07 | 2011/08 | 09

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
ホント、「休暇」、「バカンス」ってな感じです。僕にとってはハワイに行くよりも、スリランカに来た方がのんびりできます!

午後、インターネット復旧。午前中は寝てました。

数学の本(受験参考書)を読みながら、プールサイドで睡眠。

夜ものんびりと。

明日の夜中(明後日の午前2時がフライト)、ドバイに帰ります。

仕事モードにしなきゃならないのに、全然そういう感じにならない・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
いつも思うけど、我々の生活は(特に僕は)、インターネットにかなり中毒である。
ネットがあれば、いろんな人と会話が出来き、ニュースを読める。

今日はネットが使えず、結局1日中、プールにビーチにのんびりしていました。

日本の政治が気になってはいたが、こういう「何も知らない日」というのがあってもいいじゃないですか。

また、仕事もすべて終えました。あとはメールするだけ。

ネットは使えずとも、レージーでもプロダクティブな1日でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
知り合いから、「あれほど、どこにも行かない、と言っていたのに、今年の旅行でも結構行くじゃないか!」と言われました。

予定は未定ですけどね。いろいろ考えると、やはりいろんなところに行きたくなるものです。

今日給料日でした。ようやく銀行からお金がおろせます(破産寸前でしたー笑)。

今日は起床、午前11時(昨日の夜は10時起床)。一回も起きなかったので、我ながら立派だな、と思ってしまう。

遅い朝食を食べ、昼から、今年度の最初の単元の指導案を作成。順調に7年生の分は終わった!明日は8年生。

散歩がてら、ビーチに行ってきた。沢山の家族で賑わっていました。そっか、今日は日曜日だ。


夜はパスタを食べ、チャットなどをして、お休みします。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

2011-12 旅行計画

SY2011-12の今後の旅行計画です。


8/27-9/2: Eid Al Fitr: Sri Lanka

11/4-8: Eid Al Adha: Dubai or Bangkok or Jakarta or Singapore or Sri Lanka

11/24-26: American Thanksgiving: Dubai

12/1-3: UAE National Day: Dubai

12/16-1/2: Winter Break: Malaysia (KL/ Langkawi) and Singapore

1/6-14: Job Fair: Thailand (Bangkok)

1/26-28: NESA Conference: Oman (Muscat)

2/2-4: Prophet Mohammed Birthday: ???

2/24-3/2: WWW: South Africa

3/30-4/8: Spring Break: ???

5/18-20: Long Weekend: ???

6/15- : Summer Vacation: ???

予定は未定ですが、徐々に決めていこうと思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
イスラム教の国にいると、何故か仏教国が懐かしく思えてきます。

今回は自分の誕生日プレゼント & 退職ボーナス(退職積立金ではない)で、スリランカへ1週間旅行することにしました。


スリランカ到着は、午前2時。


ゲストハウスに到着。部屋が満室というのは聞いていたので、また外で就寝!

蚊が多くて、寝つけず、雨も降ってきて、うるさくて眠れん。でも1泊分ただにしてもらったので、まぁいいか。


このスリランカでは、いつもと同じでどこにも行きません。のんびり、今年度のことを考えたり、就職のことを考えたり、そういう「自分の時間」を持とうと思います。

前々から行っていたと思いますが、こういうの昔からの夢で、好きなんですよね。のんびり、自分の好きなことをする。

贅沢な時間を過ごしたいと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
午前中は部屋の整理。

午後4時頃に空港へ。

スリランカへFlyDubaiで出発は午後7時。

4時間半の飛行です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
誕生日なのに、めまぐるしい1日でした。

朝からカリキュラムミーティング、午後も全体ミーティング。

世の中には、こんなにも無駄口を叩く先生がいるもんだ、と我ながら思ってしまうミーティング。
しかも、なんか、考えている方針と違う方向に行っているんだよな...

