05 | 2008/06 | 07

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

今晩、日本へ

っていうものは恐ろしいです。


昨日、あ~、これもっていこう、あれもっていこう(全て本です)、なんて考えて書棚から本を出していたら、昔の教え子からチャット!1時間近く話して、さ、やろうか、って思ったら、同僚が「洗濯機貸してくれ~」って来たので、終わるまで、コーヒーなんか飲みに行って、「日本帰ったら、あれしよう、これしよう!」なんて考えていたら、夜になって、寝てしまいました。


今日の朝、7時に起きて、洗濯機回してます。

本当にラストミニッツまで、「何もやらない」癖ができてしまったようです。


考えてみれば、昨年と今年で、海外に結構行っている。
去年の7月には日本に帰省し
8月には、バーレーンに行き、
12月には、エジプトに行き、
今年になってから、4月にタイに行き、
5月には、アメリカに戻り、
6月つい最近まで、スリランカに行き、
んで今日、日本へ帰省!

特に、今年の旅行は全て、「学校が終わってパッキングして空港直行!」という暴力的なものだったので、やはり慣れてしまったのか、この直前パッキングに。

今年残りと来年も、海外行きが多くなりそうです。
8月にバーレーンに戻り
9月下旬のラマダン明けにチュニジアかトルコ(予定)に旅行して
10月下旬は面白そうなのがあれば、カンファレンスでジョーダンに飛んで、
12月にはインド+αに行って、
1月上旬にはタイに就職活動に行って、
1月下旬にはこれまた面白そうなのがあれば、カンファレンスでドーハに飛んで、
3月下旬は1月に仕事が決まらなければ、タイに就職活動に行って、
4月は、またまた興味のあるものがあれば、エジプトにカンファレンス、そのあと、どこかに飛んで、
6月下旬に日本へ
8月に、また他の国へ。。。

ってな旅行計画です。カンファレンスは、自分が出席したいものがあれば、という前提ですが、多分どれか一つには行くと思います。


乾燥機が止まれば、ほぼ持って行くものは決定です!あとは詰めるだけ。

でも12時に友達とランチに行くので、最低3時までには戻ってきて、準備万端にしておきたいと思います。


今日の予定は
空港へは6:30pm出発。
ドーハー行きは9:05pm出発。
日本関空行きは0:45am出発。

関空へは午後4時55分到着予定です。初関空!不安なので、友達に迎えにきてもらいます(笑)。

ホテルは新大阪にとりました。7月3日朝、東京へ、7月4日昼頃、秋田へ帰省です。

初めてのカタル航空。噂ではいい航空会社と聞いているので、期待しています。映画が見れれば一番いいんだけど。

それでは、明日、日本で書き込みをしたいと思います!

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト
 

日本まであと1日

ハウスキーパーがくるのを待ちながら、日本で何するか、夢見てます。


あ、そうそう、日程決めました。

7月1日~3日:大阪(新大阪のホテルにいます。友達とあう)
7月3日に東京へ1泊。
7月4日に秋田へ帰省。実家へ。
7月7日は秋田市の知り合いへ。(タイのことをお話に)
7月11日~13日:吹奏楽コンクールを見に行ってきます。
8月1日あたりに東京へ。
8月11日あたりに大阪へ(西中島のホテルに宿泊)
8月12日は友達とメシ。
8月14日夕方に空港へ。


あ~、送金して損してしまったので、ニューマック(バーガーじゃないよ、パソコンね)買えるかな?

かなり「ケチ」な一時帰国になりそうです。


お昼は、昨日の同僚とまた、ランチ。彼らはロンドンに帰る前に、タイのサムイ島に行くそうです。うらやまし~。いいな、タイランド!俺も行きたい!

