02 | 2012/03 | 04

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今日も同じような日課でした。

実は今週、前に現任校に勤めていて、シンガポールの学校に転勤した友達(そんなに近い訳ではないのですが)がドバイに遊びに来ていました。

火曜日には7、8人でステーキを食べに行ったんですが、今日は3人、他の同僚と3人で、朝食を食べに行きました。

正午帰ってきてから、日本・秋田の友達から、人事異動の新聞記事を送ってもらったのを見て、正味1時間。

あ、小2の担任が、域外の矢島かぁ~ とか

あ、俺の超大恩師が、横手高校かぁ~ とか

あ、3年間理科習った先生が、母校の中学校に帰ってくるぜぇ~ とか

思っていました。

その後、論文を3時間ほど書いて、とりあえず終了。直さなきゃならないところもあるんですが、28ページでした。

そして、その友達が、シンガポールに帰国するので、空港まで彼女を送っていって、帰ってきたらもう午後6時。

これから夕食。そして就寝です。

実に、リラックスした生活です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日から春休み!

朝は7時に起床。8時半に友達と朝食へ。帰ってきてから、少々昼寝。その後、Karamaへ、ショッピング(見ていただけだけど)に行きました。

考えてみれば、春休みにその住んでいる場所に残るのは、今回が初めて。

アメリカにいた時は、まぁ、残っていましたが、インターナショナルに行ってからは結構歩き回っていました。

2007年:アメリカコロラドに残っていました(あぁ、ビザの件があったなぁ)

2008年:バンコクへ。初めてのバンコクに感激した春休みでした。

2009年:バンコクへ。7時間くらい遅れたんだっけ?この年から小説にハマるようになったので、たくさんの本を購入した覚えがあります。

2010年:バンコクと台北へ。研修会でバンコクにやってきたのでした。その後、台北へ。教え子と再会したり、台湾人の日本人に対する優しさに感動。

2011年:バンコクへ。研修会で。そして地震等で、日本に帰りたい気持ちでいっぱいでした。

え?なに?この4年、春休みといえば、バンコクonlyじゃ無いですか。


いつも春休みと言えば、タイ正月の「ソンクラン」前になるので、水かけられないですみますが、タイへ行く目的は「疑似日本を体験する。」

紀伊国屋に行ったり、

ラーメン食べたり、

トンカツ食べたり、

東急でお買い物したり。

そういうことをしていたのが春休みでした。

今年は1月にもバンコクに行ったし、上海に移動したら、とにかく行くことが多くなると思うので、ドバイに残ることにした訳です。

とはいえ、こう数年の春休みを振り返ってみると、懐かしい気がしてきます。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は、37℃を記録したドバイ。春休みなんですが、もう夏ですね!

エアコンつけ始めましたもん(笑)。


今日は大勢の学生が休み。家族でお先に春休み旅行っていうのが多かったです。ま、そんなの関係ねぇ~ですけど。

のんびりでした。

春休みは僕はどこにも行かない予定なので、のんびりと、仕事+論文+片付けをしようかと思います。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
気分は春休みモードです。

今日は昼休み時に、来年度から、うちの学校の理事長になる方と偶然居合わせて、話をしました。シンガポールの学校から赴任するのですが、僕はその学校に行きたかったのですが、いろいろうまくいかないことがあって断念(泣)。これは10月のことでした。

そんなことがあったけど、まぁ、こうして無事に次の勤務先が決まった訳ですので、「あのときは、ありがとうございました」とお礼を言いました。

現任校は、新しい管理職のもとで、新たな歴史を歩んでいってほしいな、と切実に思います。

「2年後に戻ってきてもいいですか?」と言うと、「是非、戻ってきてください」とお言葉を頂きました。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
授業は昨日と同じ。

午後からミーティングでしたが、これまた?の多いものでした。

何を話し合っているのか不明・・・。時間の無駄!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今年は2次関数と2次方程式のユニットを次のように構成してみました。
1:導入ー身近な2次関数を見つけよう
2:2次関数のグラフ(1):軸、切片、頂点などを読み取る。
3:2次関数のグラフ(2):方程式から、軸、切片、頂点を求め、グラフを書いてみる。
4:2次関数のグラフ(3):平行移動すると、方程式はどう変化するか、などを考える。
5:ミニテスト
6:2次方程式(1):グラフを使って解を求める。因数分解で解を求める。
7:2次方程式(2):平方根を使って解を求める
8:2次方程式(3):平方完成で解を求める。平方完成を使って、2次関数のグラフを書いてみる。
9:2次方程式(4):解の公式で解を求める。
10:2次関数・方程式の応用:実際の応用問題を解いてみる。
11:単元テスト

こんな形にしてみました。今日はグラフの読み取りを主にやってみました。視力検査だ、難しく考えるな、と。

7年生は面積、辺の長さの求め方の続きでした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
先週の木曜日と同じ日程。8年生の1クラスは統一テスト、他のクラスは2次関数の導入。7年生は単元テストでした。

昨日の教授とのスカイプ面接ですが、概ねよく出来ている、ということで、データ分析、その後の執筆を続けてもよい、ということになりました!

