03 | 2009/04 | 05

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
カイロに到着しました。


今回は飛行機が遅れることもなく、普通に飛んできました。


$15でビザを購入して、同僚から頼まれた重たい荷物を掲げ、タクシーの勧誘に負け、値切りに値切って、50エジプシャンポンドで、ホテルまできました。


バーレーンなどで培った値切り交渉は、とっても有効です(笑)。


Dean of Studetsがエジプト出身でいろいろお世話になっているのですが、彼が家族に届けたいものがあるというので、デカイスーツケース、お金、などなどをもってきました。これも人助けだし、そういうのに慣れているので、別に苦にはなりません。

逆に、あの恐恐ろしいディーンの娘、息子がどんなものか見てみたい気もします(笑)。写真とらないといけないですね。


明日から久々のカイロを満喫したいと思います。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
授業は、

7年生は図形分野。用語のチェックをグループでさせる。
8年生はテスト。
9年生はテスト前復習。

暇を見てはDean of Students(エジプトカイロ出身)が、「これを息子にもって行って」「これは娘に」「これは奥さんに」なんて、もって行くものを指定されましたよ!

今日は1時半に学校を出て、家に帰ってきて、30分で、パッキング。

その後、空港へ3時に向かいました。

バーレーンでお世話になったドライバーが実家に一時帰国なので、最後の見送りをしてもらい、謝礼と彼の子供へのプレゼントを渡して、バイバイ。

今度はいつあえるかな。Shukran, Musharaf.

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
いつものように、バタバタしている最中です。


気持ちを落ち着かせようと、ブログを書いています。


あと3時間で出発です。


久しぶりのエジプト!


同僚に頼まれたものを、彼の息子と娘に届けなければなりません(笑)。


俺は郵便配達員かい!


とにかく、楽しんで来ようと思います。

パソはもって行きますが、ネットが使えたら、更新します。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

Teaching Diary #135: 死

今日は、ちょっと悲しいお話です。

朝から、ずーっとこのことで、気分が鬱でした。(授業のことではありません。)


2時間目が終わると、中休みがあるのですが、そのとき、僕はコピールームで、プリントを印刷していました。

それが終わって、中等部の校舎に入ろうとした瞬間に、


ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~



という声が聞こえてきました。

中学生なんだから、奇声を発するのは別に特別でもないな、と思い、ほっといておいたのですが、チューターの時間が始まって、みんな


「8年生の○○が、子猫を殺したんだよ・・・」


と、数人の学生のみならず、全員言っていました。


他のクラスも同じで、隣のクラスに、聞きに行ったら、どうも本当ならしい。


その子猫をパンチしたり、キックしたり、投げつけたり、して殺したらしいんですね。


スタッフルームで、昼休みのときに他の先生と話をしていて、思いました。


今まで、いろんな学校を見たり、勤めてきたけど、


生き物を殺すなんてことは未だかつて聞いたことがない



日本でたまたまニュースでやっていますよね、学校で飼育されているウサギが殺された、みたいな。


現実になると、とても悲しい気分になります。


それどころか、それを見ていた6、7年生は、気分が悪くなり(当たり前でしょう)、早退した学生も何人もいました。



まさか、うちの学校がここまで悪くなるとは思っていませんでした。


と、ちょっとショックをうけ、悲しい気分でいます。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
前回の投稿で、ベネフィトなどについて話をしたので、今回はもう少し突っ込んで、お話ししようと思います。(ちなみに、このような状況は、すべてのインターナショナルスクールに当てはまるものではありません。そして、僕の勝手な独断と偏見によって、書いていますので、その点を理解の上、読んでください)

今回はアパートなどについて。

海外のインターナショナルスクールに雇われると、90%は「住居を提供」か「住居費支給」というのがベネフィットに含まれています。同じく光熱費(水道、電気、ガス)も同じように、タダか、お金を払うので、自分で契約して払ってね、という感じになっています。

なお、家具付きアパートなので、ソファ、ベット、洗濯機、乾燥機、すべてがそろっているので、引っ越してきたときは(そんなにアーティスティックで、自分の好みの家具、なんてものがないのであれば)、そのまま、住める状態です。