パッキングしているんだけど、いまいち、何を持って行けばいいのかわからない。用事園児じゃあるまいに。。。でも、大きいスーツケースは本のみ、小さいのに服を入れようと思います。あとは手持ちバックにパソコン。

ホテルではパソコンができるので、とってもうれしい。

もうあと24時間ほどで、出発の時間です。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 

日本まであと2日

やっぱり、5時間の飛行時間では、体内時計も狂わないんだな、って思いました。バッチリ6時起床!いつものベットで寝ると、快適ではあるなぁ~。

今日はちまちまとしたものの整理。明日Housekeeperがくるので、床にモップかけたり、絨毯に掃除機とか、そういう大掛かりなものをやってもらう予定。


さて、日本に帰る、っていうのに実感が湧かない。昔は「あ~、日本に帰る、緊張する!」なんてほざいていたけど、今は、「やっと帰れる」っていう感じがする。

俗にいう出稼ぎだからかなぁ。


ランチは、中華料理屋へ、今後サウジに行く同僚と行ってきました。彼はスリランカ人だけど、イギリスで教育を受けた(まあ今はイギリス人だけど)とっても優秀な人で、同僚で、近所の方。彼にそそのかされてスリランカ行って来たんだけど、こりゃまた、よかったよ~っていってたら、「そうでしょ~」って、この会話のキャッチボール50回はしたような気がする。

そうそう、彼にはいろいろお世話になった。今年2年目の彼は、いろいろと現任校の情報など教えてもらったし、生徒指導などの面で助けてもらったりもした。そういう点では、貴重な先生が行ってしまう、という感じで、寂しくなる。とはいえ、橋超えればサウジなので、また会う機会は沢山あると思うし、僕は彼とも連絡は取り合うと思う。

とおいしい、中華をごちそうになって、昼はネット。

銀行に行って、お金を送金。1BD=281円/俺が来た時は1BD=303円。かなり損しました。でもしょうがない。僕の日本の通帳には500円しか入っていないのだから。10分ちょっとで終了。

あとは、近所でいつも行っているアラビックレストランに晩飯食べに行って、7人の女弁護士の最終回、チェンジの7話、ごくせん10話を鑑賞。

9時には寝ました。

ぐーたらな生活です。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
無事にバーレーンに帰国したので、ご報告いたします。


サッカーで、日本が勝ったので、「バーレーン負けたから、入国させない!」なんて冗談をイミグレで言われましたが、「俺、バーレーンの見方だから」といったら、すぐスタンプくれました。こんなフレンドリーなイミグレ初めてですよ(笑)。


同僚と日本食を食べにいって来て、あとはベットで寝るだけ!明日からちょっと忙しくなります。日本に帰る支度をしないと!
 

今年度の反省

忘れてしまう前に今年度の反省をしておきたいと思います。

振り返ってみると、いろいろありました。自分としては、いい勉強になりはしましたが。

(1)ノート指導
今年度、授業でかなり力を入れたのは、ノート指導。50%以上の学生は毎回ちゃんとノートを取っていましたが、残りは、とったりとらなかったり。これは逐次チェックしなかったこっちにも責任があります。ただ、これで本当に思ったのはノートをしっかりとっている学生は常に80%はとっている、ということです。(テストが簡単なのかもしれませんが)
以外にも大発見でした。親と面談の時も、「ノートをとるようになってから、成績が落ちなくなりました」というありがたいお言葉をもらいました。
中学校での数学はノート指導で効果が上がるものなのだ、と思いました。もちろん,問題演習もさせていますが、それもすべてノートに書かせているので、これがいいことなんだろうな、と。
でも、課題はありです。ノートを取らない学生に対する指導法を考えないとな。

(2)グループ学習
去年からやってはいましたが、グループ学習というのは結構効果があったりする。特に図形分野では、「話し合い」が「どうしてそうなるのか」ということを学ぶいい機会だったりします。なので、今年もやってみました。
今回は(も)、Sketchpadという図形のソフトウェアを使って、アクティビティーをしながら取り組んだのですが、6年生でまともに図形/幾何を習っていないのか、みんな「ほ~」という感じで取り組んでいました。パソコンが入ると熱中する、というのもわかります。図形の分野でのプロジェクトはみんな、きちんとやって来たのには驚きです。ただ、これを代数でもできないか、考える必要があります。

