06 | 2009/07 | 08

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
もう7月も終わりです。

早いもので、もう日本に帰ってきて1ヶ月も経過したんだな、と実感しています。別に、何か特別なことをしたという訳でもないのに、何故か充実しています。

気分的には、去年と同じような感じがします。前にも書きましたが、「新しい国で、新しい職場で、新しい生活」というドキドキ感はありません。とはいえ、ポジティブ、前向きな気持ちがあることは確かです。

今日は、北千住で高校の後輩と夕食の予定。麻生総理の自民党のマニフェスト中継を見てから家を出て、7時前に北千住に到着。

すぐに合流して、トンカツ屋へ。トンカツ食べるのも1年ぶりです。豚なんて、そんなに食べれませんからね、中東では。

そのあと、デニーズに移って、コーヒーを飲みながら雑談。
結構ディープで、マニアックな話もしました。吹奏楽から教育まで。

それにしても、びっくりしました。話題に上がった、「教員免許更新制度」。


え?現場の先生方は自費で大学に単位を取りにいくんですか!?


10年研とかの研修時間は免許更新に振替にならないのですか!?

それって、ちょっと大変ですよね。話を聞いてて、「アメリカでよかった」なんて思っちゃったりします。


基本的に、「研修」と名のつくものは、役に立たないものです。
例えば、学級経営を大学で、どう教えますか?理論ばかりでしょ?アイディアもらっても、千差万別。それが我がクラスに適用できるとは限りません。

と、始めると、キリがありませんが、この制度はちょっと?と思いました。


とにかく、11時までいろんな話をして、充実した時間でした。何より、教育の分野でがんばっている人との交流は、とっても有益です。


わざわざ、東京まで出てきていただいて、ありがとうございました。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
え?


高田馬場に、「末廣ラーメン」あるんですか?


この前行ったのに、知らなかった・・・・。



友達も、あのラーメンは「んめど」(注:秋田弁です。「おいしいよ」って言う意味)って言ってました。



行かないと。。。



しかも、県民代表が加藤夏希ではありませんか!花男でファンになりましたよ(笑)。



ちなみにケンミンショーのウェブサイトで調べたのですが、これまでも秋田県の話題として・・・

・「味どうらくの里」という万能つゆがある。

・豆腐カステラがある。

・サラダ寒天がある(寒天の中にいろいろ入ってる)。

・なんでもかんでも砂糖をかける。

・修学旅行の安否をCMで放送する。

などがありました。


「味どうらく」なんて、実家では醤油代わりです(僕は醤油使ってますが)。豆腐カステラとか、サラダ寒天とかは食べたことが無いんですが、そういえば、うちの母ちゃんが大好きだった気が。

なんでもかんでも砂糖をかける。そうなんです。
納豆はもとより、何でも砂糖を入れたり、砂糖をかけたりします。
昔なんか、「赤飯」に砂糖をかけて食べてましたし。

最後の修学旅行の件は、確か「トリビアの泉」でもやってたと思います。

偶然、アメリカで、友達が家族から送ってもらったビデオ鑑賞をしてたときに、このことをやってて、「本当なの?」と聞かれて、そりゃ、もう本当ですよ、と言ったら、


秋田だけだよ。他ではやらないよ。


と、頭をバットで殴られたくらいのショックを受けました(笑)。

前もって、CMの日程が配られていて、その時間帯は、親などは、食い入るようにテレビを見ています。


やっぱり、秋田は独特ですね。

小さい頃なんか、イナゴとか佃煮にして食べてましたけどね。秋田弁では、「ハッタギ」と言います。(イナゴがハッタギだ、と知ったのは、今も忘れない19で、東京出てきたとき、親戚に教えられた)


それにしても、最近、わが町、羽後町のことをNHKでやってました。なんか、オタクがよく遊びにくるとか、なんとか。「萌え米」って言うの?


それに、超神ネイガーもいますから!


ちなみにタイトルの秋田弁わかりますかね?

秋田ノ人デワガラネバ、ヤジマゲタ。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今日は、実家から荷物が届くので、それを待つ、っていうこともあったけど、1日家にこもってました。

起きたのも10時だったし・・・。ホント、ぐっすりに眠れましたよ!

