12 | 2012/01 | 02

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
ノリがいいクラスです。いい学生に育っているなぁ、って感じです。

7、8年、昨日と同じことをやりました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
この間、オマーンで習ったことを実践。

どちらのクラスも、グループを作って活動。

7年生は不等式の解き方。

8年生は指数法則に入りました。


授業のあとは、健康チェックをしに。上海の学校に提出する書類です。エイズ検査、肝炎A,B,C、結核の検査で、なんと4万円かかりました。財布が寂しいです。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
2学期開始です。

7年生はテスト。
8年生はプレテスト。

一日中、木曜日のクラスのテストの採点で明け暮れました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

ドバイに戻る

昨日、研修会から帰ってから、習ったことを忘れないために、

春休み前までのレッスンプラン

を仕上げました(3/28までの分)。

おかげで、見通しをもって、これからの2ヶ月を教えれると思います。習ったことはすぐ使わないと、忘れてしまいますからね。


そして、今日の朝、4時半起床。

ホテルを6時に出発して、空港には6時半前に到着。

8時半の便でドバイへ。6年生の社会の先生と一緒になって、いろいろ話をしました。やはり学校が大きくなって、全然あう機会が無くなってしまったんですよね。なので、いい機会でした。

9時半ごろ、ドバイに到着。

アパートに着いてから、あれこれ片付けをして、ランチへ。同僚といろんな話をする。

午後からは、いつもの通り、のんびりと。

さて、旅行は来月末までありません。日々の生活を充実していきたいですね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は「アセスメント(評価)」について。

いいこと習ったな、という感じです。これで学生も楽しんで学習できるかな。

ちょっと楽しみです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
この研修会には、僕の大好きな講演者が来るので、申し込みをしました。

去年、バンコクの研修会で「学級経営」のセッションの先生です。あまりにもいろんなことを学んだので、クラスでちょっとずつやり始めたら、あら、大変。学生が、ものの見事に「勉強を楽しむ」という、考えられない事態が発生しました。

いいことですよね。もう、うちのクラスに来たくてしょうがない学生が増えました。

というわけで、今回は「どう教えるか」「どう評価するか」ということを観点においた講演でしたが、よかったです。

前のリピートも多かったのですが、それが逆に「復習」になって、「あぁ、そうだ、そうだ」と思い出すこともしばしば。

脳にやさしいTeachingをしましょう。

ということが、今回習ったことです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ドバイ出発、午後7時半。約1時間ほどで、マスカット空港に到着。

ビザは5オマーンリヤル。同じ湾岸諸国で働いているので、他の人(旅行者)よりは安いようです。普通なら、20オマーンリヤルかかるようです。


それで、まぁ、ホテル直行で、ベット直行でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は授業を終えてから、空港へ行って、オマーンへ出発する日。

自分の学校からは20人ほどの先生が、研修会に参加です。僕は初めてのオマーンなのですが、やはり「まだ中東」っていう気がして、あまりポジティブではないんですよね。。。

目的は、旅行ではなく、研修会ですからね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は教科ミーティング。

来年度のことについてが主なものでした。何を注文するか、クラス編制や担当はどうなるか。

有意義な話し合いが出来ました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日と同じアジェンダです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
1学期も今週で終了。

8年生はテスト勉強の時間。
7年生は、ちょっと込み入った方程式をやりました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

風の強い日に

今日は友達と会う日。

昼は同僚の数学の先生とランチ+コーヒー。久しぶりにいろいろ話すことができ、有意義な時でした。

夜は友達と日本食へ。久しぶりに「定食」なるものを食べました。
飛行機関係から、いろいろと話が盛り上がり、気がつけば3時間も喋っていました。

そして、久しぶりに日本語を喋ったな、という気がします。

またこういう機会があればいいな、と思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

週末出勤

久々の週末@ドバイです。

朝食を同僚と食べに行き、学校で仕事をして、夜は日本のドラマ鑑賞。

いたって普通の週末に乾杯です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ようやく木曜日。

授業は昨日と同じ。午後からパソコンを使ってテストをするデータの取り扱い講習会。


さて、今の時期に思い出すことと言えば2つある。

一つは阪神淡路大震災。
僕は中3でした。焼け野原になった神戸に釘付け。しかも(確か)3学期の始業式、受験を控えた大事な時だったから、余計に覚えている。

あれからもう17年かな。
今度は東日本大震災が昨年起こった。
1995年と同じことが言える。「これからだ、がんばらなきゃならないのは。」復興・復旧とか政府は宣っているが、前と同じには戻ることができない。これからをどう生きていくか、作っていくか、ということが課題ではないか。

二つ目はセンター試験。
あれからもう、12、13年が過ぎ去った。
「センター試験よりも私大入試!」とか思っていたけど、センターも大事だな、と思った1浪時、初めて受けた。
しかも、東大で。
悪くはなかった。国公立も受けておけばよかったな、なんて今となっては思うけど、後悔は先立たず。

ただ言えることは、今までの人生で、一度たりとも間違った選択はしてこなかった、と思うようにしている、ということ。自分が選んだ道を、堂々をいきていく。それが自分にあった生き方で、そう思ってこの道を選んだんだ。

「大学なんて、どこに行っても同じ」とはよく言われた言葉。ただ、やはり大学に入ってから、そして社会に出てから「どれだけ出来るか」ということが、やはり大事なんだよな。

受験生の皆さん。
大学に入ってから、社会に出てから、「何をするか」「何ができるか」ということが大事だと思います。
ということは、受験なんて、大したことではないんだと思います。

敷かれたレールを走るのではなく、
自分は何をしたいか、それを成し遂げるにはどうすればいいか・・・。高校・大学をどこにしようが、その2つを考えなければならない、そして自分が選んだ道で生きていく時代に入ったと思います。

受験よりも、その先のことを考えて、今を生きてほしいな、って思います。

2浪しても、日本の大学に行ってなくても、したいことは出来るんですから。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
久しぶりの出勤はキツいです。1週間がこんなにも長いなんて!
8年生は、期末試験の模擬を。
7年生は、一次方程式の演習をしました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ミーティング三昧。

朝は、修学旅行のミーティング。

昼休みは、評価チームの人から中学数学科の質問を受け(こう見えて、僕は主任です!)、

夜は、学校運営のミーティング。

疲れましたよ~。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
今日から、学校評価のための評価チームが教育省から派遣されてきます。

朝は歩くミーティング。

7年生は一次方程式の導入。

8年生は連立不等式の解き方を。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
久しぶりの出勤は結構辛いですね。

朝は普通に起きましたが、かなり「眠りの波」が襲ってきました。

7、8年生とも、途中だった、映画を見ました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
昨日は、Clarke Quayで、中華を食べ、バー(パブ?)を2件ハシゴして、ホテルに帰ったら、午前1時でした。

即効就寝。


今日は、これからパッキングして、空港へは10時頃。

そして、ドバイに帰ります。シンガポール発13:10、ドバイ着16:30。

長かった就職活動も終了です。去年の4月ごろから徐々に転職を考え、8月の誕生日に決心して、今年の1/11に、赴任先が上海に決まりました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。


明日から仕事です。山ほど採点がたまっています(泣)。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
朝は10時起き!

気持ちよかったです。バンコクにいた時は、悪夢で起きていたような・・・。

とにかく、シャワーを浴びて、コーヒーを飲んで、今日は午後から友達と会うことにしています。前にバーレーンで一緒に働いた人とドバイで去年まで働いていた人です。

どこに行くかはわかりません(笑)。

今日は友達といろいろ食べ歩きして、明日ドバイに戻ります。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
