06 | 2008/07 | 08

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
秋田での最後の日。

特別にしたことはなかったけど、まあ、「また1年」という感じで、過ごしていました。




1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
片付けと荷造りでした。

ごめんなさい、最近1行日記で。。。




1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
東京に行く、バーレーンに帰る準備をしなければなりません。



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
高校時代の恩師もいるが、今日は2人の中学時代の恩師と友達と一緒に会ってきた。

去年もあったし、もう習ってから15年ほどもたっているけど、どちらの先生も元気で、励まされてきました。


こういうのは本当にうれしいです。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
昔、お世話になった塾の模擬試験の監督をすることになり、9時半から3時半まで、やった。


模擬試験を受ける立場だったから、試験監督なんていう仕事も結構新鮮だったりする。


何事もなく終了したけど、やはり、マークミスなるものがあったようだ(しかも個人の情報をマークするところで)

受験生にはがんばってもらいたいですね。



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
言うまでもなく、毎日「日曜日」のような生活をしているので、書くこともなくなってきます。

朝遅く起きて、テレビをみて、昼飯食べて、テレビみながら昼寝して、夕飯食べて、就寝。。。


ストレスが全くない生活です(笑)。




1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ

 
一日家にいました。。。



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
0:26に東北地方を中心に地震がありました。


久々の震度4(3?)


夜だったから、怖かったですよ。


被害はそんなにありませんでしたが、また余震がくるんだろうな。気をつけねば。



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
なんか、親に恨みを持って、という理由の殺人事件が多い気がします。

この間のバスジャック、今回の八王子の殺人事件、実の親を中3の学生が殺した事件、などなど。あ、アキバの事件もそうだったな。


う~ん、どうなっているんだろう、と疑問に思います。




1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
多分、今、最も日本を騒がせているニュースじゃないか、と思う。が、自分は教育に携わっていながら、「傍観者」なので、この際、不正で合格した人全員の名前が載れば、いいのではないか、と思う。

自分の高校の同級生にも、予備校で一緒だった人も、採用試験には苦労している。まあ、大学受験で苦労した僕以上の苦労だと思う。まさに、受からないと食えないし、身分も安定しない訳であるから。

5年以上も講師を経験して、さらにあきらめたりしている人もいると聞く。そういう人にとっては、この問題は大問題だ。

今年もその時期がやってきた。採用試験を受けるかた、がんばってください。


人事とか、採用に関しては国によって違う。

アメリカの人事や採用に関しては、全く日本とは違う。

僕がアメリカの高校で雇われたのは、一言で言って、コネである。

この場合のコネは金銭は全く関与しない。「どこどこで教育実習をして、そこで推薦状をもらいました」と、推薦状が、その教員志望者と雇われる学校で重視される。それを元にした面接も重視はされるけど。

学校で4人の先生が辞めたら、その穴を埋めるので、教育委員会に募集の申し込みをし、志望者は、教委の人事部に志願書を送る。今は、オンラインでできるらしいが、前は、紙を印刷して、それに書いて提出。その書類選考で、各学校の校長、副校長、教科主任が、面接をする数人にしぼり、学校によんで面接。

僕のときは4人くらいの数学志望の先生が面接に来ていた。でも、志願書は10枚くらい届いていたそうだ。

僕の採用はコネであるのは、自分でもわかる。まず、僕は採用された高校で教育実習をしたうえに、そこで教職課程の課題などをすべてこなした。2003年から2006年までお世話になったので、スタッフは全員知っているし、生徒も知っているし、保護者も知っている。それ以上に、校長先生とは仲がよかった(これが世渡り上手と言われる所以だと思う)。なので、全然問題なく採用された。まあ、数学を教える、ということには自分はびっくりしたけど。。。

バーレーンでの採用の件は、運。アメリカ残留はだめだろうな、と思ったので、いろんな海外の学校に志願書を出したが、バーレーンの現任校から話がきたかた、早速面接して、採用してもらった。

「人を知っている」というコネは、雇用者にその人の仕事ぶりや人間観を知られている、ということで、プラスだろう。ただ、今回の日本のケースは、ペーパー試験という、まさに公平のもとでやる試験で、コネを使った、金を使った、というのが問題だ。フェアでなくなるからだ。


でも、こういう悪いことが発覚すれば、口裏を合わせたりして、隠すんだろうな・・・、と思う。

そういうところも、徹底的に明らかにしてほしいな、と一傍観者は思います。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
海の日にちなんで、本当に暑い日でした。

今週末は海かな?日本で海水浴に行くなんて、まじで○年ぶりです。




1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
やっぱりやってきました、この二日酔い。

頭痛、吐き気・・・



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
8年ぶりに再会した友達の誕生日会に出席。

シャンパン飲んだら、酔ってしまいました。こんなはずでは・・・



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
ご存知だとは思いますが、僕の本業は「歴史の先生」なんです。

なので、この夏に、世界史でも(日本では先生やらないので、日本史よりも世界史を勉強しないといけない)勉強しようかと思って、夏期講習を登録。

来週から、戦後史について勉強します。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
マックにしてよかったな~、って思うのは、「使いやすい」ということ。

PC買っても同じことをしているなら、どっちでもいいや、と思って4年くらい前に購入したG4もガタがきてしまい、久しぶりに新しいパソコンで遊んでいる。

メモリが512Mだったのが、新しいのは2Gもあるし、ハードディスクも60Gだったのが、今や160Gもついている。

外付けもあるので、ハードディスクはそんなに必要ないんだけど、今後4年使うとすれば、問題ない模様。

でも、通帳を見るのが怖い・・・。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
買ってしまいました、MacBook。

OSもレオパードです。

なれるまで時間がかかりそうですが。。。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
醍醐味です。1日ぐーたらでした。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
今日もベビーシッターしていました。

まだ言葉はしゃべらないものの、こっちがしゃべっていることはわかるようで、関心してしまったり。。。

来年かえってきたら、もうしゃべってるんだろうな、って子守りしながら思います。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
携帯電話(日本専用)を買いました。0円!基本料金2000円ちょっと。


日本居るときしか使わないので、安いのにしてみました。海外では使えないものを買ったので、日本にいるときは、電話ください。


ドコモなんだけど、メールの使い方がまだ。。。iモードって何?って状態です。




1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
来年のことについて、ちょっと時間を費やして、やってみました。来年は当初の予定では9年生を教えることになるみたいで、教科書とかまだ見たこと無かったので、予習をしたり、計画を立てたり・・・。

仕事をしていると、時間が経つのが早く感じます。



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
ブログ内検索
リンク
