようで嫌だな、って、ついさっき、銀行口座をチェックして思った。


当分、贅沢は出来そうにありません。弁護士に借金している分が痛い。

車も修理したいのにできそうにないし。


独身生活、好きにできるっていってもね・・・、海外生活ってのは大変です。


外は晴天なのに、ちょっと鬱です。

←1クリックよろしくお願いします。(左のコラムのをポチッと)←
 
待ちに待った金曜日。昨日の親との一件があったので、ちょっと気分は暗い。


朝は職員会議から。諸連絡くらいですぐ終了。

5時間目は空き時間。その時、来年度のことで、ある先生と教育委員会へ。

来年度の給料査定の書類を届けに。人事部の人と話をして(ビザまだなの??ってまたいわれ)、今度は数学のコーディネーターと話をする。

そして、高校へ戻って来たら、ランチタイムにまた職員会議。はいはい、何でまた・・・と思って出席。


内容は結構過激なもの。何と隣の高校で


ゴミ箱の中から「怪しい箱(導線などが出ているもの)」が見つかって、
全生徒、全職員が校外に避難


という事件が起きた。そりゃもう大変ですよ、学校の管理職のみならず、教委の安全対策課、そして、警察署、爆弾処理班、いろんな人が出動して、結局クラスはキャンセル。


えーーーー、クラスキャンセル??

うらやましー。


うちの高校は通常授業でしたが、もう金曜日の午後なのに、もうみーんなピリピリしててさ、もう大変でした。
その職員会議では、「知っている事実だけを学生に伝えてください。」と言われたが、そんなこと、俺のクラスには関係ないので、私語厳禁。そんな話はでなかったので別に注意する程のものではなかったらしいけどね。

でも、他の先生のクラスでは大変だった模様。


ところで、うちのクラスは6時間目は因数分解。7時間目は三角比にはいる。今日は円の方程式の復習で時間を使ったので、三角比はTan、Sin、Cosについてのノートをとるだけ。その後は復習。たくさんの学生が居なかったのでこれでいいかな、って。


ゆっくりしよう、今日は。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ

 
今日はいつも以上にビックリするくらい


ファッションにこだわって


学校に行った。っていっても背広着ただけなんですけどね。


全ての時間で、ax^2+bx+c形の因数分解をやった。
これに関しては全ての先生がほとんど、独自の因数分解の方法があるらしく、たくさんの先生に、「どう教えるの?」と聞いて歩いたら、十人十色。結局、日本で習った


たすきがけ


を使って教えることに。思いのほか、結構出来てた。あとは慣れだな、と。


放課後、また教委から電話。5月14日までコントラクトにサインしないといけないみたい。
なので、俺は5月14日まで返事が来なかったら、


再契約


できないことになる。自動的にこの学校区を去ることになる。

そんな話を聞いたあと、親から電話が来て、もうめちゃくちゃいわれた。

「あなたの言っていることが筋が通っていない(メイクアップアサイメンとに対して。)」
「今あなたの言ったことと、娘に言ったことが全然違う(欠席のことについて)。」
「なんで娘は中間テストを受け直すことは出来ないの?(3月にやったテストに関して)」

もうね、1時間も、あーでもない、こーでもない、と電話で喋った。仕舞には


「とってもいい先生だと思ったのに、期待を裏切られた。」

なんて言われたときには


は?てめぇになんか期待されるほど落ちぶれてねーよ、ヴァーカ。

何が「自分の娘は自立してますが」だ?

そんなやつが、シラバスに書いたことを無視して、1ヶ月前の中間を受けさせろ、というか?

てめえも責任こっちにおしつけるんじゃねーよ、アホ。


それでもですね、僕は下手にでてさ、

じゃー、どうしたほうですか?なんか、サジェッションはありませんか?

と聞いたんですよ。

そしたら、I DON'T KNOW. YOU'RE THE TEACHER. YOU DECIDE IT.

