04 | 2012/05 | 06

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
体調はとりあえず、持ち直した、という感じです。

授業は昨日と同じ。

今日は、学校のHRによる、ルームインスペクション(部屋の点検)がありました。
僕のアパートは学校名義で借りているので、学校がチェックして引き渡す、というシステムになっているようです。

まぁ、問題はなかったんですけどね。

来週の今日は引っ越し。

再来週の今日は、日本に帰る1日前で緊張していることでしょう!



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
頭痛は無くなったけど、まだ怠さが残っています。保健室に行ったら、熱があるようです(笑)。外の気温と同じくらい。

今日は8年生はプロジェクトの日。7年生は順列と組み合わせのお話でした。

上海のアパートが決定しました。お隣はアメリカ人と日本人の夫婦の方です。心強いですね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

病欠

頭痛と怠さで、今日は病欠をとることに。

1日中家で寝ていました。でも、午後からはちょっと引っ越しの整理もしたりして。

夜は早めに。頭痛は残っていますが、多分明日には回復でしょう。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Teaching Diary #159: 疲れ

授業の方は昨日と同じ。

疲れがたまったのか、頭がボーっとする。そういえば、週末から、何か変だ。

やっぱり心理的に辛いのかなぁ~。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
あと3週間です。

8年生は統計の分野。自主学習。

7年生はグラフの書き方と確率。

昨日のメールで、いろんな教え子が、会いにきてくれました。嬉しいこと、この上無し。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

早く日本に帰りたい

昨日の引っ越しから一夜明けて、なぁ~んにもない部屋を見ると、虚しくなります。

早く日本に帰りたい、というのが、今の気持ち。日本に帰る便に乗ると、踏ん切りがつくかも、という期待もある。

やはり今まで、仕事をして「3年経過」というのは、今の仕事が初めて。アメリカを出たとき、7年も住んだなぁ、なんて気持ちになったけど、それに似ているような気がする。でも、正式に働いていた訳ではないので、今回のはもっと、ずっしり重みがある。

3年間教えた学生とその親にメールを送った。実に500人を超える。

そういう3年といえども、やはりいろんな思い出があるものだ・・・。

あと、3週間。思い残すことのない日々にしたい。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

引っ越し第1弾

フェイスブックやmixiにも載せましたけど、今日引っ越しの第1弾でした。

リビングルームはテレビ以外、奇麗サッパリなくなりました。

ダイニングテーブルも、ソファもテーブルも・・・。

そして、メインベッドルームも、何も無くなりました。

二週間後、パッキングと残りのものの移動です。

ホテル住まいになるかなぁ???

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
サマースクールの仕事は多分取れなかったので(週の前半に連絡来ることになっているんだけど、連絡無し)、以下の形で、夏休みの前半は決定になると思います。(赤は決定)

6月16日(土):ドバイ発3時→大阪午後5時着:UNC友達と夕食@?
6月17日(日):日本・大阪:UNC友達と昼食@夕食

6月18日(月):日本・大阪:友達と昼食
6月19日(火):日本・大阪:友達と夕食
6月20日(水):日本・大阪→東京:
6月21日(木):日本・東京:親戚@草加
6月22日(金):日本・東京:
6月23日(土):日本・東京:
6月24日(日):日本・東京→札幌:

6月25日(月):日本・札幌:中国大使館へ
6月26日(火):日本・札幌:
6月27日(水):日本・札幌:
6月28日(木):日本・札幌→仙台
6月29日(金):日本・仙台:
6月30日(土):日本・仙台→秋田:

7月1日(日):日本・秋田

7月2日(月):日本・秋田:
7月3日(火):日本・秋田:
7月4日(水):日本・秋田:
7月5日(木):日本・秋田:
7月6日(金):日本・秋田:
7月7日(土):日本・秋田:
7月8日(日):日本・秋田:

7月9日(月):日本・秋田:
7月10日(火):日本・秋田:
7月11日(水):日本・秋田:
7月12日(木):日本・秋田:
7月13日(金):日本・秋田:
7月14日(土):日本・秋田:
7月15日(日):日本・秋田:

7月16日(月):日本・秋田:
7月17日(火):日本・秋田:
7月18日(水):日本・秋田:
7月19日(木):日本・秋田:
7月20日(金):日本・秋田:
7月21日(土):日本・秋田:
7月22日(日):日本・秋田:

