04 | 2010/05 | 06

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
5月は、今までにないほど、実に沈んだ月でした。

巷で言われている「五月病」なんかな、と思ったりもしました。そんななか、年度末なもので、カリキュラムのアップデートをおわらせなきゃならない、なんだかんだ、といろいろ忙しくしていたのも否めません。


また母方の祖母が亡くなった、なんて連絡をもらったときには、追い打ちを受けたかのように、ショックを受けました。


やはりこういうときは気分転換なるものが必要なんでしょうね。何か打ち込めるもの、と思っても、思い出すのは「信長の野望」。

また、すっかりハマってしまいました。


イヤなことは、これで忘れられるから、まぁ、いっか。


さてさて、明日から6月。13日経てば、3ヶ月近い有給休暇が待っています!

研修等は十分学期中にやったので、夏は、他の先生が研修会参加、なんていっているのを尻目に、のんびり旅行しようと思います。


前にも載せましたが、今年はベトナムに、中国に、と共産党員になるべく、っていうのは冗談で、どちらも複雑な歴史がある国を旅します。6月はシンガポールとベトナム・ホーチミンシティ。7月下旬(もし免許とれたら)は上海、8月盆明けは北京、西安(行ければ)とソウル。

百聞は一見にしかず!

あぁ~、早く日本に帰りたい!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今週の授業予定を大雑把に。

日曜日/月曜日
7年生:復習
8年生:2次関数/2次方程式 テスト

火曜日/水曜日
7年生:2学期末テスト
8年生:復習

木曜日
8年生:期末試験期間(英語のテスト)
7年生:お楽しみ会

木曜日は4タームの成績締め切りなので、死ぬほど真面目に採点しないといけません!

8年生は木曜日、来週と期末試験期間。

さて、年度末になってきました。転勤がないだけ、私事でドタバタしてない分、ましですかねぇ~。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ドバイの1970年代はこんな感じ。
dubai1989.jpg

真ん中の道路が有名な、シェイクザイード・ハイウェイ。
周りは何にもない・・・。

gallery35.jpg

1618688-Start_Of_The_Worlds_Tallest_Building-Dubai.jpg



今や世界一を争うエミレーツのハブ、ドバイ国際空港は同時こんな感じ
dubai_airport_1.jpg

dubai_airport_2.jpg


地図はこんな感じ。クリーク沿いかな。
rpq7WKh90PQC_1974--Dubai.gif


昔の写真を見ると、如何に今のドバイの発展が素晴らしいか、実感できます。歴史を学ぶと、現在の都市の成り立ちを考えるキッカケも与えてくれますね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
美しき凶器 (光文社文庫)美しき凶器 (光文社文庫)
(1997/03)
東野 圭吾

商品詳細を見る



東野圭吾シリーズに戻ってきました。

今回は加賀恭一郎でも、ガリレオでもなく、別物の殺人事件。

いろいろな殺人事件が次から次へと起こるもので、警察もその犯人を捕まえるので、四苦八苦します。

それと同時に、読者の自分も、犯人の実態がよくわからないまま、読まざるを得ない。はっきりとした表現はあまりなかったような感じがします。


それよりもですね、この作品は、前にも読んだ(しかも丁度1年前)、「鳥人計画」に内容が似ているような気がしました。

ソウルオリンピックで物議をかもしたある「薬物」を取り扱っています。アスリートの話が好きな方はどうぞ!

オススメ度:★★★★☆


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

週末だぁ!

5月に入ってから、時間が過ぎるのが早く感じるのは、僕だけではないと思います。


今日は一日家。のんびりでした。


本も1冊読み終えました!



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
何度がここでも言っていますが、うちの学校は、来年度、新校舎での出発になります。

今あるのは、ジュメイラ、というところです。

今度は、アル・バーシャ、というところにうつります。

1970年代より、うちの学校は、ジュメイラ・アメリカン・スクールとしてスタートしました。当時はコーラも、マックも、ピザハットもなく、その上、今のような派手なモールや建築物もありませんでした。

場所も、ジュメイラ、バードバイ、デイラの3つのみ。


それが40年ほどたった今は、ドバイの成長とともに、うちの学校もかなり成長を遂げてきたようです。

1978、9年から勤めている先生は3人。

15年ほど勤めている先生は、5人ほど。

10年も務めている先生は、10人くらいいるようです。

すごいと思いませんか?

