05 | 2009/06 | 07

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今日は朝6時にバッチリ起床!もちろん


めざましテレビ


見ました!


1年ぶりです。あれをみると、1日が始まる、って気がしますね。

朝食を食べて、シャワーを浴びて、パッキングして、11時にホテルを出て、京都へ向かう。


京都訪問は実に4年ぶり3度目

最初は高校の修学旅行で、
2回目は、2005年、ふらっ、と、
そして今回、2009年。

京都はいつ来てもいいですね。好きです、この都市!

京都駅のイメージがあまりなかったのですが、とってもきれいで大きかったです。5年前はそうだっけ?


12時に京都九条のホテルにチェックイン。

東寺によって参拝(笑)。

5時から、マッサージに行ってきました。いや~、よかったです。肩の周りと下半身が疲れていますね、と言われました。

8月に戻ってくるときに、時間があればよろうかな、と思います。ここオススメですよ!

7時に京都駅で、ISUで教えてもらった教授と彼の奥さんで、INTERLINKの先生と会いました!


お~、って感動してしまいましたよ!何せ、7年ぶり、2002年以来。

いろいろ積もる話を、お好み焼きを突っつきながら話しました。

明日は一緒に京都観光の予定です。

京都はやっぱりいいですね。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今日は、UNCで長いこと一緒だった友達とドライブに行ってきました。

本当は難波の予定でしたが、昨日行ったこともあって、神戸方面に行くことに。

もちろん、僕にとっては


初兵庫県


です。

まずは神戸の中華街で、メシ。かなり高級なところで食べてしまいました。

その後、ハーバーランドに、メリケンパークに。雨が降ってきて、一気に萎えちゃいました。でも神戸は初めてなので、感動はありました。天気だけは不安でしたが。

そして、明石海峡大橋をちらっとみて、姫路へ。姫路にはいって、また雨がぱらぱらと。姫路城はくるまからの眺めでした。どうせなら、もうちょっと勉強してから、こういう歴史遺跡には来たかったです。

歴史などについては、こちら


夜は西中島に戻ってきて、焼き肉でした。


この雨、なんとかならないですかね。雨に慣れていないから、本当に嫌です。

明日から京都です。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
時差ぼけか、今までの癖なのか、5時に起きる。気持ちのよい朝でした。

7時に朝食を食べ、テレビを見て、もちろん、眠くなり、昼寝。

4時頃に起きてから、前任校に保険のことで連絡。

7時に難波の道頓堀に、友達と夕食で行ってきました。
1年ぶりの、コロラド州であった友達とのリユニオン。

しゃぶしゃぶ食べて、コーヒー飲んで、長いこと話をしてきました。


お世話になりました。また8月に出発前に来るので、そのとき、よろしくお願いします。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
日本に到着!


いや~、長旅でした。

空港で待たなければ、別に10時間の飛行でもいいのですが、空港でのトランジットがあると、それだけで疲れます。

ショッピングを楽しむ人もいると思いますが、僕は買い物なるものは大嫌いなので・・・。


とにかく、空港では、「爆笑レッドシアター」をみて過ごしました(笑)。


予定よりも20分ほど早く、5時に到着。

荷物送ったり、両替したり・・・。そして、新大阪へ。


ただ今ホテルです。


今日はゆっくり寝ます。


そうそう、咳しただけで、すごい目線を感じました。新型インフルエンザにはかかっていないと思いますが・・・。熱はないのですが、疲れてはいます。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
ドバイに到着しました!


不思議なものです・・・来年からはここで働くことになるなんて。


とにかく、今日これまでは・・・。


パッキングがもう最後の最後までかかりました。

お昼に、同僚とランチを食べに行ったのですが、その時点で、スーツケースの重さが30kgを超えているではありませんか!エミレーツ航空は、32kg以上のものは受け付けません。超えた分だけお金を払えば、それでいいのですが、32kgはダメなので、結局2つに分けることにしました。

ランチはタイレストランへ。

2時間ほどして、アパートに戻り、パッキングを終わらせ、3;10に空港へ。


同僚とのお別れをして、チェックイン、パスポートコントロール、お土産を買い、待つこと1時間ちょっとで、ドバイ行きの飛行機に乗り込む。

1時間のフライトですが、居眠りこいちゃいました。

そして、今ドバイにいるわけです。

ドバイは今、夜9時。日本とは5時間マイナスになります。日本時間の8時10分、ちょうど、とくダネをやっているとき(っていうか、明日は土曜日か・・・)にドバイを出発。5時20分に到着予定です。


