10 | 2011/11 | 12

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
早いもので、11月も最後の日。

今月は、ビックリするほど、教える時間が少なく、その分休みが多かったなぁ~、という印象。

7年生は、Scientific Notationについて、8年生は傾き、切片を使って方程式を書く、という方法をやりました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
一番好きなイベントです。

インターナショナルデー。

うちの学校も、僕の初任の時は900人だったんだけど、今や1600人を抱える大御所。

それに伴って、61カ国からの学生がいます。

もはや、アメリカンスクール?って思うんですけどね。

朝から、いろいろなイベントがあって、楽しみました。日本人の奥様ともいろいろお話が出来ました。

非米国人の僕としては、このインターナショナルデーが一番楽しみです。いろんな国の人がいるんだな、って、実感できる。

エンジョイした1日でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
別に2回も結婚式挙げる訳ではないです。結婚式に出席しないといけなくなりました。
なので、旅行計画立て直しです。

オーストラリアの結婚式は、前々から決まっていたのですが、エジプトの結婚式に呼ばれたので、行ってきます。

もちろん、日本人は僕一人・・・。まわりはみーんなエジプト人。バーレーンでの同僚の娘さんが結婚するんです。それのお祝いです。

ただ、カイロは今、危険ですからね。その前にルクソールに行く、ということにしました。そうです、休みが欲しいです。

シンガポール航空の方も呆れてました。もう4回目ですから、スケジュールの変更・・・。


SY2011-12の今後の旅行計画です。更新。

12/1-3: UAE National Day: ドバイ

12/17-12/20: 冬休み:エジプト(ルクソール)休暇

12/20-12/23: 冬休み:エジプト(カイロ)結婚式

12/26-1/2: 冬休み: オーストラリア(メルボルン) 結婚式


1/6-14: ジョブフェア: タイランド(バンコク)、シンガポール

1/26-27: 研修会:オマーン(マスカット)

2/2-4: モハメッド生誕日: ドバイ

2/24-3/2: 修学旅行: カンボジア(プノンペン、シェムリアップ)

3/30-4/8: 春休み: ???

6/15- : Summer Vacation: ???


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
はい、今週も木曜日休みです。UAEが建国されてから40周年という記念の年。よって、木曜日も休みになりました!

7年生は、指数の簡単なものの演習。

8年生は、傾きに入りました。

明日はインターナショナルデー、水曜日に授業をやって、終了になります・・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日から、ようやく平凡な普通の日に戻ります。(そうでも無くなるのですが)

7年生は分数の割り算。

8年生は、1次関数の導入と切片。(先週の月曜日の繰り返しです)。

放課後は修士の宿題の仕上げ。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

ドバイツアー2日目

今日は、朝食を食べにジュメイラに行き、そこから、ドバイ博物館。1時間ほど見て回り、ドバイオールドスーク、アブラに乗り、デイラのゴールドスークへ。

そこからメトロに乗り、今度はバードバイでランチ。最後にエミレーツモールによって、ちょっとショッピング。

最近、ドバイの古いところに行くのが好きです。

その友達が明日の正午出発だそうです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

ドバイツアー1日目

バーレーンの前に勤めていた学校に勤めている、僕の友達の友達が、ドバイに遊びにくる、というので、その接待。

僕の同僚の友達が勤めているミャンマーの同僚で、今年度からバーレーンの学校に赴任した先生です。説明すると長いです。

朝は朝食を食べに行き、空港へ。
午後12時に到着し、ピックアップして、同僚のアパートに行き、そこからドバイモールへ。

モールの大きさはさることながら、やはり、我がジャパンの誇る「紀伊国屋」にはビックリしていました。

僕も本を3冊購入。

そこから、噴水ショーを見ながら夕食。

帰ってきたのは11時でした。(頭痛は消えたのですが、今度は過労・・・)。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

Happy Thanksgiving

アメリカでは、七面鳥を食べる、Thanksgivingという日があります。学生時代は宿題に追われていたのですが、年に1回、「アメリカを思い出す」といえばこの日。

ところが、今日は体調不良(肩こりが激しくて、頭痛・・・)。


寝不足もあったのか、1日中寝ていました。明日までには治さないと。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
38人なのですが、結局40人になってしまったんですね。

数学って、どうしてこうも「人気教科」なんでしょうか?

今日もいい面談でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
保護者面談。1日目。

朝は7時半から、午後4時まで、中学部で一番忙しかったです(ランチ食べる暇がなかったですから)。

総じて、いい面談でした。

揉めた親は謝りにきたほどですから。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日で、今週教える日は最後。

7年生は分数の割り算。逆数がねぇ~。忘れるんですよ。

8年生は1次関数に入りました。切片の話。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今週は2日教えれば、あとは2日間、保護者面談、アメリカ感謝祭で木曜日は祝日。楽勝の予定です。

7年生は分数のかけ算。約分を忘れるな、とシツコク説教。

8年生はテスト。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
SY2011-12の今後の旅行計画です。更新。

11/24-26: アメリカ感謝祭: ドバイ

12/1-3: UAE National Day: ドバイ

12/8-9: バーレーン

12/15-16: クウェート

12/20-1/2: 冬休み: オーストラリア(メルボルン) 結婚式

1/6-14: ジョブフェア: タイランド(バンコク)、シンガポール

1/26-27: 研修会:オマーン(マスカット)

2/2-4: モハメッド生誕日: ドバイ

2/24-3/2: 修学旅行: カンボジア(プノンペン、シェムリアップ)

3/30-4/8: 春休み: インドネシア or どこか・・・。

6/15- : Summer Vacation: ???


