04 | 2009/05 | 06

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
腹痛はまだ治まりません。

なんかねぇ~、ムカムカするんですよ。しかもその痛み、ズッキンするのが、何かの周期でやってくるんですよね。

とはいえ、学校は休んでられません。何もなければ、病欠とれるんですけど、今日から、何かのクラスではずーっと、テスト。

今日は8年生。勉強していないことをいいことに、愚痴的な文句を言ってきたので、罵倒したんですよね。もう2週間前からテストだ、って言っていたのに、全然勉強しない。

それでね、どうなったと思いますか?

学生がね、校長に文句を言いにいったのですよ。

もちろん、校長が話をしに来ましたが、僕は聞く耳もたず。校長も知ってるはずなんですよ、今日8年生数学はテストだ、ってこと。

こっちの言い分に筋が通っていたためか、何も言わずに出てはいきましたけど。

このころから頭痛が始まる・・・。文句言えばキリがないので、ここではいいませんが。

7年生は明日テストなので、そのレビュー。

9年生は、指数が分数で、それは累乗根で表せることを勉強。問題はなし。

今日からパッキングを始めようと思います。もちろん、もう少し、何が必要で、何が必要でないかを選別する時間は必要ですけどね。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

今週末は

今週末は、信じられないことに、何故か、腹痛に襲われました。

ベットとトイレの往復でこの2日が過ぎ去りました。今は、お腹はゴロゴロ言っていません。峠が過ぎてくれればいいのですけど・・・。

とういうわけで、何も特別なことはしていません。「ハンチョウ」「臨場」「BOSS」を見てくつろいでました。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
新任校から、来年から住むアパートの写真が送られてきました。

今の住んでいるところに比べてで、天と地の差・・・。いくらするんだろう、と思ってしまいます。


やっぱり砂漠です。
DSC02234.jpg


DSC02246.jpg

DSC02247.jpg

眺めがいいのですが、何階に住むのかはまだ分かりません・・・。
DSC02248.jpg

こんな立派なキッチンで、この俺に、何を料理しろと・・・。
DSC02249.jpg

DSC02250.jpg

DSC02251.jpg


2ベッドルームです。クローゼットもある!(今のところはない!)
DSC02252.jpg


DSC02253.jpg


DSC02295.jpg


DSC02294.jpg


DSC02293.jpg

芝生まであるなんて・・・。
DSC02292.jpg

コーヒーショップもオープン間近だそうです。
DSC02291.jpg

ミニゴルフもどうですか?
DSC02290.jpg

ジムもあるなんて・・・。メタボ対策?!
DSC02288.jpg

DSC02286.jpg

DSC02287.jpg

子供のプレイグラウンド。
DSC02285.jpg

プールも立派!
DSC02289.jpg

ビリヤードにはお金がかかるそうです。
DSC02284.jpg

子供が遊ぶところも。
DSC02280.jpg

アパートにセキュリティー・・・。
DSC02277.jpg

今まで住んだことのないようなところです。ホテルでも、こういうところに住んだことはありませんよ!

かなりドバイ行きに前向きです!

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
アップデート(その4)です。まだスケジュールの調整は利きますので、遠慮なくメール、mixi、 facebookでメッセージください。

6月27日(土):大阪:関空到着17:20。ホテルに行き、寝る予定。
6月28日(日):大阪:UNCの友達とメシ。
6月29日(月):大阪:UNCの友達とメシ。
6月30日(火):京都へ:ISU時代のアドバイザーとあう。
7月1日(水):東京へ:
7月2日(木):東京:
7月3日(金):仙台へ:
7月4日(土):仙台:
7月5日(日):秋田へ:
7月6日(月):秋田:歯医者
7月7日(火):秋田:耳鼻科
7月8日(水):秋田:眼科
7月9日(木):秋田:
7月10日(金):秋田:地元の友達とメシ
7月11日(土):秋田:高校の友達とメシ
7月12日(日):秋田:地元の友達とメシ
7月13日(月):秋田:
7月14日(火):秋田:
7月15日(水):秋田:
7月16日(木):秋田:
7月17日(金):秋田:
7月18日(土):秋田:
7月19日(日):秋田:
7月20日(月):秋田:
7月21日(火):秋田:
7月22日(水):秋田:
7月23日(木):秋田:
7月24日(金):秋田:
7月25日(土):秋田:
7月26日(日):秋田:
7月27日(月):東京:
7月28日(火):東京:
7月29日(水):東京:UNCの大先輩とメシ
7月30日(木):東京:
7月31日(金):東京:
8月1日(土):東京:ISUの友達とメシ
8月2日(日):東京:ISUの友達とメシ
8月3日(月):東京:
8月4日(火):東京:
8月5日(水):東京:
8月6日(木):東京:ISUの友達とメシ。
8月7日(金):大阪へ
8月8日(土):大阪
8月9日(日):大阪
8月10日(月):大阪:ドバイへ午後23時15分出発