新型インフルエンザですが、びっくりするほど、何も対策がとられていないように見えます。

空港職員の人はマスクしていましたは、その他の人は全然です(自分もですけど)。


ネットが使えるので、ずーっとここでインターネットでもしていようかな、って思います。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
朝は6時に起床。


最悪なことに、まだパッキングが終わっていません。12時までには終わらせないといけない。同僚とランチにいくので、どうしても終わらせないと、帰ってきてからなんて、時間がありませんからね。


とういうわけで、日本にようやく帰ります。


昨日「激怒」したことを1つ書いたのですが、本当はもう1つありまして、それはあとで書こうかな、と思います。簡単にいうと、校長ともめたんですけど(笑)。


同僚と学校のキャンパスを出たときに、すぅ~っとストレスが消えていくのが分かりました。

それほど、現任校はだったんでしょう。

とりあえず、ストレスフリーにして帰りたいものです。

予定では、バーレーン発17:50、ドバイ着20:00。

ドバイ発27日、3:10、関空着17:20です。まさに24時間近く移動することになります。


ドバイで時間とパソの充電が残っていたら更新しますね。

さて、パッキング・・・。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
本日をもって、今年度のTeaching Diary は終了です。175の投稿でしたが、実際は180日ありましたので、ジョブフェアで1週間休みをとったので、今回は-5になります。

今日で今年度は終了。

チェックアウト(鍵を返したり、ペーパーワークをしたり・・・)をして、同僚と、日本食を食べ行く予定でした。

今年度の振り返りは、日本に帰国したあとに書こうと思います。なのでちょっと、待ってくださいね。


放課後******


1時から4時まで居座ってしまいましたよ!(閉店なのでお帰りください、なんて言われてしまいました)。

その後、銀行口座を閉めに。

まず、お金をチェックしたら、先日送ったはずのお金、約120万がまだ銀行口座に残っていました。


一瞬、嫌な予感が頭を過りました。(もちろん、それは当たったのですが)。


まず、カスタマーサービスで、この間の海外送金の話を聞いたら、なんと、4000円しか送っていないことが判明(4000BDちょい送ったんですが)

でも、明日出るので、銀行口座を閉めないといけない。口座解約の場合は、海外送金はできないらしい。

じゃあどうするかって?

口座を解約して、口座にあるお金を全部おろして、家に持って帰らないといけません



生まれて初めて、120万なる大金を持ち歩くことに。



完全に激怒でした。もとをたどれば、銀行側のミスで、こっちがお願いしたお金を送金できなかったわけですからね。


それで、とりあえず、近くの両替商で、1/3をユーロに。


そのほか、2/3は、同僚に送金してもらうように、お願いしました。持つべきものは友です。


しか~し、パッキングが終わっていません。

どうなることやら・・・。今日は寝られるのか?


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今日は生徒は誰もいない状態。

自分の教室の備品整理などをやって、11時にアパートに帰ってきました。

理由は引っ越し屋さんがやってくるので。

昨晩2時あで、ものの分別をしていたのですが、全然終わらず・・・。

朝も5時に起きたのですが、ベットから出られるわけもなく(笑)。

結局、そのまま学校にいったので、帰ってきてからやってました。

大して送るものはないのですけどね。自分でやるより、人にやってもらったほうが、楽(かなり怠慢)。

今引っ越し屋さんを待っているところです。

7時から学校のAward Ceremony、修了式みたいなものがあります。

あと2日で日本です・・・。が、まだ銀行口座解約してません。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 

ブログのタイトル

ブログのタイトルを変えました。

これからも長くブログを書いていきたいのと、しょうもない日記ではありますが、自分の教員人生を振り返るという意味で、残していきたいので、ブログのタイトルに数字をいれました。

Mudarrisは、アラビア語で「先生」という意味です。

3.0は、教員になって3年目という意味(もうすぐ4.0に変わりますが)

そして、その数字のあとのアラビア語(مدرس)も、ムダリス(右から読みます)です。

大したブログではありませんが、これからもよろしくお願いします。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今日も一日何をするわけでもなく、時間をつぶしていたのですが、突然、引っ越し屋さんが、明日来ることが判明!


