09 | 2009/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
ちょっとお知らせ。

昨日、コメントにスパムメールが56通も届きました。普通はこんなにないんだけど、昨日に限ってたくさん襲ってきたので、コメントに対して、画像認証をつけました。面倒くさいかもしれませんが、よろしくお願いします。


今日で10月も終わり。明日から11月です。

10月を振り返ってみると・・・

大学院のクラスで今月が始まり、
その宿題を終わらせるので週末が消え、
旅行計画で気分を高ぶらせ、
レポートカードと次の第2クォーターの予定で

今月が終わり。

読書の秋、とはいえ、本を読んだのも数冊。(一つは大学院の授業のテキスト。斜め読みだったけど)


もうドバイに来て2ヶ月は過ぎ去っているのですが、落ち着いている方だと思います。あまり「驚くような」ハプニングもなく、ストレスためてる訳でもなく(ストレスはありますが、去年のようなものではなく)、いたって普通に生活をしていると思います。

そう思うと、マンネリ、という言葉が浮かんで来ます。

日々同じようなことが続くと、マンネリ化になっちゃうんですよね。生活にはメリハリがあった方がいいし、そうでないと、自分の生活があまりにも悲惨になってしまう。

なので、マンネリ化打破のために、何をしたらいいのか、考え中です。「こういうことしているよ!」ということがあれば、教えてくださいね。


旅行のことで。とりあえず箇条書きにやらねばならないことを書き出してみます。

11月分:
(1)オーストラリアの旅行計画を立てる
(2)シドニー行きのチケットを手配する+友達と会う予定を立てる
(3)宿泊先を見つける
(4)結婚式のギフトの注文(お金が手っ取り早いよな・・・)
(5)オーストラリア旅行に費やす全予算を積み立てる(飛行機は払った。次は?)

12月分:
(6)バンコクのホテルの予約
(7)シエムリアップのホテルの予約
(8)シエムリアップのチケットの変更
(9)シエムリアップの情報集め
(10)紀伊国屋で購入する本を決める

このうち、(6)と(7)は、今ブログをアップしている最中にメールが来たので、予約できました!シエムリアップの宿なんて、1泊22ドルですよ!そこには3泊。バンコクは2000バーツ(60ドルくらい?)。14泊(中3日はシエムリアップにいくけど、まあ部屋を取っておこうと)。


休みのことを考えると、急にやる気が出てきました!締め切り効果に弱い僕。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
 
歴史に興味を持つキッカケなんて、こういうもんだろうな・・・とふと思った。

TBSの日曜劇場で「仁-Jin-」というのをやっているそうだが、これは原作は漫画だそうだ。

でも読んだことないので、例のごとく、ドラマからスタート。

あらすじはホームページ等に詳しく書いてありますが、大沢たかおが、何かの拍子で幕末にタイムスリップしてしまう。

そこで、コロリ(コレラ)と戦うさまが、第2話、第3話で放送されていた。

これは、歴史物としては、作り話ではあるけれど、小学生から中学生、いや、高校生でも、このドラマから歴史に興味を持ち始めた人はいるんじゃないかな、と思う。

それは、ドラマの主人公をなの知れた幕末の武士におく、NHKの大河ドラマと違い、我々と同じ目線、同じ環境で育った人間が、江戸時代にタイムスリプしているので、共感する部分は実に大きいことが挙げられる。

今は、とぉぉぉぉっても遠ざかってしまったが、昔、歴史教育を研究していたとき、学生が歴史に興味を持たない理由が、「授業がつまらない」ということ以上に、歴史の登場人物、歴史の当時に時代設定に「共感できない」ということから、興味をなくしているのではないか、という論文を読んだことがある。

たしかにそうだ。今の世の中が、我々現代人にしては、最高だとすれば、なぜ今より劣っている過去を学習する意味があるのか?そう思う学生が、アメリカには多い、という研究結果がでていたような気がする。

ところが、授業で難しい、そういう、「当時にタイムスリップして、状況を考えよう」なる学習課題を、このドラマはいとも簡単に成し遂げている。よって、映像化という点もあるが、このドラマは、大沢たかおに、自分を重ねあわせて幕末の歴史を見ることができる、とてもいいドラマだと感じた次第だ。

ドラマゆえ、そこには恋愛もあり、笑いもあるだろうが、歴史に興味を持つ、ということにおいては、大いに日本人の心を掴んだんじゃないのだろうか。

それゆえ、視聴率も16%ー17%と稀に見ない高さである。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
 