(3)テクノロジーの活用
上述のSketchpadのみで、一斉学習では使わず。もっとパソコンのパワポを使ってやりたいな、と思う。

(4)生徒指導/学級経営
生徒指導に関して、新しい学校なので、以前のような貯金はなく、全て0からのスタート。でもこれをいい方に考えると、「うまくやれば」いい方向に行けるのではないか、ということであったりする。
今年は、とっても「厳しく」した。理由は、とっても悪名高い学生だ、ということ。そして、親もそれを期待しているということ。
とっても短気な性格故、「怒鳴る」なんてことは頻繁だったけど、そういえば、1月からはそうでもなくなったな、と思う。
最初の3ヶ月は、規律の面では苦労した。授業中はおしゃべりしてる、言うこと聞かない、告げ口する、モノ投げる、などなど。これを全部一掃できて2学期がはじめれたので、2学期は格段に自分の授業が楽になったのは、言うまでもない。
イシアタマ、なんて言われそうだけど、一旦ルールを作ったら、絶対、何が何でも曲げないこと。2回目からは素直に聞くようになる。

とにかく、この1年で格段に「生徒指導/学級経営」には自信が持てた。完璧ではないけど、「どうすればいいか」という指針はつかめた。

(5)保護者
いや~、ここの保護者もやることなすこと、想像を絶するものですが、1人の親を覗いて、全員の親とは上手くやることができました。モンスターペアレントです、ここの親も、扱いを間違えると。僕は一人のみですが、他の先生はもっと大変な目にあっているようでした。自分の子供がAじゃないと、理事長に「クビにしろ!」と電話をかけるなんて、普通です。

親にもハッキリ言うことは、ハッキリ言った方がいい、というのが持論です。僕はFの学生にはそれなりに、ハッキリ、「お宅の息子さん44%ですよ」と言います。すべてのデータを公表して、「この宿題やってない、というか提出していない」「このテスト50%だった」とか、そういう根拠をもって、ハッキリ言うと、向こうも納得するようです。ただ、そうネガティブなことだけではなく、「この宿題、明日までやって来たら、メイクアップさせる」という感じで、フォローはします。そうすれば、少しは希望があるんだって、がんばるでしょうからね。


以上、今年度の反省でした。8月に来年度の目標等を書きたいと思います。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 

Sri Lanka Trip (June 27)

今日でスリランカともお別れです。

最後の朝食をして、荷物の整理。

12時にホテルを出て、空港に向かいます。

振り返ってみると、何にもしなかったビーチホリデーです。

朝起きて、朝食食べて、ビーチにいって、本読んだり、寝て、雨が降って来たら、近くで昼飯食べて、ホテルでテレビ見て、就職食べて、インターネットをして、就寝。

この1週間、主に、この繰り返しだったと思います。

とはいえ、充実していたのは言うまでもありません。


そういえば、小学校以来「海」というものに縁がなく、本来、大得意だった水泳も、煙草を吸ってから、あれよ、という間に衰え、呼吸困難に陥るしw。

バーレーンで本当に久々にビーチに行って、あ~、そういえば、ビーチでゴロゴロするのが俺の夢だったな、なんて思い、スリランカのビーチで思う存分、のんびりしてきました。

皆さん、ニュースでやっているようなことがありますが、スリランカは来て損の無い国だと思います。現地の皆さんは、虎の人たちを目の敵にしてますから、みんな「あんなの、辞めればいいのに」って言っていました。観光客激減で貧困にさらに拍車がかかっているようです。昔スリランカに来た人からいえば、「廃れた」国であることは確かですが、オフシーズンで誰もいないビーチで寝転がり、ホテルはオフシーズン価格で通常より10ドルから20ドルも安いし、そういう点では、僕はまた来たいな、と思っています。

まあ、ビーチボーイやスリラーみたいなのもいるようですが、エジプトで鍛えたので、今回は撃退してやりましたよw

トゥクトゥク(三輪車)のドライバーに通常よりもかなり高い値段を吹っかけられたのですが、もちろん、一蹴!たかだか500mの距離に1000円払え、ってどういうことよ。

ま、そういう輩も居ますが、堂々と行動していれば、全然問題はないでしょう!

モルディブに行くお金がない方(自分もそうでした)、スリランカ、どうですか?シーズンは10月から2月ごろならしいです!

