07 | 2010/08 | 09

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
えー、ただ今、シンガポールのChangi Airportにおります。

成田発が11時半の、ここ到着が5時でした。

ドバイに向けての出発が午後11時頃です。


今回はまぁまぁ、暇しないですんでいるな、という感じです。

ドバイには午前3時に到着予定です。

仕事は9月2日から。明日は1日、時差ぼけを直そうかな、と。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
こんなに長い間日本にいたのは、20のとき以来です。

存分に楽しんだ、夏休みでした!

これから成田です。シンガポール経由で、ドバイには、明日の早朝3時(日本時間で朝8時)到着です。

ドバイに着いたら、またアップします。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Japan 2010: #62: 仕事中

今日は一日仕事をします。


授業の準備が主なものです。とりあえず、1週目にテストをやろうかと。(俺って鬼?)



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は午後から成田に移動。

この間、新宿であった友達に、わざわざ来ていただいて、またいろんなお話をしました。もうこの時間も来年になってしまうんだな、って思います。

お世話になりました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
そろそろ、お金も底をつきそうな勢いで、今日は何もしないと決めました!

考えてみれば、俺の年収の1/3を使ってしまった夏休みでした。こんな金遣いの荒い僕と付き合う人なんていませんね。(笑)というか、結婚なんて、ほど遠い。

そんなことはいいとして・・・

今日は一日のんびりして、明日は成田周辺に2泊宿泊です。韓国でしようと思っていた仕事ができなかったので、ホテルで缶詰ですよ!

あ、友達とは会いますが。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Japan 2010: #59: 川崎へ

今日は、午前中からパッキング!明日にでも成田に荷物を送らないといけないので・・・。

4時頃に家を出て、川崎へ。

バーレーンでお世話になった先生と1年ぶりに再会しました。
焼肉を食べながら、教育、旅行、時事と尽きることなく、お話をしました。

懐かしい~。もう数日もすれば、そういうところに戻らないといけない、なんて思ってしまいました!


御馳走になってしまいました。ありがとうございました。

また来年お会いしましょう!



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
1日のんびりしてました。

写真を現像しにいって、そのままマッサージを受け、友達と話をしたくらい。でも地元(第2のね)だから、そんなに大変なわけではなく、のんびり、他愛の無いことを話してたなぁ。

今日からちょっとパッキングを始めないといけないです。

明日は川崎出張です(笑)。バーレーンで交流会等でお世話になった先生と1年+ぶりに再会です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
2泊3日といえども、1日目は夜到着、3日目は朝出発。実質1日しか楽しめない訳なんですね。

なので、今度は自分で全部やってしまおう、と思いました。


インターネット使えなかったので、いろいろリサーチもできなかったしさ。


とにかく朝は5時にホテルを出て、空港でチェックインなどを済ませ、9時半の飛行機に乗り、12時前には到着。


韓国ってホント身近な訪問国だなぁ~って、思いました。
ただ、ハングルばかりなので、お目当ての店やものを探すのには大変かもしれません。前もって知っておくか、韓国語を喋れる、読める人が一緒にいると心強いかな。

町並みは、日本のようです。全然違和感がありません。上野周辺にいるような感覚でした。

タクシーの運転手もかなり親切でした。


毎年行きたいですね。とりあえず、楽しめました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝9時にホテルのラウンジで、韓国人の教え子2人と会いました。

それにしても、見ない間に大きくなったな、という感じです。(たった2ヶ月ほどですけど)

今日は火曜日。韓国に観光に来る方は火曜日は避けた方がいいかもしれません。有名な歴史遺跡は火曜日は休みです。

行きたかった景福宮は行けず。結局徳寿宮に行ってきました。ところが、教え子は、長年海外にいるので、俺のガイドを聞いて納得している・・・。おいおい、お前の国だろうが、知っておけよ、と思ったりもしました。

City Hallの周辺から、インサドンまで歩いて行き、そこでお昼。焼肉。そのあと、周辺でお土産を買う。

そして、午後は、Coexというモールに移動。ブラブラしてました。

丁度、そのとき、メールをチェックしたら、2000年、僕がインディアナについたときに、よくしていただいた韓国人の恩人と連絡が取れて、会うことに。

うちの教え子は、これから予備校だそうで、ホテルには5時に戻り、今度は大学時代の友達と会う。

サムソン本社のある周辺で、焼肉をまた食べ、いろいろ当時の話をしました。

懐かしかったです。だって、彼とは、10年ほど会っていなかったんですから。それも、韓国いるとも限らなかったのに・・・。

その話の中で、「韓国人で誰を覚えているの?」という話になり、そういえば、昔仲が良かった人いたなぁ~、と思い、連絡を取ってもらったら、彼も来れることになり、9時頃に別の店で会いました。

彼とも7年ぶりですかね。Facebookで連絡を取ったのが、一昨年だったかな?そんな彼なんですけど、会えました。

感動ですよね!っていうか、感動でした。

本当にお世話になりました。

12時に解散し、ホテルに戻ってきました!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
旅行会社のミスで、滞在中のホテルではネットが使えませんでした。


今年は、ソウルでは、教え子と会うので、成田で携帯をレンタルしてきたんですよ。新しいことにチャレンジしようと思って。よかった~。このおかげで、とりあえずは連絡はとれる!