僕も落ち着けるところが見つかれば、そうしたいんですけどね(笑)。


とにかく、今日は在校生に卒業生に、初代の理事長まで来ていただいたり、本当にみんなで、旧校舎にさようなら、を言う日でした。

旧校舎の最後の1年に参加できたことを嬉しく思います。そして新校舎の1年に参加できることも、嬉しく思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
なんだかんだ、あと2週間ほどで終了です。

来週はテストやら、プロジェクトの嵐。

その次の週は、新校舎への引っ越しの準備等で大忙し。

6月13日までは、突っ走らないといけないですね。風邪を治さないと!


今日は給料日。円が高いので、そう安易に日本に送金できない!悩みのタネです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

 
昨日あたりから、「のどが痛いな」なんて思っていたら、本当に風邪を引いてしまいました。鼻水がひどいです。

学生からは「声が違う、かわいい」なんていわれるし。(鼻声だから?)


8年生は2次関数のまとめ。
7年生は順列と組み合わせをやりました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日も面談。後半戦も何事もなかったように終了です。

成績表、学生の素行・態度の項目は終了。コメントにかかります。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は校長との面談。評価ですね、この間の授業見学などの。

何事もなく話は進んだのですが、途中で急な面談が入ってしまい、明日に後半は持ち越し。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
あと3週間となりました。

7年生は統計のプロジェクトと同時に確率(独立試行等)をやっています。

8年生は2次関数の応用。

成績表も、ドタバタする前にはじめないと・・・

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
空いている日があれば行ってくださいね。7月いっぱいは実家で免許取得に励みますが、免許が取れれば、8月は結構自由が利くと思います。

6月11日(金):ドバイ
6月12日(土):ドバイ

6月13日(日):ドバイ(20時出発)→
6月14日(月):シンガポール(7:30着・・・待ち時間観光)→日本・東京(23:30出発)
6月15日(火):日本・東京(7:50到着)
6月16日(水):日本・東京(運転免許の翻訳へ)
6月17日(木):日本・東京→ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
6月18日(金):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
6月19日(土):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ

6月20日(日):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
6月21日(月):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
6月22日(火):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
6月23日(水):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
6月24日(木):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ→日本・東京
6月25日(金):日本・東京→秋田
6月26日(土):日本・秋田

6月27日(日):日本・秋田(友人の結婚式に出席)
6月28日(月):日本・秋田
6月29日(火):日本・秋田
6月30日(水):日本・秋田
7月1日(木):日本・秋田
7月2日(金):日本・秋田
7月3日(土):日本・秋田

7月4日(日):日本・秋田
7月5日(月):日本・秋田
7月6日(火):日本・秋田
7月7日(水):日本・秋田
7月8日(木):日本・秋田
7月9日(金):日本・秋田
7月10日(土):日本・秋田

7月11日(日):日本・秋田
7月12日(月):日本・秋田
7月13日(火):日本・秋田
7月14日(水):日本・秋田
7月15日(木):日本・秋田
7月16日(金):日本・秋田
7月17日(土):日本・秋田

7月18日(日):日本・秋田
7月19日(月):日本・秋田
7月20日(火):日本・秋田
7月21日(水):日本・秋田
7月22日(木):日本・秋田
7月23日(金):日本・秋田
7月24日(土):日本・秋田

7月25日(日):日本・秋田
7月26日(月):日本・秋田
7月27日(火):日本・秋田
7月28日(水):日本・秋田
7月29日(木):日本・秋田
7月30日(金):日本・秋田
7月31日(土):日本・秋田

8月1日(日):日本・秋田
8月2日(月):日本・秋田
8月3日(火):日本・秋田
8月4日(水):日本・秋田
8月5日(木):日本・秋田
8月6日(金):日本・秋田
8月7日(土):日本・秋田

8月8日(日):日本・秋田
8月9日(月):日本・秋田
8月10日(火):日本・秋田
8月11日(水):日本・秋田
8月12日(木):日本・秋田
8月13日(金):日本・秋田(お盆)
8月14日(土):日本・秋田

8月15日(日):日本・秋田
8月16日(月):日本・秋田
8月17日(火):日本・東京→韓国・ソウル?
8月18日(水):韓国・ソウル?
8月19日(木):韓国・ソウル?→中国・北京?
8月20日(金):中国・北京?
8月21日(土):中国・北京?

