10 | 2010/11 | 12

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
関数の2回目は、f(x)というものの表し方と求め方。

結構スイスイいっていました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
7年生は、ミニテストを前に、文字と式の復習として、ゲームをしました。Jeopadyっていうものです。


とても盛り上がりました!身に付いてくれればいいのですが。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生は、新しいユニット、関数に入りました。

今日はボキャブ(値域とか定義域とか)の話をして、どうグラフを読むかに焦点を当てました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今回のは、本当にショートトリップだったけど、よかったです。シリア旅行に比べ、「今回はリラックス!」と目的を決めていたので、あれも、これも、という旅行ではなく、ホント、ホテルに、ビーチに、と、それだけでした。


・やっぱり国民の大半が仏教徒、というのは、何故か(?)落ち着く。これはタイに行った時もそう思う。

・今回はどこにも行かず。カメラも持って来てません。こういう旅行もいいでしょ?

・仕事もほとんど片付いたし、その上、十分な睡眠も取れたし、本も読めたし(読了してないけど)、アーユルベーダなんていうマッサージもしてもらったし、心身ともに充実。

・来週からは余裕を持って迎えられそうです。

・タイは遠いけど、ドバイに住んでいる僕からすれば、スリランカは、これからの「避難所」的役割になるかな?疲れたとき、ストレスを溜めたとき、イヤなことがあった時、ここに来ようと思います。わずか3時間半のフライトだし、ゲストハウスに泊まれば安いしさ。


というわけで、満喫した、アメリカン感謝祭+週末でした!



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
やはり、こういうスリランカみたいなところに来るべきだよな、疲れた時は。

本当にのんびりさせてもらいました。ビーチに寝そべって、ベットで寝そべって、読みかけの本もまだ読み終わらず・・・そんなぐーたらな、でも貴重な3日でした。

おかげで、本当にリラックスできたし、ストレスも消えたような感じです。

あと1時間で空港へ、ドバイには午後5時到着の予定です。飛行機では東野圭吾さんの本を読み終えよう。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
mixiのコラム/ニュースより。

最後の一文に納得しました。今を生きましょう!

【 はじめに 】

毎日時間を無駄に過ごしてしまっているなーとか、なんとなく一日が終わってしまっているなー、と思っている人は多いかと思います。1つの言葉や物語に刺激を受けて、今後の人生を考え直すことがある、というのは少し大袈裟ですが、そういう人は少なからず存在します。

【 毎日ダラダラ過ごしてしまう自分から卒業する方法 】

「時間銀行」というお話があります。このお話を定期的に読んでみましょう。定期的に読み返すことで、もっと毎日を大切に生きよう!と感じることができるかと思います。「時間銀行」は昔あった有名なお話ですので知っている人も多いかもしれません。とっても大好きなお話なのでご紹介します。

【 時間銀行のお話 】

次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、 86,400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額は、すべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか。もちろん、毎日86,400 ドル全額を引き出しますよね。

僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。

それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、週刊誌の編集者に聞いてみるといいでしょう。1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。

だから、「英語では今をプレゼント(=present)」と言います。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
こちら、スリランカは雨の日です。

こういう日は部屋にこもって、のんびり、仕事を進める。腹が減ったら、飯を食べる。眠くなったら寝る。この単調なパターンがよろしいかと。

おかげさまで、かなりの仕事をこなすことができました。教育課程編成なんか、2月分までできちゃったもんね!クリスマスまでの予定はできました。

夜はパーティ。明日はホテルを11時に出て、1時半にドバイに向けて出発です。ドバイ着は午後5時の予定。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
スリランカに来ました。

というのも、3連休なので、どこかのんびりできるところに行こう、と思った次第なのです。


昨日の夜、11時に出発、今朝5時に到着。

そのままホテル。寝て、食って、寝て、の繰り返し。

仕事としては、ユニット計画作成中です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日もハードコアなもの。

xやyに数値を代入して、値を求めること、そして分配法則をやりました。

難しいようでしたが、みんながんばってついて来ていました。今年の7年生は出来ます。いい子ばかりです。いじめもないし・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生。

テストを返却し、テスト対策や、1学期の反省をさせる。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
7年生は、同類項をまとめる授業に入りました。そう、係数だとか、単項式だとか、難しい単語もでてきたりしてさ、やるきのなくなるところですが、なんと、かなりの生徒が理解してくれました。

あとは、反復練習ですな。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生のクラス。

テストの日。こういう疲れていて週末のなかった日は、テストがいいです、はい。

ただ、採点が待ち構えている。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
まぁ、短期間で1つのクラスが終わるというのは、何か気が楽です。

今日で、おわり。2つ目の単元計画はもう少し煮詰めようと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
1日、大学院の授業(明日も)。


ユニット計画、ひとつ仕上げる。あと1つ!