買った本3冊は、

Mathematics Worksheets: Don't Grow Dendrites 20

Algebra Out Loud

Using Technology with Classroom Instruction That Works


学校の重点テーマ、WritingとTechnologyを自分のクラスに活かすアイディアを見つけるために購入。


今のアマゾンは、アメリカの本も手に入れることができるんですね。とはいえ、1ヶ月弱待ちましたけど。


仕事のほうは、来年度のことをちょいっと。もうすぐ、ブログでもアップしたいと思います。民主党のマニフェストのようにならないためにも、もうちょっと煮詰めてから、公表しよう、と思います。


それにしても、アメリカに行ってから、日本での算数・数学の授業のアイディアとアメリカのものと、結構、「グッド」なものがあるのにも関わらず、何故、


算数・数学の学力は低いのか?

いや、

何故嫌われるのか?


と思わされます。


僕みたいに、小中高と、数学は全然ダメ(高校でなんて赤点の常習)な状態でも、僕にとってはなんとかなってますからね。ましては、嫌いなことでメシを食べる、なんて、10年前、いや4年前までは、誰が思っていただろう?


僕の持論で言いますと、やっぱり数学の好き嫌いは「数学の先生を好きか、嫌いか?」ということにかなり影響されているんじゃないかな、って思います。僕自身、そうでしたからね。中学2年で習ったある先生(当時は教頭先生)が超面白い数学の先生で、そのとき5をとったのが、僕の数学の最高潮。数学の時間が、本当に待ち遠しかったです。が、高校では全然だめでしたよ!下から数えた方が早い、みたいなね。

社会は、この間15年ぶりに再会した先生のおかげで、好きでした。社会に関しては「好きこそものの上手なれ」です。

高校では倫理以外はいい先生には恵まれなかったものの、十分好きだったので、先生の好き嫌いには左右されなくなりましたが、大学では、本当にいい教授と出会えたので、辛かったですけど、勉強は楽しかったです。

話がそれましたが・・・。

アメリカで一緒に働いた先生方とは、いろいろ教えるアイディアなんかをたくさんもらいました。教えることに関しては、0でしたが、なんとか、知識も技術も向上してきたかな、と。でも、アメリカの高校数学も「レクチャースタイル」が主でした。それで、数学が嫌いな学生が多かったのかな、なんて。


今度は中学校。アクティビティ重視にしよう、と思っています。(去年もやりたかったけど・・・)
でも、鍛えるところは鍛えて、別に数学の達人を作る訳ではないのですが、いろんな考えを教えていけたらな、と思っています。そして、面白ければ、尚更いい。そういうアクティビティを用意できればな、なんて思っています。


皆さんは、どう思いますか?「数学が好きになった理由は?嫌いになった理由は?」なんて聞かれたら、どう答えますか?



と、この件で持論を展開すると、自分の首を絞めることになったりするんですけどね(笑)。というわけで、まずは学生に好かれないといけませんね。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
またちょっと予定が変更になったので、とりあえずアップデートしておきます。

7月31日(金):埼玉・草加:高校の後輩(夜)@北千住
8月1日(土):埼玉・草加:ISUの友達 未定
8月2日(日):埼玉・草加:OFF

8月3日(月):埼玉・草加:ISUの友達×3と再会@新宿
8月4日(火):埼玉・草加:高校の同級生(昼)
8月5日(水):埼玉・草加:UNC先輩(夜)@新宿
8月6日(木):埼玉・草加:予備校の友達@新宿
8月7日(金):埼玉・草加: 私用
8月8日(土):愛知・名古屋:成田→東京→名古屋:ISUの友達×2と再会
8月9日(日):大阪・新大阪: UNCの友達と再会(昼か夜)

8月10日(月):ドバイへ午後23時15分出発



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
コレ、よかったです。オススメ度、☆5つ!

チルドレン (講談社文庫)チルドレン (講談社文庫)
(2007/05/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



時間はあっちこっち飛ぶし、話の目線も変わりますが、とっても面白かったです。

「陣内」っていう登場人物にかなり影響されました。真っ直ぐで、周りの反感を買いそうなことをするのだが、憎めない・・・。そんな彼が、「家裁調査官」なんてやっている、っていうのは、正直ウケました。


「俺たちは軌跡を起こすんだ」(チルドレンII)。


が実にどーんとのしかかります。そういわれると、どんな仕事も楽しくなるような気もしてきます。


そして盲目な永瀬も、純粋で、何から何までお見通しな役柄。


アホらしい話ですけど、こういう小説を扱えば、みんな小説が好きになるんじゃないかな?小説を読むのは、マイブームです。

とにかく、これは本当にオススメ。テンポもよく、スイスイ読めますよ!


