02 | 2009/03 | 04

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
日本の学校(しかも公立)にAETとして務めていた先生が2人いる。

その先生方が

人事異動の季節ですね

なんて、話をしてきた。そういう時期なんですね。しかも日本では、明日から新学期!

秋田県のことしか知らないけど、「友達がね、英語の先生で採用されたんですよ!」とか「今はね、結構離れた他市町村にも転勤になるんですよ」なんて話をしました。


広域人事交流ってでもいうのかな?秋田県で他の市町村の転勤になるだけではなく、最近は近くの県と人事で教員交換をしていたり、学力テスト1位のおかげが、沖縄とも交流をするようになったみたいです


って話して、一人の先生が「そんじゃ、あなたの異動は信じられないことじゃない?」って言いだしました。


そういわれれば、そうですね。さすがにアメリカからバーレーンなんて、あんまりないですからね、教員では。

でも今回の異動は、バーレーン→ドバイなので、そんなに問題はないかな、なんて思っています。


さて、あと2日で春休みです!






1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
前にも言ったかもしれないけど、7年生は今まで教えた中で結構イケテルクラスなんですが、今週に入ってから、ちょっと様子がおかしい。

あまりにも落ち着きがなさすぎる。

そのうえ、他の先生から(主任だから)、言うことの聞かない学生が送られてきたりと、テンヤワンヤの日々でした。

うちのクラスはまだ、まともな方ですが、理科や英語は、まあ、酷いのなんのって。

春休みだから、みんな浮かれているのかあ(俺もだけど)


授業の方は
7年生はどうやって、x=にもっていくか、という話。
8年生は、体積のレビュー。
9年生は、2次方程式の解の公式と1次不等式の復習。

でした。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
先週の胃腸炎の同僚は入院もしなくてもよく、結局あと1週間だから、というので、登校していました。

あと1週間(厳密には4日)、というのは、春休みが待っている!そのときに十分に休暇を取れる、と言っていました。

僕なんか、春休みのために、以下のことを実践しています。

・怒鳴らない(叱るときはその場で)

・居残りさせない(そのかわり教室の清掃をさせる)

・計画的にコトを進める(隙間時間があったら、仕事を進める)

こんなことを実践していて、やはり「春」だからなのか、浮ついている学生でも、ちゃんと話を聞くではありませんか!

4月から5月にかけて、来年度への学級経営、授業設計などの見直しをしていきたいと思います。

異動・転勤になるので、現任校での反省を踏まえることがとても重要だと思います。どんな学生にも対応できるように学生を指導し、育てることができないいけないですからね。

春休みは、バンコクという違う場所に移って、読書と仕事をしようと思います。(新任校のカリキュラム編成という大事な仕事がある・・・)


授業の方は順調。7年生は、簡単な1次方程式の解き方を。8年生は体積の演習。9年生は1次不等式の解法。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

1-0

日本がバーレーンに勝ったようです。よかったぁ~。

日本、1-0でバーレーンを下す



1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

あと6日で春休み!

あと6日で春休み!

僕の友達でシンガポールの学校に勤めている人は、一足お先に、バンコクに週末遊びに来ているようで、「いいね~バンコク!」なんて、facebookで言っていました。


俺も来週の今頃は、マッサージでも受けているんじゃないかな?


って期待を広げて、今週を乗り切りたいと思います。

今日は朝から家庭教師。午後は「容疑者xの献身」を鑑賞。

有意義な休みでした。


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村



1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

のんびりな土曜日

今日は雨が降ったりやんだり。絶好の「家にこもることができる日」!


朝から借りたDVDなどを見てました。


Harold and Kumerを鑑賞。

そのあと、テレビドラマのTriangle(マルスケが犯人だなんて!)、Voice(感動の嵐)、キイナ(すげーって思うような怪事件)を見る。


夕方以降はちょっと仕事。週案を作成。



1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
って、僕のことではありません。

同僚が、「吐き気がする。胃がムカムカする」というので、病院に付き添いで行ってきました。(放課後ですが)


症状からして、僕もなったことがあるな・・・、なんて思ったら、やっぱりそうでした。

彼ね、かなり真面目で、面白くて、俺みたいな弱音はいている人間に対しても「大丈夫、がんばれ!」ってな感じで、声をかけてくれていたのですが、彼自身が相当のストレスを抱えていたようでした。

奥さんが到着して僕はその場を離れましたが、やはり、健康管理は大事ですね。


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今日はお昼過ぎからの授業では、すべて雷を落としました。

人が説明しているときに、ぺちゃくちゃお喋りするし。。。


そういう授業態度は僕のクラスだけではなく、他のクラスでも頻繁に起こっているようです。

7年生は、文字と式の復習。
8年生は、表面積の復習。
9年生は、2次方程式。

9年生の2次方程式は、公式に突入。

8年生は、テストは来週にずらしたので、それまで、目一杯復習。

7年生は、1次方程式に入ります。

放課後は1時間家庭教師。その後、DHLに行って、必要書類をアメリカへ発送。5千円もかかりましたよ!

