06 | 2010/07 | 08

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
昨日はとてつもない大雨で、秋田新幹線が運休になったので、心配だったのですが、今日は運行していました。
新幹線に乗ること3時間ほど。(仙台からね) 車内では「夜明けの街で」という東野圭吾さんの本を読んでました。

2時過ぎに秋田市に着きました。思えば、大曲から秋田まで新幹線で来ること自体初体験なわけで、進路方向が変わる、っていう実に不思議な体験をしました。

思えば、秋田市には免許センターに来たとき以来ですね。

ホテルにチェックインして、ジュンク堂で本を漁る。3時間が余裕に経過。

今回は文庫のみ購入。

・レバレッヂ勉強法。
・美丘


今回の秋田市訪問は、吹奏楽コンクール秋田県大会に行くため。

県民会館に見にきたのは実に14年ぶり。湯沢高校が「寄港地」、秋田南高校が「かかし王子」をやったときでした。(高3のときだね。)高1のときは文化会館で、湯沢高校は「ダフクロ」をやったのですが、その時の様子は鮮明に覚えています。と同時に、南高の「舞楽」。圧倒されたのを覚えています。

高2のときは吹奏楽辞めたんですが(当時の顧問が大嫌いで)、高2のときは県南は聞きにいきましたが、県大会には行けませんでした。

ほんと18以来ですね。

今年は、吹奏楽を聞いてのんびりしてきたいと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
“教育力”をみがく (寺子屋新書)“教育力”をみがく (寺子屋新書)
(2004/08)
家本 芳郎

商品詳細を見る


初めて読む、家本先生の本でした。(前に編集やら、監修などの本はあるけど)

どちらかと言えば、教科の指導法、というよりは、それ以外の「生徒への指導」という本でしたが、ドーンと「あ、そっか」とか、「そういうこと考えなければならないのか」と、生徒に対する指導に、また一つヒントをもらったような感じがします。

「指導」が大事です。再度、この本で学んだ気がします。


オススメ度:★★★★★

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

<学力テスト>上位に秋田、福井 地域差が固定化…文科省

7月30日17時20分配信 毎日新聞
 文部科学省は30日、小学6年と中学3年の計約71万人を対象に今年4月に実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。昨年度までの3回は全員参加方式だったが、今回は約3割の抽出調査。都道府県別の平均正答率(公立)の上位層は、秋田、福井など、下位層は沖縄、北海道など4年続けて同じ顔ぶれで、上、下位層は固定化がみられた。

 調査は、国語と算数・数学で基礎知識をみるA問題と活用力をみるB問題の小中計8科目を実施。抽出から漏れても希望すれば利用できたため、抽出と希望利用合わせて最終的には全国の小中学校の73.5%、児童生徒計159万9133人が参加した。希望利用の学校の児童生徒の成績は今回の集計に含んでいない。

 都道府県ごとの平均正答率でみると、秋田は小中計6科目でトップとなり、残り2科目は福井が1番だった。全体では従来と同じくB問題の記述式の問題の正答率が低く課題がみられた。

 今回新たに幼児教育の有無を質問項目に加えた。その結果、「幼稚園」「保育所」「どちらにも通っていなかった」の順番で小中ともに正答率が高い傾向がみられた。同省は「統計的な相関性が出た。幼児教育の有用性、重要性の一端が表れたと認識している」と分析した。

 同省は抽出方式について、「学力向上の取り組みに有益なデータで、結果を出すことができた。問題は生じていない」と話した。【本橋和夫】

**********************************************

今年度も秋田県が上位になったようです。日々日頃の学力向上の取り組みに対する結果だと思います。

おめでとうございます。

いいことは、素直に喜びましょう。

今後のがんばりにも期待しています。




1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
雨です、雨!

こんな日は一日家に居たいんですけど、今日は仙台に行く日なので、朝は、満員電車に乗り、上野へ。

10時の新幹線で、12時には仙台到着。


実家の友達(っていうか、幼なじみ)と会って、ランチにコーヒー。


これから、ジュンク堂。夜はのんびりですね。

明日は秋田なんですが、盛岡からの秋田新幹線は全部運休だそうです。明日は大丈夫だったらいいな、インシャアッラー。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
教育技術入門 (教育新書)教育技術入門 (教育新書)
(2009/11)
向山 洋一

商品詳細を見る


久しぶりに、向山先生の本を読みました。

技術の大切さを再認識する、いいきっかけになったと思います。

どこかの本で読んだ箇所が再録されていたりしていましたが、何度読んでも、説得力がありますね。

オススメ度:★★★★☆

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
前にBook Reviewとしてあげた、「5年3組リョウタ組」ですが、youtubeで、作者の石田衣良さんがあらすじを紹介しているのを見つけました。





夏の読書に是非。お勧めします。現代版「坊ちゃん」ですね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は誰とも会うことも無いのですが、JRの駅まで切符を受け取りに行かないといけないので、上野まで。

ついでにマッサージも。


『美丘』というドラマ知っていますか?