バーレーンでの現任校は、僕は基本的にアパートと光熱費は払っていません。リビング、1ベッドルーム、バストイレ、キッチンで、約7万のようで、光熱費は、いくらかは分かりませんが、給料からひかれていないところを見れば、無駄遣いをしているわけでもないのでしょう。(1日の大半は家にはいませんけどね)

つまりは、基本的にタダ、というわけです。

前に90%といったのは、ヨーロッパのインターナショナルスクールは、自分で探さないといけないようです。その分、給料はいいですけどね。スイスにいった元同僚が、バーレーンのほうが、稼げた、っていっていたので、住居費は日本と同じで、高いのだと思います。

さて、バブルの弾けたドバイですが、今度は、今を遥かに上回るのですが、難点が一つ。

家具などは自分で支給!

そうなんですよ。家具とかはないんですよね。じゃ、布団で寝ろとでも?

そこで、学校側は、引っ越してきて、必要なものを買う経費というのを新任の先生にくれるのです。それを、Settling Allowance(支度金、準備金とでも訳すのかな)といいます。

バーレーンの学校では100BD(約3万)でしたが、

ドバイの学校は、30000DHM(約80万)を支給してくれます。(前にも書いたかな)

でも、すべて必要な家具を買わないといけないわけだから、これくらいもらわないといけないんですけどね。

というわけで、最低限必要なものをリストアップ。

ベット
洗濯機・乾燥機
冷蔵庫
テーブル・イス
テレビ(見ないけど)

こんな感じですかね。クローゼットとかなきゃ、タンスも必要なんだろうけど、まだそこんところはわかりません。

この中で、とりあえず、中古の洗濯機・乾燥機とテーブルとイスを約5万ほどで購入。

ベットと冷蔵庫をなんとかしないといけないですね。


ところで、2000年にアメリカにわたってから、初めて、同じ部屋に2年住んだことになりました。
そう考えれば、引っ越しほど面倒なものはありません

引っ越しするのに、まず金かかるでしょ(笑)。それがもったいない。貧乏人にとっては辛いです。


あ、そうそう、アパートなんですが、前にも言ったように、今度は2ベッドルームになります。

俺、結構、贅沢できるのかな、なんて夢を見ています。

とにかく、ドバイには少し落ち着く予定です。できれば30代はドバイで、退職金積み立てながら、修士号取得を目標に、そして教育のリーダーシップの免許取得を目標に、生活していきたいと思います。

なので、そろそろ、ちょっと長く落ち着ける、自分の城を作ってもいいかな、なんて思っています。


だんだん、日本が遠退いていることを、自覚しています。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

Teaching Diary #134: 内職

こういうところから、ストレスがくるんだろうな、と思ったのは先週。


あまりにも意味のないミーティングで、イライラしたんだけど、それ以来、体調があまりすぐれませんでした。まぶたがいつも痙攣するし、歯茎からは血が出るようになったし(歯槽膿漏みたい)、口内炎が多発しているし、肩はいつも以上に凝るし・・・。


なので、今日のミーティングは、俗にいう「内職」をしようと思って、いろいろ準備しました。


学生時代、内職したことがある人が多いのではないですか?

僕なんか、いつもでしたよ!特に数学と理科。(私立文系が志望校だったから)

いつも、何かしら、英語とか日本史とかやってました。その要領ですよ、要領!

時は金なり。やらなければならないことが山ほどあるので、その一部、書類作成の原案などを、聞いている振りをしてやっていました。

おかげて、半分終了!

今日から、そろそろ、エジプト行きの準備をしようと思っていますが、別に何もって行くわけでもないから、また前日、とかになっちゃうんだろうな、と準備する前から思っています(笑)。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今日は、本当に、あっという間に、時間が過ぎ去ったような気がしました。

授業の方は

7年生:座標軸のおさらい。
8年生:連立方程式をグラフで解く方法
9年生:関数の表記を代入、逆関数について

問題もなく、進むことができました。


放課後は、家庭教師に。6000円を稼ぐ!



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
1週間の始まりです。今週の木曜日にエジプトに行けるので、それを励みにがんばろう、って思います。


今日はF1のグランプリの日。


もちろんですが、誰も学校に来ませんでした(笑)。いや、正確に言いますと、1時間目、2時間目は生徒がいたのですが、最初の休み以降は、みんな早退。


授業は1、2時間目と3時間目、超少人数(各クラス3人ずつ)で教え、4時間目から6時間目までは、すべて空き時間となりました!


