01 | 2012/02 | 03

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
シエムリアップ出発は3時45分。バンコクには4時半頃到着。

3時間も時間があり、その間、マッサージを1時間。

出発は8時。

アブダビ到着は午前0時でした。

そこからバスで1時間半ほど、学校到着は1時45分。

親に学生を帰して、アパートに帰ってきました。帰宅は午前2時半。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
この日からお腹の調子が悪くなります。

が、そんなことは言ってられん。14kmも自転車を使って、アンコールの遺跡群の見学があるのですから、僕にとっては、一番のハイライト。

8時頃にバイヨンに到着。そこから、タプロームへ。そして、アンコールワットへ。

アンコールワットに入る前に昼食。腹痛絶頂。

おさまったところで、アンコールワットを見学してきました。

ここは3年前も訪れている場所ですが、とても落ち着きます。12Cに、こんな寺院を作る技術があったこと、その寺院の中に、インドの「ラーマーヤナ」などが書かれていることなど、いろんなことに驚かされます。当時は世界一大きい都市だったそうです。

帰ってきてからは自由時間。夕食後はナイトマーケットへ。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
トンレサップ湖へ。

雨期には面積が3倍にも膨れ上がるそうで、今年は特に大変だったようです。

バンコクでは「洪水」と騒いでいたけれども、カンボジアでは水の恵みだ、とあまり洪水とは騒いでいませんでした(とはいえ、亡くなった人もおりましたが)。

ここで、船に乗って、湖に隅人たちの暮らしぶりを見て来ました。どうやって生活しているんだろう、と思いましたが、ほとんどが漁師なんですよね。

昼は自由時間。

夕方から、孤児院で影絵を作っているところに案内してもらいました。
面白かったですよ。学生も、ゲームなんかして楽しんでいました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日の午前中は、ボランティア活動で、カンボジア人の家の一部を建設。

日曜大工なんて、俺を含め経験した人があまりいなかったのにも関わらず、みんながんばってました。俺もトンカチもって挑戦したりして・・・。

午後はのんびり。学生はプールで水浴び。

夜は、Cultural Villageで演劇鑑賞。結構よかったですよ。チャンパーが攻めて来て、それをクメールが追い出した、というストーリーでした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は山登りの日。クレーン山という山を登りました。

上ったところには涅槃像があり、それを参拝。そして、滝に。学生は水浴びして遊びました。(俺は監視)。


帰ってきてからは、ホースライド。乗馬です。俺は体調がすぐれなく写真やムービーに専念。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
午前中は、カンボジアの歴史ツアー。プノンペンにいるので、現代史。

まずは、Killing Fieldへ。虐殺が行われたところです。詳しくはウィキへ。

そのあとに、S21。ポルポト派が処刑を加えた場所

トゥール・スレンと呼ばれるところです。ここは本当に悲惨。でも見る価値はあると思います。
ツアーガイドが、このポルポト政権下での生活の実体験を語ってくれました。聞いているだけで、考えられないことが行われていたんだな、と実感させられました。

その後、ランチを食べ、6時間のバス移動。シエムリアップへ。

途中、バスが故障する、なんてトラブルもあり、到着は9時過ぎてました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
バンコクには午前7時に到着。

次のプノンペン行きは8時なので、大勢を連れて、トランジットへ。

中東から来たもんだから、セキュリティチェックに時間がかかり・・・。俺なんかいろいろ調べられました。

多少遅れること、8時半頃にバンコクを出発。1時間弱でプノンペンへ到着しました。

プノンペンは初めてです。
でも、要領は分かっているので、結構スムーズでしたが、また荷物がバンコクに取り残されたまま・・・。(エジプトでの状況と同じです、はい)。

いろいろ書類作成したりして、12時に空港を出て、昼食へ。

そして、Free the Bearsというコミュニティーサービスをしに行きました。

秋田県で「熊」と言ったら「襲われるもの」とか「死んだフリをしろ」とか、そういうことしか思い浮かばないかもしれませんが、世の中では、熊を道具のように乱用しているケースがあり、そういう熊を集めて動物園のように飼育しているところで、ボランティア活動です。

