03 | 2011/04 | 05

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 

ハガネの女 Season 2

昨日は、家に帰って来たのは11時。

道に迷ったのもありましたが、Sharjahは遠すぎる!

いろんな人と話が出来たのはよかったです。


今日は8時に起床して、それからチョッコら仕事。

そして、ハガネの女を見ました。 アスペルガー症候群がテーマのようです。
これは障害、というものではないんでしょうね。僕も数人アメリカで受け持ったことがあります。

日本では、すぐに「犯罪」と結びつくかもしれませんが、ちゃんとした対処をしていれば、だんだん社会的になるものだ、と思いました。(1年しか教えていませんでしたが)

今後の展開が気になります。やっぱ学園ドラマを見ると、やる気になりますね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日と、明日で4月が終了。日本はGWのようで、やっと一息つける、という方もいるかと思います。

4月は春休みで始まりました。地震が起きて、実家に帰ろうか、と思ったのですが、そういうわけにも行かず、研究会の後、結局バンコクに残りました。

そして、レポートカードの作成。採点。大学院の宿題などなど・・・。これらをこなしていたら、あっと言う間、という感じがします。

夏休みまでまだ、56日。学校へ行かなければならない日はまだ、39日あります。この39日で、

8年生は、今の分数式を終えて、2次関数・2次方程式という最難関の単元をやり、統計をちょこっとやり、期末試験。

7年生は、今の測量の単元を終えて、一次関数・文字と式とパターンの単元をこなし、統計・確率で今年度終了。

と、まだまだ盛りだくさんです。というのも、考えてみれば、今年は始まりが遅かったですからね。ドバイに帰って来たのは9/1で、授業開始は確か19日頃だった気がします。それに比べ、昨年度は8/14にはドバイにいて、授業開始は25日でしたから、約1ヶ月遅く終わる、ということになります。

なので、「夏休みの計画」の投稿を見てもらえば分かるかと思いますが、今年は6/23から夏休みで、来年度の準備をして、26日に出国、大阪到着、という流れになります。今年はどこにも行かない予定なので、ずーっと秋田にいる予定です。甥っ子たちもいるし、同窓会もあるし・・・。


ドバイは例年に比べ、涼しいような感じがします。(って言えば、翌日から暑くなるんでしょうけど。)

仕事探しは9月から始めるとして、残り少ないドバイ/中東生活を満喫しなければ、と思います。


さて、パーティ・・・

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日、サインアップしたご家庭は0。

なので、一日仕事してました。久しぶりに、いろんな人とも話が出来ましたし。

明日から週末です。午後6時から、同僚宅でのパーティに出席予定です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
Students Led Conferenceといって、自分の担任の学生が、僕と親に、今までの学力の成長などをプレゼンする、というものです。

まぁ、6人しか出席しませんでしたけど・・・。

でも、自分なりに、「どうしたら勉強できるだろう」という、勉強法開発をしているようで、感心しました。高校にはいったら、大事になりますからね。

夜は、同僚とその旦那さんと夕食で、中華へ。1月のシンガポール以来に会いました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
表面積と体積の求め方について勉強しました。

表面積はこの間の復習とPyramidとConeについて、体積はすべて終わらせました。

残りの時間はプロジェクトに。

今回のプロジェクトは「シリアルボックスを作ろう!」というものです。
シリアルボックスを一つ選んで、それを分析して、体積を変えずに、違う形のシリアルボックスを作る、というプロジェクトです。

グループでやります。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
これも主に、分数と同じで、分母をそろえる、というところがミソ。

あとは、がんがん演習!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

春の新ドラマ鑑賞

今日は朝は学校に行って、準備をして、午後2時頃帰宅。

その後、ドラマ鑑賞。

・「幸せになろうよ」
月9の常連、恋愛モノですかね。黒木メイサがいい!藤木直人っていろんなドラマに出てくるな~。
と、ドラマの内容より、そんなことを考えてました。
結婚相談にのるらしいんですけど、そういうサービスって、いくら必要なのかな???

・BOSS
いいな、このメンツ。前回も見ていたので、安心して見れる、っていうのかな。

・遺留捜査
何か「臨場」に似ている構成です。これはおもしろいです。遺留品から犯人を探る・・・。


・犬を飼うということ
ほのぼのさせられます、ストーリーでは無く、犬にですけど。まだスカイとの出会いなので、今後の展開に期待。

・名前をなくした女神
この枠は、前回の「美しき隣人」とともに、「昼ドラ」という感じがするのですが。このドラマも結構悲惨そうです。ということは見ないと思います。

・ハガネの女 Season 2
BOSSの第1回の途中でもありましたが、「私、ハガネになるんで」って吉瀬美智子が言ってました。そっか、時間がかぶるのか。
それはそうと、まぁ、いいクラスだな、って思います。前回は見てないんで、分からないですけど、学園モノは好きなので、見続けると思います。