1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は、スタッフ全員の研修。その名も「リレーションシップ・コンサルティング」


そう、スタッフのモラルが低下しているので、これをやったようなのですが、ハッキリ言って、意味がない!

こんなことに数万もの金を払うなんて、可笑しい。我々教師は、生徒のために全力を尽くさなければならないのだが、こんなことをやらせるなんて・・・。

1日無駄な気分でした。

スタッフ同士の関係なんて、こんなもので良くなる訳も無く・・・。


放課後は、大学院の授業でした。昨日と同じ。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
残りの今週は結構楽なスケジュール。

今日は、1日自主研修と名の「自分の仕事をしなさい」という日。


でも、放課後は大学院のクラスがありました。カリキュラム編成のクラスで、まぁ、こんなもんか、という内容(つまりはほとんどは知っていること・・・)


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は4時に起きて、パッキング。シャワーを浴びて、6時にチェックアウトを済ませ、6時半には空港へ。

ダマス出発は8時半。

ドバイ到着は1時半。

アパートには2時半には着きました。

今回のシリア旅行を振り返ってみます。

・今までは何ともなかったんだけど、授業をして、アパートに帰って、パッキングして、空港に行って、はい旅行!っていうのはキツくなって来た。今年は特に学校業務が忙しくて、ドタバタしたまま、そして疲れたまま飛び立ったのが問題。従って、疲れを残したまま、旅行に出かけ、疲れたままの状態で、初日。そしてそのままダマス観光をしたら、さすがに体調を崩した。さすがに初めての国に来たから観光を優先させたんだけど、やはり疲れは残ったまま。頭痛は4日間ずーっと続いているし、目もかすれるし、肩は凝るし・・・

・中東の国に住んでいて、他の中東の国に行くと、何故か、自分が他の国にいるということを忘れかける。でもいろいろ見て回った結果、やっぱりドバイが一番しっかりしている国だな、と思う。交通も整備されているし、街もとりあえずは奇麗だし。ダマスはホント中心地を離れると、貧しい地区に入ります(それはそれで楽しいんだけど)。ちょうど、エジプト・カイロのシタデル周辺、Old Cairoの当たりの感じ。匂いから違いますから。そして、パルミラいくときに通る道に「工業地帯」があるのですが、そこの大気汚染といったら、中国に匹敵するかの如く、真っ白。

・Old Cityのスークは人でごった返していた。まぁ、Eid前だったからだろう。あまり見ることの無い光景だったので驚いた。(中東1年目のEidは冬休みでエジプト、2年目はチュニジア、去年はオーストラリア)

・パルミラ・タドモールはすばらしかった。こう言うところが未だに残っているのは信じられない。ところがね、ローマ円形劇場とか、古代の神殿などは、ちょっと見すぎたからか、どこも同じに見えて来た。ヨルダンのジェラシュやチュニスのカルタゴなんかと似たり寄ったりの感じ。(そんなことはなく、ちゃんとした違いに、歴史もあるんだけど)

・ホテルは可もなく不可もなく。ただ、やはり古い建物であったため、本当に寝るだけ、という感じでした。近隣アラブ諸国の皆さんが多く泊まられるとのこと。なので、スタッフの中には英語がしゃべれないのもいた。(そんなのは慣れているので問題はないんだけど)

・さて、今回体調不良のもとでの旅行を経験して、思ったことがある。初めて行く国はできるだけ12月か6-8月に回して、イスラム教の休みなどの連休では、「リゾート」でのバケーションにしようと思う。なので、旅行記は酷くつまらないものになるかもしれない。というのも、「リゾート」と言えば、今まで行ったことのある国に、「雰囲気」を味わいに、出来るだけホテルでも、のんびり過ごせるような感じにしようかな、と。なので、シリアにもまたいきたいけど、今度は、ホント、ダマスのみの滞在@立派なリゾートホテル、という感じ。