ソウルには7時半到着。ホテルは江南になるホテルで、90分くらいかかり、9時頃到着。

その日はもうお休みでした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
さて、さて・・・

今日もうすぐ成田空港に向けて出発するんですが、パッキングを初めていません。

まだ2時間あるからいいかな?みたいな。しかも洗濯始めちゃったし(笑)。


それはそうと、今日は大韓航空で、成田発17:30、ソウル着19:30。2時間で飛べるんですね。

それからホテルにチェックインして、教え子に電話をかけて、仕事をします。

弾丸ツアー的なものですが、おいしいものを食べてこようと思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
夏休みも、残りもう10日を切ってしまいました。というか、今年は以上に長い休みだった訳で、終わるのが非常に惜しい!

今日は旅行中の中休みで、午前中はゆっくりして、午後は、親戚に中国のお土産を持っていったりしてました。

実家にも5箱の「パンダ・クッキー」を買いました!

夜、浪人時代以来の友達と7時@新宿で待ち合わせ。本当はかなり早くいけたんだけど、上野で下りたときに、外国人が一生懸命駅員に何かを説明していたのに分かってもらえなかったようで、黙っていられず、結局スカイライナーのところまで、連れて行ってあげました。

それで、新宿到着が遅くなってしまいました。

今日は寿司を食べながら、今年1年の旅行の話。この友達のいろんなアドバイスのおかげで、中国に行こうと思ったのと、それだけではなく、次ぎにいくときの指針まで勉強してきました。

旅行の話だけで、余裕で3時間。まだ喋り足りなかったので、またいるうち会おうかと思います。

寿司をごちそうになってしまいました。ありがとうございました。


明日から韓国に行ってきます!なんと、教え子がガイドです(笑)。




1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
1時間遅れたので、終電に間に合わないか、と思いましたが、なんとか午前1時までは家に帰ることができました。


あ~、中国!大好きです。我爱中国!

あとで、全部アップします。

明日から韓国ですが、仕事しないといけなくなり(しかも締め切り水曜日!)、観光に行けるかどうかも謎になりました。

韓国に仕事にいくのかよ・・・。

でも、おいしいものは食べようと思います!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
寝不足最終日は、天壇公園から。


とはいえ、雨で、悲惨でした。


天壇公園は天地を祭る祈念殿を作り、それを増築、整備したもの。雨降りますように、とか、豊作になりますように、と、皇帝がお祈りをしたそうだ。


昼食食べ、空港へ。

1時間遅れ、午後6時半、北京出発。

羽田到着は10時半でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は北京郊外。主な予定は、頤和園、明の十三陵、そして万里の長城。

頤和園は、西大后の離宮。人工で作られた昆明湖に、その掘り起こした土で作った万寿山。景色はとてもきれいでした。


明の十三陵は、永楽帝以降の明の皇帝が眠るお墓。まだ発掘・公開されていないものもあります。20分ほどで、永楽帝の部分を見学しました。


昼食のあとは、万里の長城。

今回のツアーでは八達嶺長城というところ(だったかな?)女坂、男坂とあり、僕らは女坂のほうを歩く。いやぁ~景色は最高でしたよ。それに人の多いこと!それだけ中国人にとっても「誇り」に思える世界遺産なんだと思います。

あ、ジャッキー・チェンとウィル・スミスの息子が出ているリメイク映画がここで撮られたことを記念する催し物があるらしく、会場設定が行われていました。もちろん、2人とも見てませんが・・・。

天気がよく、外を歩くのには申し分ない日でした。雨降ったら、最悪だったろうな・・・。

夕食を食べたあとは、中国雑技を見ました。もうすごいのなんのって!平均年齢は15歳だそうですよ、あーいうのをやっているのは。

夜9時に終了。また友達に会うために、朝暘公園近くの「三里屯街」に繰り出し、午前4時まで・・・。

この周辺は「中国」という感じではなかったです。欧米人が沢山いました。一件目は、ホテルの屋上にあるバーで(僕はコーラ)。次に友達のアパートを見せてもらって(それが超豪華!)、その近くのバーを3件ハシゴ。

若いっていいなぁ~、って思いました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝、8時半に西安を出発して、北京にやってきました。北京は元、明(最初は南京で、そこから遷都したんですけど)、清と、その後の中華民国以降の都です。


感動の一言につきますよ。


まず、僕が描いていた北京(チャリがいっぱいあって、つばはいて、ってなもの)とは、かけ離れた、実に近代的な都市でした。チャリもあるし、つばはいている人もいますけどね。


空港も立派!

