08 | 2008/09 | 10

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
同僚と映画を見に行って、けんか別れしてきました。

タイトル通り

Don't give me shits!


とっととタクシー捕まえて帰ってきました。


嫌なことは忘れて、今日から、休暇です。

ラマダンは終了しました。外で何を食べても、吸っても、飲んでも、文句は言われないし、チケットももらうことはありません。

なんか、本当に普通の生活に戻った気がします。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト
 
バーレーン人の人は、こういいます。

We offer the best to visiting people!

中には、こういう言葉を忘れている人はもちろんいますが、ほとんどの国民の皆さんはよくしてくれます。

今日は運転免許を取りに行きました。

僕は日本の運転免許証を持っていません。アメリカでとった運転免許をバーレーンの運転免許に更新するために行きました。

そこで問題です。

日本国民(日本のパスポート所有者)がアメリカの運転免許をバーレーンのものに更新できるか?


試しにやってみるっきゃないでしょ!

というわけで、Ministry of Trafficに朝8時に行って参りました。

ここの皆様、番号札取っておきながら、その通りに行かないんですよね。なので、カウンターはめっちゃくちゃ。

こういうとき、先生は強いです。コネが使えます。


運良く、僕がアプリケーションを見せて、この国のresidential permit (CPRといいます)を見せたとき、あれ、先生じゃないですか、なんて声をかけられ、とっととやってあげますよ、ということで、視力検査も数分で終了し、お金を払って出てきました。

明日できるようです。

これにはちょっとびっくり。この国のいいことです。(待っている皆様には申し訳ありませんが)先生という職権乱用だからだろ、とかいわないでね。

とにかく、こういうことは結構、この国ではありまして、街行けば、誰かと会う(教え子でも親でも)ということがあります。日本人なんて珍しいんでしょう、この国では。一発で「バヤンの~」なんて、見破られます。

アメリカでもそういうのはありましたが、それ以上にここではあります。

悪いことはできませんね(笑)。

でも、これが、「バーレーンを好きになる理由」でしょうか。アラブの国ではこういうことは結構あるんでしょうか?それともバーレーン特有なのでしょうか?

昨日の腰痛がまだ治らないので、マッサージに行って、夜は友達と中華で夕食の予定です。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
腰が痛いです。

そのせいで、下半身が痛いのなんのって。


今日は午前中はゆっくり。午後は買い物に行ってきました。とはいっても、1時間だけでしたが。そのあと、アメリカに郵便物を送りに行って、夜は同僚と一緒にご飯を食べて、くつろいでいます。


そうそう、夏のドラマも、もうほとんど終わりですね。日本にいたときによく見ていたのですが、こっちに来てからは、あまり見てません。最後まで見たのは、

33分探偵(33分もたせてやる・・・でおなじみ)
太陽と海の教室(一応学園ものなので。でも、あまり面白いとは感じなかったな。)
Tomorrow(岸部一徳がでていたから。嫌な役かな、って思ったけど、いい役でした。)
キャットストリート(フリースクールの話。これもおもしろい)
モンスターペアレント(結局、バーレーンに戻ってきてから、全部鑑賞。感動した。)
コードブルー(ギバちゃんがでているので、見ました。これも面白かった)

モンスターペアレントは、本当にありそうな話をドラマにしていたので(最後の刺される、っていうのはどうか、と思ったけど、今の日本だったらありそう)、いち教育関係者としては興味津々で見てました。

でも前シーズンよりは、盛り上がりに欠けました。オリンピックなどもあったしね。

来期は、何といっても「チームバチスタの栄光」とか、みたいものがあります。それを楽しみに毎日がんばろうと思います。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
いつもの休みのように夜は遅くに寝て、朝は遅くに起きる、ぐーたらな生活になりました。


また信長の野望をやり始めたせいなのですが。。。


今日は、メイドさんが部屋を掃除してくれて、自分はその間、寝てました。(いつもはコスタというコーヒー屋さんにいくんだけど、ラマダン中でしまっている)


夜は、友達と日本食を食べに。すき焼きなんて、食べてきました!

たまにはこういう、自分へのご褒美もしないとね。

でも、日本が恋しくなってきました。。。

そうそう、タクシーに電話をしようと思ったら、携帯電話がない!!!!