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
一期一会、って言葉がありますが、他国に来て先生をしていると、いつもそう思います(日本でもそうでしょうが)。


もう4週間切ったところで、今日は7、8年生のクラスで、「自分は今年度で現任校は退職、来年度は他校に行く」、ということ、「来年度はドバイに行く」という旨を伝えました。


まあ、金八先生のようなリアクションは起きなかったのですが(当たり前か・・・)、それでもショックは受けているようでした。


申し訳ない、君たちのせいではないんだよ。


と言いたいけど、そういう大人の事情を話すべきではないので、ただ


Thank you for being my students for two years.



とだけは言いました。


今回の転勤は、日本で言う「同じ市内・町内での転勤」に似ているんですよね。なので、ある学生とは一期一会だと思いますが、たくさんの学生とは会える機会が多々あることは確かです。

サッカー遠征などは、ドバイで試合だし、

休み、っていえば、ドバイに旅行に行く生徒が多いし・・・



自分が教えた学生が、どれだけ成長したか、ちょっと離れて見てみるのも、ワクワクします。ちょうとグリーリーを離れたときの感覚に似てますね。彼らより断然若い連中を教えているので、卒業まではちょっと時間がかかりますが(まだ4年もある!)


僕は新任校では7年生と8年生の数学担当で、8年生の担任になるので、今年受け持った7年生と同じ年代の学生を受け持ちます。彼らに負けないような学習集団を作らなければ、と思いました。


来週でもう6月に入ります。

今月は、カイロ旅行に始まり、のほほんとしていたら、大事な書類が新任校に届いていないなんてハプニングが起こって、イライラして終わりそうですが、6月はこそは、ちょっと落ち着いて、今一度いろいろ確認して行きたいですね。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

アラブのIBM

アラブ諸国には俗に「IBM」と呼ばれるものがあります。

"I"は インシャアッラー:إن شاء الله) 「もし神が望むなら・・・」

"B"は ブクラ/ボクラ 「明日」

"M"は マアーレーシュ 「気にするな」

よく聞く言葉です。

まあ、すぎてしまったことはしょうがないから「マーレーシュ」。「これ明日までね」「(未来のことは神が決めるから)インシャアッラー」と、屁理屈のような文句ですが、知っていると、結構アラブ人に、「へぇ、そんなこともしっているんかい」ってな感じで見られます。

またまたですが、「アラびいき」というブログで、IBM3部作が完結したので、最後の「ボクラとの戦い」を読んでみてくださいね!


この間の犯罪証明(Good Conduct Certificate)を取りに行ったときは、マジで、チップという名の賄賂で、せっせと仕事をしてもらったのを思い出します。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
年度末、ということもあるからか、かなりストレスが溜まっています。

ちょっと書き出してみると・・・

学校では
・成績表の提出まで、すべてが間に合うのか?というほど、9年生以外の授業の進度が遅れている(僕のせいではありませんよ)
・意味のないミーティングで時間をつぶされ、
・採点も終わらず
・教材も新しいの作りたいな、と思ってもそんな時間はなく
・授業の準備なんか、最近、朝10分ほどでやってしまう始末。


個人では
弁護士が送った書類が、新任校に届いていない、という一大事でテンヤワンヤ
・引っ越ししようにも、何から片付けていいのか分からないので、毎晩考えているのだが、
・誕生日パーティが多くて、それに付き合わされ、
・9時に就寝が、11時になって、朝は寝不足。


こういうことが、頭の中で、ぐるぐる回っています。

しかも、新任校が書類を受け取っていない、ということを聞いたときは正直、


「白い巨塔」の財前先生が裁判で倒れた時の周りのショック


もしくは


「華麗なる一族」で、鉄平が実は大介の子供だと分かったときのショック



に近いものがありました。

というか、胃が痛くて、夜もまともに眠れない状態です。


こんな状況でも、とりあえず、なんとか生きていますが、こんな精神状態で、学校で何かが起こって、普段以上に、余計なことに手間がかかってしまうと、拷問なのか?って思ってしまいます。

気分は超ブルーです。


せめて、書類がすべて届いてさえくれれば、ありがたいのですが・・・。神に祈るしかありませんかねぇ?