今日から1学期の折り返し(4学期制なら2学期目)に入りました。

1人、新しい学生が入りました。

これから1学期の終わり(1月末)にかけて、実に授業時間確保が難しくなります。(全国の教務主任の皆様の気持ちがよくわかります)

来週はIOWA Testというので、授業時間が削られ、
その次の週は、職員研修会で2日休み
その次の週は、Parent-Teacher Conferenceで2日休み、
その次の週から、9日間の休み
帰ってきて、12月5日から12月15日まで通常授業で、クリスマス休暇。
1月4日から、MAPS Testでまた授業時間が削られ、
1月21日が1学期最終日。

数えると20日も各クラス教えないんじゃないか、と思われます。


というわけで、大幅に遅れている我がクラスは、超急ピッチで授業を進めないといけません。

ハロウィーンだぁ~、なんて言っている余裕は全然ありません!

8年生は一次不等式。書き方から解き方まで、4節を1日で終えました。
7年生も、同類項のまとめから、分配法則、それの入った方程式のとき方をやって、クイズ。

実に忙しい1日目でした。

8年生は、この次にProportion/Percentageをやり、Graph and Functionsをやって、1学期終了です。

7年生も、Inequality, Proportion, Percentage, Measurementをやって、1学期終了です。

信じられないほど、忙しい(休みが多くていいのですが)学期になりそうです。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
 
最近、旅行ネタばかりですみません。

ちゃんと仕事もしてますよ。

今日は無事にオーストラリアの電子入国許可証を、ネットでやりました。

豪ドル$20でした。クレジットカード決済。簡単にできました。


日に日に、オーストラリアに行くのに、ちょっと緊張してきています。

理由は

久しぶりの友達と会えるんだけど、それがまた結婚式だし。

また、未知の大陸に足を突っ込んで、「あぁ、やっぱりここに移り住みたいな」なんて、思うのかな、なんて(ドバイに帰ってきたくなくなる?)。

お金がやっぱり・・・ちと高いのかな?


まあ、そんな理由で、ちょっと最近財布の紐が固いです。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
 
成績表、すべてが終了しました。

成績はすべてつけ終わったのですが、コメントや、エフォートマークなどで、毎朝1時間はこの成績表の作成に費やしていたのですが、すべて終了。

1時間目を教えて、そのあとに、なんと大使館から電話がきて、パスポートができたとのこと!


たった1日で、ですよ!


実家でやれば1週間もかかるのに・・・。

南アフリカ出身のひとは、6ヶ月はかかるらしいし。

インド人に聞くと、最低4週間だそうだ。


日本人の、こういう「効率性」は素晴らしいです。世界で群を抜いていると思います。

とはいえ、ドバイだけなのかもしれませんが、ドバイの総領事館は、とても親切にしてくださいました。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。お世話になりました。

12時までに学校にもどり、それから授業。

3時から5時までミーティング。

怒濤の日々でした。(久しぶりに)



旅行計画なんですが、また変わりました。

クリスマスは

バンコク(12日)&シエムリアップ旅行(2日)
に決めました!!!

えっ、タイランドは行かないんじゃなかったの?

とか聞かないで。急に席が取れたんですよ!タイ航空ですが。


マレーシアをいろいろ調べたんだけど、初めて行くのに、観光したいな~って思うところがないんですよ。しかもイスラム教国家だし。(違うところに行きたい)


その点、タイは要領しってるし。サワディッカーップだし、紀伊国屋はあるし、マッサージは安いし、日本食も食べれるし、メガネも直せるし・・・。わー。感激!


僕ね、いつも思います。毎年タイに数回は行こう、と。日本にいるような気分になれるんだよね、何故か。田舎(チェンマイとか)はいいんですよ、行かなくても、行けなくても。バンコクがいいんです!

しかも、ホテルももう3回も利用していると、割引もしてくれたし。このホテルのおかげて仕事がとれたと行っても過言ではないし。(去年の1月、4月と同じホテル)

ドバイにいる間、そして他に「(ビザなしで)長く居坐ってもいいな」というところが見つかるまで、休みはタイを中心に行動しようと思います。

今回は、カンボジア・シエムリアップにある、アンコールワットに行ってみたいと思います。プノンペンもいきたいのですが、また次の機会に・・・。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
 