辞める人間としては、そういうことは今後無視していこうと思いますが。


ラマダンなので、誕生日ランチ、というわけにもいかず、まぁいいか。

自分に自分の誕生日プレゼントとして、スリランカ旅行に行くことにしました。

もう4回目になります。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日もまたミーティング。しかも4時半まで。

今日、現任校を2012年6月をもって、退職する旨を伝えました。

ドバイ最終年です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日も、朝からミーティングの嵐。

息つく暇がない!教室に入れたのは、午後4時。(勤務時間過ぎてるじゃん)。

それからちょっと片付け等を。


ドバイ政府は、ラマダン明けの休暇を日曜日から、と発表。従って9日間休みになります。

貯金 vs 旅行

悩みどこです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

2011-12年度の目標

去年の反省をもとに、次のことを実行したい。

(1)修士取得
このために、ドバイに3年いるようなものなので、是非とも取得しなければ!
あと6単位。統計のクラスとマスタープロジェクト。
トピックはもうほぼ決まりました。

(2)転勤
転勤します。退職願も出しました(今年度末付けでね)。
アジアを目指して・・・。とはいえども、この仕事ではどこに行くか分からない・・・。
まぁ、FA宣言のようなものなので、僕をもらってくれるところに行きますよ。
決まれば報告いたします。


(3)Algebra Iの学力テストで、90%の学生が80%以上取れるように指導。
Teach to Testsではないけれど、具体的な数値目標を立ててやることは悪いことではない。
昨年同様、これを目標に。いや、今年の学生は去年以上にやってくれると思う。

(4)Instructionの大幅変更:Flipped Classroomの採用
後々お話ししますが、今年は、このFlipped Classroom, Inverse Instructionでやってみて、どこまで学生が伸びるか、試してみたい。それとこれがマスタープロジェクトになる。

(5)授業反省をする。
去年しなかったので・・・。


そして、個人的な目標。

(6)貯金をする。
去年に引き続き。今年こそは、貯金の年として、がんばろう。

(7)旅行は控えめに。
去年よりは旅行は控えようと思います。貯金が目標なのと、引っ越しでお金がかかるからです。

8/30-9/3 (Eid Al Fitr): ドバイ
11/4-9 (Eid Al Adha): ドバイ or 面接してくれる学校のある国へ
11/24-26 (American Thanksgiving): ドバイ
12/16-1/2 (Winter Break):シンガポール→クアラルンプール→ランカウイ→クアラルンプール→シンガポール
1/5-11 (Job Fair): タイランド・バンコク(その前に決まれば行かないかもしれない)
1/26-28 (Conference): オマーン・マスカット
2/24-3/2 (School Trip): 南アフリカ・クワズールナタル州(だったらいいなぁ)
3/30-4/8 (Spring Break): シンガポール→ジャカルタ→スラバヤ→バリ→シンガポール
6/14- (Summer Vacation): 日本
7月下旬から:新天地へ。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
2012-13年の始まりです。

朝は、いろんな先生方と話をし、朝から三時半までずーっとミーティング。

中学部にも10人ほど新しい先生が赴任しました。数学科は2人(一人は理科と掛け持ち)。


今年もいい年になりますように。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
あ~、帰ってきたくないのに、帰ってきてしまった。


それでも、どこかホッとする。

ラマダン中なので、喫煙、飲食はできない(人前ではね)。


アパートに入ると、インターネットが使えん!朝4時半から、ネット会社と電話で口論。90分。

それから、友達とコーヒー。

スーツケースの片付け等をして、夜はモールにご飯を食べに。

明日から学校です!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
この年になると、夜はそんなに遅くまで起きない方がよろしいみたいで。

起床は10時頃。午前中はのんびりして、午後からお土産を買いに出かけてきました。


近鉄奈良の駅前なんか歩いたことないので、いろんなものが目に入り、購入。

それにしても、テーブルふきとてぬぐいは、「あぁ、こういうのは日本固有のものだな」と思わされる。


夜は、最後の晩餐で、豚料理を創っていただきました。


8時過ぎに、友達の家を出発。9時過ぎに関空到着。


荷物は7キロオーバーなので、超過料金を支払う!2万6千円也。

もうエミレーツには乗らん!