インシャアッラー・・・。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
大したことではないのですが、今日は、ひとつだけ、嬉しいことが。

先週申請した犯罪証明ができてきました。

クラスでは・・・

7年生:円の面積。
8年生:三角形の合同の証明。
9年生:指数方程式。

終わりが近づいてきたのに、全然終わりのないような感覚に陥っています。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
噂ですよ。

昨日、50℃ヒットしたんじゃないか、という話をききました。

本当に暑いです。外に立ってられませんよ、長時間。

同僚が車にサングラスを置いていたんですが、見事に曲がってました。熱のせいで。

サウナに行かなくても、十分汗をあけますよ。


と言っている自分は、エアコンの聞いた部屋にこもっているのでした。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今日は避難訓練がありました。

外の気温、なんと、45℃近く


イラクで戦っている人の気持ちがわかりました。

うちの学年はとりあえず、何もなく(2人欠席)、よかったのですが、ある学年のクラスは、もうひどいったらありゃしない!

まぁ、こういうところで、学級経営に学年経営がモノを言うんだろうな、って思います。

何はともあれ、ちょっとねぇ~、問題があって、口内炎ができちゃったんですね。

その問題というのが、1月からつい最近までかかっていた、書類の証明を弁護士にお願いしたんですけど(前にもお話ししました)、その書類が新任校に届いていないのだそうです。

誰かがなくしていなければいいのですが・・・。

そうなると、就職そのものもオジャンになってしまいます。悪い方向には考えたくないのですけどね、考えちゃうものです。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
バーレーンで生活していると、よく聞くアラビア語に


インシャアッラー



って言葉があります。

バーレーンに住んだことのある方は、この言葉の意味を、他のアラブ諸国と違って、しっているかもしれません。


ブログの友達のマナルさんが、このインシャアッラーを実にうまく漫画で表現してくださいました。

是非ご覧ください。爆笑必至です。

インシャーアッラーは京ごごろ!?


今週もがんばりましょう!インシャアッラー。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
朝起きてから、ブログのリンクの整理と追加をしました。
最近遊びに行っていないものもあったので、この機会に、過去数週間まで遡って読ませてもらいました。

勝手にリンク張ってあるものもあるので、もし「それだけはやめてくれぇ~!」っていう方がおりましたら、メールをください。迅速に処理させていただきます。

以下、ブログの紹介です。(前にも載せたものがあるかもしれませんが、ご了承ください)

教育関係:

おしえない~アメリカで中学数学教師 
アメリカの中学校で数学を教えているしげ先生のブログです。アメリカの学校の様子がよくわかります。それと同時に、読んでいると、僕のアメリカでの経験が蘇ってきます。(アメリカ戻りたい!)

地域のよさ・日本のよさを伝える授業
岩手のとある小学校の副校長先生のブログです。教諭時代からずーっと読ませていただいています。とっても勉強になります。「なるほど、こうすればいいのか!」という知恵も学べます。

すぷりんぐぶろぐ
僕が小学生のときに隣のクラスの担任だった、今は校長先生のブログです。時には真剣に、時にはおもしろおかしく書いている記事は、読んでて飽きません。

学校教育を考える
結構浮き沈みが激しい上に、学校での仕事がうまくいかないときが、最近よくあります。そういうときに、「俺はこういうことを思って先生をやっているんだけど、それは間違いなのだろうか」と思うことがたくさんあります。そういうときに、この「学校教育を考える」を読むと、何故がすーっと、胸に突っかかっていたものがとれるような気がします。カンフル剤的な役割のブログです。

教育の窓・ある退職校長の想い
日本の教育、特に小学校での教育については、このブログで勉強させてもらっています。それよりも、若葉マークがとれない僕は、toshi先生の初任研のお話がとても役に立っています。

JJの「楽しくなければ学校じゃない!」
お笑いについての投稿がおもしろいです。最近はノート指導のことで、勉強させてもらっています。

研修人
教育センターで研修をしている先生のブログで、僕の本当の専門の社会科教育についての研究の内容が詳しく書いてあります。これを読んでいると、「やっぱり、俺は社会科なのかな」なんて、思ったりもしてきますよ。