なんていいやがる。(普通ならここで、「再テストお願いできませんか?」とか「なんとかしてくれないか」と下手にでる。)

なので、俺も

じゃー、メイクアップも何も、絶対してあげません。あなたの娘さん、シラバスに書いたこと無視して、俺にそんなことをいったんだから。おたくの娘さんだけを特別にさせるわけにもいきませんから。


バイバイなんていうこともなく、電話を切りました。


電話切ったあとは、もう超、機嫌悪。タイトルにあるワード連発。


周りに居る学生がひいていた。もうね、怒りが今でもおさまらん。


こんな感じの親からの電話、久しぶりです。


もう疲れました。今日は寝ます。

1クリックよろしくです。
にほんブログ村 教育ブログへ
 
今日はアメリカで言う大学検定試験のようなものの。ACTを11年生が受験するので、変則スケジュール。

Academyは普段の90分ではなく、115分。もう朝からクタクタでした。

5時間目はビジネスのクラスをカバー。映画を見せる。それも、Remember the Titan。
また、涙もろいところを見せてしまった。

6時間目はAlgebra I。因数分解。

7時間目は円の方程式と距離の公式。75分なので、かなり早くやった。

放課後は野球の試合。Windsorと。途中で抜けたんだけど、多分買ったと思う。

今日はまだ水曜日なんだよね。

あと2日。がんばろーっと。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
 
コロラドでは結構珍しく1日中雨の日だった。こんなに降り続くのも珍しい。明日は雪の予報だけど、どうなるんだろうか。

さて、今日はすべて、Algebra Iの日。因数分解の中でも結構難しい部類にはいる、x^2+bx+c形のものをやる。
1時間目は、さっさといって、予想以上のところまで進んだけど、3時間目は、2人ほど俺に歯向かったりした学生がいたし、クラス全体もそわそわしたものだったので、ガツンと怒鳴る。

4時間目は、理解に重点を置きすぎたため、結局1時間目の半分も進まず、でした。でも、コンセプトは理解してくれたと思う。

それに、スタディガイドに、400問近く問題を載せたので、これをこなせばバッチリ!

結局、因数分解に限らずこういうものは、つべこべ言わず、数をこなせ、と言いたい。果たして何人の学生がやってくるんだろうか。


雨の日、というのは気分もちょっと沈む。早く帰って来て、明日に備えようと思います。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
 
昨日は寝たのが12時を回り、今日は6時半頃起床。

起きようとしたとき、とてつもなく、体が重く感じだ。


あっ、筋肉痛だ

と一瞬にして分かった。

そりゃ、小学生と中学生を相手に遊んでたんだから、当然だよな、と言い聞かせて学校へ。

その上、過労も半端なく。

今日は、アカデミー、プランタイム、Algebra I、Geometry、という流れ。
両方のクラスでクイズをやる。

Geometryなんか、クイズの監督をしていたら、


意識が飛んだ(笑)。


びっくりしましたよ。気づいたら、30分過ぎてるんだもん。(みんな必死で問題を解いていたので気づいてなかったが)


というわけで、1日があっと言う間に過ぎ去っていきました。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
 
月9ドラマのタイトルのようで、まるで自分が結婚したかのような記事に思えるかもしれませんが、違います(笑)。って、もうみんな知っているか。

今日はMixiで仲良くなり、1月にお会いできたじゅうスペさんの結婚式に行ってきました。

日曜日に結婚式、というわけで、明日が辛いことは予想できるので、式にいくまでは学校で事務作業。同僚が、背広を来ていつになく、フォーマルに振る舞っている俺を見て、


「こいつ、気が狂ったか?」

的な目で見られた(笑)。ま、事情を説明したけど。明日はクイズをやろうと思ってその作成。

12時に、教え子の家(じゅうスペさんのホストファミリー)に集合。
新婦様の化粧などで、1時間、ご家族の皆様と談話。

1時半にLovelandに向けて出発。


いくら知っている人がいるといえども、俺、こういう超フォーマルな式はとっても緊張する。あったことのない人とも話をしなければならないので、まるで、学校の新学期のような心境。
肩こりにならないようにピルなんかのんだりしてね。