どこさがしてもないので、無くしたか、どこかに忘れてきたのか、と思い、木曜日の夜に行ったところすべて探したら、ズボンの丈を直す、テイラーショップにありました。ポケットに入っていたんだって。。。。

どうりで2日間、電話が来ない訳だ~。いじめにあっているのかと思いましたよ。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
更新が滞ってしまい、申し訳ございません。

毎日学校に5時まで残って(ラマダン中なので、12時45分に放課)、あれや、これややっていると、さすがに疲れて、ブログ書こう、書こうとは思っていましたが、やはり睡魔と疲労には勝てませんでした。


去年と違い、今年はラマダンなのに、学校は休暇に入りました。あと3日でラマダンも終了の予定です。

前にも言いましたが、お金がないので、今年もバーレーンでのんびり生活する予定です。そのかわり、12月は2つ旅行を、1月と3月はバンコク、4月にもどっか、7月には韓国と台湾に行く予定です。8月には、新天地に行ければいいな。。。

ってま、夢を見るのはそれくらいにして。


今日は寝まくりです。

いつものように5時に目が覚め、トイレに行って、歯を磨き、一服して、さてメールをチェックしていたら、眠気が誘ってきて、8時頃にまたベットに。


そのまま、午後4時まで寝てました。

それでも、(寝過ぎだからか)疲れはとれていません。頭痛もするし、肩も痛い!(のどは治ったけど、腰が。。。)

マッサージ行かないといけませんな。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
たぶん、僕は職場の人間関係を築くのがとっても下手なのだと思います。


ある生徒がもうD-なので、カウンセラーからも話をしてくれないか、とメールを送ったら、


「あなたが嫌われているから、成績が悪い」


なんて言われましたよ。

もちろん、彼のオフィスにいって、怒鳴ってやりましたが。


カウンセラーって先生を敵に回す仕事なのか??


中学部のカウンセラーにカウンセリングを受けに行きましたよ、あまりにもムカついて。(ちなみに怒鳴りに行ったカウンセラーは9年生と10年生のカウンセラー)

怒鳴ったカウンセラーの隣にいた、生徒指導のエジプト人の先生が、慰めてくれましたが、それでも、怒り心頭。

教室でも爆発してました!


午後は、サウジアラビアで働いている元同僚がバーレーンに帰ってきたので、生物の先生のお宅でランチ!コーヒー飲んだら、夜中まで目がぱっちり。

でも、肩こりが来ました。非常にひどいものが(頭痛を伴うやつね)

ゆっくりしないとな。



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
朝起きたときに、喉が痛くて、声が掠れるな、なんて思って、ベットからよっこらしょっ、って起きようとしたときに、


ギーーーーン

って腰に電流が流れるかのような痛みが発生!


それ以来、腰が痛くて、いたくて、立って授業なんかしてられません。おまけに声も出ません。


とはいえ、この仕事、立ち仕事なので、ずーっと座って、なんてことはできないのですが、授業時間の50%は座っていました。


ストレスと過労かな。。。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
うちの学校で無意味なもの(アメリカでもほとんどはそうでしたが)、それは、


職員会議。


そうです、職員誰もが、話題についていけません。話している方も何を話しているのかわかっていないようで、それが理由なのかもしれません。


あまりにも滑稽に見えてしまうので、僕は「コメディ」なんて揶揄していますが、それはアラビア語の先生もでした。


とにかく、時間つぶしの職員会議だけはやめてくれ~!

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
今年は(も?)「厳しさの中に優しさ」をモットーに先生をしていますが、さすがに、最近牛乳を飲んでいないせいか、厳しさだけになっています。

7年生のクラスでも怒鳴って、

6年生の学生にも怒鳴って、

廊下を走っていた学生にも怒鳴って。


僕はそんなに声が大きい方ではないのですが、カチンとくると、すぐカッカしてしまって、大声で叫んでしまうようです。

まあ、しょうがないです。

カルシウムはちゃんととりましょう!


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
昨日のムービーはGet Smartを見ました。ストーリーは対したこと無いけど、笑いながら見たので、ストレスが吹っ飛んだ!

でも、寝不足はちょっときつい。


先週末から、今年のビッグプロジェクト(教える方の、就職活動ではなく)をはじめている。

僕がアメリカにいたときの成績表をオンラインで見れるプログラムを是非自分のクラスでもやろう、という試みだ。

なかなかフリーのウェブサイトがなく苦労したけど、結構難なく見つかり、データーをすべていれ、軌道には載せていた。

とりあえず、エラーらしきものはなくなったので、先週の木曜日に全保護者にたよりを出した。


成績をオンラインで公表すること(もちろん個別に、パスワードなどつけて)。
成績は生徒自身と保護者が責任を持ってモニターすること。

この2点を強調しておいた。

去年、成績を見せない、なんて、散々親からある先生が叩かれていたのをみて、これじゃいかん!って思って、試行錯誤のうえ、やってみることに。

数々の保護者から週末メールが来て、パスワードなどを発行した。サインアップしたすべての親がその後の返信で、

すばらしいシステムだ!!!

