03 | 2008/04 | 05

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
結構、ドタバタした4月も終わり。春休みなんかもあって、満喫したけど、忙しかった気がする1ヶ月だった。

でも、明日から3連休!

十分休養しないとな。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト
 
今日は給料日。

社会人になって思うんだけど、俺って


金遣い荒い!


って思います。

学生時代、貧乏だったことの反動だと思いますが。

インターナショナルスクールに勤めると、やることないから、お金貯まるよ、なんて言われてましたが、全然です(悲)。

ゼロではありませんが、本当に湯水のようにお金が流れていってしまいます。

まあ、ようやく好きなことができるようになった、というのが大きいんでしょう。ちなみにアパートも光熱費もタダで、食費だけは自分で出していますが、それはどの先生も同じ。

僕の場合、ほとんど無一文でバーレーンに来たので、最初の給料が出るまでは、ヒモジイ思いをしたのですが、エジプトに旅行に行ってからは、「次どこに行こう」と考え、他国に行っては外貨をばらまいているからだろう、って思います。

考えてみれば、今年度の給料は5月分を5月下旬に、6月分と7月分を一緒に6月下旬に貰って、8月分は9月上旬、帰ってきた時のお支払い、という感じだそうです。

3ヶ月分の給料かぁ~。6月分と7月分は多分、夏休みに遊ぶお金に全額使いたいので、まあ手を付けないでおくとして(それまで、この為替の状況がなんとかならないかな)、5月分はこっちの銀行に入れておき、今までの貯金を日本へ、という感じにしよう、と思います。

2年目以降は、貯蓄も考えないといけません。でも、この「どこか行きたい病」はとまりません。

スリランカがダメになった今、スリランカに似ているインドのゴアとかケアラとかに行ってこようかな、と思います。観光で行く訳ではないので、タージマハールはまた、次の機会ということになります。

モロッコやチュニジアは数日では足りないので(見るところがいっぱいある)、ラマダン明けの休みにでも、と。

来年度はなんと、12月5日から1月4日まで、約1ヶ月の冬休み!

日本に帰らないとなると、どうしようか、って考えてしまいます。
ただ2009年の1月か4月のどちらかには、バンコクなどに、次の勤務先を探すための就職活動で出かけるので、出費も考えないといけません。

というわけで、今のところ、今年の旅行計画は
今年
5月(来月):アメリカ
6月下旬:ちょっこら、南インドへ。料金見てからにします。(未決定)
6月30日から8月14日:日本
7月中:韓国
9月下旬から10月上旬のラマダン明け:トルキアかチュニジア
11月:多分研修でヨルダン。

来年
冬休み:やっぱりタイかな。。。
1月:多分研修でドーハ。ジョブフェアでバンコク
4月:多分研修でカイロか、1月に次の勤務先が決まってなければ、ジョブフェアでバンコク
6月から8月:日本
8月から:新天地!?

って計画立てるだけならタダですから、こうやって、毎日見てます。。。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
前にも書いたけど、最近FACEBOOKにハマっていて、今現在93人ものフレンズができました。

MIXIよりも多くなってしまいました。


ほとんどはコロラドで教えた卒業生なのですが、ある一人の学生が、「先生になりたい」なんて書いていたのを読んで、うれしくなりました。


この言葉だけで、今学期、今年度は乗り切れそうな勢いです。従って気分も良かったです。


ただ、社会の先生になりたいらしいそうですけどね。。。


とにかく、一人の学生が俺から影響を受けた、っていうのは、言葉に表せないぐらい嬉しいです。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
今週は週末が3連休なので、4日学校に行けば、もう週末。

それを楽しみにがんばりたいと思います。


今日はとりわけ問題もなく1日が過ぎ、平凡な日でした。



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
今日は、どーしても、今まで行った事のないレストランにいきたくなったので、同僚と、韓国料理屋に行こう、と決めた!

そういえば、昨日の現地校の先生も、そこの焼き肉はおいしいよ、と言っていた!


遅いお昼なので、それまで時間があるから、さて、スリランカのことでも調べよう、なんてニュースを見てたら・・・・



スリランカでバス標的の爆弾テロ、24人死亡



おいおい、まじかよ~~~~。
せっかく行こうとしていたのにさ。まだチケット取ってないので、他に決め直そう!


さて、どこがいいか・・・?



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
教育力 (岩波新書 新赤版 1058)教育力 (岩波新書 新赤版 1058)
(2007/01)
齋藤 孝

商品詳細を見る



バンコクの紀伊国屋で買ってきました。
齋藤孝教授の本はこれまでもいろいろ読んできましたが、教育全般について、彼の書いた本を読むのは初めてじゃないかな、という気がします。(読書力などの本は特定のテーマについて述べたものなので)

のちのち、各章から引用を載せてみたいと思います。
 

週末だ!