8月22日(日):中国・北京?
8月23日(月):中国・北京?
8月24日(火):中国・北京?→韓国・ソウル?
8月25日(水):韓国・ソウル?→日本・東京
8月26日(木):日本・東京
8月27日(金):日本・東京
8月28日(土):日本・東京

8月29日(日):日本・東京
8月30日(月):日本・東京
8月31日(火):日本・東京→シンガポール
9月1日(水):シンガポール→ドバイ
9月2日(木):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月3日(金):ドバイ:週末出勤~新年度準備
9月4日(土):ドバイ:週末出勤~新年度準備

9月5日(日):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月6日(月):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月7日(火):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月8日(水):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月9日(木):(Eid Fitr)スリランカ~ビーチホリデー?
9月10日(金):(Eid Fitr)スリランカ~ビーチホリデー?
9月11日(土):(Eid Fitr)スリランカ~ビーチホリデー?

9月12日(日):(Eid Fitr)スリランカ~ビーチホリデー?
9月13日(月):(Eid Fitr)スリランカ~ビーチホリデー?
9月14日(火):ドバイ:オリエンテーション
9月15日(水):ドバイ:1学期開始

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
車の運転は大嫌いでも、電車は大好きなんですよ!


去年の9月に、こんな砂漠の地、ドバイに
Dubai_Metro_Main.jpg


メトロがオープンしてもう9ヶ月ほど経とうとしていますが、自分のアパートの近くの駅がオープンしたのは今月。

駅の中はこんな感じ。

Members-from-Dubai-metro--007.jpg


ついに簡単にのれるので、友達と一緒にのってきました。

Mall of the Emirates(スキー場のあるモール)まで。


徒歩数分で駅につけて、そこからメトロに乗って、5分ほどで到着。料金は2.50ディルハム(日本円にして60円ほど)。

metro666_thumb.jpg

dubai metro-saidaonline


車がなくてもやっていけそうな気がした1日でした。

写真はGoogle Imageから拝借しました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
夏休みは思いっきり休むとして、これからは週末を返上して、年度末の仕事と、来年年始の仕事を平行してやっていこうと思います。

なので、学校に行って、いろいろ準備。

あっという間に夜7時でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
教師をやっていて、幸せだな、と思うことの一つ。

「先生に教えてもらってよかった。ありがとう。」

こう学生に言ってもらえることが何よりも嬉しい。

スランプだったり、不幸があったり、とちょっと良くないことが続きすぎた中ではあるが、上のようなことを言ってもらい、少しは気分が楽になった。

今の教え子からではありません。


昔教育実習の最後(2006年)に教えた学生が、5月でほとんど大学を卒業する。

そして、グリーリーで正規教員として教えた最初で最後の学生が、今週末、高校を卒業する。

あれから、もう4年かぁ~。と考えてみると、実に様々なことがあった。

自分は彼らに少しでも「教育」をしてあげられたのだろうか?


教育に答えはない。しかし、「先生に受け持ってもらってよかった。」と言ってもらえると、正直、理屈なしでうれしい。


彼らの大学、社会での活躍を祈っている。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日のこともあり、気分が晴れません。

「ばあちゃん」と呼べる最後の人が亡くなった上に、実感が湧かない自分に腹が立ったりもします。


8年生は二次方程式の解き方。
7年生は統計のグラフや表の作り方をやりました。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
身内に不幸がありまして、それを弟からのメールで知らされ、今日は気分が沈んでました。

人の死は避けられませんが、遠くにいて、葬式にも出られないのには、さすがにいい気持ちではないです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
あと4週間ほどで夏休みです。

勢いでがんばらねば。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
一日これしかしていない、と言っても過言ではないです。

朝起きてから、夏休みのことで、調べものをしたり、旅行会社に連絡をしたり・・・。


6月13日にシンガポール航空でドバイから、シンガポール経由で東京に帰ろうと思います。

シンガポールって行ったことが無いんですよ。それで、わざと深夜出発にして、日中はシンガポール観光でもしようかな、と思っています。

6月15日に東京に着いて、ドバイの運転免許証の翻訳をしてもらいに、その事務所へ。

18日から、アニョハセヨ、韓国へ。数日だけですが、これまた、まだ訪れたことのない国です。カルビにビビンパばっかり食べていると思いますが・・・。

6月27日は古くからの友達の結婚式で、秋田へ。

7月1日から2週間、ベトナムに行ってきます。別に、アメリカが戦争をしたところを巡っている訳ではないのですが、ベトナムもまだ行ったことのない国。サイゴン、時間とお金があればハノイにも行きたいところです。

7月、戻ってきてからは、日本の運転免許証を取るためにがんばります。

8月はお盆過ぎまで秋田。その後、東京に戻ってきて、お金に余裕があれば、中国・北京へ。これもまだ行ったことのない国です。もちろん、天安門広場、紫禁城、万里の長城、テラコッタ(兵馬俑)なんかを見て、友達に会って、帰国。

ドバイに向けての出発は8月31日、ドバイ到着は9月1日です。全職員出勤日の前日に到着です(笑)。


やはり金銭面の問題が大きいです。

韓国でいくら?
ベトナムでいくら?
中国でいくら?