風にふかれて
日本に帰ったときに、野中信行先生の著書を読ませていただき、このブログを読むようになりました。新卒教師へのアドバイスを書かれていますが、これまた初任面している僕には、とっても役に立つ内容です。生徒は誰であろうが、やはり教育の根底にあるものは同じなんだろう、教師のすべきことは同じなんだろうな、って思わされます。

smilecircle

このブログの著者、長瀬先生も数ヶ月前に、本を出版されました。いろいろなブログで知っていましたが、ここでは買うことができないので、日本に帰ったら、絶対買わないといけない本だと思います。このブログも、「こうやったほうがいいよ」という、初任者にとってありがたい、仕事術などが満載です。メモとりながら読むことがあるほどです。


友達関係:

コロラドの風に吹かれて
コロラドが懐かしく思えてきます。ホームシックにもなってしまいます。数回一緒にロッキーマウンテンにスキーにいった友達のブログです。(もう4年も前になりますか?)

Hope: a waking dream
インディアナでとってもお世話になりました。今は日本でアート関係(?)のお仕事をしています。

続・二足のわらじ生活
インディアナで一緒だった友達のブログです。またインディアナに里帰りして、日本語の先生をしています。

Colors
コロラドではお世話になりました。犬、ヨガ、料理ネタ満載です!デンバーでコミュニケーションの先生をしています。

fanTAKAsista.net ~CAPACITY∞~ AREA TH9
コロラドの大学に語学研修で来ていて仲良くなりました。バスケネタ、旅行ネタ、バンドネタ(?)が多いです。

Sunrise‐History 1983-2009☆
大阪の高校で先生をしています。コロラドに語学研修できていたときに仲良くなりました。最近は本も出版。グルメから、教育まで、なんでも書いています。

★アメリカ面白鬼嫁ライフ★
インディアナで一緒でした。今もインディアナ!

痛快、あほんだらマリオの奮闘記
インディアナで一緒でした。今はオーストラリア・・・。


左のコラムにいろいろリンクを貼付けているので、また後日紹介したいと思います。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
アップデート(その3)です。まだスケジュールの調整は利きますので、遠慮なくメール、mixi、 facebookでメッセージください。

6月27日(土):大阪:関空到着17:20。ホテルに行き、友達とメシ。
6月28日(日):大阪:友達とメシ。
6月29日(月):京都へ:ISU時代のアドバイザーとあう。
6月30日(火):京都:フリー
7月1日(水):東京へ:
7月2日(木):東京:
7月3日(金):仙台へ:
7月4日(土):仙台:
7月5日(日):秋田へ:
7月6日(月):秋田:歯医者
7月7日(火):秋田:耳鼻科
7月8日(水):秋田:眼科
7月9日(木):秋田:
7月10日(金):秋田:友達とメシ
7月11日(土):秋田:友達とメシ
7月12日(日):秋田:友達とメシ
7月13日(月):秋田:
7月14日(火):秋田:
7月15日(水):秋田:
7月16日(木):秋田:
7月17日(金):秋田:
7月18日(土):秋田:
7月19日(日):秋田:
7月20日(月):秋田:
7月21日(火):秋田:
7月22日(水):秋田:
7月23日(木):秋田:
7月24日(金):秋田:
7月25日(土):秋田:
7月26日(日):秋田:
7月27日(月):東京:
7月28日(火):東京:
7月29日(水):東京:友達とメシ
7月30日(木):東京:
7月31日(金):東京:
8月1日(土):東京:友達とメシ
8月2日(日):東京:友達とメシ
8月3日(月):東京:
8月4日(火):東京:
8月5日(水):東京:
8月6日(木):東京:
8月7日(金):大阪へ
8月8日(土):大阪
8月9日(日):大阪
8月10日(月):大阪:ドバイへ午後23時15分出発



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
昨日は早く寝たためか、今日は朝3時半起床。

何度もがんばって寝ようとしたけど、無理で、4時にはベットから出て、コーヒーを飲んで、さて、何をしよう、と考えていました。

こういうときに、何故が頭が冴えるんですよね。


なので、今学期残りのテストとクイズを全クラス分すべて作成。これで、僕の仕事は、採点をしていればいいことになります。(問題を作るほど、大変なものはない)