2時にLovelandの公園で挙式。外でやりました。天気は良好。多少風が強かったけど、雨が降ることもなく、全然オッケーでした。

指輪をはめたり、神父様の言葉に対して、"Yes, I do."って新郎新婦が言っているのをみるとまるで、ドラマの世界。


あ~、俺にもこんな瞬間が来るんだろうな、なんて教え子と話をしていた(当分ありませんが)。


そして、写真撮影。式そのものよりも、写真撮影では、お二人が本当に幸せそうでした。見てるこっちも自然にスマイルですよ、スマイル。


その幸せを半分分けてもらった気がします。


普段の生活では全然気にしない結婚も、こういう結婚式に出席することによって、自分の年を考えつつ、いろいろ考えてしまう。


って、その前に相手見つけろよ>>俺。


4時頃にすべて写真撮影などが終わり、一行デンバーへ、披露宴(会食会?)に。

とっても雰囲気の良いレストランで、また幸せなカップルを囲んでのものだったので、こっちもなんか、幸せって気分。


俺、顔緩んでたんだろうな、鼻の下のばしてさ。


日本人なので、通訳などを率先してしたけれども、新郎新婦のご両親も、そりゃ、もう幸せそうで。とっても楽しんでいらっしゃったようでした。本当にほのぼのしたご様子。


ちょうど、メシを食べるときに隣に座ったじゅうスペさんの友達の7年生の子供と話をして、そのまま、ベイビーシッターになる。

後半2時間程は、子供たちと遊んでました。


あ、いつものパターンだ。


俺ね、何故か子供に好かれるんですよ。(だからこの仕事してるんだけど)

会って、速攻仲良くなるんですよね。


教え子に言われましたよ。


「お前は子供と遊んでろ、俺はあのギャルと話をしてくる。」


はいはい、そうですか、カレッジデュードよ。


とまあ、10時前にデンバーをあとにして、グリーリー着は11時でした。


今日の結婚式は本当に良かったと思う。
・新郎のじゅうスペさんが、是非アメリカでの友達やホストファミリーを招待して結婚式を挙げたい、という願いのもと行われたので、彼のアメリカの友達は幸せそうな二人を見守っていました。ホストファミリーなんか、嬉しくて、嬉しくて、俺に「いい結婚式だった」なんて連発してましたよ。(「次はお前の番だ。絶対ワイフを見つけてやる」と何十回言われたことか。)他人の幸せを、自分のように祝える。いい人たちだな、と思いました。
・新郎新婦のご両親も渡米して行われたものでした。初めての海外旅行が娘の結婚式とは、と驚いていましたが、終始笑顔でみんなと話をしていて、僕も「来ていただいてよかったな」なんて思いました。さて、自分の親も来ることになるんだろうか・・・。あー、どうしよう、って、自分が結婚した時のことを考えてしまいました(俺、妄想癖?)。でも、アメリカのスケールの大きさに驚きながらも、ディナーを堪能していただいたようで、よかったと思います。親からすれば、自分の子供の結婚式は、とっても特別なものになったんじゃないかな、って。


結婚っていいかも、と思った一日でした。

そういえば、去年なんか

「お前みたいに、しないしない、って言ってる奴がすぐしちゃうんだよ、来年あたり。」

とか友達に言われたのに、1年経った今、


そんなことが起ろうともしていません(笑)。


ビザがおりたらゆっくり考えるとして、今のところはまあ、いいじゃないですか。結婚資金どころか、


明日の生活費もままならない


のですから。


末永くお幸せに!


