01 | 2010/02 | 03

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
法政大学中学高等学校(東京・三鷹市)の教諭が、修学旅行中に生徒に暴行を加えていた問題で、学校側は26日付で体育科の男性教諭(28)と国語科の男性教諭(36)を懲戒解雇した。

 学校側によると、2人は先月、修学旅行で北海道に行った際、「生徒指導」と称して生徒9人に殴るけるの暴行を加えたという。2人は学校側の調査に対し、「生徒が騒いでいたので注意していたら、だんだんエスカレートした」などと説明している。

 また、2人はこれまでにも生徒への暴力行為で厳重注意を受けたことがあるという。学校側は、生徒全員に教諭から暴行を受けたことがあるか聞き取り調査を行って、再発防止に努めたいと話している。

****************************

一応ね、修学旅行なので、節度なるものはもってほしいけど、やはりやりすぎではあるな。

怒鳴ることはあるけど。。。

ただ今修学旅行中なので、手を上げないようにしないと・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
修学旅行3日目。

今日はアンマンのホテルをチェックアウトして、ヨルダンを南下。

まずはネボ山へ。曇り空で、モーセが「あれが約束の地だ!」と言った方面は曇っててみれず・・。

次にマダバへ。ギリシャ正教会がある。

最後にカラクへ。十字軍時代の要塞として有名。
だが、あまりにも雨が降って、風が強く、30分ほどで見学が中断。


その後、キングスハイウェイを運転して、ワディ・ムーサ、ペトラへ。

長旅等で、とても疲れました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
修学旅行2日目。

昨日は8時に起床(午前3時から起きていたので、かなり疲れた)。

朝は3時半起床。これまたすごいものだ。

8時にホテルを出発して、今日はアンマンより北にある、ジェラシュとアルジュンへ。

ジェラシュは、ローマ帝国の属州で、ローマ劇場や教会の跡地などの遺跡が残っている。それはそれで、とっても広いところで、チュニジアのカルタゴを思い出させる場所でした。

ローマのあとは、ビザンツ帝国、その後はアラブのイスラム帝国、ウマイヤ朝の領地になったが、8世紀の大地震でほぼ倒壊。19Cにドイツ人に発見され、その後発掘、都市として発展。

アルジュンは、十字軍のために作られた城塞があり、そこからの眺めはすばらしいそうだが、今日は雨に曇りで、全然見えませんでした。。。


ホテル着午後6時。明日からはヨルダンを南下します。ペトラなんかに行く予定!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ヨルダンに到着しました。

アパートを4時半に出発、空港には4時50分着。


生徒が来るのを待って、全員そろったところで、チェックイン。(生徒26人+大人4人)


今日はモハメットさんの誕生日で、空港はとても混んでいました!


9時頃に出発、アンマンには現地時間で10時到着。


ホテルに向かい、荷物を降ろして、ちょっと観光。

アンマン城
ローマ劇場

を観光。しかし雨で途中で切り上げました。

酷い雨でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ただ今、午前3時半です。

これからパッキングを終わらせ、4時半には、タクシーで空港に向かいます。


インシャアッラー、何事もありませんように。ドバイは風が強いみたい。飛行機飛ぶかな?


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は、6年生、7年生モロッコ組、タイランド組、8年生南アフリカ組が早朝出発なので、中学部は休み。

僕のヨルダン組は明日の朝出発なので、今日は学校に行って、帰ってきてからのレッスンプラン等を準備。

結局朝7時から午後4時まで残り、とりあえず終わらせました。


今日はこれからパッキング。最低8時に寝て、明日は午前3時起床の4時半空港へ向かいます。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
明後日から修学旅行です。

待ち遠しいったらありゃしない(笑)。子供のようにはしゃいでいます。


それはそうと、今日は午前7時45分から、数学コーディネーターを招いてのミーティングがありました。

彼女の言うことは、もう現実問題に光を差し込むようなことばかりで、今回も納得してばかりでした。

アセスメントのことについても、カリキュラムのことについても・・・。

ためになりました。

感謝感謝です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
タイトルにあげましたが、現任校で、とてもうれしいことは、保護者の対応です。99%はポジティブで、サポーティブです。

今日は数人の学生が、俺に歯向ったので、親にメール。


放課後、学生を連れて謝りにきました。

こっちがびっくりしてしまいました。


こと、学級経営に関して、生徒指導上の問題が起こったら、最初が肝心だと思って、かなりきつくお灸を据えます。

親に連絡。事細かに書きます。

これで、素行上の問題は全然ありません。

こういうのは、やはり経験がモノを言うのかな?昔なら、もうオドオドしてばかりでした。。。

少しは成長したのかな?


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
アメリカで授業をしていて、この連立方程式の加減法(上下に係数が並ぶように書いて、足したり、引いたりして、xかyを除去するやり方)は、かなりの確率で「できが悪い」ものだった。


なので、結構時間を費やしてやりました。


なんと、90分内で全員ができるようになったではないですか!