なので、のこり8週間の週案を作成。それで、今学期/今年は終了です。



友達に送ってもらった、新聞が届きました。


高校のときの友達は、秋田県の教員に採用!うれしいニュースでした。が、遊びに行くには、ちと遠いです。


こっちは人事は自分の意志で決めるところが大きいので、「どこに配属されるか」という心配はあまりしなくていいのですが(僕みたいに、結局隣の国、みたいになっちゃうこともある)、それでも、やはり学校が変われば、初心に戻らなければなりません。

新たな秋田県の英語教諭のスターとして、いつまでも輝いてがんばってほしいと思います。(俺は英語は話せるんだけど、頭のほうがついていかない・・・秋田県の教員への道はかなり遠いですな)


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

ANZAC DAY

今日はAnzacの日、ということで、オーストラリアとニュージーランドから来た先生方が、パーティみたいなのに、招待してくれました。

Anzac Dayについては、こちら

簡単にいうと、第1次世界大戦で、連合軍のイスタンブール攻略のために、オーストラリア・ニュージーランドの軍隊を、ガリポリに送った。彼らを讃えるため、戦死した人を追悼するために、国民の休日になったそうだ。(4月25日は、これでもう忘れないでしょう)

パーティーなんて、不謹慎ではないか?と思ったりもしたけど、後の祭りでした。

とりあえず、今週末は、こんな感じで終了。明日からまた新たな1週間の始まりです。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

最近のドラマで言うと「ラブシャッフル」(見てた人いるのかな?)の第5話ですかね。

酒を飲むと、ストレスが発散される、という人もいますが、僕は全く飲まないので、そのことについては知りません。しかしながら、記憶がすっ飛ぶまで飲む、ということは、飲まないとやってられないことでもあったんだろうか、とは思う。


けど、今回のニュースは大きく扱いすぎな気もする。まぁ、国民的アイドルだからしかたないか。


ただ、思ったのは、ほとんどのニュース(ネットで見れる範囲でですが)からは、このタレントを批判的に書いている、という感じが全然伝わって来ない。普段なら、いろいろバッシングが始まり、それが雪だるま式に増えて行くのだけど、お偉いさんが「最低の人間だ」と、発言すれば、ネット上では「言い過ぎだ」と祭りが始まり、最近では、東京都知事も同情しているようで。

「いい人」が作り上げたイメージは、やはり世論には強烈なんだろうか。

薬物だ、とか、そっちの方にいかなくて、本当によかった、とは思うけど、これからは「いい人」から「普通の人」になってしまうんだろうか?


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

ストレス度チェック

最近、のどの調子が悪いと思ったら、今度は歯にきて、(歯周病?)、いろいろウェブで調べていたら、いろいろ喫煙等の要素があるにしろ、ストレスも関わっていることを知りました。

このブログでも散々いっていますが、ストレスを非常にためている方だと思います。できれば、学校に行きたくないですもん。


Yahooでストレス度チェックなるものをやってみました。

皆さんも、ストレスチェックしてみてくださいよ。ストレスケア.comというサイトです。


僕の結果です。(抜粋)

「職場のストレス要因チェック」
 あなたは、職場で要求されていることが多く、ストレスの要因となりやすいようです。
 あなたは、仕事の内容や手法、勤務時間、休憩時間などについて、自分でコントロールできる部分がある程度あるようです。
 あなたは、仕事を進める上で、上司からの支援が少ないようです。
 仕事で悩みなどが発生したときに、同僚がどのくらいサポートしてくれているかを判定します。同僚からのサポートをあまり得られないと、ストレスが高い状態が維持されてしまいます。
 あなたは、仕事を進める上で、同僚からのサポートはほとんど受けられないようです。
 あなたの職場の人間関係は、良好でないようです。
 あなたの場合、仕事上の役割が不明確か、あるいは、両立しにくい複数の役割を抱えているようです。
 あなたは、仕事上の変化や組織面の変化があったときに、あまり支援を得られていないようです。
 あなたの仕事満足度は低いようです。


「ストレス度診断チェックテスト」
あなたのストレス指数は  98 /100 です。(見た瞬間凍り付いてしまいました!)
レベル5

 あなたのストレスレベルは、かなり高いレベルです。

 ストレスがたまってきていますので、心身の疲れを回復するために、休息をとるようにしてください。
 つらくなっている人は、医師・カウンセラーなどの専門家に早めに相談してください。