これで、書類作成はなんとかなれば、と思います。(こっちですることは終了です。あとは弁護士)

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
新しい学校に提出する書類で、厄介なものがある。

大学の卒業証明書と、コロラド州の教員免許を州と国に「これは使ってもオッケーですよ」という証明をもらって、UAE大使館に提出しないといけない。

前にも書いたと思うけど、もちろん、こんなこと(といってはいけないが)のために、アメリカに30万もかけて行けるほど、懐にも時間にも余裕がないので、弁護士を雇ったのですが、厄介なことに、その弁護士は、州の教育省から僕の教員免許のコピーを取得するのに30日はかかる、というわけだそうで、結局、教員免許のコピーと取って、それに僕が「これは真っ当な免許です.」って書いて、サインをして、そのサインが僕のものだ、とスタンプを押してもらうのですが、それをしに、大使館(領事館)に行ってきました。

が、5分で終了。

理由は

・僕はアメリカ人ではない。(これは予想していた)

・スタンプを押せるのは、僕がアメリカで働くときだけ(つまりはH1Bビザが必要)

と、なんとまあ、理不尽な理由で結局何もできずに帰ってきました。


もう、こうなったら、オリジナルのものを送らないといけないです。


なんとかなりますように・・・。


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
昨日もそうだったけど、家庭教師のバイトをしています。

いつもは、中2の学生のだけなんだけど(隣の私立学校に行っている学生)、今日は彼の姉ちゃんが、うちの学校への編入試験を受ける、というので、その手伝い。

昨日は3時間で、60BD。今日は2時間で40BDをチャージ。今のレートで約2万6千円ゲット!

1ヶ月の生活費を2日で稼ぎました。

が、

もう10日でバンコクです。その小遣いをためようと思います。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
急に夢から現実へ戻った感じがします。

7年生はテスト勉強。
8年生は問題解決学習。表面積の求め方についての文章題。これ1週間続けないといけないかな。
9年生は、クイズ(方程式と連立方程式)

未だに、ドバイの感触が残っています。


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

Dubai Trip #7: 帰国

無事にバーレーンに到着しました。

ご報告までに。


明日から、また学校が始まります・・・。


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

Dubai Trip #6: 最終日

もう最終日。長かったような、短かったような、そういう感じがします。

とはいえ、とっても充実して楽しんだショートホリデーでした。

新任校の皆様のおかげて、とっても前向きになれることができましたし、それ以上に、ドバイでの生活には何一つ不安を感じることがありません。それは、やはり

学校生活が楽しいから


ということに尽きると思います。単身で赴任している身で、何を柱に海外で生活するか、といえば、やはり仕事です。

その仕事に嫌気をさしたりすると、とてもやる気をそがれます。生活そのものも、教えることが楽しい、というよりも、週末が待ち遠しい、家に帰るのが待ち遠しい・・・。アメリカに居たときはそんなこと考えもせず、毎日学校に行っていましたから、それに比べると、今は・・・。

現任校がまだよかった時代なら、僕は文句はなかったのですが、今の状況では、「来年も・・・」ということよりも、「今年いっぱい・・・」と、いつも思います。ということは、せっせと、出て行きたいんでしょう。

それに比べ、ドバイでは、ほとんどの先生方が、仕事を楽しんでいらっしゃる。アメリカでの学校生活を思い出しました。みんなでサポートしあい、みんなで楽しくする。管理職の皆さんも、そういう点では大いにサポートしてくれて、僕は、何の迷いもなく、新任校に、いち早く溶け込むことができました。

うちの現任校の校長は「ポジティブ・イメージ」なんかを謳っていますが、現実はその反対に向かっています。新任校は、そんなことをしていないのに、みんな「ポジティブ」でした。

この先生方の「雰囲気」が、学生や保護者にも影響を与えるんだろうな、と。保護者からのクレームも問題行動も、全くない、と断言した理事長は、相当学校経営に自信があると思います。

そういう点では、僕は、本当にいい学校に巡り会えて、いい学校に雇ってもらえたな、なんて思わされます。

ドバイは午後4時頃出発、バーレーンにも午後4時頃到着です。

あ~、帰りたくない。。。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
ブランチのあとは、デイラ地区に行ってきました。本当はゴールドスークなんかにも(買うわけではないのですが)行ってみたかったのですが、「地球の歩き方」を忘れた上に、通行人に聞けば、みんな違う行き方を行ってくるので、断念。

ここは、バーレーンでいう、Exhibition RoadやManamaの感じがします。インド人、パキスタン人がたくさん歩いていました。

Deira1

Deira2

Deira3

Deira4

Deira5

金曜日はどこも混むようで、ドバイのデイラも例外ではありません。


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
昨日は夜中に帰ってきたので、朝はゆっくり。(ちなみに、昨日は Madinat Jumeirah Hotelに寿司食いに行ってきました。ホテルがメディナになっているホテルでした。アブラとかで水上をスイスイ動き回ったりもできる、夢かこれは?と思うような感じのホテル)

タバコが切れて、コールドストアーに買いに。7ディルハム。安っ!