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 

Sri Lanka Trip (June 26)

今日は一日ビーチ。

雨も日中振らず、日光浴日和でしたが、もう背中がひりひり。

この間、ウナワトゥナビーチでは片側だけしか焼かなかったので、今回は思い切って裏を。

真っ赤です。

触らなくても、ヒリヒリします。

クリーム塗ったんだけどな。。。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
スリランカ旅行中ですが、日本一時帰国も迫っているので、ちょっと一報を。

6月30日
21:05バーレーン発
21:50ドーハ着
7月1日
0:45ドーハ発
16:55関西国際空港着

大阪に1泊くらいして、東京へ。その後、秋田へ、となります。予定では7月いっぱい秋田にいて(弟の子供の子守りをしないと)、8月に東京、8月10日に大阪にもどろうと思います。

帰りは
8月15日
0:25関空発
5:45ドーハ着
8:35ドーハ発
9:20バーレーン着

です。

去年は、会えない人がたくさんいて、本当にすみませんでした。

今年は、去年のように、「会わずして帰る」ということがないようにしたいので、メールを頂ければ、時間を作って、できるだけ沢山の人と会いたいと思います。

秋田の方は7月中、暇しているので連絡ください。

東京の方は8月、大阪に行くまで、ネットカフェ難民の予定(冗談ですよ)なので、連絡をください。草加にいます。

大阪の方は到着した7月1日と2日、もしくは8月バーレーンへ帰国する前の数日間、都合が付けば、連絡ください。(今のところ一人です。。。)

ちなみに、今年どうしても行きたかった「韓国・台湾旅行」は来年に持ち越しになりそうです。残念。。。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 

Sri Lanka Trip (June 25)

どこにも行かず、仕事のノルマをこなす!

外はなんか雨が降りそうだな。。。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 

Sri Lanka Trip (June 24)

今日は、コロンボまで、ショッピングにでかける。

とはいっても、そんなに買ってません。

同僚に勧められた、ODELというところにいって、ちょっと今後数日間着る服を購入。1500円(Tシャツ3枚)。そのあと、Majestic CityとLiberty Plazaという、モールのような、スークのようなところに行ってきました。

電池を買ったんだけど、750円って、ぼったくられた?ソニーのなんか1500円だってさ。

信じられん。

昼からは、来年の準備と信長の野望をしてました。

こういうマイペースで仕事ができるなんて、なんて幸せなんだろうか!

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 

Sri Lanka Trip (June 23)

Mt. Laviniaにやってきました。ここはコロンボから12km南にある街です。

10時にチェックアウト、1時にここに到着。


天気がよかったのに、いきなり雨!

なので、こうやって、インターネットしながら、信長の野望をやっています。

天気がよければ、ビーチの散歩でもするんだけどなぁ。。。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
こんなニュースが。

バーレーンやる気なし!?/W杯予選


日本が勝ったようで、ホッとしています。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 

Sri Lanka Trip (June 22)

朝、レセプションからの電話で目が覚めた。もう10時!やべ、朝食を逃してしまう。。。


っていうわけで、ブランチを食べ、只今、ちょっと、来年度の計画を立てているところです。


もう、こういうのって幸せです。久しぶりに信長の野望なんかやったり。



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 

Sri Lanka Trip (June 21)

昨日の疲れがまだたまっているのか、肩こりが酷い酷い。

それでも、今日は同僚が勧めていた、ウナワトゥナビーチへ。

びっくりするほど、きれいでした。そして何より、人がいない!ローカルだけでした。


午後1時頃に4人ほどのヨーロピアンを見かけて、ちょっと話をしたけど、僕が離れる3時まで、他に誰も見かけてません。あ、サウジから来た、って人はいたけどね。

ビーチ寝転んで昼寝してました。体の表面だけは真っ赤です。仰向けで寝るのを忘れてしまいました。


夜はスリランカのカレー。おいしい。

パソが使えるようになったので、メールチェックなどしていたら、もう12時回ってました。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 

Sri Lanka Trip (June 20)

スリランカにやってきました。

バーレーンを9時半に出て、コロンボに5時に到着。もちろん、飛行機の中では眠れず(浅い睡眠)。


んで、早朝についたから、テンションは最悪でした。


イミグレ、バッゲージクレームを通り、お金をルピーに交換して、送迎車にのって、ゴールを目指して、ドライビング!