もちろん、何一つ準備ができていません。


学校にいるうち、ドタバタしてもしょうがないので、結局は、教室の掃除や手続き、カリキュラムのアップなどをしていたんですけどね。


それで、家に帰ってきて、まず実家に電話。(もちろん、秋田弁ですよ)

俺「この間、お金送金したんだけど、届いてた?」

親「届いてないよ」

俺「えええええええ」

ちょっとかなり大金送ったので、気になってしまい、銀行へ。

金曜日に申し込みをしたのですが、今日送金したらしく、木曜日ごろに到着でしょう、という話。


ホッと一息して、家に帰ってきて、怒濤の引っ越し準備。


2時間ほど


「これドバイ、これ日本、これいらない・・・」



とやっていました。引っ越しの経験のある方は、やったことがあると思います。


これから、またfarewellディナーに行ってきます。もう何回やったことか・・・。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
先週に引き続き、6月、7月2週まで、あと8月の予定は決定します。7月13日以降25日まではまだ大丈夫です。


6月26日(金):バーレーン出発17:50。ドバイ着20:00。ドバイ出発3:10。
6月27日(土):大阪・新大阪:関空到着17:20。UNCの友達(夜)
6月28日(日):大阪・新大阪:UNCの友達(昼/夜)
6月29日(月):大阪・新大阪:UNCの友達(昼/夜)
6月30日(火):京都・京都駅周辺:京都へ移動、ISU時代のアドバイザー(夜)
7月1日(水):京都・京都駅周辺:同志社大学(昼)
7月2日(木):埼玉・草加:関東へ移動。親戚と夕食(夜)
7月3日(金):埼玉・草加:高校の同級生(昼)
7月4日(土):仙台・仙台駅周辺:仙台へ移動、地元の友達(夜)
7月5日(日):秋田・羽後:実家へ。
7月6日(月):秋田・羽後:歯医者
7月7日(火):秋田・羽後:耳鼻科
7月8日(水):秋田・羽後:家でゴロゴロ
7月9日(木):秋田・羽後:家でゴロゴロ
7月10日(金):秋田・羽後:OFF
7月11日(土):秋田・羽後:地元の友達(夜)
7月12日(日):秋田・羽後:OFF


7月13日(月):秋田・羽後:
7月14日(火):秋田・羽後:
7月15日(水):秋田・羽後:
7月16日(木):秋田・羽後:
7月17日(金):秋田・羽後:
7月18日(土):秋田・羽後:
7月19日(日):秋田・羽後:
7月20日(月):秋田・羽後:
7月21日(火):秋田・羽後:
7月22日(水):秋田・羽後:
7月23日(木):秋田・羽後:
7月24日(金):秋田・羽後:
7月25日(土):秋田・秋田:高校の同級生と10年ぶりの感動の再会(笑)
7月26日(日):秋田・秋田:
7月27日(月):埼玉・草加:
7月28日(火):埼玉・草加:
7月29日(水):埼玉・草加:
7月30日(木):埼玉・草加:ISUの友達(昼)
7月31日(金):埼玉・草加:高校の後輩(夜)@北千住
8月1日(土):埼玉・草加:ISUの友達
8月2日(日):埼玉・草加:OFF
8月3日(月):埼玉・草加:ISUの友達×2と再会
8月4日(火):埼玉・草加:OFF
8月5日(水):埼玉・草加:UNC先輩(夜)
8月6日(木):埼玉・草加:OFF
8月7日(金):愛知・名古屋:ISUの友達と再会
8月8日(土):大阪・新大阪: OFF
8月9日(日):大阪・新大阪: OFF
8月10日(月):ドバイへ午後23時15分出発



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
朝起きると、2つのビッグニュース。

ISUのときの友達が婚約した、という報告。遠いオーストラリアでの挙式になるらしいですが、日程がねぇ・・・12月の中旬だったらいいんだけど。

もう一つは、UNCで一緒だった友達が、アメリカで就職が決まったということ。この不況時に仕事がとれる、というのは、彼の実力によるものだと思います。



今日は昨日と入れ替わりで、中学校が休み、高校がチェックアウトの日でした。

高校といっても、僕は9年生の14人しか教えていないので、結構楽勝でした。

なので、ずーっと、来年度赴任する先生に引き継ぐものを準備していました。

まだ終わりません。


そうそう、一つ、うれしいことが学校で。

去年まで一緒に働いた元同僚(ニュージーランド出身)が、遊びにきました。
彼女には、バンコクのジョブフェアで本当に助けていただきました。

彼女は、Singapore American Schoolで働いています。
もう楽しそうで、嬉しそうで、うらやましいです(笑)。

それで、みんなで集まって、お茶を飲みながら、楽しいひと時を過ごしました。


忙しくて、ちょっと気分も鬱のような時に、こういう時間があるのは本当にいいことですね(笑)。


さて、現実に戻って引っ越しの準備。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
今日は高校は休み。中学校はチェックアウトデーでした。