・JIN
まだ見てません・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

AC故障

昨晩、あまりにも暑くて起きたら、30℃もあった。。。

汗びっしょりだったし。実家だったら、窓開ければ住むんだけど、ここでは窓開けても変わんないし。

でも2度寝して、9時に起床。

部屋の電球の交換をしてもらって、そのついでにエアコンも見てもらうと、フィルターが悪いんじゃないか、と言われ、メインテナンスの人に来てもらう。

フィルターを見てもらうと、なんと、「真っ黒」。

2年もフィルターなんて掃除してなかったですから。

とにかく、今は部屋もクールダウンです。

午後からは、ネットの料金を払いに行って、帰って来てからは読書。

いい日でした。。。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

週末出勤

3連休とはいえ、やっぱりこうなるんですね。

ゆっくり寝ることができた(8時起床)ので、疲れもたまっておらず、9時に出勤。

そして午後6時まで仕事。

・成績処理を終わらせ、

・大学院の最後の宿題も終わらせ、

・8年生の授業の今回の単元テストを作成し、

・7年生の関数の授業で使う教材開発をして、完成させ、

・教室の掃除をして、

・来週から教える、5年生の算数(約数)の準備をして

・途中チャットしたり、Facebook見たりして

何とか終わらせました。

明日は行かなくてもいいかな?気が変わって行くかもしれないけど。

あとは、夏の計画を考えています。どこにも旅行はしない予定ですが、ふらっと、どこかに行くかもしれません。

とはいえ、今年の夏は、「日本のよさ」を見つけよう!ってことで、日本に残ろうと思います。去年の夏が尋常でなかったわけで、普通は夏はどこにも行きませんからね。

友達と会って、吹奏楽コンクールを見にいって、2人の甥っ子と遊んで、同窓会に出席して・・・。まぁ、そんなところでしょう。

夏休みを考えていたら、本当にワクワクしてきました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
この間の面積に続いて、今日と次回は表面積。

立方体を、2Dに書き直して、それぞれの面積を求めました。そこから、公式はどう導くか、というディスカッション。

悪くはない、一斉授業でした。

同僚を空港まで見送って、やっと3連休、という実感が湧いてきました。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
分数式の計算も、基本的には分数の計算と同じであることを強調して、今日のトピックにはいりました。

因数分解のオンパレードでしたが、日本式の方法で、難なくクリアー。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

Teaching Diary #133: 面積

7年生は面積の求め方をやりました。

面積の定義から初めて、正方形、長方形、平行四辺形、三角形、台形、円と説明。

ほほー、そうなのか、という声が聞こえてきました。

ということは、今まで、公式を暗記して来ただけなんだな。

成り立ちから教えなければいけないですよね、考える力をつけるには。
1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
去年の夏休みに、取材等でお世話になった、留学ジャーナルさんのブログにスクールトリップのことを紹介して頂きました。

興味のある方はこちらへ。


南アフリカに行って来たんですけど、あ~あの日々に戻りたいです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
8年生は分数式にはいりました。整式の混じった分数なのですが、ここは因数分解を沢山使うので、結構いい復習になったりします。


今日、学生に「悲しい顔してるよね、今日」なんて、思わぬことを言われました。

悲しい顔なんではなく、もうテンパッテル顔なんですけどね。

・大学院の宿題が終わらない
・成績表を作成するための採点がたぁ~っくさん
・3連休なのに旅行に行けず、イジケテル。
・そもそもお金がない。

ってわけで、結構、いっぱいいっぱい、だったりするんです。

そういうところを、学生に見抜かれたかな。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は7年生の単元テスト。

図形の分野です。みんな出来たかな?

平均は75~80%でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

インド料理

今日は初めて、Burjman Centerというモールに行きました。

Dur Dubaiというところにあるんですけど、メトロを使って、そこの駅で下車(名前はカリール・イブン・ワリード駅)。


同僚の誕生日ランチに呼ばれたので、行ってきました。


インド料理のレストランに行ったのはいいのですが、メニューを見ても、何がなんだかさっぱり。

「カレー」っていう文字も無いし。

とりあえず、みんなと一緒のを頼み、食べました。

おいしいんですよね。

またいつかインドに戻りたいです。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

週末出勤

今週は長かった。「え?まだ火曜日?」みたいな。


週末はお決まりの出勤。

大学院の宿題や、成績表を完成させたり、そしてレッスンプランも作成しないと。あ、来年度のことも考えないといけない。

あまりにもやることが多くて、押しつぶされそう(泣)。

来週は3連休あるのですが、このままドバイ残留。いつもはどこかに行くのですが、今回ばかりは無理です。お金がない。暇もない。

というわけで、学校に行ってきます。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
8年生、単元テストの日。

去年と同じテストを使ったのですが、全然出来てません。平均で言えば、70%なんですけど、上下の差が激しい平均でした。

とはいえ、苦手だった生徒がCを取ったりしているのを見ると、勉強して来たな、と実感できる答案もありました。今まで白紙提出(いや、書いてはいるんだが、ちょっとだけ)の子が60点とっただけでも、僕は嬉しかったですよ。

前回のテストからの伸びを考えると、いいことです。

前回より落ちた生徒が多いのが圧倒的でしたが・・・。


さて、週末だ!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
7年生は、図形分野の半分は来週テストがあるのですが、今日から後半戦、面積や長さなどの測量に入りました。

ここはHands-Onでいきたいところです。

具体的にいろんなものを調べて、文字を使って、公式(じみた)ものを作る。

今日は図形の長さを図る方法をやりました。

円周の公式が産まれた歴史をしゃべると(こういう歴史を語るのが僕は好き)、みんな、しーんとなって聞いていましたし、驚いていました。

こういうのが「興味関心」になるんだろうな。

ちなみに僕は円周の公式がどうして、C=pi*d (2*pi*r)になるのか、円の面積公式がどうして、A=pi*r^2になるのか、習ったことはありませんでしたよ。

こういう「当たり前のこと」をちょっと考える、「どうしてそうなるの?」と考える。これからの世の中に必要なことなんじゃないかな?

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
指数法則、多項式のテストが木曜日にあるので、テスト勉強の時間にしました。

そんなに必死こいて勉強することなのか?って思いましたが、自分が学生の時もそういう感じだったので、「テスト」と聞けば「勉強」というのは万国共通なんだな。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