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今日は、本屋巡りをしてきました。

神田とかにも行こうと思ったけど、やっぱり知ってるところの方がいいかな、なんて思いまして。

まずは、高田馬場。駅に降りたのは実に10年ぶり。早稲田を受験したとき以来です。落ちましたが(苦笑)。

駅前の本屋に前にちょくちょく行ったことがあったので、そこにいって、ちょっとぶらぶらと。

次に新大久保。初めてでした。教科書をそろえている本屋があるので、そこへ。
それにしても、最近の教科書は、カラーなんですね。見入ってしまいました。
しかも、ちょっと大きめの教科書になったし!教科書に書き込みできるようになってるし・・・。

次に、紀伊国屋新宿南店。お気に入りの書店。


今日は何も買いませんでした。どちらかといえば、移動中に読んでいた、伊坂幸太郎の「チルドレン」にハマって読んでました。(あとで、レビューにアップします)


歩き回ったら疲れたので、ちと怪しいマッサージ屋でマッサージをしてもらいました。


でも、疲れました。やはり湿度がねぇ~。80%もありゃ、もう暑いのなんのって。暑さでパワーが奪われます。(バーレーン行ってた分際で文句言うなって?)


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
Yahooのニュースを見ていると、実に面白い記事が↓


小学英語、外国人の指導助手巡る問題山積

7月28日14時54分配信 読売新聞
 2011年度から必修化される小学5、6年生の英語の授業について、文部科学省が全国の公立小学校約2万1000校などを対象に調査を実施したところ、昨年度に小学校で実施された英語授業のうち7割近くで外国語指導助手(ALT)が活用されていたことがわかった。

 生の英語を学ぶ機会が定着してきたことが浮き彫りになった形だが、一方では、簡単に授業を投げ出してしまうALTもいるなど、“質”の問題が浮かび上がっている。

 

「また辞めるのか」。7月中旬、埼玉県内の市教育委員会の担当者は、業者から米国人ALTが交代するとの電話連絡を受け、頭を抱えた。4月以降、辞めるのは3人目。1人目は「通勤時間が長い」と小学校に現れず、2人目と3人目は「一身上の都合」などを理由に、1学期の授業だけで、学校から消えた。2学期からは4人目が来る。担当者は「継続性が大事なのにこんなに交代するなんて。児童たちにも説明ができない」と困惑する。

 「人件費を切りつめるから辞めてしまうんだろう」と、埼玉県内のある学校長はうち明ける。この学校のALT派遣を請け負った業者は、入札で、昨年の業者に比べてALT1人あたり31万円も安く落札した。

 文部科学省によると、ALTを活用した小学校の授業のうち、国が仲介する「JETプログラム」によるものが25%で、残りは民間業者への委託など。

 この市の場合、40余りの小中学校にALT約20人を派遣する民間業者と契約を結んだが、校長は「風邪で半日休み、給与とボーナスを両方カットされたALTもいた。なりふり構わぬ業者が増えれば、教育の質は保てなくなる」と危機感を募らせた。

 関係者によると、業者の新規参入が目立つようになったのは、小学校英語の必修化が打ち出された06年ごろから。かつてはJETプログラムで採用したALTを自治体が直接雇用するのが主流だった。

 しかし、自治体側はALTが住むアパートを契約したり、交代要員を確保したりしなければならない。民間業者に委託すれば、こうした手続きは不要になるため、業者を活用する自治体が徐々に増えてきた。

***************************


だ・か・ら

俺を雇えばいいのに・・・。


日本語喋れますよ!


英語ももちろん、喋れますよ!


何なら、社会を英語で教えてもいいですよ!(数学は自信が無いですw)


でも、

SalaryとBenefitsと夏休みはAET並みに要求しますが・・・。こっちも生活がかかっているので。


あ、残業もしません!


5時には家に帰ります。


夏休みは1ヶ月以上、まるまるもらいます。


冬休み、春休みも然り。



でも、こんな「物わかりの悪い日本人」で「あんぽんたんな英語をしゃべる奴」を雇うと、校長や教頭が大変だろうな。前任校での不祥事に現れているように。



米国人以上に、物事をハッキリいい「過ぎる」人間でもいいなら、連絡ください(笑)。


仕事はしますよ!AET集めてオリエンテーションをやってあげてもいいくらいです。
アメリカ人の高校生よりは扱いやすいでしょうから(笑)



でも、やはり、その前に・・・

僕は、教員として、ドバイで経験を積まないといけません。


自覚するほど、まだペーペーですから。



・・・・・・・と独り言でした。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
東野圭吾さんの長編の一つ、500ページほどあります。

