09 | 2010/10 | 11

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
8年生は一次不等式に入りました。(その前にミニテストをしましたが)

リーディングをやらせて、一次方程式と不等式の相違点について、話し合い、その後、問題演習としました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

今年の修学旅行は

mixiやfacebookではもうお知らせしているんですけどね。


修学旅行で、日本に連れて行きたかったのですが、15年ぶりにみる超円高(今はもう80円?)の影響で、断念。

今年は僕は南アフリカ共和国に行ってきます。


ハッキリ言って、未知の世界で、アフリカ史でも勉強し直さないと。


旅費は学校持ちですが、22万だそうです。これを期にアフリカにハマったりして。(前から行きたかったところではある)

とにかく、12月ごろに黄熱病のための予防注射をしないといけません。はぁ~。そういうことを考えないといけないんですね。当たり前ですけど。


紀伊国屋で、地球の歩き方買わないと。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今年は大変お世話になっていますが、学年主任の誕生日。小学校の先生が企画をして、それに僕も誘われ、5人で夕食を食べにいきました。

たまには、こういうオフもいいですね。


今の学校には、友達がいませんので、あまりソーシャルじゃない、とかほざかれていますけど、いいんですよ。こうやって、気の会う人たちだけでの夕食が一番いいです。


このディナーの前は学校にいましたが・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
有理数のテストを7年生で実施しました。

Fはいなかったものの、ちょっとしたつまずきは目立ちました。平均は80%。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
文章題をやるときは、いつも「プレゼン」をさせます。一つの問題を分かりやすく説明する、という経験を積むことによって、コミュニケーション力を図ろうという魂胆です。

何回もやっている(去年から)ので、随分とプレゼンも聞いてて、「分かりやすい例えだな」とか、「間違いやすいところを指摘する、っていうのいいな」なんて思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ルールを知ったら、大量に問題演習、答えあわせ、復習、また演習!これが一番。

通分?え?約分?とかいっていた学生が、授業終わる頃には、楽々とやっている。こういう風景を見れるのが、うれしいですね、先生やってて。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
僕も子供の頃はそうでしたが、文章題って苦手なんですよね。

何をどう、数式にしたらいいのか?わからなかったんです。

教えるようになって、とりあえず、コツというものが見えて来たような気がします。

文章題は、グループ学習にしました。問題文から読み取れること、必要な知識や公式、図を書いたりして、取り組んでいました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
足し算、引き算に比べて、かけ算と割り算は楽なようです。割り算は逆数をかける、というのを不得意にしているのですが、まあ、意味がわかり、練習を積めば大丈夫でしょう。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ようやく自分の身の回りのことができる時間がありました。

起きたのが、10時!昨日ベットには10時に入ったのに。

今日は学校には行っていません。というのも、過労なのかな、体が怠くて、怠くて・・・。寝すぎ?

とりあえず、部屋の整理。

うちは、リビングルームに、2つのベットルーム、2つのバスルームに、キッチンがあるんですが、一人で暮らしていると、あまりにも無様なアパートになります。こんな広いところに住んだことが無い、というのもありますけど。


あとは、散髪ね。パパッと、20分もかかりませんでした(笑)。なので、そんなに切っていません。

友達に付き合って、エミレーツの事務所へ。ちょっと手伝ってほしいことがあるそうなので、それでついていきました。そして、昼食。

そして、銀行に行って、お金をおろし(15万ほど、もうすぐシリア、スリランカ、バーレーンに行くのと、大学院クラスの授業料800ドル支払いのため)、テレビ、ネットの料金の支払い。1万ちょっと。

そのあと、明日からの授業準備をしています。

日本のドラマ、見ようと思ったけど、結局医龍の第1話だけでした。(稲森いずみがでているから。)

明日からまた1週間が始まります。なんだかんだ過労で、週末も疲れていたんですけど、あまり仕事はしなかったので、のんびりてきたかな(というか、身の回りのことでその分時間が流れていってしまったけど)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

過労

昨日、家に帰って来てから、4時半にバタンキュー。そのまま、ベットでした。起きたのが夜9時。メール等を返信して、11時にはまたベットに。

実に「過労でしょう」と思われる体調。体が訛りのように重い。

それでも6時に起床して、9時に小学校の先生と朝食を食べに。そのあと、家で、いろいろと準備をしました。

・レッスンプラン
・アセスメントの作成
・板書ノートの作成

基本的に、これらを週末にやらないと、1週間の忙しさが、今以上になります・・・。なので、コツコツこなす。


今日は、秋の新ドラマを鑑賞予定。今日と明日で、第1話をとりあえずこなしたいです。「医龍3」、「流れ星」、「フリーター、家を買う」、「Q10」などを視聴予定。


日本のドラマをみて、のんびりしたいと思います。これが唯一のストレス解消法だったりします。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日の8年生は一次方程式のミニテスト。

そして、公式等を、特定の変数について、解く(方程式を変形する)方法をやりました。

木曜日の午後は、やはり大変でした。数人、クラスの外に出したかな?