熊の餌づくりなどが主な仕事でした。

夕食を食べ、ホテルでは、バタンキューでした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
5時半、学校を出発。
7時前に、アブダビ国際空港着。

チェックインなんかを済ませ、9時半に搭乗。10時20分、バンコクに出発

3年ぶり2度目のカンボジアです。

学生も問題を起こしそうな学生はあまりいないので、楽しい旅行になればいいな、と思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は忙しい。

授業を普段通りやって、病院へ処方箋をもらいに、そして、薬局で薬をゲットして、パッキングして学校へ。

学生21人と一緒に、アブダビへ・・・。


とこんな感じでした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日も、原因不明の腹痛が続き、保健室へ。校医がいたので、いろいろ聞いたら

「胆嚢炎か、肝臓が悪いか、膵臓か・・・」

とか言われ、急に心配になってしまいました。というのも、明日から1週間学生と旅行に行く予定なので、激痛なんか襲ってきたら、大変だろうなと。

放課後、急患でクリニックで内科医に見てもらいました。

血圧、検尿などなどしましたが、原因が見つからず。結局、超音波エコー検査をすることに。内蔵を見ないと、なんて医者に言われると、それはそれで、気になります。

そのためには他の医者に見てもらわないといけないので、タクシーを拾って、45分かけて、他の医者へ。

そこで、超音波検査をしました。


結果は・・・異常なし。。。


あれれ?

3万円もかけて異常がない、とは嬉しいことですが、拍子抜けした感じです。
膵臓や肝臓なんか、「ビューティフル」だそうですよ(酒飲まないからなぁ)


結局筋肉の痛みで、ストレスなどからくるものではないか、ということでした。

処方箋は明日とりにきて、心配なく旅行に行けそうです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
やっと終わりました。上海に送る書類作成。

これで、ドバイから引っ越しすることを考えることに集中できます。

昨日と授業は同じ。8年生のテストはよく出来ていました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生はテスト。多項式のかけ算のみ。よく出来ていた。
7年生は、三平方の定理とその証明について。
うんうん、頭をひねって考えていた。こういう時間が必要なんだよな。

さて、もう80日(実際はもっと少ないだろうが)教えれば、今年度は終了。早いもんだ。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
あと4日ほどで、修学旅行です!

今年はカンボジアの旅。

そういえば、2009年に2泊3日でシエムリアップにいきました。(その時のブログはこちら

前回はアンコールワット周辺のみの散策でしたが、今回はプノンペンで、カンボジアの「負の歴史」も見てきます。

それはそれで、知っておかなければならない。ポルポト派の大虐殺は信じられないものだったし、忘れ去られるべきではないんですよね。

またこの後、カンボジアの治安維持のために、日本の自衛隊がPKOとしても派遣されました。当時小学生(中学生だったかな?)の僕は、「あれ、日本って軍隊もっていても、他国には行かないんじゃなかったっけ?」とぼんやりと感じていました。

カンボジアというところは、本当にお勧めします。カンボジア人は、過去に蓋をしたほど酷い大虐殺の歴史がある上、経済状況もそんなに裕福ではなく、「生きていくのに必死」ではあるけれど、「未来の発展のために」、「ポジティブに」生きて行く様をみていると、こっちも「がんばろう」と励まされたのも事実です。

そういえば、今年の目標は「活」でした。一番似合うのは「カンボジア人」かもしれないな、と思います。

とまぁ、カンボジア談義はこれくらいにして、今日はとりあえず、パッキングをしました。服だけですが、まぁ、大方終わったも同然です(笑)。


出発は水曜日の5時半。学校を出て、バスでアブダビへ。そこからバンコク行きの飛行機に乗って、プノンペンへ。

プノンペンでは1泊2日。そしてシエムリアップへ。

帰りは3月1日の午前2時の予定です。

学生は23人。引率は3人(俺以外結構アクの強い女性の先生方ー笑)。僕は一観光客という感じでいくので、まぁ、楽しみです。他の二人が生徒指導をしてくれると思いますが・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