終わったのが7時半頃。

またコーヒーを飲みながらゆっくりしてると、9時頃に、同じアパートに住む同僚が、ドアをノックして、すごい剣幕で、部屋に入ってきた。


話を聞くと、母親が病気ならしい。


これは、海外で働くものとしては、一番恐れていること。

彼は、これを機に、現任校を退職することにして、オーストラリアに戻ることを決意したそうだ。

これは、結構ショックでした。現任校に雇われた同期で、彼がもう1年残る予定でしたが、彼が帰ると決めて、全員退職/転勤です。

何が一番可哀想か、というと、彼の学生ですね。異動が激しいこの学校で、3年目に突入しようとした彼は(僕と違って)すばらしいと思いました。このような形で、学校を離れなければならないのは、残念です。

後任の先生を決めないといけないのですが、今の時期、彼のような歴史の先生を捜すのはとても無理です。(そこは学校の仕事ですが)

彼も含め、同期で雇われた5人(残り3人は一昨年戻ってこなかった)は、2年の契約終了と同時にいなくなります。

学校には、かなり大きな痛手でしょう。僕がいなくても大したことはないですが、歴史の先生の彼がいないと、IBプログラムはかなり大変だと思います。。。

彼のお母さんの病状が悪化しないことを祈るのみです。


彼と話をしてて、これから、お互い引っ越しの準備に取りかからないといけない、と実感した次第です。。。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
一息つく暇もない1日でした。

1時間目:9年生社会科の補充。イギリス民主制の歴史を教える。
2時間目:9年生数学。指数の計算。
3時間目:8年生数学。三角形の性質。
4時間目:7年生数学。円周の求め方。
5時間目:4時間目に同じ。
6時間目:8人の親と保護者面談。

のんびりする暇がありませんでした。朝から何も食わず。コーヒーのみ・・・。

週末だ、というだけがうれしい。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今日は補充の先生のお話。英語では、サブティーチャーと言います。

日本と同様、同僚が休むと、他の先生がそのクラスに入って、授業をしたり、クラスの監視をしたりします。


昨日、僕は5、6時間目と抜けました。5時間目は、誰もがサブに行きたくない8年生のクラス。6時間目は比較的よい7年生のクラス。


どちらも、詳細なサブプラン(補充計画)を書いて、オフィス、校長、そして、2人のサブの先生にメールを送りました。


そんで、今日。

1時間目、8年生のクラス。
補充計画では、
第8章のセクションA。レビューの部分をノートにまとめる。
図形の定理を覚える。
明日クイズ。

ということをサブに言っておいたが、何ひとつやっていなかった・・・。


おかげで、こっちのレッスンプランが狂いました。

しかも、隣の先生方は、8年生の素行があまりにも酷く苦情が来るし・・・。


サブは「好きなことをやれ」といったそうです。


ちょっとね、これは職務怠慢。補充に入ると、約2000円の手当が出るんですよ。

金をもらって、やることをやらない。

噂には聞いていましたけどね、ここまで酷いとは思いませんでした。

ろくにクラスマネージメントもできず、言われたことを黒板にも書かず(口頭でも説明せず)、好きなことをさせる。

8年生に好きなことをさせたら、どうなるかわかっているのか?


それでね、事情を聞きにいったわけですよ。

俺「補充計画メールで送ったんだけど、計画に従った?」

奴「そんなメールは受け取ってない」

俺「朝7時半に送ったし、校長の秘書もRe:として送ったんだけど」

奴「どちらも来てないよ」

俺「じゃ、秘書か教科主任に聞いた?」

奴「聞いてない」

俺「それじゃ、何したの?」

奴「何もしてない」

俺「は?あのな、8年生に何もさせなかったらどうなるかわかってるだろ!」

奴「俺はサブだ、そんなこと言われても仕方がない」

俺「それでも金をもらっているだろ。なんでそんなにレージーなんだ、お前は。この件は校長に相談させていただく」

というわけで、廊下で口論になりました。

口論というわけではないんです、向こうが、「職務規定」にあることに従わないだけなんです。

なので、さすがに、校長に抗議に行きました。(何を言ったかは、ここでは言えませんーすみません、結構過激なもので)まあ、言ったところで、どうなるわけでもないですけどね、今の校長の手腕ではね。

というわけで、また苛つきそうな1日でしたが、今回ばかりは、後に引きずらないようにしています。あんな阿呆な教師のために、自分が苛つくことないですからね。(ちょっと大人になったでしょ?)