原作読んだ方いませんか?

ドラマ見てて、もう涙、涙でした。最終回でもないのに。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ジーン・ワルツ (新潮文庫)ジーン・ワルツ (新潮文庫)
(2010/06/29)
海堂 尊

商品詳細を見る


これはちょっと、今までのとは違う海堂シリーズです。

今回は不妊治療のお話。自分に取っては、雲の上の話でしたが、とても面白いものでした。

こういう小説を読まないと、世の中のことを知らない自分がちょっと悲しい・・・。

オススメ度:★★★★☆

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日はぐっすり。

今日は朝起きて、竹の塚で朝食+書店へ。

1時半に六本木に着くように移動。シリアの大使館へ、ビザを受け取りに。問題なくビザが出ました。5200円も払っているんだもん。

六本木から、都営大江戸線で、代々木へ。そこから山手線で池袋へ。池袋から東武東上線で川越へ。

2時前に出て、3時すぎに川越到着。初めて大江戸線に、東武東上線にのりました。


何故ここに来たか、というと、インディアナでお世話になったセンパイにお会いするため。1年ぶりです。去年は僕が大阪行くのと、日本に着くのが同じ日、というので、成田空港に向かい、一緒に東京駅まで来て、そこで夕食を食べて、僕は名古屋へ、先輩は実家へ、という強行突破でしたが、今回は川越に引っ越した、ということで、そこまで行ってきました。

軽く昼食を食べ、コーヒーをのみ、もつ鍋でした。

いや~、毎年ですけど、いろんなことを話しました。教育やら、スポーツやら。話は尽きることなく、3時から10時まで接待してもらいました。

1年といえども、こんなに喋ることはあるんですね。驚きます。それにしてもお互い全然変わりません。最初に会ったのは、もう10年も昔にさかのぼるんですけど。

今年はごちそうになってしまいました。お世話になりました。

川越は10時半前に出発、竹ノ塚には11時半には到着しました。無事に最終の深夜バスに乗れたので、ここでご報告させていただきます。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
感動する!数学 (PHP文庫)感動する!数学 (PHP文庫)
(2009/11/02)
桜井 進

商品詳細を見る


数学のクラスで、ちょっと楽しい話でもしてあげよう、と思い、ネタ仕込みのために購入。

聞いたことがあるけど、へぇ~って思うようなことが沢山ありますよ。

数学が嫌いな学生は、こういう「ネタ」を話せば、ちょっとは興味を示してくれるのじゃないでしょうか?


オススメ度:★★★★☆

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
とりあえず、東京に戻ってきました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
7月28日(水):日本・東京・シリア大使館(ビザ受領)、川越へ
7月29日(木):日本・東京
7月30日(金):日本・東京→仙台(友達とランチか夕食)
7月31日(土):日本・仙台→秋田

8月1日(日):日本・秋田:吹奏楽コンクール@秋田市
8月2日(月):日本・秋田
8月3日(火):日本・秋田
8月4日(水):日本・秋田
8月5日(木):日本・秋田
8月6日(金):日本・秋田
8月7日(土):日本・秋田

8月8日(日):日本・秋田
8月9日(月):日本・秋田
8月10日(火):日本・秋田
8月11日(水):日本・秋田
8月12日(木):日本・秋田
8月13日(金):日本・秋田(お盆)
8月14日(土):日本・秋田

8月15日(日):日本・秋田→東京
8月16日(月):日本・東京
8月17日(火):日本・東京→中国・西安
8月18日(水):中国・西安
8月19日(木):中国・西安→中国・北京
8月20日(金):中国・北京
8月21日(土):中国・北京→日本・東京

8月22日(日):日本・東京:1日フリー(予約あり)
8月23日(月):日本・東京→韓国・ソウル
8月24日(火):韓国・ソウル
8月25日(水):韓国・ソウル→日本・東京
8月26日(木):日本・東京:OFFドバイ行き準備
8月27日(金):日本・東京:川崎
8月28日(土):日本・東京:OFFドバイ行き準備

8月29日(日):日本・東京:OFFドバイ行き準備
8月30日(月):日本・東京:OFFドバイ行き準備
8月31日(火):日本・東京→シンガポール
9月1日(水):シンガポール→ドバイ
9月2日(木):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月3日(金):ドバイ:週末出勤~新年度準備
9月4日(土):ドバイ:週末出勤~新年度準備

9月5日(日):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月6日(月):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月7日(火):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月8日(水):ドバイ:職員会議~新年度準備
9月9日(木):(Eid Fitr)トルコ・イスタンブール(DXB4:30-->IST7:30)
9月10日(金):(Eid Fitr)トルコ・イスタンブール
9月11日(土):(Eid Fitr)トルコ・イスタンブール