買い物

買い物っていうのは、あまり好きなことではない。

10時半に、タイマッサージ(@サファパーク)を受けに。今回は足裏のみ。

12時に、散髪に@サトワ。

1時に、モール・オブ・ジ エミレーツで、シューズ、サンダルを購入。そしてシャンプー等の生活用品も購入。

2時にはアパートへ。

何故か。来週からカンボジアへ修学旅行にいくのです。

その準備をしないといけなくて。

夜は校長先生のおばさんが来ているというので、他の同僚と夕食。

いろいろ話が出来て、何故か、気分が良くなりました。胃の痛みが消えたような気がします。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ストレスだろうな。なんか、心配することはあまりなんだけど、「不安」がいっぱい。

やはりドバイを離れることにまだ未練があるのかな。かなり充実した3年間だったから、余計にそう思う。
親の件も1回はあったけど、それ以外は問題が無く、あまりにも理想の職場に近いものがありました。

それを捨てて、新しい学校に行く訳なんです。

同じように「成功」できるのだろうか?

そういう不安があるんだと思います。全然気にしなくてもいいことなのに、気にしてしまう。典型的なA型人間なんでしょうね。

週末はのんびりしますが、来週からの準備があります。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝、7時半に例の警察署へ。

無事に書類をもらって、学校へ。渋滞にハマる。ドバイでは初めてです。

9時頃に学校に到着。

親とミーティング、学年部のミーティング、中学部のミーティング・・・。

こりゃ、胃もやられる訳ですね。

薬を飲んでいたら、少しは楽になりました。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
胃の調子が悪すぎです。キリキリ痛み始めました(最悪)。

8年生は昨日と同じ。
7年生はこの間休んだので、三角形の性質などを。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生は、多項式のかけ算に入りました。指数などがややこしくなってくるのですが、何とか乗り切っている様子です。この分野は、練習あるのみ。法則や覚えなければならないことはあまり無いので、基本を押さえたら、あとはひたすら練習。

7年生は無理数とルートについて。計算まではやらなくてはいいのですが、とりあえず、無理数の推測の仕方などをやりました。

胃の調子が悪いです。何心配することがあるんだろう?



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)
(2010/01/28)
今野 敏

商品詳細を見る


一作目の「隠蔽捜査」が面白かったので、2作目を購入。(アマゾンではもう、3に4も出ているようですが。)

前回の続きのようで、それを読んでいた僕としては、「あぁ、そうだったな」なんて思い出しながら読みはじめる(例えば、息子が薬物で出頭、自分は飛ばされる、みたいな)。

今回は署長として赴任して、ある立てこもり事件の指揮をとることになり、それの後始末で、あーだの、こーだの、始ります。

こういう警察の署長さんっているのかなぁ。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は1日休暇を頂きました。

理由は、警察署に「犯罪履歴書」をもらいに。もちろん、犯罪なんて犯しておりませんから、「潔白です」という証明書を作成してもらうために、ですが。

去年もらいにいった人に話を聞けば、悲惨な目に会い、1日三往復したとか言っていたので、「あぁ、これじゃ、1日かかるな」ということで、休みをもらった次第です。

パスポートのコピー、写真などを準備して、朝7時に出発。

7時半からスタートならしいので、それに間に合うようにいったら、俺一人。書類作成して、お金を払って、はい、おしまい。

え?20分?

7:50には終わったのでした。

休みもらわなくてもよかったじゃない(9時半まで空きなので)。そんなことを思ってしまいました。


でも久しぶりの年休なので、のんびりさせてもらいました。

おかげで調子も良くなりました。今晩は早く寝て、明日に備えよう!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