まあ、ロッカーをきれいにして、教科書を返すだけですけど。

11時頃から、中学部の全校集会。

12時に放課。先生は学校に残らないといけません。

教室の掃除とか、そういうことをやりました。


何もやる気が起きません。やっぱり、ラストミニッツパッキングの癖がついているからなのか、どう考えても、本当にラスト直前まで、何もやらない気がします・・・。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 
先週に引き続き、6月、7月2週までの予定は決定します。7月13日以降はまだ大丈夫です。


6月26日(金):バーレーン出発17:50。ドバイ着20:00。ドバイ出発3:10。
6月27日(土):大阪・新大阪:関空到着17:20。UNCの友達(夜)
6月28日(日):大阪・新大阪:UNCの友達(昼/夜)
6月29日(月):大阪・新大阪:UNCの友達(昼/夜)
6月30日(火):京都・京都駅周辺:京都へ移動、ISU時代のアドバイザー(夜)
7月1日(水):京都・京都駅周辺:同志社大学(昼)
7月2日(木):埼玉・草加:関東へ移動。親戚と夕食(夜)
7月3日(金):埼玉・草加:高校の同級生(昼)
7月4日(土):仙台・仙台駅周辺:仙台へ移動、地元の友達(夜)
7月5日(日):秋田・羽後:実家へ。
7月6日(月):秋田・羽後:歯医者
7月7日(火):秋田・羽後:耳鼻科
7月8日(水):秋田・羽後:家でゴロゴロ
7月9日(木):秋田・羽後:家でゴロゴロ
7月10日(金):秋田・羽後:県南吹奏楽コンクール
7月11日(土):秋田・羽後:県南吹奏楽コンクール・地元の友達(夜)
7月12日(日):秋田・羽後:県南吹奏楽コンクール


7月13日(月):秋田・羽後:
7月14日(火):秋田・羽後:
7月15日(水):秋田・羽後:
7月16日(木):秋田・羽後:
7月17日(金):秋田・羽後:
7月18日(土):秋田・羽後:
7月19日(日):秋田・羽後:
7月20日(月):秋田・羽後:
7月21日(火):秋田・羽後:
7月22日(水):秋田・羽後:
7月23日(木):秋田・羽後:
7月24日(金):秋田・羽後:
7月25日(土):秋田・秋田:高校の同級生と10年ぶりの感動の再会(笑)
7月26日(日):秋田・秋田:
7月27日(月):埼玉・草加:
7月28日(火):埼玉・草加:
7月29日(水):埼玉・草加:
7月30日(木):埼玉・草加:ISUの友達(昼)
7月31日(金):埼玉・草加:高校の後輩(夜)@北千住
8月1日(土):埼玉・草加:
8月2日(日):埼玉・草加:
8月3日(月):埼玉・草加:ISUの友達
8月4日(火):埼玉・草加:
8月5日(水):埼玉・草加:UNC先輩(夜)
8月6日(木):埼玉・草加:OFF
8月7日(金):愛知・名古屋:ISUの友達と再会
8月8日(土):大阪・新大阪
8月9日(日):大阪・新大阪
8月10日(月):ドバイへ午後23時15分出発



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
 

あと5日で日本です

今日は、朝、散髪に行って、引っ越し屋が来るのを待つ。


30分ほど、何を送るか、どれくらいの重さか、というのを話しただけですけど、大したものではありませんでした。


そのあと、1時から家庭教師。7時まで。6時間もやってましたよ。いい小遣い稼ぎにはなりましたけど。


疲れました。


臨場とBOSSを見てます。


臨場は面白いですね、毎回。

BOSSはなんと、反町隆史が出てるではありませんか!竹野内とだったら、ビーチボーイズ以来になるのかな??テロリスト役のようでした。来週に続くので、どうなるか分かりませんが、竹野内がどう、テログループに関わっているか、とても気になっています。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 

To Do List 消化中

今日は、Dustyな日。

朝起床は10時(遅っ!)