・要約すると「いきたかったパルミラには何とかいったけど、ゆっくりは出来なかった」ということ。ただ、やはりシリアンはやさしいです。ホントにやさしい人(あのタクシー運転手を除く)ばかりです。道に迷ったら、アラビア語で、こーだの、あーだの、って教えてくれるし、Eid前だからって、オマケをくれたり、ああ、こう言うところが僕には合っているんだな、という気はする。エジプトと同じ感じ(騙される瀬戸際に立っているような)。トルコは親切すぎるんです。こんなことを考えると、「中東はどこにいっても同じ印象を受ける」んだけど、こちらがどう付き合うかということを弁えていれば、どこに行ってもアラブ人は親切にしてくれます。旅のよさは、こういう人との出会いもあるんでしょうね。ハマムでも、街角のシャワルマ屋さんでも、親切に話しかけてくれますよ。(僕はタバコを吸うので余計に、「火貸して」みたいな感じで話しかけてきます)。

・次の旅行は、スリランカ。今述べたように、完全なる休日です。どこにも行きません。何も見ません。海辺で寝かせてください。そのあとのバーレーンは人と会う旅行。フィリピンはマニラでちょっと歴史ツアーをしますが、セブでは、これまたビーチで寝てます、本を読んでます。

まとまりの無いまとめ方になってしまったけど、休日は終了。明日から2日間職員研修+僕の場合4日間、大学院の集中特別講義があります。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
最終日の今日は、のんびり、近辺散策。とはいえ、もう2日もしているので、お土産の買い物が主な目的。

それにしても、かなりの人!明日からの犠牲祭に向けてなんだと思う。

今回のシリア旅行、行きたかったところはたくさんあったけど、体調がすぐれず、イマイチ。

今年は特に忙しく、こういうときの連休は「観光」というのは避けた方がいいんじゃないか、と思うようになりました。年のせいかな?

従って、これからの旅行は、リゾート・ヴァカンスに転換しようと思います。夏や冬の時間のあるときに観光を含めた旅行をしようかな、と思います。

体調不良での旅行(今回は寝不足なども含む)は、存分に楽しめません。思えば、今回が初めてのような気がします、こんなに体調が悪いのは。(頭痛に、疲れが一気に来て、どんだけ寝ても、疲れが溜まっている。)


明日、早朝8時半にドバイに向けて出発、午後1時半にドバイ着の予定です。遅れませんように。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
いやぁ~ね。

朝5時起きて、6時にはバスステーション(ハラスタっていう)に行ったんですよ。もう要領はわかってるし。


んで、バスのチケットを買おうとしたら、

今日の分売り切れ!

なんて言われ、悔しさいっぱいの早朝でした。(しかもまだ日が昇ってないし)

観光やイードで、まぁ帰る人がいっぱいいるんだろうな。


でもさ、ここで諦めるわけにはいかないでしょ。

アッラーがさ、

「ここに来たんだから、パルミラみないでどうする」

ってお告げをくれるんだ。

なので、タクシーをハイヤーして3時間運転して行ってきましたよ。

パルミラは、ほんと「オアシス」って感じのところで、(あ、エジプトのアスワンに川が無い感じ)、街が遺跡でした。


ただね、ローマの遺跡とかは、ハッキリいって、見飽きて来たかな、って思います(笑)。


とにかく、1時間ほど見学して、午後1時にはパルミラに戻り、疲れたので、ハマムに行ってきました。

アカスリしてもらったんですが、垢が出る出る。


明日は、ここら近辺散策です。(ってそれしかしてないけど)


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

朝は6時に起きて(12時間も寝てた!)、パルミラに行こうと思い、バスステーションへ。

タクシーの運転手が、100シリアン・パウンドを要求。60パウンドってメーターは言っているのにさ。

それで、警察を呼んだりして、まずはテンヤワンヤ。(俺がアラビア語しゃべれないから、ってのもあるが)

30分もそんなゴタゴタで、いざ、バスのチケットを買おうと思ったら、パスポートが必要だと。

持ってないって。ホテルが預かっているもん・・・。

でも、いろいろしてくれたおじさん、ありがとう。

午前9時にはホテルに戻ってきました。

というわけで、結局今日もオールドシティー見学といきますか。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