なんて、ちゃんと考えておかないといけないですね。

明日から学校です。この3日で十分充電できたと思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
そろそろ決めないと、と思い、思い切って半分ほどは決定しました。日本行きのチケットも旅行会社に頼みました。

6月11日(金):ドバイ
6月12日(土):ドバイ

6月13日(日):ドバイ→シンガポール(待ち時間観光)→日本・東京
6月14日(月):日本・東京
6月15日(火):日本・東京(運転免許の翻訳へ)
6月16日(水):日本・東京
6月17日(木):日本・東京→韓国・ソウル
6月18日(金):韓国・ソウル
6月19日(土):韓国・ソウル

6月20日(日):韓国・ソウル→日本・東京
6月21日(月):日本・東京
6月22日(火):日本・東京→秋田
6月23日(水):日本・秋田
6月24日(木):日本・秋田
6月25日(金):日本・秋田
6月26日(土):日本・秋田

6月27日(日):日本・秋田(友人の結婚式に出席)
6月28日(月):日本・秋田
6月29日(火):日本・秋田
6月30日(水):日本・秋田→東京
7月1日(木):日本・東京→ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
7月2日(金):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
7月3日(土):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ

7月4日(日):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
7月5日(月):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
7月6日(火):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
7月7日(水):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
7月8日(木):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
7月9日(金):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
7月10日(土):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ

7月11日(日):ベトナム・サイゴン/ホーチミンシティ
7月12日(月):ベトナム・サイゴン→日本・東京
7月13日(火):日本・東京
7月14日(水):日本・東京→秋田
7月15日(木):日本・秋田
7月16日(金):日本・秋田
7月17日(土):日本・秋田

7月18日(日):日本・秋田
7月19日(月):日本・秋田
7月20日(火):日本・秋田
7月21日(水):日本・秋田
7月22日(木):日本・秋田
7月23日(金):日本・秋田
7月24日(土):日本・秋田

7月25日(日):日本・秋田
7月26日(月):日本・秋田
7月27日(火):日本・秋田
7月28日(水):日本・秋田
7月29日(木):日本・秋田
7月30日(金):日本・秋田
7月31日(土):日本・秋田

8月1日(日):日本・秋田
8月2日(月):日本・秋田
8月3日(火):日本・秋田
8月4日(水):日本・秋田
8月5日(木):日本・秋田
8月6日(金):日本・秋田
8月7日(土):日本・秋田

8月8日(日):日本・秋田
8月9日(月):日本・秋田
8月10日(火):日本・秋田
8月11日(水):日本・秋田
8月12日(木):日本・秋田
8月13日(金):日本・秋田(お盆)
8月14日(土):日本・秋田

8月15日(日):日本・秋田
8月16日(月):日本・秋田
8月17日(火):日本・東京
8月18日(水):日本・東京
8月19日(木):日本・東京→中国・北京?
8月20日(金):中国・北京?
8月21日(土):中国・北京?

8月22日(日):中国・北京?
8月23日(月):中国・北京?
8月24日(火):中国・北京?→日本・東京
8月25日(水):日本・東京
8月26日(木):日本・東京
8月27日(金):日本・東京
8月28日(土):日本・東京

8月29日(日):日本・東京
8月30日(月):日本・東京
8月31日(火):日本・東京→シンガポール
9月1日(水):シンガポール→ドバイ
9月2日(木):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月3日(金):ドバイ:週末出勤~新年度準備
9月4日(土):ドバイ:週末出勤~新年度準備

9月5日(日):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月6日(月):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月7日(火):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月8日(水):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月9日(木):(Eid Fitr)スリランカ~ビーチホリデー?
9月10日(金):(Eid Fitr)スリランカ~ビーチホリデー?
9月11日(土):(Eid Fitr)スリランカ~ビーチホリデー?

9月12日(日):(Eid Fitr)スリランカ~ビーチホリデー?
9月13日(月):(Eid Fitr)スリランカ~ビーチホリデー?
9月14日(火):ドバイ:オリエンテーション
9月15日(水):ドバイ:1学期開始

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