と絶賛していた。

いままで費やした苦労は無駄ではなかった、と思う。


このシステムはすぐれもので、成績でも、提出していないものがあれば、先生に対して文句を言うのではなく、「学生にどうしてやっていない?」と保護者が子供に成績のことを話題にできる。それだけではなく、遅刻、欠席、問題行動などもすべて見れるようにしているので、いつ、どういう問題行動を起こし、どんな処分が下ったか、までこと細かくメモしている。なので、親も管理しやすいし、子供の活動に目を配りやすいのではないか、と思う。


今年は親とのコミュニケーションを高めよう、と思っている。その中で、どうすればいいか、考えた結論がこれだった。成績をネタにして、保護者にもっと、子供を見てもらおう、と。


これをキッカケに、少しでも学級経営、生徒指導が楽な方向に行ってくれれば助かります。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 

Movie Night

これから映画にいってきます。

明日学校なのに、大丈夫かな???




1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 

Girls Night

とか言っているのに、同僚に誘われて、ちょっとだけ行ってきました。

小学校の先生と会うのは実に1週間ぶり(去年は毎日会っていた)で、彼女の友達で他の学校に務めている先生も彼女の部屋に集まって、わいわいがやがや。

9時半に彼女らはBritish Clubへオーストラリアのフットボール観戦。僕は家に帰ってきました。


アメリカでも思ったけど、女性っていうのはすごいです(いろんな意味で)。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
友達を含め、今や学生、同僚にまでも言われる、

「先生って、気が短いね」

その通りです、はい。


今もそうですが、去年教えていて、今年は他のクラスにいる学生が、今だから(今年は持っていないから)、僕の悪態を散々さらしてくれます。


怒鳴るの大好きだよね~


とか


生徒の親、大嫌いだよね~


とかね。


去年は去年で、とっても忙しかったのですが、今振り返ってみれば、学生にとっては、一つ一つ、悪いことでも、いいことでも、思い出になっているんだろうな。


悪い思い出を恨みに・・・みたいなのはないですが。


たった1年しか教えていないのに、若さ故か、本当にこっちが忘れている小さいことまで覚えています。そういう昔のことを話して怒る、ってことはないですが、そんなことあったっけ?みたいに、話をしています。


学生とのこういう時間は大事だな、ってつくづく思います。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
生徒との関係は、とてもうまくいっているのに、学校での居心地は最悪です。

一生懸命やっている人に対して、「恩を仇で返す」かの如く、馬鹿みさせられています。


誰か、僕を雇ってください。


やっぱり学校の雰囲気って、知らず知らずのうちに、ストレスになるんでしょうね。。。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
自分も、いろんな扱いを受けてきたけど、現任校ほど、初任者に対して冷徹な学校は見たことがないな、と思った。初任者といっても、うちの学校に転勤してきた新任の先生方のことなんだが、とてもひどい話を聞いた。


ある先生が、「銀行口座開いていないので、給料は現金でもらいたい」というメールをビジネスオフィスに送ったら、


「銀行口座を開いてないなら、給料は支払えない」


ととんでもない返信が来てびっくりした、とスタッフルームで嘆いていた。


俺も余計な口出しかもしれないけど、去年の話をしたら、びっくりしていた。去年は担当の人が、1週目、つまりは僕がバーレーンについて、初任者の研修を受けている際に、銀行から担当の人が来て、みんな書類を作成して、終了。あとは、給料が振り込まれるのを待つだけ、って感じだった。

今年は、そんなこと、全くなかったらしい。

なので、今日は新任の先生方は授業があるのにも関わらず、みんな銀行に口座を開きにいった。

ちなみに、20人+の先生が、学校から一時的にいなくなる、ということは、当然補充の役目は残っている先生に回ってくる。

それはないでしょうよ!

というわけで忙しい1日でした。


それともう一つ、初任者に関わること。

エジプトから雇われた中学英語のサポートをする、ドラマ(演劇)の先生が今週赴任した。最初の数日はわからなかったが、風の噂で、最後に赴任した先生ならしい。

それはそうと、今日、スタッフルームで、「ナイストゥミーチュー」的な自己紹介をして、How are you?なんて機嫌を聞いてみると、かえってきた答えは、


I am very angry!