午前中は普段の授業。

午後から、年休をとって、パスポートを更新しに、総領事館に行ってまいりました。


実を言うと、バーレーンでも、アメリカでも、大使館、領事館と名のつくところは、日本関係ではないんですよね。

アメリカやインドで、用があっていったことはありますが。

ワールドトレードセンターというところにあるのですが、うちの学校からタクシーで30分ほど。

そんなに混んでいませんでした。

セキュリティーをチェックして、28階にあがり、またセキュリティー。そして申請書を作成して、提出。

今日、ドバイに来て初めて、日本人の方と日本語をしゃべりました。

感動的なものがあります。

1週間ほどでできるようです。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
 
給料日ではないのに、給料スリップをもらいました。

この学校は毎月定額でもらえるので、いいのですが、今月から向こう3ヶ月間は出費が厳しいです。

というのも、もちろん、皆さんご存知のように、旅行計画が未だ、何ともなっていません。(決めたといったものの・・・)

今日から7年生は1次方程式に入りました。
8年生は1次方程式終わりの方です。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
 

不毛地帯

今シーズンのドラマは、ちょっと見てみようかな、というのが多い。(前回は救命病棟のみだったけど)

東京DOGS

ギネ

不毛地帯

サムライハイスクール

JIN-仁

アンタッチャブル


今日は不毛地帯を鑑賞。
久しぶりの山崎豊子作、唐沢寿明主演のドラマ!「白い巨塔」は大傑作。その後の「華麗なる一族」も面白かったので、今回も期待しています。

が、


僕、戦争シーンとかは苦手だったので、最初の部分はちょっとダメなんですけど(こう見えて、「平和主義」なんです)、「こういう時代だったんだ」と、前の「官僚たちの夏」と重ねて見ることができます。


期待度☆5です!


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
 

The Recruit

今日は午前中は本当にのんびりできました。でも、やることがあって、午後から出勤。

そして4時頃に戻ってきて、同僚と修士のクラスのプロジェクトを。


3時間くらいで終わり、教授にメール。


7時から、中学校の校長と、一緒にプロジェクトをやった先生と3人でディナー。

そのあと、校長先生のお宅にお邪魔して、いろいろ話をしました。結構プロダクティブな話。

アメリカでの経験の話、アラブ、イスラムの話、旅行から、学校の話から・・・。尽きることもなく・・・。

11時頃に家に戻ってきたら、教授からメールが。

プロジェクトはAで、コースもAでした!

GREAT!

これが一段落したので、本当にストレスがすーっと抜けていった感じです。


それと、9月に受けたリーダーシップのコースもAをゲット!

と、同時にその教わった先生(この間もデータ・ドリブン・インストラクションでお世話になった)に、来年度、もしくはそれ以降、我が校に来ないか、なんて言われました・・・。彼女はコロラド出身。そう言う面では本当に嬉しいんですけど、向こう数年はドバイに残らないと。

ちなみに、その先生が理事長として赴任する学校も中東の学校で、俺はつくづく、中東にはご縁があるんだな、と思わされました。このまま一生中東だったりして・・・。


とにかく、修士を取得したら、上を目指したいと思っているので、今後一層がんばらないとな、と思いました。声をかけてくださった方々に、また「うちで働かないか」と声をかけてもらえるように。。。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
 
今週はちょっとストレスが溜まっていましたが、その理由は、主に仕事ではなく、個人的なこと。

旅行計画です。自分のことでストレスを溜めることは、あまりないのですが、結構参りました。クリスマスシーズンの旅行計画はお早めに・・・。

8月の計画では下のようなことを書いたのですが・・・

10月:バーレーン・・・研修会の内容による
12月:☆オーストラリア(メルボルン・シドニー)
1月:インド(☆ニューデリー)・・・研修会の内容による
3月:タイ(バンコク)・・・研修会
5月:☆オマーン(マスカット) or ☆ヨルダン
6月:☆中国(北京)・☆韓国(ソウル)・☆台湾(台北)
8月:アメリカ合衆国(インディアナ・コロラド

この通りいけるとは思いません。


そこで修正案。(赤字はもう決定。チケット買いました・・・)

10月は、パスポートのせいで、どこにもいけません(泣)。

11月の感謝祭・犠牲祭・建国記念:
オーストラリア・メルボルン(友達の結婚式+観光)
この間もお知らせしたように、20時間ほどの飛行でメルボルンに行ってきます。
10年ほどの友人なので、出席しないとね。

12月冬休み:マレーシア
タイランドは諦めました。(3月にいくし・・・)
そのかわり、お隣のマレーシア。紀伊国屋があって、日本食が食べれて、マッサージがあれば、どこでもいいんですけどね。2週間の滞在予定。