昨日の晩は同僚の先生と、映画を鑑賞。アドベンチャーもの。まあまあだったかな。

帰ってきて、爆睡。

今日は8時に起床。朝から洗濯機を回し、教材作成なんかをしていると、だんだん眠くなってきて、気づいたら、1時間ほど寝ていた。。。

3時に、日本人学校の先生方と待ち合わせ。
バヤン校のことと日本の学校の違いについて3時間ほど語ってきました。
やはり、日本の教育のことを少しでも知ろう、とするなら、現場で働いている先生に聞くのが一番。現地校の先生がレポートを書かないといけないらしく、質問に応答させていただいたのですが、こちらのほうが学ぶべきことが多かったと思います。

6時に家に帰ってきて、教材作成をして、7時に、タイレストランに。
同僚との久々の夕食に行ってきました。これまた10時頃まで、いろんな会話をしながら。やはり沢山の先生がいなくなってしまうので、転勤前にいろいろこういう場には顔を出すことにしている。それがコネにつながるからね。でも、そんなことを抜きにしても、久々にみんなと(といっても、6人だけだけど)会食をすることができました。

10時に帰ってきて、フェイスブック!

あとは就寝。明日ものんびりかな。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
昨日の夜、ごくせん3を見ました。

視聴率も26%で、やっぱりみんな好きなんだな~、って。


こういう学園モノは大好きなので、これを見た次の日は、何故か「やる気」がでます。

従って、今日の生活はあまりにも絶好調。学生が

「ミスタ~、何かいいことあった?」

なんて、聞かれる始末。先週は腹痛で「話しかけるな光線」ぶっ放してましたし、春休み前は親とのことなどで学生に向かって、ガン飛ばしてたり、そういう大人げない大人を相手に勉強している学生ははっきり成長するようです(笑)。

なので、今日は、学生も気軽に話しかけてきました。先生って本来こうあるべきだろうな、なんて思いますが。


今日は7年生の英語の先生の病欠を筆頭に、8年生の英語の先生が腰痛でこれない、6年生の先生もこれない、中学校の理科の先生もこれない、・・・とサブが大変そうでした。僕は6年生に入りましたが、やはり7年生とは数百倍ましです。

この間、6年生の先生方が「6年生は最近、とってもダメだ」ということでミーティングをしたらしいですが、「要注意学生」はたったの人。

7年生もやったのですが、要注意学生、なんと30人も名前が挙がりました。


え?なに、この差は?!



でも、我学生も赴任当時に比べれば、それこそ数百倍ましになりました。

まだ反省の時期は早いですけど、生徒指導でとっても勉強になった数ヶ月でした。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
富田の英文読解100の原則 下富田の英文読解100の原則 下
(1994/08)
富田 一彦

商品詳細を見る


100の原則(上)の続きです。

もちろん、上下巻ともやるべきですよ。
 
富田の英文読解100の原則 上富田の英文読解100の原則 上
(1994/08)
富田 一彦

商品詳細を見る



友達から勧められて10年前、受験のときにやった本です。

この本がなかったら、僕の英語力は悲惨だったでしょう。。。それほど、僕に取っては、この本はかなり「画期的」でした。未だにその時の衝撃は覚えています。(富田先生の講座を取り始めたのもこの本がきっかけ)

扱う英文そのものは、とても少ないですが、解説がかなり詳しく、英文の読み方を勉強することができます。

ボロボロで手垢のついた捨てられない本の1冊です。

ビジュアル英文読解Ver.1が終わった後、じっくり時間を取ってやるといいと思います。

「こういうふうに英文を読むのか!」という考え方は、アメリカで英語の教科書を読むのに多いに役に立っただけでなく、自分がアメリカ人の高校生を教えた時も役に立ちました。
 
ついこの間から、ハマっているのがあります。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、


FACEBOOK

です。

ミクシー並に気になって気になってしょうがありません。


でも学校ではブロックされているので、確認はできないのですが、ご丁寧に(ミクシーもそうだけど)、「誰々さんがフレンドにリクエスト・・・」みたいな感じでメールがくるんですよ。


最近、そればっかしで、1日40通もフェイスブック関連のメールでした。


ほとんどは教え子です。卒業している連中なので、OKしています。


日本語版もあるんですかね~?