********
ストレスは万病のもとのような気がします。

まだ酷い病気にはなっていませんが・・・。健康には気をつけないといけないな、と思わされます。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
先週も書きましたが、最近ハマっていることの一つに、「日本のお笑い」があります。

特に、爆笑レッドカーペットは、何故か日テレの「エンタの神様」よりも見てしまいます。というか、エンタの神様は、日本に帰ったときくらいしか見ませんが。

1分でお笑いのネタをやる、というのは、とても斬新なものだな、と思っています。


今日見たのは

ゆってぃ:♪ちっちゃいことは気にするな、それ、ワカチコ、ワカチコー♪

ナイツ:あの、おとぼけがいいんだなぁ。

アームストロング:「ちょっとやめなよ、やめなよ・・・」

バカリズム:「○○な話」のほうが面白いかな。。。

品川庄司:初めて、漫才みたかな。

赤いプルトニウム:ははは。茨城の訛りはいいねぇ~。

カナリア:国語辞典のネタ(それだけ?)は面白いです。

フレンチブルドッグ:バイオリンとギターね。

もう中学生:アホらしいけど、いつも満点なんですよね。

阿佐ヶ谷姉妹:卒業式の保護者の出し物みたいな感じです。

コラボカーペット:いや~、我が家の下ネタは面白い。ナイツの塙の下ネタも、ねぇ~。


やっぱり日本でも見てる人が多いんでしょうか?



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
部下の哲学―成功するビジネスマン20の要諦 (PHP文庫)部下の哲学―成功するビジネスマン20の要諦 (PHP文庫)
(2003/03)
江口 克彦

商品詳細を見る



上司の哲学―部下に信頼される20の要諦 (PHP文庫)上司の哲学―部下に信頼される20の要諦 (PHP文庫)
(2001/11)
江口 克彦

商品詳細を見る




ビジネス書には疎いけど(ビジネスマンではないため)、この2つの本は、バンコクの古本屋さんで見つけたもので、ついつい買ってしまいました。

僕は、新しい上司につくときには、「どう接すればいいか」ということを気にします。そして、下っ端として「何をしなければならないか」ということも、考えます。「職務内容」だけではなく、この本は、心構え、アドバイス等を20章(だったかな?)に立てて、書いています。ビジネス書を読みあさったことがあれば、同じようなことが書いてある本がたくさんあると思いますが、これが初めてだった僕は、「ほ~」と、そんな感じで読んでいました。


上司でもないのに、「上司の哲学」も買いました。
目的は「何を上司に期待するか」を知ること。どういう上司のもとで働けばいいか。

この本を買ったのは、1月のジョブフェアでバンコクに来たときでした。
なので、仕事を選ぶ時点で、とっても役に立ちました。

著者の江口さんは、松下幸之助氏の下で働いていて、読んでいて、本当にいい上司に出会ったんだな、と感じさせられました。

上司である前に人間。やはり人間として尊敬できる人と働きたいな、って思った次第です。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今日も保護者面談。リストがアップデートされ、20人ほどになりました。

今日のは昨日のに比べれば、楽。


全保護者が、僕のサポーターですから(笑)


昔11月ごろに上と揉めたことがあったでしょ。あのとき抗議してくれた保護者の皆様です。


彼らの子供達には、言えることと言えば、いいことだけ。なので、こっちも気分がよかったです。


でも、やはり気を使うからか、かなり疲れました。


週末です。たまったドラマ鑑賞かな。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
海外のインターナショナルスクールで、Oversea Contract (Hired)で働くと、もろもろのベネフィットがつきます。

主なものとしては、

・アパート支給

・電気代など支給

・航空券支給

・輸送料支給

・支度金支給

などです。

今回は、チケット代と、輸送料のことについて述べたいと思います。

飛行機のチケットは、学校が、一番安いチケット代金を教えてくれます。それで、雇用主は

(1)学校がそのまま、そのチケットを予約するか

(2)自分でやるか

と2つチョイスがあります。

僕の場合、いつも(2)で、自分で学校が提示した金額よりも安いのを探します。

現任校では、成田とバーレーンの往復代で、約13万ほど支給。ですが、僕はそれよりも安いチケットで、関空の発着にしています(新幹線使えば、あまり変わんないんですけどね)