ところがどっこい、コロンボは大渋滞。

そこを抜けても渋滞。

結局4時間ほどかかって。ゴールへ到着。高速道路って言うものはないんだ、と実感しました。(すべて一般道)

とにかく、ホテルにチェックインして、今日はゴールフォートとウナワテゥナビーチへ。疲れていたので、見学のみ。写真と説明はあとで載せます。

ホテルではもう爆睡。8時就寝でした。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ

 
なんだかんだ、文句をいいながら、海外勤務2年目、現任校1年目の勤務を終了しました。

今日は先生方のチェックアウトの日。

僕は結構、暇してました。もうパソコンとプロジェクターにカバーをかぶせて、鍵を返却するのみだったので。。。

いろいろ、今年で転勤する先生方とお話をしたり、お別れを言いにいったり、そういう時間が多かったです。

離任式なんて取り分けないこの国で、こういう個人的に話をする、っていうのは、結構、貴重だったりします。普段、そんなに会わない人とでも。

反省などは沢山ありますが、学校経営に触れないのであれば、去年よりは確実にいい授業ができたし、学生とも親とも(一部を除く)いい関係を築けたのではないかな、って思います。

あとで、もっと詳しく書きたいと思います。


とりあえず、このブログを一昨年(教育実習から書いていますが)から始めて、去年はアメリカで、今年はバーレーンで、沢山の人に励ましてもらいました。コメントであれ、メールであれ、皆さんの励ましの言葉が無かったら、とっても気が短い僕は、短絡的な思考が働いて、とっとと辞めていたと思います。(大変大人げない大人ですが)

この場をお借りして、感謝します。

あと1年バーレーン、逆転満塁サヨナラホームランが無い限り、他校へ、他国へ転勤になると思います。(エジプトとメキシコから仕事のオファーをおとといもらいましたが、断りました)なので、来年度の後半は就職活動の話が多くなりと思いますし、前半は主任として、中学校のひとつのグループの主任として、生徒指導の話が多くなると思います。

まあ、インシャアッラーです。

とにかく、今年度のTeaching Diaryは終わりです。でも、このブログは他のトピックで続けますので、見に来てくださいね!

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ


 

Sri Lanka Trip (June 19)

とうとうこの日がやってきました。


もうすぐ、空港に向かいます。


一応、パソコンは持っていきますが、ネットが使えなかったら、帰ってきてからアップします。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
スリランカに明日から行ってきます。

ここのところ、目立ったテロリスト活動はありませんが、まだまだ油断は大敵だと聞いています。


この1週間は、俗にいうビーチホリデー。取り分け何かをする訳ではありませんが(来年度の準備はちょっとしますが)、とりあえず、できることなら、いろいろでかしておきたいことなどを、やってこようと思います。「わざわざ」スリランカに行ってまで、っていわれるかもしれませんが、僕の昔からの夢は

バケーションで旅行ついでにちょっと仕事をする

ということ。

仕事人間の故、来年度の準備は今のうちにしておきたいと思います。


でも、それ以上に、おいしいものを食べて、思う存分寝て、ストレスを解消して、日本に帰る準備をしておきたいと思います。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
今日はチェックアウトの日。

決められたフォームにしたがって、各先生方の教室を訪れ、サインをもらう。

11時からは、成績優秀者の表彰式。

12時からは、小学校の校長先生と教務主任の先生が教職員全員をランチに誘ってくださり、おいしいものを頂きました。


そうそう、昨日、パワーが全部ダウン。6時間外で生活したため、睡眠時間3時間で、今日学校に行ったんだけど、さすがに、僕がダウン。昼寝しました。

夜は、これから、小学校の生徒指導の先生と夕食、9時から同僚の先生とカフェクラブです。

もう今年で居なくなる先生と会えるのもあと1日。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
クラスの掲示物をはがしたり、夏に向けて、整理整頓です。



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。