06 | 2011/07 | 08

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 

スタートダッシュ中学数学―高校への数学スタートダッシュ中学数学―高校への数学
(2003/02)
「高校への数学」編集部

商品詳細を見る



これは中学数学の一番最初に取り組む本なので、載っている問題も、そんなに難しくはありません(複雑ではあるけれど)。

中1にはいいテキストです。数問、テストに使おうかな、と思っています。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

高校入試1対1の図形演習 (高校への数学)高校入試1対1の図形演習 (高校への数学)
(2011/07)
東京出版編集部

商品詳細を見る



前の投稿の図形版。

僕は結構、図形は苦手なので、かなり時間を費やしてやってみました。奥が深い。

これが高校入試で出る、ということは、かなり短期間で「解法」を思い浮かべないといけないですよね。

高校の私立受験も大変です。

使えそうな問題も沢山あるので、教材化を始めています。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

高校入試1対1の数式演習 (高校への数学)高校入試1対1の数式演習 (高校への数学)
(2010/07)
東京出版編集部

商品詳細を見る


ちょっと踏み込んで、高校数学について触れていたりもするけど、この本がうちの学生にはぴったりかな?と。

かなり複雑で、本当に基礎を理解していないとできないような問題がそろっています。

いい脳トレになります。それ以上に、「この問題をどう教材化しようか」という方向に考えています。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
つい最近から、日本の中学生はどんなことを勉強しているんだろう、と疑問に思ったので、教科書ではないけど(そのうち買うと思うけど)、整理と対策(明治図書)という本を片手に、復習中。

でも、中学数学くらいはすんなりできるところに、「俺をなめてはいけない」と思ったり・・・。


ところが、「東京出版」さんが題している本を注文してかったら、かなり苦戦。(あとで紹介します)。

都会の高校受験組は、こんな難しいことを勉強しているのか?

と。

この数日で片付けたいと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
本当であれば、吹奏楽コンクールのために、2泊3日で、秋田市に行こうかな、とか思っていたけれど、北東北インターハイで、ホテルの予約が取れず、断念。

なので、大人しく家で平和に暇しています。

この年になると、周りはもう結婚していますからね、もう「お誘い」なんてことも無くなりましたよ。

僕は結婚しても、まぁ、友達が帰省、とかなら、無理してでも会いますけどね。


さて、あと2週間で東京です。
「厄払い」に行こうと思っていたけど、ドバイで一緒だった同僚とランチの約束を入れちゃったし、(彼女はその日以外はミーティングならしいー14日は日曜日だな)その夜は、奈良でも会うのに、東京にいるなら、会いますか、ということで、新橋周辺で会うことにしました。

今日は教え子から電話がかかってきました。フランス人の父親と日本人の母親なので、夏は日本にいるんだそうです。それで、空いている日に会おうか、と言うことになりました。

16日は、インディアナで一緒だった先輩方々と夕食。

と、そんな感じです。草加の親戚の家にも行かないといけないだろうなぁ~。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

Summer in Japan #33: 暇

びっくりするほど、暇です。

数学(教育)の本を読んでます。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は雨模様の天気。久しぶりの雨です。

朝は、知り合い@フィリピンに送る荷物の準備。

うちの弟、親父が休みだったので、一緒に、ランチで、某食堂へ。

そこの『特大月見焼きそば』はサイコーです。おいしすぎる!

というわけで、今日もそれを食べてきました。満腹!

仕事も順調にこなしました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は(も)、同じ日課。でも、テレビ見ながらでも、来年度の授業の準備を始めた。

夜は、高校の同級生と飯。2年ぶりだったので、いろんなことをしゃべりました。4時間が、あっという間。

吹奏楽から、教育から、旅行から・・・話題は尽きず。

今年もありがとうございました。来年も、是非また、会いましょう!



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
早朝に地震あり。4時頃でした。

耳に残るCMで、去年は「ロッテのFit's」の動画をあげましたが、今年はサントリー「伊右衛門」のCMです。
久石譲さんの音楽は、特にこのCMにつかわれている音楽は、日本、という感じがしますね!



Youtubeから、今までのCMをまとめたものです。FacebookとMixiにもリンクがあります。

和みませんか?