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今日は1時間目と4時間目を教えて、自分のアパートの近くにある、Ministry of Interiorというところのある部署で、Good Conduct Certificateの申し込みに行ってきました。

散々言われていたのですが、バーレーン出るのに必要な証明書だとか、なんだとか。

とにかく1時には閉まるので、11時に学校を出て、11:30頃に到着。

同僚6人(僕含)と一緒だったのですが、僕だけ男で、他は全員女性なので、女性セクションへ。俺は一人寂しく男性セクションへ。

時間かかるのなんのって。


とにかくね、12時すぎたころに、書類作成の指示をされて、それを終えて、カウンターに。

係の人が「今度はどこに行くの?」

俺「ドバイ」

係「え?なんでこれ必要なの?」

俺「は?だって、この国出るときに、この証明必要でしょ」

係「学校からの手紙は?」

俺「あるよ。はい。」

係「あ~そういうことだったのか!」

俺「な、何だ?」

係「さっきの、ねーちゃんたちもお宅と同じ学校?全員連れ戻してきて。間違えちゃった。」

俺「は?どういうこと。彼らは終わったんでしょ?!」

係「いやぁ~ね。この学校で働くんでしょ、これから?」

俺「いや、辞めて出て行くんだよ」

係「やっぱりそうだ。違うほうの証明が必要だったんだ。さっきのねーちゃんたちも呼んできて」


そうです。また、現任校はやってくれました。

間違った証明書をもらうところでしたよ(汗)。


っていうか、なぜこんなこともOrganizeできないんだ?オフィスに電話して聞けばいいだけでしょ?!

ということで、とりあえずすべて終わったのが(指紋採取等もあわせて)、1時半。もう学校に戻る気はしないので、みんなでランチを食べにいきました。

他の同僚の皆さんは、明日、ビジネスオフィスには抗議をする予定だそうです。僕は、こんなことにもう慣れているので、抗議はしませんが、来年出る先生に話だけはしておこうと思います。


そのオフィスの人たちが、「日本人だから話しかけてみよう(しかも俺、最後だったし)」と思ったのがきっかけで、この間違いに気づいたようでした。よかったぁ~。そうでなかったら、別のものをもらい、また後日で直し、なんてことになるかもしれないですからね(笑)。

オフィスの人たちが、とりあえず優しく接してくれただけで、まあ、いいじゃないの、ってな気分になりましたが、他の同僚は怒りがおさまらず、悪いこと、ゴーイングオンでした。

来週の火曜日に証明書ができるそうなので、また行ってきます。

何はともあれ、あと、バーレーンを出るためにしなければならないことは、

・レジデンシャルビザのキャンセル(これは学校がしてくれるようです。ちゃんとやってくれればいいのですが)

・銀行の口座を閉める(最後の給料日が6月15日なのでその後で)

・引っ越しの準備(パッキング始めないと・・・)

と、こんな感じです。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今日は(も)、学生が多いに騒いだ日でした。

自分のクラスはそうでもないのですが、他のクラスの7年生のクラスからどんどん送られてくる。

まあ、生徒指導が主な分掌なので、文句は言えないですけどね。

放課後もミーティング。1時間もかかりました。しかも来年度のこと。

白紙状態に戻して考えたいと管理職の意向だったので、ほとんどの主任が思ったことをどんどん言っていきました。

僕は来年はその改革には加わらないので、好きなことを言わせてもらいました。

例えば、

・副校長/教頭が必要だ(そうです、うちにはいないんですー笑)

・酔っぱらいカウンセラーをクビにしろ。なんであんなのに、俺の給料の3倍も払っているんだ?

・遅刻のシステムは全く動いていない。

・授業中なのに廊下にわんさか人がいて、走り回っている。どうしてだ?

・中学部にもディーン(生徒指導主事)が必要だ

・というか、人事はもっとどうにかならないのか?仕事をしない奴らが多すぎる。授業が成り立っていない。

・管理職は「真面目にやっている人が阿呆を見ているシステム」をどう思っているのか

などなど・・・。あげればキリがないのですが、主に僕が言いたいのは

まともな人間を教師として雇え!