2月週末;バーレーン
まだ決まってませんが、週末にでも。

3月修学旅行:ヨルダン
ヨルダンに行くことになりました。
修学旅行の引率で、僕以外は全員女性スタッフ!緊張します(笑)。


3月春休み:バンコク
10日ほどバンコクへ。最初の4日は研修会。あとは、のんびりの予定です。


夏休み:日本、中国(北京)、韓国(ソウルに週末)、トルコ(イスタンブール)、フィリピン(マニラ)
結構行きたいところ挙げてみましたが、どうなるかわかりません。


9月ラマダン明け:インド・ゴールデン・トライアングル
タージマハールを見に。

11月:未定
12月:未定


オーストラリア(メルボルン)、マレーシア、ヨルダンに行ったことのある方:

情報がある方は、お願いします。初めてなので、よくわかりません。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今日はいたって普段授業。

お世話になった教育長さんが、辞任するとのこと。

長い間、故郷、羽後町の教育に従事していただいて、ありがとうございました。


この場をお借りしてお礼を申し上げます。

今日も1クリックよろしくです!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今日のうれしいことを箇条書きにしてみたいと思います。


(1)7年のテスト。2つのクラス、どちらも80%が平均。やればできるじゃん。

(2)去年の教え子のお父さんから、うれしいメールをもらう。

(3)右胸の痛みがちょっと収まった。


これだけですけど、いいことがあるだけで、ずいぶん1日が変わります。


今日も1クリックよろしくです!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
だいたい、ほとんど毎日やってい「た」ことなんですが、最近、あまりにも忙しくて、何をやらなきゃいけないのか、全然わかんなかったりするんですよね。

なので、久しぶりに To Do Listを作りました。15の項目がずらりと並び、仕事のことだけではなく、パーソナルなことから、やること、そのプライオリティが見えてきました。

今日はそれを着々とこなす。

最後の項目が終わったのは11時でした。(クリスマス休暇の旅行先を決めるのですが・・・)


今日も1クリックよろしくです!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
早く寝たのがよかったのか、昨日よりはましですが、首と背中が痛みます。

生活習慣病でしょうな。(自慢できることではないですが)


今週は、7年性がテスト。8年生は方程式の応用です。

今日も1クリックよろしくです!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
体調がちょっと思わしくありません。

頭痛。どう考えても、首と右肩のこりからくるようなのですが、今日は、それに加え、胸部も痛みます。

すんげぇー痛い、というわけではないのですが、ちょっとね、違和感が。


安静にしないといけないんでしょうが、今週と来週はちょっと成績表のことなどで、忙しいんですよ。。。週末が待ち遠しい。

今日も1クリックよろしくです!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
大学院のクラスは終わったものの、まだ宿題(フォローアップ・アサイメントという)が終わっていないので、午前中、高校で教えているフィリピン人の先生がアパートにやってきて、一緒に仕上げることに。

午後からは家庭教師。小遣い稼ぎにちょうどいいでしょ?今金欠だし。1時間250Dhs。週4回なので、1000Dhs。それが毎週なので、4000Dhs。車のローンに当てられるかな?

とはいえ、予定は未定。お金のことよりも、生徒がちゃんと授業についていけるか、というのをチェックするのが僕の仕事なので、がんばりたいと思います。学生は4年生です。お父さんは、米国領事館に勤務。アメリカに行くときはお世話になれそうです(笑)。

今日も1クリックよろしくです!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 

のんびり金曜日

今日は1日も外に出ていません。

11時頃起床して、レッスンプラン、溜まったメールの返信。

ドラマ「JIN」と「不毛地帯」を見ようとしたけど、そんな時間はなく、結局家での仕事に終始。

旅行プランも考えないといけないです。チケットを早めに買わないと、値段がドンドンあがる。。。

冬休みはどこに行こうか、考え中・・・。

今日も1クリックよろしくです!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今日は半ドンの日。昔の日本で言うと土曜日、みたいな感じ。

午前中は短縮授業。午後からミーティング。新しい学校に持っていくもの、新たに注文するもの等を話合いました。

今日も1クリックよろしくです!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
7年生は実数の話。

8年生は方程式、続き。同類項をまとめるものが出てきて、厄介になってきたけど、大丈夫でしょう。


ドバイに来てから、家に帰るのが(比較的)遅く、いつも暗くなってからですが、今日は、さすがに疲れたので、4時には帰宅でした。

早く寝ようと思います。

今日も1クリックよろしくです!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
今日は忙しいです。

午前中は2クラス教え、午後からは教科部会研修で、テストのデータをどう活かすか、という講習に3時間半もの間、参加してきました。

終わった頃には、頭痛が・・・。

とはいえ、とってもためになりました。

今日も1クリックよろしくです!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 
ブログ内検索
リンク