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は分数の足し算、引き算。

ルールを確認して、演習に時間をかけました。分母をそろえるのに苦労しているようでした。(つまずきの多いところなのですが)

それ以上に、負の分数が演算に含まれるので、それについて重点的に指導しないといけないでしょう。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生のクラスは、1次方程式の総合演習。

自分でレベルを決めて、その演習。クイズに合格すれば、次のレベルへ、という感じにレッスンを組みました。

レベル2/4は全員クリアー、レベル3/4は3人を除いてクリアーでした。その学生への指導が、かなり効果的に出来たので、こういうレッスンも悪くないなあ、と思った次第です。


放課後はミーティング。ま、いつも通り、別に90分かけて話すことは無いじゃないか、ということでした。




1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
7年生は、どうやって、有理数の大小を比べるか、ということをやりました。小数にする、分母をそろえる、などなど、結構いい復習にもなりました。

今回は負の分数も含みますから、戸惑った学生もいましたが、総じてみんな、理解していたようでした。


それにしても、今日は避難訓練があったのですが、校舎が去年よりはるかに大きくなったため、避難に時間がかかりました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
分数式を含んだ方程式の解き方をやりました。

分数を苦手とする学生が多いので、それを克服させるために、取り入れたもの。

如何に分母を払うか、ということがキーなんですけどね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

体が重い・・・

体がとても重く、ヨッコラショ、っとベットから起きたのは10時。

そして、今日は頭痛に、肩こりに、目の痛みに、すべて襲ってきました。

1日、本を読みながら、寝てました。伊坂幸太郎の「チルドレン」をまた読み直しています。

明日からまた1週間が始まる。何事も起きませんように・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

週末出勤

毎週のようですが、今日も週末出勤。

朝は8時から夕方6時まで、アレやこれや、と仕事をしてました。


週末のこの時間がないと、1週間余裕を持てません。今でさえ、昼飯食べる時間でさえないほど忙しいので・・・。


ストレス溜まっているのかな、ドバイに戻ってから5kg痩せました。肥満対策として、大きめのスーツのパンツ買ったのですが、ベルトをしても腰パンになってしまいます(笑)。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今年受け持っている7年生は、よく勉強しています。この間の正負の数のテストなんか、平均88%出して、他の先生の教えているクラスの69%をはるかに超えました。(しかも俺の作った試験じゃないのに)。


今日から分数/有理数です。今日はとりあえず、有理数とは何か、分数とは何か、約分などをおさらい。

ま、今日のは序の口。今後、分数の足し算、引き算などをやっていきます。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

悩みの日々・・・

最近、かなり悩んでいます。不眠症に近いくらい悩んでいます。

2年目になると、いつも気にすることですが、転勤しようか、しまいか・・・。


自分のクラスでは、何も悪いことはありません。僕の担任のクラスは問題ないどころか、楽しんでいますし、担当しているクラスも、今のところ、親の苦情やら、文句に悩まされること無く、順調なんですよね。

強いて言えば、中学部に10人も新しい先生をいれたので、今までのアットホームな雰囲気はなくなり、殺伐としています。特に新任の先生は親から洗礼(まあうるさく、あーだの、と言われる)を受けるのですが、今年は問題学年(学生が、ではなく、親が)に沢山の先生が配置されたため、かなり文句を聞きます。ランチタイムなんて、文句の言い合い合戦で、最近は、もう自分のオフィスで、一人で飯を食べるという、この有様。

陰口叩く輩もいるし。「アメリカンスクールなのに、何故日本人が教えている」なんてことを耳にしたら、皆さんどう思いますか?


僕はやっぱりアジアに帰りたい。

しかも、今年は前々から狙っている学校で空きがあるので、出来れば日本に戻りたい。

税金だろうが、なんだろうが、そういうのはどうでもいいので、とにかく、日本で、少しは親に恩返しでもできる場所に引っ越したいな、なんて思います。

妙に日本に帰りたくなるのは、やっぱり、この夏、3ヶ月近くも日本に居たからだろうな、と思います。あとね、この円高。許せませんね。もう70円台突入するんじゃないか、という勢いで・・・。

世界を飛び回るのは、もう1年に1回でいいので、日本にマジで帰りたいです。

それで、理事長と校長に、「○○に行きたいのですが」と言えてないのが、原因なのですけどね。

と、まぁ、こんなことを考えていると、夜も眠れません。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生は一次方程式に入りました。

まぁ、去年もやったことなので、ホイホイ行くかな、っていう印象です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