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
 
秋田県がとんでもないことになっている。総務省が16日に発表した都道府県別推移人口によると、人口減少率がワーストワンになった。1%以上の人口減は、阪神大震災が発生した95年の兵庫県以来だ。

 秋田県は自殺率でも10年連続で全国トップ。生活習慣病、脳血管疾患による死亡者数(10万人当たり)、乳児死亡率も1位だった。なぜ、こんな悲惨な結果に? 県民性に詳しいナンバーワン戦略研究所の矢野新一氏が言う。

「秋田県は物流ルートが乏しく、産業が発達せず、働く場所が少ない。そのため、県外へ転出する人が多くなり、地元の発展も望めないという悪循環に陥っているのが大きい。秋田県民は東北一見えっ張りで、衝動的。できちゃった婚が全国一といわれています。それでいてマジメなところもあるので、何か起こると自分を追い込んで、命を絶ってしまうのかもしれません」

 秋田県は快晴日数が8日と日本一少なく、日照時間も最も短い。これも人口減に影響しているかもしれない。ちなみに秋田の女性ははやりもの好きで、ミニスカートがはやった時には、ミニスカートをはいた女性が街にあふれたとか。時代を追いかけるパワーはあるのだ。

【2007年4月19日掲載/ゲンダイネット】


そんな田舎でもいいところはあるんだけど。ほら、国体。今年開催でしょ。

去年は良くない事件が相次ぎましたが、今年は良いニュースを異国の地から期待しています。
 

肩こりがヒドい

昨日、金曜日は、明日日曜日に結婚式を上げられる方と夕食会があるので、友達といって来た。

っていっても、フォーマルなものではなく、俺の教え子の家で、というもの。ステーキをごちそになった。


でも、肩こりがひどく、頭痛がして来た。なので、帰って来て速攻ベッドイン。

少し聞いたのか、今日は楽になったが、まだ痛い。

午前中、9時頃に高校にいって、月曜にやるクイズの作成。明日は結婚式に出席するので、明日は時間ないし、月曜日はその分ゆっくりしたいので、今日やっておこう、という魂胆だ。

10時半からは野球の試合へ。9-3で勝利。

午後は、久しぶりの昼寝。パソで映画見ながらだったけど、爆睡してしまった。


学校のことでストレスは溜まることはなくなったが、ビザが・・・。レシートが来て、その番号をウェブでどうなっているか、トラッキングしているんだが、先週からCase Recieved and Pendingとかなっている。

これかな最近気分が晴れないのは。肩こりはこのストレスからだな。あー。

はーーー。何とかなれ!

ところで、肩こり対処法、皆さん、どうしています?

今日も1クリックよろしくです。
にほんブログ村 教育ブログへ
 
休みのあとの1週間っていうのは、とっても長く感じる。

今日はすべて、Algebra Iのクラス。クイズと復習が主なもの。順調でした。


さて、今日は良からぬニュースが。

学校では来年度の計画が始まっている。そう人事も。アメリカの学校の人事というのもは、「転勤」というものはよっぽどのことがない限りなく、殆どは「解雇」になる。1年目の先生は基本的にクビを突きつけられる。(だから、かなりストレスフルな1年だった・・・)


今年数学科には俺を含めて3人やとわれ、数学の先生10人でスタートした。前にも言ったかもしれないが、2人今年で退職。


その上、昨日数学科の先生、1人が解雇通告されたそうだ。俺と一緒のオフィスの人である。

本人から聞いたわけではなく、その先生が相談した他の先生から聞いたのだが、ショックを受けていたようだ。

うちの校長は、基本的に、授業の内容にこだわる人だ。そして、その授業に向けてどれだけ準備したか、とかそういうことも気にする。「そのアクティビティー、どうやって作成したの?」とか「どんだけ時間がかかったの?」とか、そういうことをよく聞かれた。俺なんか、1年目、数学なんて全く未知の世界に入り込んだもんだから、教材研究などにはかなり時間を費やした。うまく行くときもあれば、そうでないときもある。そういう試行錯誤を繰り返した。