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
富田の入試英文法―代々木ゼミ方式 Ver.1 解法の基礎富田の入試英文法―代々木ゼミ方式 Ver.1 解法の基礎
(1995/12)
富田 一彦

商品詳細を見る



これ1冊で受験英語の文法は大丈夫でしょう!
僕はTOEFLを受ける前にも使いましたが、これ1冊で、どんな問題にも対処できました。

1学期はひたすらこの本をやり続けました。古い、なんて言われるかもしれませんが、名著です。

ちなみに、「受験参考書はTOEFLに使えるのか?」と昔、友達に言われたことがありますが、英語は英語であって、そこにTOEFL英語なんてものんは存在しないので、使えます。

留学しようとしている人で、文法が苦手、っていう人にはこの本がいいでしょう。
受験生の方は夏までひたすら、これを暗記するくらいまでやれば、ほとんどの文法問題には動じなくなると思います。
 

Teaching Diary #140: 激務

最近はやたら調子がいい!

仕事になれてきた(遅っ!)っていうこともあるだろうし、何より健康一番が一番いい!!

今日はショートデー。午後は会議など。

1時間目:7年生数学:方程式のルールの確認。

2時間目:7年生数学:1時間目と同じ

3時間目:8年生数学:クラスでプロジェクトをさせる。

4時間目:空き。ふ~。クイズ作成など、いろいろする。

5時間目:7年生数学:1時間目と同じ。

6時間目:7年生英語:態度が悪かったので、全員15分居残り。

このあと、3人の親と面談。

ひとりは、成績が芳しくない。なので、最後通告を言い渡す。(つまり落ちるってことね)

二人目は、他の先生の面談に来たついでに、俺と話をする。

3人目は、カンニングで捕まった学生の親が。明日も再度来校するので、そのときじっくり話をすることに。

このあと、7年生の先生方のミーティング。素行が悪いとか、授業態度が悪いとか、そういうことに関して、ここの学生に対する対処を話し合う。


あ、そうそう。同僚の先生の息子さんが体を壊したので、「どうしたの?」ってお母さんに聞きに行って、バンコクの話で盛り上がりました。あ~、バンコク行きたい・・・って久々に思ってしまいました。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
アラビア語の入門アラビア語の入門
(1998/09)
本田 孝一

商品詳細を見る



初心者にはいい本です。
アラビア語を学問的に、っていうわけではないけど、とりあえず全くの初心者が、会話と文法などを勉強するのにはいいかもしれません。
CDもついているので発音なども確認できます。

この本が終わったら、ステップアップアラビア語、というのもあるので、継続的に勉強したい人にもおすすめです。

僕は去年の8月に買ったのですが、まだまだ。文法でつまずいています。
 
富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解基本ルール編―代々木ゼミ方式 (代々木ゼミ方式)富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解基本ルール編―代々木ゼミ方式 (代々木ゼミ方式)
(2003/03)
富田 一彦

商品詳細を見る



代ゼミで習った先生の本をシリーズで紹介して行きます。

僕が受験生の時は、この本はまだなかったのですが(これに似た者はありました)、TVネット専用とはいえ、解説が詳しいので独学にも使えます。

昔英語を勉強したけど、文法がさっぱりな方、TOEFLを受けようとおもっているけど、全くもって何をやればいいのかわからない、という人にお勧め。

受験生の方はこれをとりあえず、5月まで終わらせることを目標にすれば、富田先生の他の本にスムーズに入れます。
 
今日から7年生は方程式の授業に入りました。

方程式なんて言ったら、とっても重要なトピなので、かなり力を入れてやるつもりです。


今日は方程式って何か、ルールの確認で、ほとんどノートを取っているだけ。でも、これからです、地獄は!

基礎学力向上のために

毎日、宿題で30問以上課します。

毎日、5分間クイズを課します。


こういうことをやったら、本当は親からクレームの嵐なんだろうけど、知ったこっちゃありません


こと方程式に関しては、習うより慣れろ!でゴリゴリやらせて行きたいと思います。

それで成績が良くなればいいんですが。。。。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
直りました。地獄のような1週間でしたが、直れば、信じられないほど


すがすがしい気分


になりますね。

というわけで、新しい1週間。先週から7年生の英語の先生がお休みを取っているので、そのクラスへ、サブに行かないと行けないのですが、今回はなんと「社会科」なので、教える分には全然問題ありません。


何分生徒も知っているし、問題をこの俺様の前で起こそうなんて、そんなことさせません。


とういうわけで、とってもすがすがしい気分で1日を終えることができました!