新任校では、なんと、秋田とドバイの往復代で、約20万の支給。

エミレーツに乗るのが夢だったので、もちろん、自分でチケットを手配しました。15万也。(残りの5万は?って聞かないで。っていうか、2つの学校の分をあわせると35万になるんだけど、そういうところは突っ込まないで)


それより信じられないのが、シッピング(配送料)です。

現任校は3万円でしたが、新任校は75万です。



ええええええええええええええええええええ




見た瞬間、絶句を通り越して、大声出しちゃった!



そんなに送るのないんだけど、本だけは馬鹿みたいに送れるかな?


って、引っ越しに先立ち、何を持って行くか、考え始めないといけません。


と同時に、

とんでもない(もちろんいい意味で)学校で働くんだな、って実感が出てきています。



にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

またやってきました。

午前中はふつう授業で、午後からは保護者面談。


今回は結構楽でした。(前回ほどではありません)

今日15人、あした15人で、終了です。

楽勝でしょ?


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
ドバイに限らず、必ず義務づけられるのが、健康診断。


ドラッグテスト

HIV検査

レントゲン

が主なものでした。


これでね、160BD(約4万)かかっているんですよ。


無事に健康だ、っていうことが証明できましたけど。。。




にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
またまた連載で、ドバイに行くためにしていることを、こと細かく(?)レポートしていきたいと思います。


ドバイで仕事をもらったときから、頭を悩ませるのが、書類作成。

学校が作ったものだけではなく、ドバイでは


卒業証明書と教員免許証が正規のものかどうか、国に証明書をを発行してもらわないといけない。


日本の場合は、地元の大使館/領事館で証明書を発行してもらい、UAE大使館へ発送すればいいだけなんだけど、アメリカで大学を卒業し、教員免許をとった俺は、かなり無理難題な話だった。


手っ取り早いのは、弁護士を雇うこと。


何のことだか、さっぱりわからなかったんだけど、弁護士と話をしていて、ようやく、「何をすればいいのか」理解しだしたのが2月。

大学の卒業証書は、実家にあるので、結構再発行をしてもらい、それを弁護士に証明してもらい、それをコロラド州の政府に送り、証明をしてもらい、今度は連邦政府に送り、証明してもらい、UAE大使館に送って、証明してもらう。


面倒でしょ?


こんな面倒なペーパーワークがあるなら、この仕事取らなければよかった、なんて思ったほどでした。


とにかく、今は、最終段階なので、何とも言えませんけどね。


ちなみに費用ですが

弁護士費用:300$

書類発行にかかった費用:200$

合計$500でした。


これが一番厄介なので、これさえ終わればホッとできるだろうな、って思います。

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今日は午後からミーティング。


「Positive Behaviorについて」


ちんたらちんたら、意味のない講習でした。


言うだけなら簡単。

如何に自分がユースレスか。



ということを、全職員で身を以て示したミーティングでした。

皆さん、「またかよぉ~」、「時間の無駄」ってな感じでした。


ミーティングは短いのに限る。

きちんと計画の立てたものがよい。

目的がしっかりしていれば、聞く方も暇しない。

役に立つものなら、尚更ためになる。


こういうミーティングならいいんですけどね。

って、愚痴ってしまいました。

ま、理事長が、来年の給料4%あがる、ってな通達がありましたが、この状況で4%って・・・。(僕には関係ないですが)

僕の同僚で、北京に行く先生と、

「うちらはもっといいところに行くから、別に関係ないよね」

なんて話していました。彼女は90%、僕は80%のアップになります。


というわけで、今の状況を考えると、来年の今頃は、バラ色で、充実した生活をしているんだろうな、って夢見れますよ!

早く、ドバイに行きたい!

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
お知らせです!

カイロに行くことにしました!


ホテルが3万ほど

飛行機代が3万ほど

6万ほどです。


物価は安いし、別に何するわけでもないので、そんなにお金はかからないでしょうが、予算は10万です!


今回は、地球の歩き方が手元にあるので、それを持ち歩いて旅行しようと思います!


約1年半ぶりです。友達とも会えれば、会おうと思います。インシャアッラー!


にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