ゴールが見える、ってとても大事ですね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

論文+Skype面接

NYとの時差を考えて、午後6時に教授と面談することになっています。

それまで、いろいろしておこうと考え、朝6時から、調べものに徹していました。


さて、面談ではどうなるのかな?(論文がそんなに悪くなければいいのですが)


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は、最初の10ページほどの校正を。

英語が第1外国語の人に見てもらい、書いては、直し、書いては、直し・・・と、10時から3時頃までやってました。

これからリサーチの結果と報告、結論と、まとめることになるのですが、明日、NYにいる教授とSkype面談があるので、それまで大方終わらせないといけません。

肩が凝ってきました・・・春休みまで、あと1週間!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は8年生1クラスの統一テストでした。他のクラスは2次関数。

7年生はジグソーの続き。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日と同じように、7年生がテスト、8年生の1クラスがテスト。

8年生のクラスは2次関数の導入でした。


こういう変則的な日程だと、授業計画を立てるのに苦労します。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日から数時間、統一テストに時間を割かれます。

7年生と8年生の1クラスが受けました。結果はどうなのかな?

8年生のもう一方のクラスは、2次関数の導入でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日と同じ授業内容でした。

昨日のジグソーの評価でクイズを次回しないとな。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生は、クラス内でやる、グループテスト。何を使ってもいいので、8つの問題に答える、ということをやりました。

7年生は面積、表面積など、測定の分野へ。

今日は復習も兼ねて、長方形、平行四辺形、三角形、台形、円の面積の求め方をグループ活動(ジグソーって、アメリカでは言っています)を通じてやりました。

一人一人役割与え(今回は平面図形ごと)、

同じ図形の人同士が、与えられた課題をこなし、

普段の班に戻って、教える。

というものです。結構よく出来ていたと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

何事も無く・・・。

かなり平和な土曜日。

朝食を同僚と食べに行き、

昼は仕事をし、

夜は友達が遊びに来て、話をし・・・


1日が過ぎていきました。

こんな日もいいじゃない。ドラマは鑑賞せず。もうほとんどのドラマが最終回なんだけど、「運命の人」と「ストロベリーナイト」だけが気になる。ラッキーセブンとか、もうどうでも良くなってしまった。早海さんは気になります。(それほど、というわけではないけどね)。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
旅行計画です。2012-13年は日本に帰る日を多くしたいと思います。(が予定は未定)

3/30-4/8:春休み:ドバイ

6/16ー:日本へ

6/16-19:大阪
6/20-22:東京
6/22-27:札幌(ここら辺はまだ分かりません。中国領事館へ)
6/27-30:東京
7/1-20:秋田(運転免許の更新をしないと・・・)
7/20-29:東京か大阪

7/29-:上海へ

9/30-10/3:中秋節:上海(ビザの関係で中国からは出れない)

10/4-6:北京(IT研修会)

11/23:American Thanksgiving:上海

12/15-1/6:冬休み:日本 と バンコク

2/9-17:春節:日本 と バンコク

3/30-4/7:春休み:上海(研修会)+バンコク(研修会)

6/12-:夏休み:日本

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

あと3ヶ月・・・

あと3ヶ月になりました。

6/16に日本に帰るので、ドバイには残り3ヶ月しかいないことになります。

寂しいか、と言われれば、寂しいですが、

新しいところに行く「ワクワク」感というのもあります。最近はこういう気持ちがなくなってきたところなので、自分としてはいい異動/転勤/引っ越しだと思っています。


この3ヶ月の間に

①修士論文を終わらせ
②引っ越しをして
③契約書にサイン

という主に3つの仕事が待っています。

③は来週にでも届くでしょう。

②は最後の最後までついて回る。

①は春休み以降、決着を付けたいと思っています。


今日は、論文執筆はちょっと。友達にお願いしたアーティクルが届いたので、それを読んで、Literature Reviewに入れました。

来週はデータ分析が待っています!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
午前中のみの授業。半日なので、各クラス、「数学チャレンジ」の問題をやって、いろいろ雑事をしていて、50分終了。


午後は、カリキュラムアップデートでした。

週末です。のんびりしたいですね~。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
授業は昨日と同じ。8年生のテストは平均で75%でした。悪くないじゃないですか!分析はこれから・・・。

さて、今日は修学旅行のExpoでした。

学生がこの旅行を通して、どんなことを学んだかを発表したり、ムービーや写真を見せたり、そういう時間です。(親も来てます)。

あぁ、あの修学旅行では、僕もいろんなことを学びました。特にカンボジアの歴史をクメールルージュの統治にいた人から直接聞けたのは、本当にいい体験でした。と同時に「平和」ということを考えさせられました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
7年生は昨日の続き。演習。

8年生は単元テスト。
このテストは自分が今やってる修士論文に使います。まぁ、学力の伸びは大きいと思いますが、態度の方がどうなるか、気になります。(アンケートも一緒に配って、データ分析する)。

今日のはControl Group。明日がExperimental Group(ある処方を6週間している)。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