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
昨日は同僚と映画を見に行ってきて、夜は10時頃帰宅。すぐ眠れた。

今日は、朝は授業計画を立てる。

考えてみれば、アメリカまで、約1ヶ月なんだよね。約1年ぶりのアメリカ!って考えるだけでわくわくしてきた。


それと同時に、最近、暇があれば考えてしまうのが、「次の旅行計画」


6月19日に学校が終わって、30日に日本に帰るんだけど、その間の1週間、どこかでのんびりできるところを探しています。


ビーチのあるところで、のんびり読書、っていうのを夢見ています。(観光などはしません)

そんで、候補は次の通り。

(1)スリランカ(治安が・・・)
(2)チュニジア(物価が・・・)
(3)モロッコ(ちと遠い・・・)
(4)エジプト・アレクサンドリアかシャームエルシェイク(エジプトもう行ったし・・・)
(5)タイ・プーケット(日本に帰るついでにすればよかったけど)
(6)インドネシア・バリ(かなり遠いなぁ~)

この中でどこかいければいいな、って思いますけど、予算は10万前後(別に予算は気にしてないけど)。治安が悪くても(外国人相手にやっているわけでないだろうし)、スリランカかな、って思っています。バーレーンから近いし。

ちょっとそこら辺、考え始めよう!


海外旅行っていうのは、麻薬みたいなもんで、ハマれば、ハマるほど、病気のように、また「どっか行こう」って思います。海外旅行の合間に仕事をしている感じ。だから海外勤務はやめられない!

前にも言ったかもしれないけど、ようやく自分の稼いだお金で、好きなことができるようになった。海外旅行は、最低限のお金は必要だけど、それ以上の経験を手に入れることができる。いろんな人と出会えるしね。エジプトに行った時は「次はタイに行きなさい」といわれ、タイに行ったら「スリランカはいいよ」と勧められた。こういう行き先で出会った人とは本当にいい思い出になる。


皆さんも海外旅行どうですか??


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 

筋肉痛&新ドラ

やっぱりやってきました、この筋肉痛

別に驚くべきことではないですけど、やはりな、という感じです。

30前後の人をアラサー(Around 30)というらしいですけど、ホント、歳気にしないと、運動なんてやってられませんね。

こんな筋肉痛の日は、もちろん、ドラマ鑑賞!もう4月期ですから、新ドラがスタートしてます。

(1)Change
月9にキムタクなんて、ひさしぶりじゃないかな?HERO以来?そして連ドラは華麗なる一族以来だと思う。
今回は総理大臣になるらしく、話題性抜群。絶対見ます!が、5月からスタートならしい。深津絵里も出るそうで、楽しみです。

(2)絶対彼氏
まだ見てません。

(3)7人の女弁護士
こういう弁護士ものは大好き。前回も見たから、今回も見ると思う。

(4)ラストフレンズ
ひぇ~、DVに同性愛(?)にすごい第1話でした。
見たら悲しくなるかも、、、でも見ずにはいられない。

(5)パズル
こちらもまだ?ですが、学園ものチックなので、見ると思います。

(6)Around 40
あまり「見たいな~」っていうドラマではなかったけど、第1話を見たらハマりそうです。
アラフォー。流行語になるかも。

(7)ルーキーズ
絶対見ます。こういう学園もの大好き!

(8)ごくせん
これももちろん見ます。ルーキーズと同じで学園もの出し、ヤンクミ大好きです。

(9)渡る世間は鬼ばかり
見れたら、見る・・・・という感じです。


今回はルーキーズにごくせん、そしてキムタクの新ドラと、毎日毎週が楽しみな1クールになりそうです。
ごくせん、なんてものは、3、4年前は結構ハマりましたからね。

というわけで、ベットの上でごろりと、ドラマ鑑賞の日です。



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
昨日、病院で「絶対明日大丈夫」注射を受けて、いざ学校へ。


うちのグループは20人いるけど、7人のみの出席。まあ、スポーツデーなんていうのは、「自主参加」っていう意味合いが強いみたい。


すべての競技に各クラス時間が割り振られ、その通りに進む。男4人、女4人と男女別。

うちのクラスは男が3人のみだったので、俺も参加(お腹に刺激がないもの)。

100m走とハードルはうちが1位。(全ての学年で一番いい成績のクラスがポイントを貰える)

サッカーもうちのクラスが優勝。

リレーも1位(俺も走った)


結構成績いいんじゃないかな??


日本の運動会と違うのは、成績発表はあとで、って言う感じ。多分来週にでも発表があるんじゃないかな。

お腹の調子は家に帰るまで持ちました。もちろん、その後は筋肉痛と日焼けとともに襲ってきましたが。。。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。