結構びっくりしました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
修学旅行前の1週間が始まりました。

先生は先生で、修学旅行と同時に、プログレスレポートなるものを作成しないといけないのですが、僕は先週大方終わらせたので、問題なし。

8年生は連立方程式の代入法。

7年生はテスト勉強の時間にしました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
修学旅行、Week Without Wallが徐々に迫ってきています。考えれば、あと6日。

旅行日程を確認してみたいと思います。


2/26:ドバイ出発8:20AM。アンマン着9:50AM。
アンマン市ツアー:アンマン城シタデル、ローマ劇場、キング・フセインモスク、スーク。


2/27:ジェラシュ(かつてのローマ帝国の領地)アジュルン


2/28:マダバ(モーゼ終焉の地)、ネボ山、カラク(十字軍の要塞遺跡)


3/1:ペトラ

3/2:スモールペトラ、ワディ・ラム
ここでキャンプ。

3/3:死海

3/4:ボランティア活動

3/5:アンマン出発11:15。ドバイ到着16:00。


世界史を復習しておかないといけないです。ローマ帝国やら、オスマン帝国やら、いろいろ出てきますからね。ヨルダンは1960年、70年代と、アラブ諸国とイスラエルとのパイプ役になった国です。またペトラはご存知、インディ=ジョーンズで有名です。


近場で、生徒は誰も行きたくないのですが、僕は初ヨルダンなので、楽しみです!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

不調ですが

なんだかんだ、仕事のことを忘れ(ちょっとはやりましたが)、のーんびりできるのは、いいものです。

病気だと、神様が

「今までがんばったんだから、ゆっくりしなさい」

と、「病気を治す」という試練と「ゆっくりできる」快楽を与えてくださっているのだろうな、と。


あ、何かの信者ではありませんので、御心配なく。


とにかく、今日も、ホントゆっくりしました。

なんてったって、起きたのは、午後3時


昼寝も一緒になっちゃった感じです。


明日起きたときには、この怠さなんかは、直さないといけないので、早く寝ます。(寝てばっかり・・・)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
疲れやすいと風邪引きやすいですね。

のどが痛いと思ったら、関節が痛くなり、熱っぽく、一日寝てました。


さて、皆さんHRって、深夜ドラマをご存知ですか?

三谷幸喜さんのシチュエーション・ドラマです。観客がスタジオにいるやつで、香取慎吾が先生役のドラマです。


むか~し、むかし、アメリカ、しかもインディアナにいたときに、1、2話見たことがあったんですが、全話見たことがありませんでした。今回、8年ものときを経て、見ることができました。

ちょうど何もできないので、1話から23話まで全部見てしまいました。

非常に楽しかったです。これで熱も吹き飛んでくれればいいんですが。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Teaching Diary #105: 多忙

今日の流れ。

7:30~8:00 ブルージーンズ・ドネーションの監視。
8:05~8:23 ホームルーム
8:26~9:46 1時間目:7年生数学ーテストのための自習。このときにビザ申請の書類を作成し、担当に人にヨルダン領事館まで申請しにいってもらう(僕はどう考えても行くことは無理)。

10;00~10:45 教科部会
何故か、最近思うんだけど、意味がないミーティングだな、って。

10:45~11:25 ランチ

11:25~11:55 ほっと一息。

11:55~1:25 アジアン・スタディ:時事ニュースのプロジェクトをやる。

1:30~3:00 8年数学ー連立方程式の代入法。

3:30に家に帰ってきて、5:30に接待で、マリオットホテルのObservatoryへ。

接待はまだまだ続き、7時にパーム・ジュメイラのホテル・アトランティスへ。フレンチレストランで食事。

家に帰ってきたのが10:30pm。

夜の接待は疲れました。


ヨルダンのビザですが、なんと日本人はタダでした!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
またまた人種差別問題が起きましたが、前回とは比べ物にならないほど、扱いやすい問題で、(人種差別にいいも悪いもないけど)、親を呼んで即解決。

8年生は連立方程式の解き方。

7年生は平行移動、回転移動などに入りました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
こんなことって、あるんですね。まあ、アラブの女性を教えていて、思ったことはありました。

Mixiのニュースからです。

アラビア半島のイスラム文化の国々では、女性は伝統的な民族衣装のアバヤに身を包んでいます。加えて頭髪を隠すヒジャブや、目以外の顔を覆うニカーブと呼ばれるベールなどを着用。こうした服装は砂漠の気候から肌を守るためにはちょうど良いということもありますが、イスラム教義の文化が影響していることは言うまでもありません。女性たちは「家庭の外では、近親者以外の男性に見つめられるべきではない」という教えを守って生活しています。

結婚を前提にしている男性に対してもこの教えは当てはまるため、結婚して初めて妻の顔を見るということも珍しくはないそう。しかし、結婚式当日に妻の顔を見たとき、ひげが生えていることにショックを受け、結婚を取り消すように裁判所に訴えた男性がいます。