天空の蜂 (講談社文庫)天空の蜂 (講談社文庫)
(1998/11)
東野 圭吾

商品詳細を見る



朝5時から午後3時頃までに起こったことが、この500ページに書かれています。

原発そのものの話から、それにまつわる政治の話、それにヘリコプターの話など、本当に内容は濃い。理系の話は結構すっ飛ばして読んだのですが、原発をどう政治的に利用されているか、ということや、原発が無いとどうなるか、ということを、恥ずかしながら、この本を読んで理解できました。

でも、最後に?だったのは、「雑賀」という男は一体誰だったのか?「佐竹」だとしたら、そこまで踏み込んでくれればいいのですが・・・。確信はもてないまま読み終わりました。


複雑に絡まった事件ではないのですが、登場人物は多かったです。ヘリ関係、原発関係、警察、政治家、役場関係、そして防衛庁、自衛隊関係。後々中心人物は絞れてきますが、それでも、いろいろ出てきて、分からなくなるときがありました(読解力ないだけですけど)

読み始めて3、4日ですが、集中すれば、1日で読み終わるかもしれません。

今日は新幹線で2冊も読んだので、お腹いっぱいです。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
ドバイの憂鬱 (PHP新書)ドバイの憂鬱 (PHP新書)
(2009/07/16)
宮田 律

商品詳細を見る


いままでドバイを紹介した本は、バブル絶頂のときのもので、「ドバイ、マンセー」ってな声が多いのですが、それに比べこれは、今年になって書かれた本なので、そのトーンもちょっと「ドバイはなぁ~(はぁ←溜息)」という感じに受け取れました。逆にカタール・ドーハは「いい線いってるよ」っていうノリです。

観光でくるのなら、まあ知らなくてもいいのですが、いざすむ、となれば、こういう現実は受け止めた方がいいかな、と思って、読み進めていました。

ドバイには、また復活していただきたいです。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今帰ってきました。


今日は8時頃起床。昨日は疲れたので、10時頃には寝たので、まあ十分、ゆっくり寝た方だと思います。


とくダネを見て、再放送「未成年」を見て、ニュース番組を見て、そして朝の連ドラ再放送を見て、ごきげんようを見て、五反田に出発。


友達と会うので、3時に着くように。


バスに乗って、地下鉄に乗って、山の手線に乗って・・・。


1時間半ほどで到着。


東急池上線の駅があるところでお茶を3時間ほど。

2年ぶりに会う友達と、5年ぶりにあう友達と、延々と話をしました。

そのあと、5年ぶりの友達は帰ってしまい、2年ぶりに会った友達の彼氏と3人で焼き肉を食べにいきました。


2年ぶりですから、いろいろ話をしました。


懐かしい、その一言です。大学に居たときは毎日のように会って、話をしてたんですけどね。

それが、こうも、1年に1回、2年に1回なんていう感じであうと、1回1回会って話をすることがかなりうれしくなりますね。


今日は、焼き肉ごちそうさまでした。

ありがとうございました。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
これでドバイの景気も上に向いてくれればいいのですけど・・・。

2013年までは、ドバイにいないといけないですね!


13年世界水泳ドバイ開催、総予算330億円

 国際水連は18日の理事会で、2013年の第15回世界選手権をアラブ首長国連邦のドバイで開催することを決めた。中東での実施は初めてで、ドバイ側は五輪など将来の大会招致活動につながると期待し、国際水連は中東と周辺地域の競技の普及や発展をもくろむ。

 「施設はすべて新設で、世界最高の水準を約束する」。同国水泳協会のファラッシ会長は胸を張った。総予算は3億5000万ドル(約330億円)と資金は豊富だ。日本水連の佐野和夫会長は「有力候補ではなかったが、計画書を見て(国際水連)理事たちの目の色が変わった」という。

 急速な発展を遂げ、超高層ビルが並ぶドバイは近年スポーツにも力を入れ、競馬やプロゴルフの国際大会は巨額賞金でトップを引き付ける。ファラッシ会長は「19年アジア大会と20年夏季五輪の招致に弾みをつけたい」と説明した。

 今大会に出場予定の同国選手は6人。隣国もオマーンが1人で、カタールは不参加だ。国際水連のラムザミー副会長は「中東での選手育成の基盤をつくってほしい」と、ドバイ開催の意義を強調した。(共同)



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 

ちょっと深イイ話

今日、北千住から、竹の塚に向かう途中でした。僕はちょっと疲れたので、ウトウトしてたんですけど、そのとき、

「せんせ、せんせ!」

っていう声が聞こえてきたんですが、無視してました。そしたら、

「みやちゃん」

なんていうではありませんか!