その先生は経験があるからなのか、教科書をそのまま90分教える、という形だそうで、親からの苦情も多かったそうだ。(俺なんか、もっとあってもおかしくないんだろうけど)

それだけではないだろうが、それが一つの理由らしい。

俺も2月以降は、クビになるかどうか、ビクビクしてた。
最初の3年目は試用期間のようなもんだから。

クビになったら、どう言い訳しようか、とか考えた。


でも、自分で「教育はこうあるべき」という信念をもとに、常に学生に公平で厳しくして来たが、学生もそれが俺のExpectationなのだと思い、従うようになった。と同時に、俺も学生から学ぶことは多かった。

教師として、管理職から何が期待されているか、というのは常に意識しないと、と思った。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
 
今日は集会があり、生徒会選挙の演説があり、昼休みに投票。今回は普通に一般にやっている投票(パソコンを使う)をやることにした。

それ上、投票率は今日だけで30%。去年の投票率に今日1日で追いついた。明日はどうなるか。


6時間目はAlgebra Iで、復習。

7時間目はGeometryで、平行四辺形などの特徴の講義。そのあと、問題演習。

放課後は、教委から電話が来て対応。

人事部の人は

「ねーねー、まだおりないの?」

と電話をして来た。

「まだなんですよね・・・。」

そこで、

「まだあなたの分の職はオープンにしないから、もうちょっと待ってみましょう」

と言われた。ただでさえ見つけにくい数学のポジションを開けるのには勇気がいるようだ。


友達はH1Bおりるそうだ。俺にも早く連絡が来ないかな・・・。俺以上に、周りの先生方はシビレを切らしている。

最近なんか、学生に聞かれるよ。「まだわかんねーのかよ、来年のこと」みたいに。

俺のことがあって、数学科はまだ来年のことを話すときじゃないんだよね。


神様、おりますように。

今日も1クリックよろしくです。
にほんブログ村 教育ブログへ
 
ヴァージニア工科大学のこと、事件の全容が分かって来て、先生方のみならず、学生もその話題について話をするようになった。

そんな中、カチーンと来たこと。

「(銃事件の話をして)・・・・・・・・だからアジアンは。。。」

は?なんだそのコメントは?

さらにすごいのを聞いた。

「アジアンのそばに居たら殺される。」


始まりました。この国特有の差別的発言。


どの人種にも犯罪を犯す人間がいるのに、こういう一大事的な事件が起き、さらにそれが「白人以外」の関係するものだったら、必ずその人種をひとまとめにして、攻撃する。

あれ、これって、あの9/11が起きたときもそうだったような。。。

当時は中東から留学して来た学生がリンチされたりと悲惨なものだったが、今回はこういうコメントを聞いたりするのに、はっきりいってウンザリしてしまった。

Hispanic Studiesを教えている先生なんか、そんなコメントをした学生を怒鳴って、さらにオフィスに送ったそうだ。


基本的に、中国人、台湾人、韓国人、日本人なんて、一緒に見えるらしいが(これはしょうがないが)だからといって、その人種を全員避難する、というのはいかがなものか。

自分のことだけでストレス溜まっているというのに、聞きたくもないことを聞かされる状況に身を置かされていると、とっても嫌になる。


こんな「皮膚の色が違うから・・・」とか「○○人だから・・・」とか「英語がしゃべれないから・・・」で、冷たい視線をあびるなんて、慣れたものだけど、未だにムカつくのは俺だけではないだろう。いつまでたっても、差別的な認識が残っている、というのはこの国の歴史を物語る上での特徴であって、最大の「汚点」でもある。


今日1日だけで、この国にいるのが嫌になったほどでした。とっとと、家に帰ってきました。気分が悪くて。


こういう事件での人種差別発言等、皆さんはもう耳にしたり、嫌な思いをしましたか?