アラブ首長国連邦(UAE)紙ガルフニュースによると、同国の「大使」だというこの男性。結婚式までに婚約者の女性とは数回会う機会がありましたが、女性の顔は常にニカーブで覆われ、慎ましく、奥ゆかしくしていました。はっきりと顔を見たことはなかったものの、彼女の母親からは「これが娘です」と写真を見せてもらったことがあり、その顔立ちには満足だったようです。

ところが結婚式の当日、夫婦の誓いの書類にもサインし、いよいよ自分の妻となった女性の顔を見られるとワクワクしていた「大使」は、彼女にキスをしようとニカーブを取った瞬間、大変なショックを受けました。女性の顔は義母に見せてもらった写真の姿とは異なり、ひげ面だったと伝えられています。

怒った男性は妻と彼女の家族を相手取り、結婚の無効と、結婚式の費用やプレゼントに費やした50万ディルハム(日本円にして約1,200万円)の返還を要求する裁判を起こしました。その結果、裁判所は結婚の無効は認めたものの、損害賠償については却下したそうです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝から、いろいろ立て込んでしまい、ヨルダン領事館には行けないでしまいました。

最悪、空港で取れるからいっかな。楽観しすぎかな?

今日は8年生はテスト。7年生は平行移動、回転移動等に入りました。これも楽しんでいたみたい。(パソコン使ったからかな)


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)
(2009/12/15)
海堂 尊

商品詳細を見る



ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)
(2009/12/15)
海堂 尊

商品詳細を見る



上下巻あるので、2冊に数えさせていただきました。


有名な「バチスタ」「ナイチンゲール」「ジェネラルルージュ」「イノセントゲリラ」の著者の作品。ちょっと違って、昔に戻ります。なので、田口先生は主人公ではありません。ちょっとでてきますが。

とにかく手術シーンが多いので、専門用語がかなり出てきます。
いままでの話は難なく読めたのに、これはちょっと苦労しました。タイトルの「ペアン」なんて、最後の最後の方で「はさみ」だ、ということがわかったくらいですから。(正式にはいろいろあるんですが、僕にははさみ、っていうイメージしかありません)。

主人公は世良。それに高階講師(病院長ですよね)、渡海先生、佐伯教授、垣谷先生、藤原婦長、猫田主任なんかでてきます。

研修医時代の話と、ブラックペアンにまつわる話がでてきます。

医療系の物語(白い巨塔みたいな)が好きな人は楽しめると思います。

オススメ度★★★★☆


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
なんですが、全然準備が進んでいません。

明日ビザの申請に行かないといけない・・・。はぁ~。来年からはビザのいらない国を希望しようかな。


授業の方は7年生は、昨日と同じ。
8年生はテスト。難しい、ってぶーぶー文句言ってました。

結果はあまり悪くなかったですけど・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ロンドン(CNN) 米旅行情報誌が毎年実施している「住みやすい国ランキング」の2010年版が発表され、5年連続でフランスがトップに選ばれた。
このランキングは月刊誌インターナショナル・リビングがまとめたもので、政府や国際機関の統計などをもとに、世界194カ国について生活費、経済、インフラ、治安などのインデックスを作成して生活の質を比較した。
フランスは、医療制度の充実ぶりや休暇の取りやすさなどが評価されて首位をキープ。次いでオーストラリア、スイス、ドイツ、ニュージーランド、ルクセンブルク、米国、ベルギー、カナダ、イタリアが上位10カ国に入った。
米国の読者主体の情報誌ということもあり、ランキング上位はほとんど欧米諸国が独占。日本は「生活費」「経済」などの項目で評価が低く、36位どまりだった。米国は金融危機の影響で昨年の3位から7位に、英国は20位から25位にそれぞれ後退している。

英語ですが、ランキングは、こちら


1位はフランス(そんなイメージ全くなし。)
2位はオーストラリア(納得!)

36位は日本(え?!物価が高いからかな。)

UAEは真ん中あたり。スコアが50!

United Arab Emirates
Cost of Living 49
Leisure & Culture 53
Economy 76
Environment 16(分かる・・・)
Freedom 25(イスラム教圏ではあるほうだけど)
Health 76
Infrastructure 58
Risk & Safety 79
Climate 10(アッラーに文句言え!)
Final Score 50


去年まで住んでたバーレーン。
Bahrain
Cost of Living 59
Leisure & Culture 67
Economy 61
Environment 64
Freedom 33
Health 43
Infrastructure 32
Risk & Safety 86
Climate 30(いや、UAEとかわんないでしょ)
Final Score 54


僕の好きな国、タイランド!
Thailand
Cost of Living 68
Leisure & Culture 65
Economy 44
Environment 61
Freedom 42
Health 63
Infrastructure 32
Risk & Safety 71
Climate 43
Final Score 54

ノーコメントですね・・・。


日本は
Japan
Cost of Living 24
Leisure & Culture 92
Economy 51
Environment 71
Freedom 92
Health 89
Infrastructure 64
Risk & Safety 100
Climate 84
Final Score 70



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