とはいえ、俺の他にも同じ名字の人なんて、東京なら五万といるはずなので、無視してたら、手を叩きながら


「みやちゃんてばぁ~」


って、金髪にグラサンをかけ、キャップをかぶった、いかにもヤンキーな奴が2人、突っ立ってました。


コレ、新種の親父狩りか?(足立区って結構少年犯罪で有名だったりします)


と思ったのですが、なんと、僕の浪人時代に、高校生の奴で、図書館で勉強教えていた奴でした(笑)。


いきなり、


「あの時は、本当にお世話になりました」


って、キャップをとって、お礼してきました。電車でみんなが見ているとこだったので、恥ずかしかったのですが、「まぁ、その後、どうしてる?人殺してねぇよな?」とか冗談いいながら、5分ほど話をしました。




浪人時代、図書館に行っていたのですが、そのとき、ある週末から、ヤンキーの格好をした奴らが、何故か図書館に来て勉強していました。


当時も喫煙者だった僕は、1時間から2時間に1回は席を離れ、タバコを吸いに行っていたのですが、そいつらも、タバコを吸いにきていて、「マジ、ヤベェ~奴らじゃん」と思っていたのですが、あるとき、ライターを忘れてきたのか、「ライター貸してくれませんか?」と話しかけてきました。

このとき、何を話したのかは忘れましたが、たしか、英語を教えてほしい、なんてことをいわれ、図書館で中間・期末テストがあるときは、勉強に付き合ってあげました。(おかげで、こっちは1年棒に振ったけど)たまには、ファミレスでも勉強したりしてね。


彼らは、工業高校の出身で、そりゃ、もう、「できれば、関わりたくない」ってな人種に属するのですが、当時は何故か、そういう連中とは仲良く、勉強してました。いつも口癖のように、「何か、悪いことしそうな風貌だよな」とか言っていたのを覚えています。


予備校に入って、本格的に英語を勉強し始めた僕も、「こうやってやれば、読めるよ」なんて、予備校で習ったことを教えただけなのに、彼の成績はドンドン上がっていったのは覚えています。


この頃からかな、「やっぱり人間、やる気があれば、勉強はできる」と、思ったのは。


そして、どんな身なりや格好をしても、できる奴はできるし、やればできるんだ、って思い知らされたのは・・・。


そして、俗にいう「落ちこぼれ」を率先して教えようかな、と思い始めたのは、このころだったと思います。


「初心忘れるべからず」



本気で教師を目指して、どういう風に生徒に接していこうか、と考えた原点に戻った気がします。


そして、今日また、彼らに会って、「やっぱり、先生っていいなあぁ」と実感もしました。



教師っていう仕事はいいもんです!



どっかの工場で働いているそうですが、僕がどこに行こうが、道をはずさず、元気でがんばってほしいです。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
都会に戻ってきました。


朝はショッキングなニュースを読んで、眠気がぶっ飛んで、朝食を食べ、そのままチェックアウト、秋田駅から、「こまち」に乗ったのが、9時。

上野には1時に到着。そこから北上して、親戚の家に着いたのが2時。


スーツケースもちょうどいいタイミングで届きました。


また雨が降ってきました・・。


明日は2年ぶりの友達と会うので、晴れて欲しいな、なんて思います。そうでないと、行く気がしない(笑)。

雨でやる気が無くなります。中東病?


っていうか、今年は梅雨明け遅くないですか?


とにかく、夏休み、ドバイまであと、2週間になりました。2週間後の今日は、関空から砂漠の(本当の)摩天楼、ドバイに行けます!


早く学校始まらないかな・・・。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
自分もこの職業になってから、かなり敏感に、「教職員の不祥事」というのに気をつけてきました。それは教師以前に、人間として当たり前なんですけどね。秋田に帰省してからというもの、いろんな不祥事なるニュースを見ました。

「生徒と関係を持つ」なんてことは、言語道断なんですけどね。(あっ、前任校でもあったな)

それに今日は、恐喝未遂。(しかも地元で)


う~ん。いくらマニュアルを作ったところで、どうにもならないようですけど。真面目にやってる先生が阿呆を見るみたいな、感じです。(だから僕も前任校を辞めた)


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
またちょっと予定が変更になったので、とりあえずアップデートしておきます。

