08 | 2009/09 | 10

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今日はBack to School Dayでした。

アメリカでは夜にやるので、Back to School Nightなんですけど、ここでは放課後、3時半から6時の間にやってしまいます。

全体会にちょっと出席して、あとは、親がHR、そして各クラスにいって、10分ずつのプレゼンを聞く。


去年までの経験をいかし、親には結構強く出ることにしているのでが、その必要はなさそうです。あまりにも親がサポーティブなので。

とにかく、問題もなく無事に終わりました。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
いろいろあって、予定してる分のカリキュラムが消化できていません。

8年生はもうテストを終わらせて、次のユニットに入るべきなんだけど・・・。

7年生も、分数の復習をしなきゃならないのに、最大公約数と公倍数で手間取っているし・・・。


ちょっとストレス溜まります。


明日のために、今日は9時半まで残業!

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
いや~、今週末は、Progress Reportが締め切り・・・。

というわけで、一日いっぱい採点と成績表の管理。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
毎週毎週何かがあるのだけど、今週はBack to School Dayなるものがあり、結構大変です。

それに向けての準備で追われる始末。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 

あれこれ

家のことをあれこれして、今日も授業準備。

あっという間に1日が過ぎ去ってしまいました。 

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 

筋肉痛

やっぱり、筋肉痛が襲ってきました。結構酷いです。

肩も張ってるし、マッサージに行きたいんだけど、オススメをしらない・・・。

ドバイに住んでる方で、「ここのマッサージいいよ!」って言うのを教えてください。


バーレーンのJuffairにあるマッサージに通っていた日々が実に懐かしいです。


今日は1日授業準備。明日もそうなるでしょう。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
1日がとても長い日。

朝は校門の駐車場/交通安全係

ホームルームのあとは、8年生のクラス。
同類項のまとめ方、分配法則の復習。

7年生のクラスは、最小公倍数、最大公約数を見つける方法を復習。そして問題演習。

放課後は保護者面談。30分ほど。

そのあと、校長と話をし、30分ほど。

同僚と夕食を食べに行き、その後、Activity Nightで学校に戻る。

まあ、アクティビティナイト、というのは、学生がスポーツやゲームをする、というものでした。

僕は卓球に、バーレーに、カードゲームを楽しみました。

楽しかった!

でも、筋肉痛だな、明日は・・・。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
休み明け、というのはいつもいつも大変です。

寝不足(いや、寝すぎなのか?)で、体調もイマイチだし。コンピュータのスケジュールのせいで、週案も作り直しになったし。

今日はすべての時間、今までの復習にしました。そうでないと、他のクラスが遅れてしまう。


放課後は、研修部会のミーティング。
3時半から5時までで、教職員のワークショップ、来年のカンファレンスの話等が主なものでした。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
連休で読書シリーズを続けてしまいました。時間があるときしかできないので、ご了承ください。

今度は「誘拐もの」。誘拐を扱った推理小説を読むのは、実は初めてのような気がします。

ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)
(2005/06/14)
東野 圭吾

商品詳細を見る


主人公の次の台詞は、実はそうかもしれない、なんて思ってしまいます。

「・・・ゲームに見立てて、それを克服することに喜びを感じてきた。スポーツはむろんそうだが、勉強にしてもそうだ。成績の優劣とはゲームの勝敗にほかならなかった。大学受験等はそれの最たるものだ。ここで大きな勝利ポイントを稼いでおけば、人生という最大のゲームでも勝利を手中にできる。そう信じて受験に臨み、首尾よく希望の大学に入った。就職戦線でも、考える限りの手を尽くし、望みの会社に潜り込んだ。何もかもプランがよかったせいだと思っている。」

この主人公の考えるゲームがどう「誘拐」と関わるか、後半では、意外なゲームが待ち受けていたりします。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
何もせずに終わった一日でした。

強いて言えば、信長の野望をやり始めたこと・・・これは実に最悪な状態。
夜も徹してやってしまうような気が。


早く寝よーっと。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
一見、2つの無関係な事件が起こる・・・。

魔球 (講談社文庫)魔球 (講談社文庫)
(1991/06)
東野 圭吾

商品詳細を見る


いろいろな伏線が張られていて、それが最後にどう繋がっていくか、というのに神経を使いますが、あつ一人の天才ピッチャーの死(その前に、キャッチャーも死んでいます)から、とんでもないことが分かります。


「・・・彼はね、約束を守らなかった相手に対しては、何ら久の報復が必要だと考えていたんじゃないだろうか。」


この言葉が、この物語の方向性と一人のピッチャーの人生を物語っていると思います。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
Eid Mubarak!

そろそろ、休みモードから仕事モードに生活リズムを変えないといけません。

そのくせ、朝11時起床。のんびりして、午後1時から学校へ。

採点したペーパーの得点をパソにいれ、週案の確認、作成。

日本人学校様へ、交流会のお願いのメール。

タクシーがつかまりにくく、8時にようやく家に帰ってくることができました。

明日は
・リーダーシップ講座の宿題を仕上げ、
・マスターのクラスの教科書を読み、
・指導案を作成し、
・のんびりする

この4本でいきたいと思います。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
ビックリするような、でも現実にあり得そうな事件の動機。

レイクサイド (文春文庫)レイクサイド (文春文庫)
(2006/02)
東野 圭吾

商品詳細を見る


警察なるものは全然出てきていませんが、びっくりするぐらい、大人が子供のために奔走する話です。(ネタばれになるので、詳しくは書きませんが・・・)

最後の最後に、犯人らしき人物が分かったところでの、並木俊介と彼の奥さんの会話が妙に切ない。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
実はドバイに来て、観光らしきものをしたことがないので、この際、バスツアーにでも行こう、ということになり、同僚と出かけてきた。

写真等はあとでアップします。

それにしても、バスは結構混雑していました。結構観光客は多いんだ、と思ったり。


僕は大はしゃぎで、林家ピーコのように、写真を撮りまくっていたのですが、同僚は、何故かお休みでした。

なぜ眠くなる?!