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

夏休み計画ー更新


7月25日(月):日本・秋田
7月26日(火):日本・秋田:高校の同級生と会う
7月27日(水):日本・秋田
7月28日(木):日本・秋田
7月29日(金):日本・秋田
7月30日(土):日本・秋田

7月31日(日):日本・秋田
8月1日(月):日本・秋田
8月2日(火):日本・秋田
8月3日(水):日本・秋田
8月4日(木):日本・秋田
8月5日(金):日本・秋田
8月6日(土):日本・秋田
8月7日(日):日本・秋田
8月8日(月):日本・秋田
8月9日(火):日本・秋田
8月10日(水):日本・秋田
8月11日(木):日本・秋田
8月12日(金):日本・秋田→東京@日本橋
8月13日(土):日本・東京@日本橋

8月14日(日):日本・東京@日本橋:友達と会う@新橋
8月15日(月):日本・東京@日本橋
8月16日(火):日本・東京@日本橋:友達とあう@池袋
8月17日(水):日本・東京@日本橋
8月18日(木):日本・東京→大阪:友達とあう
8月19日(金):日本・大阪→奈良:友達とあう@奈良
8月20日(土):日本・奈良→大阪、関空(エミレーツ:23時20分出発)

8月21日(日):ドバイ(5時着)
8月22日(月):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月23日(火):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月24日(水):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月25日(木):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月26日(金):ドバイ:新年度準備
8月27日(土):ドバイ:新年度準備

8月28日(日):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月29日(月):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月30日(火):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)
8月31日(水):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)
9月1日(木):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)
9月2日(金):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)
9月3日(土):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)

9月4日(日):ドバイ:新学期スタート!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
いつもの生活に戻りました。

平和です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は、高校野球を堪能。去年に引き続き、能代商業が甲子園に行きます。おめでとう。

午後1時半に震度2か3ほどの地震。

それから、ノルウェーの銃乱射に爆破事件。「あのノルウェーが?!」と思う衝撃的な事件です。

「平和」と思われていた国で、そういうことが起こるのですから、どこで何かが起こってもおかしくない世の中です。(まぁ、日本もオウム真理教によるサリン事件が起きたとき、安全神話が崩れた、と言われましたね。)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
母校の中学校で講演会がありました。

演題は"Hard Work Pays Off"という、昔昔、グリーリーにいた時の校長先生が教えてくれた言葉。努力は報われる、という意味です。

「生き方」がテーマなので、中学校、高校、予備校、アメリカ、バーレーン、ドバイ・・・と今までの歩みを語って、そこから3つ、僕が思う、大切なことを話しました。

(1)努力をするためには目標をもつこと。

(2)いつも「後悔したくない」と思って、一生懸命やること。

(3)外の世界へ飛び出して、いろんなものを見て、いろんな人と会って、勉強すること。

この3つです。

僕の場合、「教師になる」というのは、中学校からの夢でした。2年浪人しても諦めきれず、結局アメリカに飛び出しました。そこから、「後悔しないようにがんばろう」と思い、かなり必死に勉強しました。

なので、「当たり前」のことですが、上記の3点を、とりあえず、母校の後輩に伝えることとしました。

一番嬉しかったのが、中学校のときに特にお世話になった4人の先生方(もう退職なされています)が来賓としてきてくれたこと。

考えてみれば、その4人の先生方に出会わなかったら、今の人生は無かったでしょう。それほど、影響を受けた恩人です。

夜は、「囲む会」というのを開いてもらい、昔話で盛り上がりました。

このような講演会に招待していただき、高瀬中学校の校長先生と教頭先生をはじめ、先生方と生徒の方に感謝しております。ありがとうございました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
明日、母校で講演なので、とりあえず、しゃべることをまとめてました。

いろいろ喋ることがあるので、まとめるのには時間がかかりました。50分もてばいいのですが・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

Summer in Japan #25: 昼寝

いつものパターンで、朝起きて、テレビ、昼飯、テレビ+昼寝、夕食、テレビ、就寝、という生活でした。

こんな生活、ドバイではあまりできないですからね。貴重だな、なんて思います。考えてみれば、あと1ヶ月で、夏休みも終わりですね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
金曜日の講演会のミーティングのため、また母校へ行ってきました。

日本語で講演する、というのは、初めての経験なので、がんばらないと。

でも、楽しんでもらえたらいいなぁ、と思いながら、話をしようと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
前回のワールドカップは、夜遅くまで見て、最後のPKで負けて、その次の日の機嫌が悪かった・・・という反省をいかして、今回は見ないことにしました。

