04 | 2011/05 | 06

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
平均などの求め方を集中して復習。その後、プロジェクトをあげました。そのプロジェクトに時間をあげないといけないかな。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
7年生も統計分野に入りました。(その前に1次関数のミニテスト)。

こちらはサンプルとサーベイの方法と、それをどう使われているか、ということを話しました。

統計分野はかなり興味深い部分で、僕も本格的に勉強し直そうかな、と思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
もう20日切りました。

8年生は2次関数を終えて、統計分野に入りました。

統計の分野は、今日はとりあえずグラフ。

あと3回ほどで、すべてを終わらせないといけません。どうなることやら・・・。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

ドラマ鑑賞日

それしかやることないのかよ、とか言わないで。

今日はドラマ鑑賞(ほとんど1週遅れです)。

・遺留捜査:あぁ~、感動してしまいました。弟のために、兄貴がね・・・。うちなんか「シンバル買って」とか言われているんだから。

・リバウンド:俺もダイエットしないと、と見ながら思わされます。

・ハガネの女:エリート教育も必要なんですけど、芳賀先生の言っていることが最もなんだよなぁ~。よくあるテーマでした。あの新任教師、ちょっと変わって来たのかな??

・BOSS:銀行強盗の話でした。(これは今週のかな?)木村了が出ていて、「あぁ、コイツが犯人だな」と。銀行強盗では、伊坂幸太郎さんの「チルドレン」思い出してしまいました。元ネタはこれ?(犯人に混じって逃げちゃう、ってやつ。)
ちなみに、BOSSは先週のもみましたけど、いやぁ~、あの松下由樹がねぇ~。面白い話でした!

・Good Life:泣けます。この一言に尽きます。

・高校生レストラン:これも泣けます。第2、3話見ましたが、「何かを一つ作り上げる」というのは、「ウォーターボーイズ」とかそういうのにもありました。

・アスコーマーチ:笑いながら見てますが、工業高校ってこんな感じなんだ、と毎回みて思っています。

やっぱり、学校ものに目がいってしまいます。ハガネの女は、前回見ていませんでしたが(うちの親は「ミデミレ~。イイドラマダド(秋田弁)」って言っていましたが)、ハマっています。なんていうか、熱血ですよね!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

Shopping Day

朝は同僚と8時半から朝食。ジュメイラのLime Treeに行きました。

まだ暑くないときだったので、外に座り、それから、なんと、「さて、帰ろうか」と言い出した時は、11時半でした。

いろんな話ができまして、まぁ、こういう時間は貴重ですね。

午後は買い物。

とはいえども、ファッションのため、服買いに行ったのではないですよ(笑)。

パソコン関係の、Microsoft Office 2011と、1TBのポータブルハードディスクを買いました。合計3万ほど。

家に帰って来てからは、期末試験を作成しました!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今年度は、初めての「Superintendent Search」というのが、ただ今我が校で、行われています。真っ最中です

日曜日に、ニュージャージー州から、一人の候補が来て、教職員を前にプレゼン。

今日(木曜日)に、北京のインターから、候補が来て、教職員にプレゼン。

来週、また一人、コネチカット州から。そして、その中から一人を選びます。

今まで二人のプレゼンを聞いて思ったことは、

今の理事長の方が断然いい!

ということ。

現理事長は2012年7月で退職。そして、今リクルーティングが行われている新理事長が、その後引き継ぐ、というものです。

とにかく、今日プレゼンした理事長が、多分次期理事長に就任するでしょうが、僕は気に食わん。

挨拶一つできない理事長なんだから。

こっちが "Good morning. How are you, sir?"と言うと、

シカトして、通り過ぎて行きました。


本人は中国人を毎日見ているから、俺のことを中国人と見て、見下したのか、

はたまた、教職員のような下人には用はないのか、

かなり、人間として?と思いました。挨拶は最低限の礼儀でしょ?