7月27日(月):埼玉・草加:OFF
7月28日(火):埼玉・草加:ISUの友達(3時~)@五反田
7月29日(水):埼玉・草加:OFF
7月30日(木):埼玉・草加:ISUの友達(昼)未定
7月31日(金):埼玉・草加:高校の後輩(夜)@北千住
8月1日(土):埼玉・草加:ISUの友達 未定
8月2日(日):埼玉・草加:OFF

8月3日(月):埼玉・草加:ISUの友達×2と再会@新宿
8月4日(火):埼玉・草加:高校の同級生(昼)
8月5日(水):埼玉・草加:UNC先輩(夜)
8月6日(木):埼玉・草加:OFF
8月7日(金):埼玉・草加: OFF
8月8日(土):愛知・名古屋:ISUの友達と再会
8月9日(日):大阪・新大阪: UNCの友達と再会(昼か夜)

8月10日(月):ドバイへ午後23時15分出発



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
昨日は11時前には就寝だったけど、朝は7時起床。朝食をとって、また就寝。

正午に駅で明日の東京行きの切符を買う。

そして、フォーラス秋田なるところに、初めて(!)行ってきました。とはいえ、本屋だけでしたが。

1時間ほど教育書を見て、ホテルへ戻る。

26時間テレビがやっているので、それを見てたら、友達から電話。

ついつい長電話をしてしまいました・・・。


今日は早く寝て、明日からは東京です。


午前9時に秋田を出て、午後1時に上野、そこから竹の塚に向かいます。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
秋田市にやってきました。

その前に・・・。


昨日の夜、友達から夜電話がかかってきて、そのあと、全然寝付けませんでした。

それでも、朝7時に起床して、朝の連ドラ「つばさ」を見て、パッキング。今日持っていくものだけなので、楽と言えば、楽。

その後、友達に吹奏楽のビデオを返却して、湯沢市に来て、お世話になった先生のお宅へ。

いろいろ話をして、昔竹刀をもらったお礼もして、それから、稲川にそばを食べに行き、湯沢駅から秋田駅へ。電車の中では、東野圭吾さんの長編、「天空の蜂」をずーっと読んでいました。(まだ読み終わりません。。。)


今日のメインは、高校の同期の友達と会うこと。

実に10年(下手すればそれ以上)ぶりです。お互い、教育に関わっているので、いろいろ話ができました。

そのあと、懐かしのカントリーミュージックなんて聞いて、結構、ほのぼのして帰ってきました。


こんな感じで、昔の友達と会うなんてことが本当に嬉しく、来年秋田に帰ってくる楽しみがまた増えました。

今日は、どうもありがとうございました。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
荷造りを終わらせないといけないのですが、いきなり、急な仕事が入ったので、それにかかりっきりでした。

主にリサーチをして、東京に行ってから終わらせようと思っています。


それはそうと、携帯電話。


僕は基本的に、携帯電話はチェックしないので、今日も4件のメールをスルーしてました。

ごめんなさい。別に送ってくれた人が、嫌い、っていうわけではありません。


なので、時間はかかると思いますが、ちゃんと返信します。ちなみにEmailの方は、家にいれば、基本的に30分に1回はチェックしますので、そっちが確実だと思います。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
実家にいるのもあと2日。今週の土曜日には、秋田市に向かうので、今のうちに荷造りをしないといけません。

スーツケースにつめるものをつめて、明日それを埼玉の親戚の家に送る予定です。


それ以外は暇な時間を過ごしていました。


大してやることもなく、家の中でぼーっと、昼寝もしたりして。


都会にでたら、そういうことは出来なくなりますから。でも、みなさんと会うのは楽しみです。




今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
昨日に引き続き、今日も高校の同級生と夕食を食べにいってきました。

4人で集まったのですが、1人とは、実に10年ぶり!あまりにもびっくりしてしまいました(前もって聞いておかなかったので)。

みんな吹奏楽関係での人たちだったので、主に吹奏楽の話をしてきました。


高校卒業して、もう10年近く。そりゃ、もう懐かしさでいっぱいです。湯沢高校も60期生になり、実に、自分が卒業(僕は50期)してから10年経ってしまいました。

年をトルは実に早いです。

20代は、本当に怒濤の10年でした。アメリカ行って、大学を卒業して、現地で働き、ビザがおりずに、バーレーンに行き・・・。

30代は、ドバイで少々落ち着きたいな、と考えています、どうなることやら。予定は未定です。

2年ぶり、10年ぶりの再会でした。誘ってくれてありがとうございました。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
ブログ内検索
リンク