中国人も親切。

空港から直接、昼食。山西料理を頂く。

それから、歩いて、天安門広場、故宮博物館へ。もうすごい、としか言いようが無い!エジプトとかでの驚きとはまた違い、どちらかと言えば、京都に初めて行ったときの感動に近いかな。アジアでは、こんな立派なものが遥か昔に作られたのか!という驚き。

それに、人の多いこと!びっくりしました。まぁ、中国の父、毛沢東がまつられていますからね、記念館には。

ところで、記念館や、歴史博物館にはいかないでしまいました!これはちょっとね~。また戻ってこないと、という感じにさせられました。

そのあとは、昔の面影の残る、フートン散策。ここには、「ドア無し穴だけ公衆便所」があります。

昔は鳥の巣が作られる前は、その辺もフートンだったそうです。

あと、鳥の巣。まーここは遠くから見ただけでしたが・・・。

夜は早く、ご飯を食べて、すぐにホテルでした。6時半にはホテル。

さて、ここからです。

バーレーンで一緒に働き、オーストラリアに行ったときは両親にもお世話になった同僚に会いました。彼女にホテルにきてもらいまして、約4時間ほど話をしましたよ!

本当に久しぶり!話は尽きることなく・・・。Facebookには写真も載せてますよ!


夜は12時過ぎ、超下手なマッサージ頼んで、就寝!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
世界史習っていないので、大体のことを書きますね(間違ってないと思いますが)。写真はあとでアップします。


西安は、昔は秦、漢、唐と首都でした。

その時の遺跡がたくさんあります。

最初は、やっぱりこれね。兵馬俑坑。秦の始皇帝が命じて作らせたもので、ホント、こんなものが千年以上前に作られたのか、というくらい、規模も大きいし、それぞれ精巧に作られていました。


本当は訪れる予定だった、秦始皇帝陵は、発掘作業のため、いけませんでした・・・。

昼食は

そのあと、華清池。楊貴妃の温泉だそうです。今もはいれるそうです!


あとは大雁塔。ちょっと傾いているんですよね。玄奘法師が住職だったそうです。

西安の街には、明代の城壁、シルクロードの出発地点の門(西門だったかな)、鐘鼓楼があります。

夜は、餃子ばかりでした。あと、唐の皇帝がみたというショーを鑑賞。すごかったです。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
羽田を8時半に出て、北京首都空港に11時到着。3時間もかからずに来るんですねぇ~。

んで、国内線に乗り換えて、1時間遅れましたが、西安郊外にある咸陽国際空港(咸陽は秦の首都だった)に5時半頃着きました。

西安について、びっくり!大都市でした。

新聞で、GDPもついに日本を抜いた、と書いてありましたが、その通りの感じがした。都会化が進んでいて、今までベトナムだ、エジプトだ、と同じレベルだろう、と思っていた考えを見事に裏切られました。


僕、今まで、中国を馬鹿にしていました。ごめんなさい。

今日から、世界の中心で「中国万歳!」って、叫びたいと思います。


明日は雨だそうですが、兵馬俑坑などを見学してきます!



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
これから羽田です。中国に行ってきま~す!


中国に着いたらアップします。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
さて、昨日はぐっすり寝ることができました!

今日はこれから荷造り。やっぱり Last Minutes Packingです(笑)。とはいえ、シャツ5枚、パンツ5枚、靴下5枚。不足分は現地購入。最悪、北京で友達に買ってもらおう(笑)。

今日は、午後から、御徒町のHISに行き、旅行のことやチケット、書類等を受け取る。

こう言っては何だけど、中国の西安、北京に行くのは知っているけど、それ以上のことは何も知りません。

確か、羽田8時半だったなぁ~、くらいしか知らず。

しかも、今回、初めてのツアーなので、今まで一人で何もかもやってきた僕からすれば、何をどうすればいいのか、わからん。

団体行動って俺、苦手なのかも?


とにかく、HISのオフィスで、いろいろ伺おうと思います。

その後、蒲田のホテルに移動。蒲田も初めていきます。というか、明日行く羽田も初!初めてづくし!

蒲田ではチェックインしてから、友達と夕食!早く帰って来れるかな???


歴史専攻だったくせに、歴史のこと何もしらないんじゃないか、なんて思い、いろんな国を巡り、ついに、前からいきたかった中国に行けます!中国万歳なわけではないですが、やはり飛鳥時代、奈良時代は中国から遣隋使・遣唐使を通じて、中国の文化を取り入れました。なので、中国を見ることは、日本の古代を見ることにもなるかな、と。

秦の始皇帝の兵馬俑坑@西安

万里の長城@北京

天安門広場@北京

頤和園@北京

鳥の巣@北京(これは遺産ではないか)

じっくり、毛沢東を拝んで来たいと思います。

中国語も「你好」「謝謝」「我爱你」だけでなく、違うのもマスターしようかと。

あと、1年ぶりに、バーレーンで一緒に働いた同僚と何が何でも、会ってきたいと思います。彼女には借りもありますので・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
