12 | 2011/01 | 02

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今日は7年のテスト。文字と式、方程式、不等式を一つのテストにまとめました。

そうそう、前に方程式の小テストをしたら、悲惨たる結果だったのですが、今回は平均85~89%ととてもよく、彼らを見直してしまいました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今週の僕の授業計画は、ほとんどテスト。

今日は、8年生が期末試験を受けました。平均75%というところでした。まぁ、悪くはないですな。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ここ最近の話題と言えば

(1)中東・アラブ諸国の反政府運動
チュニジアに始まったデモは、瞬く間に、リビア、イエメン、エジプトにと拡大しました。今日のニュースではエジプトでは大規模なデモがあって、もう120人は死亡したとのことです。
タハリール広場で戦車が燃やされている写真とかを見ると、ちょっと悲しくなってきます。

チュニジアもエジプトも中東の中では、間違いなく「また訪れたい国」なので、この暴動が、一日も早くおさまることを祈っております。

(2)大雪
日本にいないので分かりませんが、信じられないほどの大雪だそうです。
でも、弟に送ってもらった写真を見ると、自分が小さかったときと、変わんないんじゃないかな?なんて思います。

秋田県は散々な目に遭っているようですが、雪の事故には気をつけてほしいと思います。


今日は、ドバイモールにある、紀伊国屋で本を買ってきました。相変わらず、日本の書籍はそうでもないですが、3時間も居座ってしまいました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

ランチ、仕事、映画

週末にしては、充実していた方だと思います。

10時に起床。11時にランチ。1時から5時まで学校で仕事(砂嵐でした!)、そして映画を見に。

歴史が大好きな僕は、「人殺しのシーンのない」映画は大好き!

King's Speechというのを見てきました。おもしろかったです。

実在の英国王、ジョージ6世についての物語なのですが、ユーモアーもあり、真剣味もあり、イギリス史がチンプンカンプンな僕でも十分楽しめました。

オススメです!



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
じゅうじつしていた
 
7年生の大好きな復習ゲーム、Jarpodyをやりました。2回目の今日は、要領もわかったようなので、それぞれとっっても盛り上がっていました。

これで来週のテストもうまくいってくれればいいんですけど・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

Teaching Diary #87: 復習

今日は8年生1日、復習にしました。期末が近いので。。。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
復習時なので、この間、大学院で習った、Differentiationなるものを取り入れました。

クラス経営が格段にうまくいっているので、素行等では問題はなし、ただ、これでどれだけの学生が学力をつけてくれるか、というのに感心があります。

うまくいけばいいんですが。


あと、30分ほどで、割合の話を。こちらは、冬休みに購入した、シンガポール数学を参考に。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
8年生は、高校の数学のクラスを履修しているので、来週の期末試験に向けて勉強させています。半分はその復習。もう半分は、連立方程式、という新しい分野に入りました。

今日はグラフで解く、ということ。計算機使えば楽だし、解が小数や分数になることを考えれば、友好的なんですけどね。

家に帰って来てから、過度の過労が襲って来て、夜6時に就寝でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日から、アイオワテストという統一テストを毎日朝、2時間ほどやることになっています。去年も経験しましたが、このテストは、日本や他の統一テストとは違い「変」なテストです。IQでも図るのか?っていう問題です。日本の公務員試験で言う、数的推理のようなものもあります。

そういえば、日本ではセンター試験がありました。試しにやってみました(英語のみ)。196点。アクセントと発音って難しいです。


授業は7年生。不等式の文章題のプレゼンテーションでした。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
春休み決定です。

2月15日(Prophet's B-day):ドバイー日曜日に動けば、違うところへ。

2月24日~3月4日(WWW):南アフリカ(ヨハネスバーグ、クワズール・ナタル)

3月5日~6日:バーレーン

4月1日~6日 (Spring Break/ Conference): タイランド(バンコク)

4月6日~9日 (Spring Break):シンガポール


4月21日~24日(Easter Sunday):???

6月23日~ (Summer Vacation):
6月23日~7月3日:インド
7月5日~10日:スリランカ
7月12日~8月21日:日本
8月21~22日:シンガポール

8月30日~9月3日(Eid Al Fitr):パキスタン

11月6日~9日(Eid Al Adha):スリランカ

12月(Winter Break):???