ということ。

あまりにも職務怠慢な人間が多すぎる。自分のクラス経営がめちゃくちゃなのに、それを棚に上げて、余計なことを仕上がる。

酔っぱらって学校に来る。口臭がビールくせぇのは、100歩譲って許すとしよう。まともに立ってられない状態で学校に来るな。

そういう奴らが、もう少し、自分が教えている間に生徒の規律をしっかりさせていれば、問題はないのだが。

たまに、酷くなることがあるけど、そういうときは、生徒指導を含め、みんな協力するのだが、自分のことはさておき、人のことに文句を言いはじめるなんぞ、問題もいいところだ。

この間のコピー室での奴も、7冊ある小説のうち3冊しか終わらず、言い訳して、「間に合いませんでした」なんて言っている・・・。

俺のことよりも、もっと酷いのが結構多かったです。

これを膿としてだし、来年をどうするか、また考え直さないといけないのですが、まあ、管理職が変わらんうちは、どうにもならないだろうな、と思うことが多かったので、どう変わるか、とっても興味があります。

同僚の歴史の先生(同期で雇われた先生)も、もう嫌気がさしてきたらしいです。


とまあ、そんなミーティングでしたが、僕は昨日もここに書いたように、気にしない程度にとどめておいているので、今日も家に帰ってきても、全然ストレスというか、「ムカつく!」ってなことは感じませんでした。

徐々に気持ちも前向きになってきている証拠だと思います、はい。


それよりも、新型インフルエンザ。あれよ、あれよ、という間に、感染者100人突破したようですね、日本では。

驚くべきことに、中東湾岸諸国では、全然そういう兆しがありません。

一人感染の疑いのある人がいたそうでしたが、陰性のようで、未だ0。

豚インフル、とか言っていましたが、豚を食べないから、ということもあるからだぁ~、なんてムスリムは言ってましたが・・・。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
さて、また1週間のはじまりです。

昨日決めたことを心に、のこり約1ヶ月を乗り切りたいと思います。

その昨日決めたことというのは


I will never be annoyed by anyone in the school.


I will never be disappointed by anyone in the school.



簡単に言うと、


苛つかない、落ち込まない




生徒の素行等にムカムカしても、それは仕事の一部だし、そういう学生を指導するのは僕の仕事でもあるので、それに関しては問題ないのですが、

生徒以外の、大人の人間関係において、イライラせず、また落ち込まないようにしようと思います。

対処法としては、


・夏休みのことを考える。

・来年のことを考える。


この2つですかね。とにかく、来年以降のことを考えていると、時間が経つのが早くなるし、何より飽きません。


夏のことを考えると、逆にホームシックになってしまうので、考えすぎはよくないので、ほどほどにしてます。


皆さんは落ち込んだとき、どうやって立ち直りますか?(一昨日聞いておけばよかった)



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

病み上がり/ドラマ

昨日とは打って変わって、逆に6時に目が覚め、元気になりました。

注射一本でここまでなるとは、現代医療っていうのはすばらしいです。

ご心配おかけしました。新型インフルではなく、よかったです(症状から言って違いましたが)

でも、仕事をやる気にはなれず、朝からずーっと、ドラマを鑑賞。今シーズンでハマっているのは、以下のもの。

・ハンチョウ(TBS:月8)
ただ刑事ものだ、というだけですが・・・。

・BOSS(フジ:木10)
天海祐希の刑事役もピッタリ!教師、医者、キャスター、弁護士、なんでもこなしますね。
温水さん、いいひとです。
今回は、犯人役で山田孝之が出てましたが、全然気づきませんでした。
次回は女王の教室でも一緒だった志田未来との共演のようです。

・臨場(朝日:水9)
これは検視官の話です。これも小説をもとにしたものなので、面白いです。
犯人はいつも身近にいるもんなんですね。今回のを見て、そう思いました。

・アイシテル~海容(日テレ:水10)
稲森いずみファンなので。
暗い話題なのですが、稲森いずみのがんばっている姿には目が離せません。

・夜光の階段(朝日:木9)
松本清張の小説のドラマはどれも好きで、最近ので言えば、華麗なる一族、疑惑などを見ました。
なので、これも結末を楽しみに見ています。
藤木直人が悪役なんですが、ちょっとイメージしにくい。
室井滋は、あの役がピッタし(笑)。今回殺されてしまいました。


やはり、見てて面白いのはBOSSと臨場。

今回の月9は、本当に期待はずれのようです。(見てませんが)視聴率が10%を切ったらしいです。「ロンバケ」の時代は、本当に月曜日の9時が待ち遠しかったのですが、今は月9はそんなんでもないんでしょうね。他の枠のドラマのほうが、面白いですし。


というわけで、一日とってもくつろいでました。何もしませんでしたが、それこそ、有意義な休暇になったと思います。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