理事長がホテルまで迎えにきてくれるのだが、彼らは別のホテル(同じ名前の違うブランチ)に行ったようで、結局タクシーを捕まえて、ランチを食べるホテルまで。

聞いたことのない名前のホテルで(もちろん、立派なホテル)でしたが、タクシーの運転手は分かっていました。Al Murooj Rotana Hotelの一角にある、カフェで食事。

小学校の校長先生(上海アメリカンスクールから今年転勤)
中学校の校長先生
理事長と理事長夫人
小学校の校長先生の友達で、バーレーンのリファビュースクールに勤めている先生

と僕の5人での会食でした。
ドバイでランチ

いろいろ楽しいお話でした。いつも彼らが言うのは、

You will love us!


You will enjoy ASD!


You won't think about leaving the school!


などなど。

本当に自分の勤めている学校が好きなんだな~と感じがしました(そうでないと、住んでいられませんけどね)


バンコクでのジョブフェアの舞台裏(なんで、俺が雇われたか、とか)の話も、この際聞き出してみましたよ!

あと、Week Without Wallという、中学校の修学旅行もあるのですが、理事長から「日本も選択肢の一つに入れようか?」なんて話してまして、是非是非、なんて、わがまま言いました。ドバイの日本人学校との交流は、できればしたいな、っては思っています。

楽しいランチでした。

高々、遊びにきている日本人のために、ここまでいろいろしてくれるのに、本当に感謝です!

これからスーク周辺を見てきたいと思います。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
ドバイの写真です!昨日の学校訪問、ドライビングから・・・。

まずは学校。緑があります!
ASD2

ASD3

ASD4

ASD5

ASD7

ASD1

Burj Dubai from school


ドバイの車窓から・・・
Dubai2

Dubai3

Dubai4

Dubai5

Dubai6


Dubai7

Dubai8

Dubai9

Dubai10

Dubai11

Dubai12

Dubai13

Dubai14

Dubai15

Dubai16

Dubai17

Dubai18

Mall of the Emirates


Burj Al Arab1

Burj Al Arab2

Atlantis the Palm

Atlantis Corniche


もうゴージャスとしか、言いようがありません(笑)。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今日は朝起きてから、新任校へ行ってまいりました。

9時頃に到着。校長先生に挨拶をしてから、学校内を案内してもらい、皆さんにご挨拶。

さすがに、ウェブに、来年度の新任の先生が載っているので、皆さん「あ、実物だ」なんて。

理事長とも(校長ともですが)、2ヶ月ぶりに挨拶。その後、少々面談。バーレーンはどう?って聞かれました。もちろん話すことはたくさんありますけどね。かいつまんで説明。

契約書にもついにサイン!

そして、各教室を見学に。

「来年から中学校の数学を教える・・・」という感じで自己紹介されたら、え、もう来たの?みたいな。
9年生教える?みたいな、ことを散々聞いてきました。

いや、アメリカに居たときを思い出します。

ランチにスペイン語の先生と、中学校長、数学主任とランチに。

午後からは、全体ミーティング。理事長に全職員の前で紹介されました(恥ずかしい)。

その後、数学主任とカリキュラムのことについて、ミーティング。

これから校長先生とドバイツアー(ドライビングですが)に言ってきます。

ドバイはいいですよ~。なんか、来年度が待ち遠しいです。


また後でアップします。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
中東を駆けめぐっています!


このドバイ旅行を決めたのも、つい先週。ほとんどの書類作成が終了したから、どうせ郵送するくらいなら、近いから、行ってしまえ!って思ったことが始まりです。


なので、ドバイに来てしまいました。(笑)


しかも、今回はエミレーツ航空に乗って(たった1時間でしたが)。



空港には4時頃到着し、チェックイン等を済ませ、1時間時間を潰し、すぐにフライト。


17時50分出発。


ドバイには20時に到着。


結構難なく通り過ぎることができました。


それにしても、ドバイは中東というイメージは全然しません


来年から、ここでお世話になるんだな、って思うと、ちょっと感慨深くなります。


明日は、9時から学校に出向いて、書類の提出と契約書にサイン、あとは理事長、校長、主任の先生方とミーティングです。あと学校の写真も何枚かとってこようと思います。


現任校からは年休を取りました。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
昨日食べた中華のせいか、お腹がすぐれません。四川風麻婆豆腐、なんてものを食べたからなのかな??

8年生は表面積と体積のクイズ。問題の解き方よりも、計算機の使い方で悩んでいました。
7年生は、分配法則の練習。xとかyとか出てくると、途端に数学が分からなくなるんだよね。。。そこをなんとかうまく教えられたらな、って思います。
9年生は、連立方程式。こちらも初めてのトピックだから、時間がかかりました。

2時半に学校を出て、アパートに3時到着。

アパートを3時半に出て、空港へ直行!

今晩からドバイです。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
午前中は授業で、昨日の遅れを取り戻すべく、教えることに集中。

午後は恒例のミーティング。

意味のないミーティングに1時間も費やされ・・・。仕舞には頭痛がしてくる始末。

トピックそのものも、話し合う必要も全くないもの。従って主任とは口論。

やばいな、カルシウム不足だな。


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