石投げてやろうかと思いました。

教育者の前に、人間でしょ?挨拶できて当たり前じゃないか。



この理事長とは、実は会ったことがあるんです。
2009年のジョブフェアで、北京を狙っていたんですが、門前払いをされました(その時のブログを読んでくださいね)。

その学校の理事長です。

どうせ、教育評議会(Board)で決めるので、教職員は口出しできませんし、僕はあと1年で、今の理事長とともに、ドバイを去りますので、どうでもいいですけどね。

ただ、自分が勤めた学校が、以前と変わらぬ「よい」評判を背負ってくれれば、それだけでいいんですけどね。


うちの現理事長がベストです。僕はこの方に拾っていただいて、そしてこの方のもとで仕事ができて、本当に幸せです。

半分愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は、さらりとグラフの書き方、1次関数の式の書き方をやり、その後、1次関数の応用に移りました。

ここでは、問題をアサインして、ムービーを作らせることをアクティビティで。来週が楽しみです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
Algebra Iにおける、最初で、最後の公式、解の公式をやりました。

導き方ではかなり戸惑っていたようですが、使い方を教えると、ほとんどの学生が、使いこなせていました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
昨日までは表を作って、座標を記入して、線を引く、という、ごく初歩的なグラフの書き方を紹介したけど、今日から、y=mx+bを教え、それを使ってグラフを書く、ということをしました。

先入観が全くない時なので、かなり理解度が早かったと思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
8年生の数学で、一番の難関、平方完成がやってきました。

とはいえ、前もってムービーを見せておいたので、かなりスンナリと理解してくれました。分数さえ無ければ、楽なんですけどね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
一次関数のさわりだけを、7年生ではやることになっています。

表を作って、座標を記入して、線を引く。

慣れると大したことではないんですが、初めてだったので、かなりゆっくりやりました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

週末出勤

昨日の疲れもあるけれど、学校に行って仕事。

来年度の計画等が主なものでした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
バーレーンに行ってきました。

朝3時起床。

5時に空港へ。7時に出発。

朝7時、バーレーン到着。

8時に友達のアパートへ。

それから、ずーっと話をして、

11時から午後5時までお話。

午後5時から7時半まで、違う友達と談話。

空港へ行き、8時半出発。ドバイ到着午後11時。

アパート着、午前12時。

あ~、疲れた。


バーレーンは、もう平和ではありませんでした。どこに行っても、セキュリティチェックポイント、戦車にマシンガン。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ、友達と会えたことはよかったです。ドライバーも迎えに来てくれました!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ミニテストをやり、その後、簡単に2次方程式の説明。今日は因数分解で解く方法を入念に。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
数列をやりました。等差数列と等比数列をやる。公差、公比を求める方法をやりました。

その後ミニテスト。全然悪くなかったです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
平行移動することによって、方程式が変化するか、というのをパソコンを使って、ディスカッションしました。

その後、グラフの書き方の復習。

かなりスイスイできていました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
この間のグループ学習のまとめとして、ショートプレゼンをしました。

その後、Tableの作成をやりました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
2次関数のグラフの読み方をやったので、その知識を使って、今度はグラフを書く、ということをやりました。

事前に予習ビデオを見させ、授業で軽く復習.その後問題演習。

結構スムーズにいきました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

1日のーんびり

何もしてません。いつも通り、ドラマ鑑賞。。。。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)
(2011/01/12)
東野 圭吾

商品詳細を見る



読み終えました。

このブログで途中経過を書いてた時は、かなり「謎」だらけでしたが、最後の最後ですべてがつながりました。本の半ばでは、「幽霊か?」とか思ったのですが、あぁ、そういう感じに仕上げたんだね、という感じです。

交通事故を発端として、いろんなことが起きます。こんな感じの小説は初めてだったので、一気に読みたかったのですが、気力と時間がなく、読み返しながら読んでしまいました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