それはそうと、友達のご家族には2日間も本当にお世話になりました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日から奈良。15年ほどぶりになるかな。

ホテルを10時前にチェックアウトして、難波へ行き、近鉄難波駅で、奈良線へ。


思ったより早く着きました@11:30。

友達とその奥様と会ったのが、12:30。それから昼飯を食べて、友達の実家へ。


夜は歓迎と期して、友達の家族が集まって、バーベキューをしていただきました。ありがとうございます。


深夜はお決まりで、友達とアップデート。床についたのは午前4時ごろだったような・・・。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は、午前中は暇。新世界に行ってきました。ドバイの「バージカリファ」を見る前に、通天閣みないと。


夜は、大阪の友達と、Singapore Seafood Republicに行ってきました。

Chille Crabがとぉぉぉぉっても、おいしかったです。

オススメです。品川、銀座にも支店があり、シンガポールにもサントーサ島にあります。

是非、お試しあれ。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
昨日は、インディアナで一緒だった友達と4人で、池袋に集まって、いろいろ話をしました。楽しかったですよ。

一人が、メインの話に持っていくまで時間がかかったため、結局、東京駅についたら、12時過ぎ。総武線快速はもう電車が無く、タクシーを使いました。

が、ホテルまで1200円ほどでした。よかった~。

今日は朝、パッキングなどして、東京駅を出発することの、12時半。4時に大阪のホテルに到着しました。

これから梅田で夕食。

夜はのんびり、早く寝ようと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は買い物(書籍)。

まずは、大久保にある、教科書配給している書店へ。日本の数学の教科書見ていたら、もう2時間過ぎていました。今の教科書はいいですね~。カラーだし、A4版で大きいし。

とにかく、東京出版さんの教科書を中1、2、3の分を購入。

その後、新宿へ。紀伊国屋に行って、参考書/問題集立ち読み。

今はホテルに帰ってきました。これから池袋で、1年ぶりに友達と会います。12時には帰って来れればいいな。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は朝から晩までホテルにいてました。暑くて外出たくない(笑)。

そして、夜から友達と飯食いに行ってきました@東京駅周辺。

今日は早く帰って来れました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日は、実家では同窓会。申し訳なく思います。今回は欠席させていただきました。


というのも、ドバイで2年一緒だった同僚が東京に転勤になったので、その彼女と会う約束をしていたからです。

午後1時に、中央線の駅まで向かいに行きました。久しぶりに、新宿より東に行きました。

そして、まだ行ったことが無かったらしいので、浅草へ。

東京では、歴史的な名所はここくらいじゃないですか(しかも俺でも知っているところ)。7月に行っていたので、迷わず行けました(笑)。

雷門、仲見世通り、そして浅草寺。人の多いこと。しかも観光客よりも日本人が多かったです。夏休みだからかな。

とあるレストランで昼食のような夕食を食べ、喫茶店で、いろいろ話をして、秋葉原に移動。必要な電化製品系の買い物に付き合って、神田でお別れしました。

彼女は、僕よりも年下ですが、ドバイには5年いて、僕が入ったときは、数学主任として、いろいろお世話になりました。そういう実績を買われて、東京のアメスクへ異動になったようです。

日本にはまったく会わないねーちゃん(金髪・色白)で、そんな人を連れた超東洋人(俺)が、英語をしゃべっているのをみていた周りに人の視線が冷たい。

というわけで、7時頃にホテルに帰ってきて、今度は、浜松町へ、昔の友人と会いに。

お盆だからなのか、週末だからなのか、閉店10時、11時のところが多くて、居酒屋で結構、早く出て行け攻撃を受けました。この国では、お客様は神様じゃないのか?

とにかく、充実した日でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
やっぱり、久石譲さんの曲はいいねぇ~。癒されます。毎日、この曲から、一日が始まります。





お盆です。一昨日、墓参りは済ませてきました。

それにしても、東京駅はとてつもない混雑でした。逆に都内に出ると、そんなんでもない気がします。


今日は午前中、指導案/授業計画を書いて、午後は、上野にマッサージと大阪行きのチケットを取りに行き、その帰りは、八重洲ブックセンターで読書をしようかな。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
