02 | 2011/03 | 04

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
朝、学生の親、学生とその上の妹と面談。

「妹がFを取ったのは、お前のせいだ!」

と言われ、愕然としてしまいました。

親に言われるのならともかく、高校生の学生の妹に

・これは8年生でやる内容ではない(教科書や指導要領に、その項目はあるのだが)
・もう少しスモールスッテプでやらないと、みんながAをとれない(は?)
・こんな教え方で、妹が理解できる訳がない(って、俺のクラスを受けたことがあるのか?)

ショックを通り超して、自分でも??の連発でした。

人のクラスを受けたこともないのに、批判されるなんてねぇ~。まぁ、全員が落ちた、とかなら、こっちにも非があるんでしょうが、平均70%ですよ。しかも落ちたの数人/60人。

高々、1回Fを取ったからって、そんなに捲し上げることではないでしょ。

ま、校長には報告しました。(どうにもならないだろうけどね)

7年生は、立方体の展開図を書くことをやりました。
7年生は、平和。ホント、平和です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

 
因数分解の ax^2+bx+c型と、いろんな方法の混合したやり方を演習。

ここまで来ると、難しい問題にも、黙って取り組むようになります。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
7年生は、合同にはいります。

相似はもうやったのですが、合同は初めて。

三角形の合同条件は高校の「幾何」で教えることになっているので、合同とは何か、ということ、相似と何が違うか、ということに焦点を絞って学習。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
8年生は分配法則の逆、多項式の因数分解に入りました。
今日は手始めに、簡単なものから。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は7年生がミニテスト。

平均は85%。よかったよかった。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

部屋でのんびり

今日はオフ。

一日家でのんびりしました。こういう日も大事です。


来週末はバンコクの研修会に参加します。その準備もしないと。。。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

週末出勤

いつものように、週末出勤。

やらないといけないことが、山ほどある・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
8年生はテスト。


指数法則と多項式の計算。


平均は70%ほどでした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
7年生。

パソコンを使って、四角形(平行四辺形、長方形など)の性質を調べ、まとめました。

よく出来た方でしょう!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
8年生。

多項式を使って、図形の面積や体積を求める、応用問題をやりました。

皆さん、苦しんでいました。。。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日から、4日間、教育省から、学校評価のために数人がいらっしゃいます。

まぁ、授業見学ですかね。

7年生は、四角形について、角度の求め方の公式をどう導くか、というのをやりました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る



昔、「ソフィーの世界」と言うのを読んだことがあります。ある少女への手紙から、哲学を考えていく、というものでした。(どんな内容かは忘れてしまいましたが)。

それを思い出した本でした(カバーはちょっと・・・と思いますが)。

野球部のマネージャーが「マネージメント」という本を読んだらどうなるか、という本ですが、なかなか楽しく読めました。

僕はビジネスなんかものには、全然疎いのですが、まぁ、何といいますか、「へぇ~顧客ねぇ」とか、「そっか成果も過程も重要だよね」とか、まぁ、考えらせられました。

くだらない、と思う人もいるかもしれませんが、ビジネス・マネージメントに超初心者なら、入門編に読むのも悪くないと思います。結構よく出来た本だと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
8年生の日。

多項式のかけ算をやりました。だんだん複雑な計算になっていっているのを実感しているようです。

練習が必要だな。。。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)
(2007/05)
本田 直之

商品詳細を見る



もっと時間について考えよう、というコンセプトの本。みんな同じ24時間なのに、人によって成果のあげる人とそうでない人との違いは何か。早寝早起き、逆算してスケジュールを立てよう、と、「やはり、そこに戻るか」という感じではあるが、一読の価値はあります。

忙しい、忙しいを連発していましたが、やはり時間の使い方は下手な僕には、いい読み物でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
昨日、バーレーンで一緒だった同僚夫婦がやってきました。

僕ともう一人のオーストラリア人(@北京)にとって、親同然のような存在の人たちで、バーレーン在住時は本当によくしてもらいました。

バーレーンの非常事態宣言を受けて、昨日の午後、ドバイ入り。ドバイでの同僚と一緒に食事をしたりして、楽しく過ごしました。


今日は、朝食を食べに行き、Mall of the Emiratesに買い物に行き、午後は昼寝。僕は仕事。


夜は、ずーっと、バーレーン話を喋っていました。


今のバーレーンの状況(在バーレーン日本大使館による)

******************************
最近のデモ情勢に関する情報~第38報~

現時点において、殆どの主要道路は通行可能となっており(但し、ムハラク島へ向かうコーズウェイの北側は閉鎖中)、検問や障害物も少なくなっています。また、一部のガソリン・スタンドとスーパー・マーケットは営業を行っております。

日中の外出に際しては、十分に御注意頂くと共に、検問等に行き着いた際には、あわてることなく落ち着いて対応し、検問の検査に協力するよう、御願い致します。また、夜間の外出は控えて下さい。

在留邦人の皆様におかれては、一時国外退避の準備を進めて頂きますよう、御願い致します。但し明日(18日)は、通常であれば「金曜礼拝」(及びその後の大規模デモ集会)が行われる日であり、当日の状況を見極める必要がありますので、同日の出国については極力避けて頂くことをお勧めします。

これまでのところ、マナーマ国際空港は通常どおりです。同空港へ向かう幹線道路も、通行に問題はありません。なお、出国の予定等が決まりましたら、大使館まで御連絡いただけると幸甚です。

また、本日(17日)16時より明日午前4時まで、シーフ・モールからDiplomatic地区までのハイウェイ閉鎖は、昨日に引き続き行われる見込みです。

夜間の自宅待機と共に、同ハイウェイ付近、「真珠広場」、サルマニヤ病院及びその他のシーア派地区には近づかないよう、御願い致します。

当館と致しましては、最新の状況等に付き、随時御連絡申し上げます。

********************************



あとはニュースとして、シーア派がテントを張っていた「真珠広場」の象徴的シンボルが、政府によって、取り壊されました。

残念です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今週は地震に始まり、毎日毎日、実家に電話したりして、全然落ち着かない日々でした。

そして、一昨日からのバーレーンのニュースも、また気分を一層落ち込ませました。

今日は、バーレーンでお世話になった、オーストラリア人の先生夫婦がドバイに来ます。そりゃ、もう大変な有様のようですから。(当たり前のごとく、日本ではあまりニュースになっていないようですが)

というわで、一日部屋の掃除などを。

大学院のプロジェクトなんかもこなしました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
三平方の定理について。主に使い方と問題の解き方を教える。(証明等はサッと。9年生で勉強する)

ルートの計算が出て来たりしましたが、なんとか乗り切りました。


週末です。憂鬱な1週間でした。

モールで夕食。その後、バーに誘われたので、行ってきました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
8年生。
多項式の足し算、引き算に入りました。

同類項をまとめるだけの話なので、今まで培った「基礎」っていうのが必要になります。

引き算は足し算に直す!これがミソ。


原発では爆発が起こったり、1日ニュースから目が離せませんでした。

それと同時に、バーレーンではサウジが軍隊を送り、UAEも警察を送りました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
7年生。

ピタゴラスの定理を教える前に、平方根と無理数の授業をしました。

平方根の数直線を作成。これで大小関係、大体の値は求めることができたかな。


今回の地震が原発事故まで発展。悲惨です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は8年生。

連立方程式のテスト。

今日から続々と新しい映像が入ってきました。恐ろしい。地震に、津波に、火事・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