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ベットから起きれず、最終的に腰を上げたのが、午後1時でした。

何度も目が覚めたのですが、ずーっと2度寝、3度寝と・・・。


午後からは、何もやる気が起きず、たまったドラマ鑑賞。

・大切なことはすべて君が教えてくれた。
1話を鑑賞。やっぱいいね、学園ものは。俺も日本の先生になりたかったな。
あの武井咲の病気はなんなんでしょう?しかも、なんで担任に近づいたんだろう?
視聴率は12%ほどだったようですが、今後の展開に期待です。

・CONTROL
ゲゲゲの女房がでて来ました!
ガリレオの心理学者版?
1話と2話を見ました。一話完結なので、これも続けてみれますかね。

・美しい隣人
仲間由紀恵が不思議な女の役であること(ごくせんのヤンクミから抜けれない僕がいる)、渡部篤郎が老けたことに興味を持ちました。
ミステリアスです。家庭崩壊の方にいくのか?

・告発~国選弁護人
田村正和X松本清張。前にも何かこの役で、こんな感じのドラマがあったなぁ?
見所いっぱいです。

・LADY
第2話を鑑賞。ユースケサンタマリアの役が似合わん!

・スクール!!
江口洋介が校長先生役。ストーリー的には「また、いじめね」ってな感じだけど、これも学校モノなので続けてみよう。それにしても、何?今は「さん」づけなんですか、生徒に。

・外交官 黒田康作
・デカワンコ
・美咲 ナンバーワン
・悪党
・冬のサクラ

はまだ見てません・・・。今週消化しようか、と。


ドラマをみたおかげでのんびり、ストレスフリーで生活することができました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
大学院の授業、最終日でした。

今回は、Differentiationという、「個人に応じた指導法をする」ことについてでした。

クラスでどのように、個人の必要性に応じて授業をするか、かなりテーマなんですよね。頭のいい子もいますし、苦手な子もいる。イスにずーっと座っていられない子もいるし、シャイで喋らない子もいるかと思えば、平気でラップを歌ったりする子もいたり・・・。

こういう多様に満ちた学生にどう対応するか、ということなんですが。

とにかく、1つ学んだことはあったようなので、試してみようかと思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生は2変数の入った一次不等式をどう図示するか、ということをやりました。

迷いどころは直線の上をシェードするのか、下をするのか、ということ。

数2でやった気がするなぁ~。遠い昔だな~なんて、思いに耽っていました。

大学院のクラスは、今日と、明日のみ。早く終われ!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
一次不等式の文章題の問題をやりました。基本的には方程式と同じ。でも符号を>にするか<にするかが迷いどころ。

クイズも実施。

大学院のクラス・・・。はぁ~。

溜息しか出ません。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生。

使いづらい、Point-Slope Formについて。

この形、俺習ったのか?とか思いながら授業していました。


放課後は大学院。苦痛そのもの(笑)。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
7年生の日。


一次不等式の解き方のまとめをみっちりと。やはり符号が変わる時は結構間違いが多いようで。


大学院のクラス・・・迷走が続いています。こんなんでいいのか???

阪神大震災からもう16年なんて・・・。時が経つのは早く、このこの地震が起きた時に産まれた子は、もう高校生なんですね。こういう自然災害の惨事は、風化させてはなりません。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日から8年生は方程式から、グラフを書く方法、グラフから方程式を書く方法を始めます。

今日は、y=mx+bでおなじみのフォーム。

結構使えるんですよね、この形。なので十分に演習させました。

放課後は、大学院のクラス。どうなるのか??今回は教育方法の「分化」についてです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

読書の日

今日はどこにも行かずに、読書。

明日から6日間、大学院のクラスが始まります。これと、3月のを一つ、4月に研修会に行ってペーパーを書いて、そして、来年度、2つクラスを取って、マスタープロジェクトを仕上げれば終了!

3年なんてあっという間なんですね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Global Villageへ

今年で転勤になる教頭さんと、小学校の先生と3人で、ランチを食べたあと、Global Villageなるところに行ってきました。

強いて言うならば、「テーマパーク」って感じでした。エクスポって言ってもいいかな。

各国の商品がずらりと国ごとに並べられていました。


何も買わずに来ましたが、中東近辺の出店は、スークと変わらず・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は半ドン。

7年生の日ではあるのですが、彼らはモスクに行ったので、今日は僕の授業はなし。一日、いろんな仕事を進めることができました。

午後からはミーティング。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