だった。
何事か、と思い、理由を聞いてみると、なんと演劇なんか教えたことも無く、大学のときにクラスをとった訳でもなく、全く未知の分野を教えろ、と、この間の日曜日、初めて学校に来たときに言われたんだそうだ。


信じられますか?



雇われた時点で、何のクラスを教えるか、知らせてくれなかったらしいです。

ま、僕もね、社会で教育実習をしてて、数学の先生として雇われたもんだから、気持ちはわかるけど、最低、数学を教える、代数と幾何を教える、ということは、聞かされていた。

今回は、雇われたはいいけど、何のクラスを教えるか、知らされてなかったそうだ。


何、この崩壊している人事は?


なので、今年台湾から赴任した同僚が、一生懸命、いろいろ教えていました。


可哀想に思います。


この人事はミスだった、と言わざるを得ない採用が多いうちの学校です。っていうか、人事のことについて、Human Resoucesについて、うちの学校は何も知らないんでしょう。


信じられないこと勃発しすぎで、もうコメディを見ているようにしか思えない、一日でした。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
今日は学年部、というか自分が管轄するハウスでの生徒指導のミーティングなどで、とても疲れた。


生徒指導は疲れます。。。



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
今日は7年生はクイズ。8年生は分数の復習、9年生は四則計算の復習をした。それとサブで化学のクラスへ。

7年生と8年生は別に問題はなかったけど、9年生の一人が、あまりにもひどい態度を取ったので、こっちが怒鳴りまくった。校長や生徒指導主事、隣のクラスの先生(新任)が出てくる騒ぎに。

もう2年以上いる先生は、こういう状況は慣れているので、「あ、またやっているな」という感覚ではあったけど、さすがに怒り方がヤバかったのか、校長が(隣のクラスで、数学を教えている)「まあまあ」と仲介に入ったが、そんなの、後の祭り。なにが、「まあまあ」だ。

って校長にも怒鳴ってしまった僕がいる。


この学校には始末書なるものがあるのだろうか??


とはいえ、こんなのは日常茶飯事で慣れているので、大したものではないけれど、明日以降、9年生には、かなり冷たく、厳しくあたることは確かです。

先生を尊敬するのは当たり前。そういう常識を教えない学年か?


と、怒り心頭です。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 

授業準備の日

ラマダンで外に出ても面白いものが無いときは、家で授業準備をするのが一番!

今日、教えている3クラスの指導案を次週の分まで作成。

あとは休みを待つだけ!

ラマダンもあと2週間で終わり。早かったような。。。

そのあとは、9日間の休暇です。

そうそう、その休暇なんですけどね。。。

本当はチュニジアに行こうと思っていたんですけど、金銭的にどう考えても無理です。

なので、大人しく、バーレーンでのんびりしようと思います。

そのかわり、12月からの1ヶ月の冬休みは、チュニジアとどっか南インドか、ケニアとかに行ってみたいみたいと思います。

考えてみれば、中東を離れると、ここら辺の国に来ることはまずなくなるでしょうが、今のうち、行けるところに行ってみたいと思います。

お金があれば、ですけどね。インシャアッラー。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
昨日の夜は、同僚(新しく赴任した先生、2人)と夕食を食べにいって、夜中まで、いろいろしゃべってました。


なので、ベットに入ったのは、12時半ころ。


そして、起きた時間は、夕方5時


うそだろ!って思いましたよ。

しかも、同僚からの電話で、「6時から映画を見に行くから行かない?」ってことで、「今何時?」って聞いたら、「5時」って言われ、は?マジで?


人間、こんなにも眠れるものとは思いませんでした。

トイレで起きた記憶もないし。でも、アザーンが聞こえたような、聞こえないような。

ちなみに映画はMamma Miaを見ました。爆笑しながら!

こういう映画を見ると、すべてのストレスが発散できますね。(今年はまだあまりストレス溜まってないですけど)



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
2週目終了しました。

だんだんと、時が経つのが早くなってきました。

それと同時に、学生も慣れてきたせいか、だんだんと規則を乱すものも出てきました。

8年生と9年生はクイズ。

7年生は、教科書を読んで、ノートを作る作業。全員が、人の話をちゃんと聞くまで、徹底してこれをやらせようと思います。


昨日は、同僚と遊びに出歩いたので、朝がきつい!今日こそは、ゆっくり寝るぞ!



1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
 
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。