03 | 2012/04 | 05

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
4月ももう終わりです。

春休みから始まって、修士論文を書き上げることを目標にした1ヶ月でした。
まぁ、目標は達成ですね。

明日からは5月です。
残り40日ほどになりました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は8年生はテスト勉強にさせました。

7年生は、割合のプロジェクトをあげました。建造物のモデルを作る、というもの。結構わいわい話し合っていました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

土曜日

今日ものんびり。

部屋の片付けをしながら、テレビを見て生活。

「鍵のかかった部屋」は結構おもしろいですねぇ。ガリレオみたい。犯人探しをしながら見れるのは楽しいですね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

金曜日

ビックリするほど、レイジーな日でした。

テレビ鑑賞。

いろいろドラマを見てました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

年次頂きました

今日は年次有給休暇を頂きました。

朝6時起床。コーヒーを飲みながら、身の回りのことを。

10時頃にクリニックへ。右脇腹が痛むので、また処方箋をもらいに。(二月にもそういうことがあったなぁ)

ストレスですね。

午後からは、部屋の掃除。

上海に持っていくものを決め、さて、どうするか・・・。

引っ越しのことをそろそろ本腰を入れて考え始めないといけません。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
授業:
8年生は方程式のミニテスト。10問をいろんな方法で解く、とそういうもの。
7年生は、割合の演習。

給料日でした。修士が終わり、次の日は給料日。

うれしいですなぁ。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
授業は昨日と同じ。

午後6時に教授とSkypeで面談。

正味10分で終了。合格。Aを頂きました。

これで、3年かかった、修士課程を修了。5/6に現任校で、論文をプレゼンして、卒業です!



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
授業の方:
8年は二次方程式の応用。一クラス、落ち着きが無かったので、雷を落としました。
7年生はテスト。

今日か明日、Skypeで、修士論文報告を教授にします。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
修士論文を終わらせなければいけません。

今週はそれに向けて一直線。

授業は、8年生は解の公式。7年生は割合の導入でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
タイトルは、今日見たドラマなどを全部一緒にしてみました。

37歳で医者になった・・・は、ほのぼの系でよかったです。草君の彼女がね、失語症っていうのは、ちょっと暗くしすぎているんですけど。最後には喋れるようになるのかな。

リーガル・ハイは、面白かった。元々弁護士ものなどは好きなのですが、これはコミカルなもので、軽いですけど、笑いながら見てられそう。

クレオパトラな女たち:稲森いずみのために見ているようなものです(笑)。整形ねぇ・・・。

ATARU:これも結構コミカルなドラマのようです。謎解き系です。

三毛猫ホームズの推理:これも面白かった。推理系は謎解きしながら見れるので、ドキドキしながら見れます。

ハンチョウ:いつもおなじみ。水戸黄門の里見さんが出ているではないですか!

家族のうた:続きが気になりますが、作風がマルモに似ているか?

Answer:観月ありさ主演の刑事物。これも毎回楽しみ。

田辺誠一が二作に出ていて、あぁ、いいなぁ、なんて思いました。「11人もいる!」の役柄も好きでしたけど。
里見浩太朗も、ハンチョウに、リーガルハイに出ています。

鍵のかかった部屋、パパドル、カエルの王女様、はこれから。

爆生レッドカーペットも見ましたが、うぅーん、前回の方が面白かったかも。飽きが来たのかな。


と、こんな感じで土曜日が過ぎていきました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は、7時半から同僚と朝食へ。いろいろ話をしました。3時間も(笑)。

11時からタイマッサージへ。二時間。今週の疲れが吹っ飛び、来週からのやる気と気力をもらいました!いいですよね、タイマッサ。古式が大好きです。

二時からは、散髪へ。二ヶ月も放置しておいたら、髪がめちゃくちゃ。まぁ、そんなに髪型に気合いを入れている訳ではないですけどね。


帰ってきてから、部屋の掃除やメールなど。

いろいろ上海の学校とやり取りをしているのですが、90%の問題が解決できたので、よかったです。

mixiや顔本にも書きましたが、自分はとってもいい学校に行くんだ、と、人事部の人とのやり取りをしていて思いました。

ワクワクしております。

そうそう、さっさと大学院のことを終わらせないとね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は8年生のクラスで、二次方程式の解の公式の使い方と証明をやりました。

ようやくここまで来たな、という感じがします。

7年生は割合に入りました。正負の数をまだマスターしていない学生がいるので、その学生の補習をすることにしました。

週末です。のんびりかな。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
授業の方は・・・

7年生は測定の復習とプロジェクト。

8年生は二次方程式を平方根で解く方法と平方完成をやりました。

さて、ずーっと見ないでいた、Blackboardというドラマを見ました。

感激です。特に第二話。

週末に感想を書こうかな、と思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日も4人の親御さんと面談でした。

問題なく・・・。


いろいろ他の仕事も仕上げることができたので、よかったです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
4人の担任の子と親と面接。

何事も無く・・・。平和です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
最近、授業が絶好調です。

授業内容は、木曜日と一緒。コツコツやるのが一番いいですね。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

春の嵐?!

ビックリするほどの暴風雨で、午前4時に目が覚めました。(ベットに入ったのは11時前)。

しかも雨も降りました。ドバイとしては珍しい雨です。

とはいえ、午前5時にまたベットに入り直して、8時半に起床。

9時に、引っ越し屋さんが来て、見積もりを作るために、どれを送るのか、チェックしていきました。

そして、また部屋の片付け。

時間がかかるのぉ。


そういえば、今週は、スマトラの地震や、北朝鮮のミサイル発射失敗などのニュースで、何か数年前のテポドン騒ぎ、去年の東日本大震災を思わせるような、気分になりました。

ニュースをくまなくチェックしているのですが、気分のいいニュースなんて無いですね(笑)。


午後は友達が来てコーヒー飲みながらキャッチアップ。

あとはいろいろ今後のことの計画を立てたいと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

春ですね

日本では、もう新学期が始まり、運動会等が目白押しのシーズンになりますね。
こちらは、最終学期になりました。この間、成績表を終わらせ、来週は月曜日と火曜日に、保護者会があります。

ドバイ、いや中東の春でのこのシーズンは、どっと暑くなるはずなのですが、今年はそんなことも無く、30℃前後です。が、曇り空で、どんよりした感じにやられてしまいそうです。

今日は1日、部屋の整理をしていました。必要なものとそうでないものの仕分け。上海へ送るものと日本に帰るもの、そしておいておくものなど。これは明日も続くかな。

あとはドラマやバラエティーを見ました。

草君の研修医のドラマ。落ち着きます。視聴率どうの、ということよりも、あのような、の~んびり、何か暖かいものを感じるドラマが今の時期あっています。

OMOJANも見ました。いやよかった。ああいうのは気楽に見れます。

あとは、ミラクル9というクイズ番組。これもボンヤリみれますね。

ブラックボードというドラマ、学校ものだそうで、是非見てみたいです。

とまぁ、のんびりした1日でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

疑心: 隠蔽捜査3 (新潮文庫)疑心: 隠蔽捜査3 (新潮文庫)
(2012/01/28)
今野 敏

商品詳細を見る


読み終わりました。

今回のなかなかのデキ、という感じで、読ませていただきました。
これ、ドラマ化ならないかなぁ、なんて思っています。

アメリカの大統領が来日するというので、その警備体制のこと、主人公の竜崎の恋(?)などなど、また違った問題がチラホラ、ちりばめられています。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
7年生は体積の話をして、プロジェクト。頭を抱えて悩んでいる学生が多かったです!

8年生は、二次方程式を因数分解で解く方法について。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