こういう日は外に出たくないんだけど、銀行にいかないといけないので、行ってきました。

現任校は

6月分の給料
7月分の給料
8月分の給料
2ヶ月分の基本給(インデムニティ-退職金みたいなもの?)

が支給されます。つまりは、5ヶ月分の給料を一気にもらえるわけです。


なんだ、俺、結構大金持ちじゃん!

とか思ったけど、基本給が安い上に、このレートの悪いときに、日本円に換金すると、かなり損します。

とはいえ、日本にお金を送らないと、クレジットカードが使えないので(日本の銀行にはお金が入っていない-笑)、銀行に送金の手続きをしに行ってきました。

少しは自分でもって行く分もありますが、ほとんどは送金しました。

手持ちの場合、バーレーンディナーは日本円にそのまま換金できないのですよ。

なので、バーレーンディナー→ユーロ→日本円、ってな感じで換金します。

でも銀行送金の場合、直接日本円にして送金できるので、手数料がそんなに取られないので、損はあまりしません。

正午に銀行に行って、手続きをすませ、3時半から家庭教師。夜の7時半まで。

8時半からエジプシャンの同僚と晩飯を食べに行ってきました。今週が最後の週末で、もうごはんを食べる機会もないからなんだろうな、って思って、食べに行ってきました。

久々にあって話をするので、2時間も居座り、家に帰ってきたら、もう夜11時!

明日は、引っ越し屋さんが来て、だいたいの見積もりを作ってくれて、そのあと、家庭教師。

だんだん、日本に帰る日が近づいてきました。バーレーンにいる日も短くなってきました。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 

Teaching Diary #170

今日で学期の授業が終了!

来週はチェックアウトのみなので、結構楽かもしれません。


ほとんどの学生もこなかったし(笑)。


ひとつうれしいことに、ある学生が、僕にお世話になったから、といってプレゼントをもってきてくれました。

その学生は、僕とじゃれあう、ジョークを言い合う仲ではなかったのですが、努力家で、いつもテスト前にはがんばって質問しにくる学生でした。

モノで釣られるわけではないけど、いつも一生懸命にがんばっている姿は評価してきたつもりで、それも本人が分かっていた、と言われたときは、正直うれしかったです。

教師の仕事は、こういう小さい「嬉しさ」の積み重ねなのかもしれませんね。

こういうことがあるからこそ、どんだけ学校が悪くても、同僚が仕事できなくても、学生の素行が悪くても、がんばれるんだろうな、と思います。


放課後は、日本人学校にご挨拶に行ってまいりました。
久しぶりに日本人学校の先生方とお会いしたこと、これで最後になってしまうことなどで、嬉しさと同時に、ちょっと寂しくなったりもしましたが、次はドバイなので、また会う機会はあるか、と思います。

来年度の交流会の計画をちょっと話してきました。お世話になりました。

家に帰ってきて、そのあとは、インディアン・ナイト。
たくさんの同僚が集まってのパーティでした。

もう本当に、こういうパーティは最後なんだな、と思うと、ちょっと泣けてきます。


今週末から怒濤(かもしれない)の日々が続きます。明日は朝、銀行に行って日本に送金。午後は家庭教師。夜は荷物整理(送るものと日本にもって帰るものの仕分け)をする予定です。




今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
海外の学校の話をしていますが、もう一つ、ベネフィットとして忘れてはいけないのが、Professional Developmentです。

日本で言う、研修ですかね。

現任校は、お金は出してくれないし、学校に都合のいい人だけに、研修にいかせる、半ば差別的な制度があります。僕も去年、バーレーンでの研修会(カンファレンス)に行ってきましたが、今年は希望したものすべてダメでした。

新任校は、全職員に一律$1200を支給します。

各教員の研修計画にあったもので、自己の指導力アップなどに使うのであれば、問題はない(もちろん、報告書の提出はあるようですが)そうです。


この間もらったメールには、新任校が、修士課程をホストしているので、かなり安く修士とれますよ、という通知が来ていました。(あとは、脅迫で、「絶対やれ!」と理事長と校長から電話で言われましたけど-笑)

1クラス(3単位)が$700

安いでしょ!