は~、ってため息のつくネタでした。

1クリックよろしくです。
にほんブログ村 教育ブログへ
 
うちの高校では何事もなく1日が進んでいった。
6時間目のAlgebra Iは足し算と引き算の復習。7時間目のGeometryは平行四辺形の性質をパソを使って探る、ということをやった。

ところで、やはり同僚の中でも噂されるこの話題。カレッジシューティング。

学校の安全対策というのはどの国に限ったことではないが、重要視される。

今回も最初の銃撃があた7:15から、大学全面閉鎖までなぜ2時間もかかったか、とか疑問視されているし、犯人も名前が公表された。しかもだんだんと事件の全容が分かって来て、恐ろしさが増して来ていた。

こういうときに、現在の事件をマネした、似たようなものが起る。

4月20日で、コロンバイン八年目を迎えるが、全く持ってアメリカの銃社会というものの恐さの中で生きているんだな、と実感する。

新聞にものっていたが、俺の卒業した大学でも96年に人質事件が寮内で発生したらしい。犯人は射殺されたそうだが。

この大学の銃事件もそうだが、長崎でも市長が銃撃される、という事件が起きた。

この事件で全米は大変な惨事になっている。

今日も1クリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
 
スプリングブレークをお金の節約のために、ここに残って、でもかなり満喫した日々を送った。学校に行けるのが、うれしくてうれしくて、今日なんか5時半に目が覚めた。

今日はブルーデー。
計画通り、全てのクラスで足し算引き算の復習をする。一回やったことだと飲み込みが早い感じがする。よく出来ている学生が多かった。(でも忘れるんだろうな・・・。)


今日は異常に恐ろしい事件が起こった。
なんと、ヴァージニア工科大で、銃乱射事件発生。
30人もの人が亡くなった。

4月というのはこういう事件が多い。そうだ、コロンバインも4月だったような気がする。
季節と関係があるのかな?

考えてみれば、高校以上に大学というのは不審者がはいりやすい。キャンパスを閉鎖、なんていっても、かなり不可能に近い。特に大きい大学では無理じゃないかな。

グリーリーではそんなことが起らないことを祈る。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ

 
今日で春休みも終了。

午前中は家で仕事。友達から電話がかかって来て、男の子が生まれたそうだ。めでたい、めでたい。俺の周りではめでたいことが沢山。

ちなみに午後から高校に行ったら、お世話になった社会の先生も女の子が生まれたそうで、本当にめでたいことだらけ。

これで、俺のH1BもOKだったらさ、言うことないんだけど・・・。

明日から学校。寝坊しないようにしないと。


今日も1クリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
 

2007年春期 ドラマ

テレビッ子で育ったので、日本のドラマはいつもアメリカに来てから注目している。前回は「華麗なる一族」に燃えたけど、今回も面白そうなドラマが沢山。

「私たちの教科書」
学校を舞台にしたドラマ。そういう学園ドラマはとっても好きなんだけど、今回はかなりシリアスなものだ。こう、イジメや自殺に焦点を当てた学園ドラマは、「人間失格」以来じゃないかな、と思う。今後の展開が楽しみ。

「夫婦道」
年なのか、金八コンビが好きだからなのか、こういうほのぼのドラマが、何故か落ち着く。
じじいだな。

「帰って来た時効警察」
前回も見たので、今回も期待大!あの寸劇仕立てなドラマ、面白い。

あと、見たいドラマは
「冗談じゃない!」
「プロポーズ大作戦」
「花嫁とパパ」
「生徒諸君!」

楽しみです。


あ、あと、「どんど晴れ」も見たいな。
 
もう春休みの終わり。この土日は全く何もせず(つまりは仕事せず)生活しようと試みた。

土曜日の午前中は、請求書の支払い。

夜は日本に一時帰国する友達とご飯を食べる。思いがけないところで、教え子と出会う。

夜中の1時までおじゃましていました。。。

お疲れです。

日曜日は、スーツでもかわないと。来週は結婚式だ(友達のね)。


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
 
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。