9月12日(日):(Eid Fitr)トルコ・イスタンブール
9月13日(月):(Eid Fitr)トルコ・イスタンブール (IST13:30-->DXB18:50)
9月14日(火):ドバイ:オリエンテーション
9月15日(水):ドバイ:2010-11年1学期開始

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
わが子を算数・数学のできる子にする方法 (PHP新書)わが子を算数・数学のできる子にする方法 (PHP新書)
(2010/02/16)
小出 順一

商品詳細を見る


「まぁ~そうだよな」

というのが率直な意見。数学を「ビル」に見立てて、つまずきを発見し、そこまで遡って、克服していく、という方法。実に簡単に自分が(生徒が)わからないところが一目でわかるので、使えることは使えるだろう。

個別指導なんかでは力を発揮しますね。

でも、やはり「システム」よりも、「教授法」も教えてほしかった・・・。

オススメ度:★★★☆☆

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は(も)コロラドで一緒だった友達と大阪観光の日。まぁ、彼とは毎年のように会ってはいるんですけどね。

まずは、通天閣。その前にランチで串カツ(またかよ!)。大阪の下町、って感じがしますね、あの辺。

通天閣にものぼり、へぇ~、大阪ってこんなんですか、という感じです。男2人で上って、何が嬉しいんだか。でも初めてだったので、感激はしました。

次は歩いて日本橋を通り、心斎橋へ。

心斎橋について、タイマッサージへ。フットだけ。いや~贅沢しました。それにしても日本は高い。

次に、この間友達が働いている桃谷へ行き、最後は鶴橋で焼肉。


もう今年は焼肉食べなくても結構です、というほど焼肉食べました。


コロラド離れてもう4年。お互いにいろんな話をしました。本当は大阪こないで、バンコクにでも行こうか、と思っていたのですが、その友達に、

「そうやって、友達を無くしていくんですね・・・」

と言われましたよ(笑)。でも、バンコク行かないで、大阪来てよかったですよ!

今年もホント、お世話になりました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
算数再入門―わかる、たのしい、おもしろい (中公新書)算数再入門―わかる、たのしい、おもしろい (中公新書)
(2008/04)
中山 理

商品詳細を見る


算数の「何故?」に答えた本です。

小学校で教えている先生方にオススメです。アメリカで中学校で教えている先生にもお勧め。「あ~、こうやって教えればいいんだ!」というヒントが見つかります。


オススメ度:★★★★☆

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日はコロラド時代の友達と串カツ→友達の部屋でたこ焼き、なんて流れでした。
毎年会っているのですが、まあ、今年も楽しかったです。

ってか、話してたことと言えば、結婚・・・。


人はこんなにも変わるもんなんだな
、と。


夜遅くまで、お邪魔しました。そしてありがとうね。


帰りはもう2時半近く。

26時間テレビ見てましたが、いつの間にか寝てました。


朝は10時起床!バッチリ朝食のがしました・・・。


今日は予定もなく、天神祭にも行かず(このクソ暑いのに人が多いから)、梅田で教育書を読みふけり、ちょっと仕事でもしようかな、と思います。26時間テレビでも見ながら・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
名古屋は1時半ころ出発して、ただ今、大阪に到着しました。

今日は、コロラド時代の友達2人と会います。しかも、わけわからん難波で。俺、道に迷うのお得意で、去年なんか、梅田でおろおろしちゃったもん。


今回はそういうことのないようにしたいのですが。

それにしても暑いです・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
名古屋には9時到着。

友達と、味噌カツを食べに行きました。これがホンマ、おいしい。ご飯も大盛りにしてもらったけど、本当にペロッと行ってしまいました。


朝は、名古屋名物「モーニング」!

コーヒーに、セットでいろいろついてくるんですね。

友達ともいろいろ話ができまして、もう10年ほどの付き合いです。文句も言わず、こんなおじさんに付き合ってくれて感謝です。

今回も、なおくん、あみちゃんにお世話になりました。また来年あいましょう!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
え~、今日はかなりのんびりな一日で、朝はゆっくり・・・ってなわけないでしょ!

地震ですよ、地震!


朝6時頃だったような気がしましたが、震度2みたいで・・・。震度2なんて言われても、揺れるものは揺れるんですからね。

お隣はぎゃーぎゃー言ってました。


余震もあるかもしれないので、結局起きちゃいました。


でも、午前中はのーんびりして、今日は夕方からです。

新幹線は夜7時半で、名古屋には9時に到着予定です。

明日は名古屋を出て、大阪です!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ドバイの方が監督した映画だそうです。まだ見ていませんが、Trailerを見る限り、ドバイの現状をかなり上手に表現していると思います。特に、ローカルの生活(アラブ人教えていたので、よくわかる)とタクシー運転手のインド人のところ。




見たことのある方、感想聞かせてください。

これ見る限り、オススメでしょう。ビスミッラー!(日本でやってるのかな???)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