とっても疲れました。肩が凝っちゃった。明日はマッサージだな。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)
(2003/02)
東野 圭吾

商品詳細を見る



短編が5つほど集まったものですが、すべて加賀という刑事が出てきます。

短編だけに、結構話が濃かったりします。「冷たい灼熱」、「狂った計算」がオススメ。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
Eid Mubarak!

連休2日目です。天気がいいのに1日中外に出てません(笑)。


朝からコーヒーを飲みながら採点。3クラス終了。残りは1クラス!ライティングのアサイメントなので、結構時間がかかる。

昼から読書。

東野圭吾さんの「どちらかが彼女を殺した」を読みはじめる。


そういえば、ドバイに来てから、テレビのない生活が1ヶ月も続き、東野圭吾さんの本を3冊読みました。(あとでアップします)。

なので、読書は本当に生活に染み付いた、とでもいいますか。寝る前は必ず本を読みます。


知らずに昼寝に突入。


起きて、また採点。夕食をオーダーして、のんびり。


明日は、ちょっと出かけようか、と。
 
今日から休み。EID MUBARAK!

朝は8時起床。部屋を掃除してもらって、切れた電球を交換してもらって、ペーパーを添削。

午後からはお待ちかね、ドラマ鑑賞!

まずは官僚たちの夏。6話から8話を見ました。
官僚主導の改革は、これからの民主党の「政治家主導」の逆なんだな、とぼんやり考えました。
風越さんのようなミスター官僚がいれば、日本も良くなるのかな、なんて。

とはいえ、公害問題に始まり、石油危機と、昭和30年代後半からの出来事を官僚目線で楽しませていただきました。

9話では、風越さんが、通産省事務次官、そして総理大臣の須藤さんがなるようで、これまた楽しみです。

久しぶりに、長塚京三を見ました。長塚京三といえば、僕は「アリよさらば」での学年主任がとっても印象に残っています。

そして、今期絶大な人気を誇る(視聴率の面でも)、救命病棟24時
江口洋介のバイク事故で、どうなるかと思いましたが、放送回数を減らしてやることになりました。
毎回最後に感動の一幕があり、号泣でしたよ。

特に第5話。「教え子が我が子なんです」なんて、患者さんが言ったところでは「うん、そうだよな」なんて思ってしまいました。

っていっても、僕の葬式には、全世界から教え子が集まるなんてことはないと思いますが(笑)。


夜もドラマを見ながら、引き続き採点。

明日からは「ブザービート」に入りたいと思います。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今週はとても疲れていたのか、ちょっと体が重い。

1時間目は空き。
2時間目:8年数学
だらけている感じがする。時折注意しながら教える。
同類項のまとめ方と分配法則の復習。

3時間目:アジアの文化
中国の概要のつづき。
中国の歴史を教えたときは、やはり「俺は歴史教師なんだな」なんて思った。
ちょうどそのとき、校長先生がクラスにいたのだが、「歴史教えるの上手ね」といっていただいた。

って、それがメジャーだったから・・・。


4時間目:7年数学
最小公倍数、最大公約数の見つけ方について。


本当は週末含め、4日の休みだったが、5日に変更。月の様子を観察して休みが決まるので、こういうことはよくあるんだけど、去年までの学校は、1週間(+4日週末)休みだったので、お構いなしだったが、今の学校ではよくある。

5日も休みになるんだったら、友達の結婚式@熊本に出席できたじゃないか!と思ったりもします。

火曜日まで休みになります。ようやく一息つけるかな。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 

Teaching Diary #17: Iftar

昨日は、アトランティスでの食事会には行けないでしまいました。
誕生日だった同僚には申し訳ありません。

昨日から「不運」に見舞われているので、今日一日は大人なしくしていようと思ったんですけど、カルシウムが不足しているからか、校長と言い合いをしてしまいました。

こっちが悪いんですけどね・・・。

めざましテレビの占いをきちんとチェックしないといけないですね(笑)。

1時間目と2時間目は空き時間。

3時間目:7年生数学
素数と素因数分解について。

4時間目:8年生数学
分配法則について。

夜は中学8年部で企画したイフター。イフターというのは、このラマダンの月に断食している人が、日没とともに行うパーティ、いや、食事会。

スムーズにいって、いい感じでした。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今日は授業3時間に1時間の空き。

1時間目:8年数学
数学オリンピックみたいなのをやって、分配法則を教える。

2時間目:7年数学
素数、素因数分解をやる。もう何度とやっていることだから、結構楽勝のようだった。

3時間目:アジアの文化
中国のことについて概要を説明。

4時間目:プラン
あれやこれや、採点しなければならないことがあって、それに時間を費やす。あっという間に90分が過ぎ去った。

夜はアトランティスで、友達の誕生日会出席予定。

今日はゆっくり寝よう。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
ブログ内検索
リンク