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

ガリレオの苦悩 (文春文庫)ガリレオの苦悩 (文春文庫)
(2011/10/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る



ようやく読み終わりました。先週の連休と数日ちょっと、そういう感じで読み終えました。

第2章の「メタルの魔術師」はドラマにもなった気がします(蟹江敬三だったかな?)。

他も結構おもしろい短編がそろったものでした。

第1章はそうでもなかったですけど(結局自殺かよ~、みたいな)、第3章~第5章は、楽しく読ませてもらいました。特に第5章は・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

1日のんびり

まぁ、いつもの如く、のんびり、テレビを見たり、読書をしたり・・・。

伊坂幸太郎さんの「モダンタイムス」を読み終えました。それだけで、充実した日です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
テスト、プロジェクトの採点があったので、学校へ。朝9時半から6時半まで、みっちり!

さて・・・。今週はあまりにもいろいろありすぎて、疲れてしまいました。のどが痛いので、風邪を引いてしまったみたいです。

来週は、2日教えて、保護者面談が2日、アメリカ感謝祭で木曜日は休み。つまり3連休。

んで、あっという間に、12月になってしまいます。

時間が経つのは早いですね。もうクリスマスですよ。冬休みですよ!


就職活動ですが、2つの学校に応募しました。高校社会科のポジションです。そろそろ原点に戻りたいです。
どちらもアジア。

まだどこかは言いませんが(競争率高そうなので、自信が無い)、一つは「大本命」。まだ未開の地で、言ったことは無いのですが、学校もいいところだし、やはり理事長が尊敬できる人です。

もう一つは、国は嫌で、給料も減るけど、学校はとてもいいところだし、日本に近い。

この2つを出して、あとは、ジョブフェアで見つけようかな。

ストレスというのは、本当に睡眠不足になります。大本命の学校に応募した日は、午前2時起床でしたから(笑)。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
うちの学校の所属する、アスレティック・ディヴィジョンのバレーの大会が、新校舎で始めて行われる、ということで、朝、1時間ほど壮行会(Pep Assembly)がありました。

アメリカではこう言うのがあったなぁ~、みたいな。

朝1時間あり、その後の7年生のクラスは、もうワイワイガヤガヤ。

クイズをやって、みんなで試合見にいくか、と40分だけでしたが、学生を連れて見にいきました!

7年生は、分数の足し算、引き算のクイズ。
8年生は、関数のテストでした。

ようやく週末です。あまりにもいろいろありすぎて、疲れました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
教師の仕事は「教えること」である。

そうです。いろんな教科内容を通して、世の中のことを教えること。
課外活動、学校行事を通して、人との付き合い方を学ぶこと。

知ってます。


でも、授業を潰して、「人間関係を築きましょう」という必要はあるのだろうか?


今日は、6-8年生の学生をシャッフルして、各先生方に割り当てて、その中で、アクティビティをするというもの。

「リスニング」
「イマジネーション」

などなど。

案の定、うちの教室に来た学生は、みーんな、俺の知らない学生でした。

学生も「何故、こんなことやるの?」みたいなことを言っていました。同情します。

それで、最後の2時間、ランチ以降は、拷問。2時間も意味の分からない講演を聞かされて、6年生のみならず、8年生はうんざり。


一応、自分で「ポジティブ」なことを見つけてみましたが、「知らない学生を知ることができた」ということだけしか挙げれません。


うちの学校は、「ラーニング・フォーカス (Learning Forced)」の学校ですよね?きちんとした目的もなく、こういう行事を突然投げられ、不満が爆発ですよ。おかげで、授業の進度は遅れるし。

新校長、理事長のもとでは、こういうことは無ければいいな、と切に願っています。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は修学旅行の初顔合わせがありました。

カンボジア!楽しみです。僕も一回、3日だけ「シェムリアップ」に、アンコールワットを見にいきました。そこに3年ぶりに戻れるんですよね!

生徒もいい学生が多いし、嬉しいです。


放課後は、教科部長ミーティング。意味ないです。え?なぜ、こんなことを話さないといけないの?みたいな・・・。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
7年生は、分母の違う分数の足し算、引き算。

8年生は、グラフの書き方。いろんな関数のグラフを書いて、分析してみました。


さて、ランチタイムのアクティビティ。

半分の学生は楽しんでやっていましたが、半分はやる気なさすぎ・・・。まぁ、無理もありません。ランチタイムはすきなことができるのに、今日はできないんですから。

先生方の間でも、評判は悪かったです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