コロラドいたときなんか、1単位$525だったから、3単位のクラスをとると、普通に17万くらいなってましたからね。

しかも、学校がこのお金を多少は負担してくれる、という。

ま、有名な大学に行くわけでもなく、僕は単に

(1)上から脅迫されたから
(2)教員免許更新に必要だから
(3)給料がアップするから

という理由で始めようかな、なんて思います。

研修目的なので、「習ったことを授業で使う、クラス経営に使う」ということを念頭においているので、ボンクラな理論を修士論文で証明しようとか思っているわけではありません。

3年かかるようですが、「石の上にも3年」の言葉の通り、挑戦してみようか、と思っています。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
やはり休息は必要です。昨日で、すべての採点、レポートカードの作成が、僕の分はおわったので、ようやく、意を決して、自分のことに時間が割けそうです。

ちょっと時間遡ります。


昨日の夕方から、スークに行って買い物。

まずは、アラブの民族衣装、「ソーブ」っていうのを買いに。

教え子のお父さんが服屋さんなので、作ってもらうことに。1時間ほど話(なんで転勤するんだ!っていうのが主な話)をして、背丈などを測ってもらい、あとは仕上がりを待つのみ。


そのあと、スークで、いろいろ買い物。(Tシャツとかですが)


今日はMental Health Dayをとりました。

なので、朝はとってもゆっくりできました。久しぶりに9時に起床みたいな。


To Do Listなるものを作りました。
(1)引っ越しの業者を決めて、連絡。サーベイの日時を決める
(2)引っ越し業者が来てパッキング。支払い。
(3)日本に送金
(4)銀行口座を解約
(5)お土産(昨日も買ったけど、まだまだ・・・)
(6)学校のこと、もろもろ。
(7)ホテル予約(大阪、京都、仙台)


そして、今日はこれから、引っ越しの準備。


まずは、引っ越し屋さんに連絡。ドバイに行くので、新任校も使っている会社のバーレーン支社にお願いすることに。

土曜日に荷物を見にきてもらい、月曜日か火曜日の午後に荷物を詰め込んでもらい、引っ越しとなります。(結局、自分でパッキングするのは諦めました。業者にやってもらいます。)


あとは、洗濯。


銀行口座の解約もしないといけないんだけど、お金はちゃんと振り込んでいるんだろうか?(2、3日かかったりする)


とりあえず、今日は、引っ越しのメドをつけ、明日、日本に給料を送金。週末に口座解約。


あと、大阪、京都のホテルも予約しないと!



繰り返し言っていますが、


引っ越し、大嫌いです。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
最後に、モスクとスーク、そして大好きなコシャリのピクチャー。


エジプト最古のモスクだそうです(もちろん改装されていますが)。
Misque1.jpg


シタデルにある、モハメッド・アリモスク。今回は外からの写真だけです(前回中に入った)
Mohamed Ali Mosque


次に、ハンハリーリ。つい数ヶ月前に爆弾騒ぎもありました。。。
ちなみに入っていきなり、礼拝中のときでした。初めてイスラム教の礼拝を見ました。(炎天下の中30分も!)金曜日だったので、ここら辺では普通ですけどね。

Khanhalili1.jpg

Khanhalili2.jpg

「アッラー アクバル」(アッラーは偉大なり)
Khanhalili3.jpg

「アシュハド・アン・ラー・イラーハ・イラーッラー」(アッラー以外に神はいない、と誓う)
Khanhalili4.jpg

「アシュハド・アンナ・ムハンマダン・ラスールッラー」(アッラーは神の使いであると、誓う)
Khanhalili5.jpg

「ハイヤー・アラッサラー」(礼拝に来れ!」
Khanhalili6.jpg

「ハイヤー・アラルファラー」(救済のために来れ!)
Khanhalili7.jpg

「ラー・イラーハ・イラーッラー」(アッラーの他に神はなし!」
Khanhalili8.jpg

本当にこの順番かはしりませんけど。。。

ハンハリーリはこんな感じです。もっと写真とりたかったんですけど、買い物を優先してしまいました。
Khanhalili10.jpg



エジプトと言えば、これ!コシャリです。大盛りで5パウンド。100円もしないんですよ!
見た目は「キッタナーイ」んですけど、これにスパイシーソース(なんていうか分かりません)と酢をかけて、混ぜて食べる。中にはレンティル(ひよこ豆)、パスタ、ごはん、トマトソース、あと何か入ってたかな?
Koshari.jpg

3日こればっかり食べてましたよ!
有名なお店は、「アブー・ターレック」
Abou Tarek

エジプト人ならだれでも知っています。今度カイロに行ったら、「アブータレック」といえば、よろこんで連れて行ってくれますよ!


またエジプトに行きたくなってきました。。。。。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
ブログ内検索
リンク