が、

朝起きると・・・ご存知の通り、優勝でした。




よかったです。暗い話題ばかりの日本に、いい光をもたらしてくれました。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

夏休み計画

ほとんど、予約したので、更新します。


7月19日(火):日本・秋田
7月20日(水):日本・秋田
7月21日(木):日本・秋田
7月22日(金):日本・秋田:母校でプレゼン
7月23日(土):日本・秋田

7月24日(日):日本・秋田
7月25日(月):日本・秋田
7月26日(火):日本・秋田
7月27日(水):日本・秋田
7月28日(木):日本・秋田
7月29日(金):日本・秋田:
7月30日(土):日本・秋田:

7月31日(日):日本・秋田
8月1日(月):日本・秋田
8月2日(火):日本・秋田
8月3日(水):日本・秋田
8月4日(木):日本・秋田
8月5日(金):日本・秋田
8月6日(土):日本・秋田
8月7日(日):日本・秋田
8月8日(月):日本・秋田
8月9日(火):日本・秋田
8月10日(水):日本・秋田
8月11日(木):日本・秋田
8月12日(金):日本・秋田→東京@日本橋
8月13日(土):日本・東京@日本橋

8月14日(日):日本・東京@日本橋
8月15日(月):日本・東京@日本橋
8月16日(火):日本・東京@日本橋:友達とあう@川越?
8月17日(水):日本・東京@日本橋
8月18日(木):日本・東京→大阪
8月19日(金):日本・大阪
8月20日(土):日本・大阪、関空(エミレーツ:23時20分出発)

8月21日(日):ドバイ(5時着)
8月22日(月):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月23日(火):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月24日(水):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月25日(木):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月26日(金):ドバイ:新年度準備
8月27日(土):ドバイ:新年度準備

8月28日(日):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月29日(月):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月30日(火):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)
8月31日(水):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)
9月1日(木):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)
9月2日(金):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)
9月3日(土):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)

9月4日(日):ドバイ:新学期スタート!
 
オンラインショッピング、っていうのは、本当に便利ですよね!

アマゾンが、とりわけ「my favorite」です。いろいろ本を注文してしまいました(笑)。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
金銭的に、旅行に行く、何てことは無理なので、結局、東京行きは、8/14から。

なので、東京にいる方、申し訳ございませんが、8/14から17までお願いします。


7月17日(日):日本・秋田
7月18日(月):日本・秋田
7月19日(火):日本・秋田
7月20日(水):日本・秋田
7月21日(木):日本・秋田
7月22日(金):日本・秋田:母校でプレゼン
7月23日(土):日本・秋田

7月24日(日):日本・秋田
7月25日(月):日本・秋田
7月26日(火):日本・秋田
7月27日(水):日本・秋田
7月28日(木):日本・秋田
7月29日(金):日本・秋田:
7月30日(土):日本・秋田:

7月31日(日):日本・秋田
8月1日(月):日本・秋田
8月2日(火):日本・秋田
8月3日(水):日本・秋田
8月4日(木):日本・秋田
8月5日(金):日本・秋田
8月6日(土):日本・秋田:
8月7日(日):日本・秋田
8月8日(月):日本・秋田
8月9日(火):日本・秋田
8月10日(水):日本・秋田
8月11日(木):日本・秋田
8月12日(金):日本・秋田
8月13日(土):日本・秋田(お盆)

8月14日(日):日本・秋田→東京@日本橋
8月15日(月):日本・東京@日本橋
8月16日(火):日本・東京@日本橋
8月17日(水):日本・東京@日本橋
8月18日(木):日本・東京→大阪
8月19日(金):日本・大阪
8月20日(土):日本・大阪、関空(エミレーツ:23時20分出発)

8月21日(日):ドバイ(5時着)
8月22日(月):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月23日(火):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月24日(水):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月25日(木):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月26日(金):ドバイ:新年度準備
8月27日(土):ドバイ:新年度準備

8月28日(日):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月29日(月):ドバイ:職員会議、新年度準備
8月30日(火):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)
8月31日(水):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)
9月1日(木):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)
9月2日(金):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)
9月3日(土):ドバイ:Eid Al Fitr(Dubai)

9月4日(日):ドバイ:新学期スタート!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