7月23日(月):日本・秋田:荷造り・空港へスーツケース送る
7月24日(火):日本・秋田→東京
7月25日(水):日本・東京:フリー
7月26日(木):日本・東京→大阪:友達と
7月27日(金):日本・大阪:友達と
7月28日(土):日本・大阪:
7月29日(日):日本・大阪→上海:

7月30日(月):中国・上海:
7月31日(火):中国・上海:新任者オリエンテーション


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
木曜日は待ち遠しくて・・・。


8年生は昨日と今日とで、分数式のテスト。

7年生は1次関数のグラフの書き方をやりました。切片と傾きを使ってね。

明日は、主な家具が運び出されます。
ダイニングテーブル
ソファ
コーヒーテーブル
ベッド
などなど

リビングルームには何もなくなります(笑)。

さて、どうやって寝ようか・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
中国上海の新任校に対するペーパーワークで、今のところできることは、終了!

契約書を送ったのが、向こうに届いたようです。

あれ、ドバイに赴任する時に比べ、超簡単!ビックリするほどです!そういえば、3年前は、あーだの、こーだの、弁護士やとって・・・なんて、そんなことをやっていました。

中国はすべて「コピー」でいい、という信じられないほど、楽勝です!

上海は楽だけど、ドバイを出るのは、困難を極めています。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

 
何回か我が校に来ているんですが、今日は新理事長が、ミーティングで話をしてくれました。

あ、この人のもとなら、学校は素晴らしくなるな・・・と直感。

シンガポールの学校から来る方ですが、僕が卒業した大学で、博士号をとったようです。

そういう点でもつながりがあるんだけど、僕は今年でドバイを離れるので、あぁ、もう1年残っていれば、なんて考えちゃったりしました。

新しい管理職のもと、いい学校になってくれることを、遠い中国からお祈りしています。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生は、今日と明日は自習。あさってからの分数式のテストに備えさせる。

7年生は関数。一次関数のグラフの書き方について、勉強する。まずは表を作って、点を座標に書かせるところから。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
8年生は今日と明日、高等部からお願いされたテストをやらせる。

7年生は、関数の導入について。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

6/16ー:日本へ

6/16-19:大阪
6/20-22:東京
6/22-27:札幌(ここら辺はまだ分かりません。中国領事館へ)
6/27-30:東京
7/1-15:秋田(運転免許の更新をしないと・・・)
7/15-23:タイランド(バンコク・プーケット)
7/20-29:東京と大阪

7/29-:上海へ

9/30-10/3:中秋節:上海(ビザの関係で中国からは出れない)

11/23-25:American Thanksgiving:深圳/香港

12/15-20:冬休み(変更あり):秋田

12/20-26:ベトナム

12/26-1/6:フィリピン

2/9-17:春節:シンガポール、インドネシア(スラバヤ、バリ)

3/30-3/31:春休み:上海(研修会)

4/1-5:ベトナム(ホーチミンシティ)

4/5-7:タイランド(バンコクー研修会)

6/12-:夏休み:

6/13-15:ドバイ

6/15-17:バーレーン

6/18-20:上海

6/21-28:アメリカ(コロラド)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

ショッピング

朝食と同僚と。

それから、友達に頼まれたものを買いに。。。1時間なのに、いろいろ歩き回ったので、疲れたよぉ。

午後はのんびり、ドラマ鑑賞+来週の準備。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
6月16日(土):ドバイ発3時→大阪午後5時着:友達と夕食@?
6月17日(日):日本・大阪:友達と昼食@梅田

6月18日(月):日本・大阪:友達:
6月19日(火):日本・大阪→東京:
6月20日(水):日本・東京→秋田:フリー
6月21日(木):日本・秋田:フリー
6月22日(金):日本・秋田:フリー
6月23日(土):日本・秋田:フリー
6月24日(日):日本・秋田:(運転免許更新)

6月25日(月):日本・秋田→東京:
6月26日(火):日本・東京:
6月27日(水):日本・東京→広州・南沙:サマースクール・オリエンテーション(応募中)
6月28日(木):中国・広州・南沙:サマースクール・オリエンテーション
6月29日(金):中国・広州・南沙:サマースクール・オリエンテーション
6月30日(土):中国・広州・南沙:広州近辺散策
7月1日(日):中国・広州・南沙:広州近辺散策

7月2日(月):中国・広州・南沙:サマースクール
7月3日(火):中国・広州・南沙:サマースクール
7月4日(水):中国・広州・南沙:サマースクール
7月5日(木):中国・広州・南沙:サマースクール
7月6日(金):中国・広州・南沙:サマースクール
7月7日(土):広州・深圳、香港:香港観光
7月8日(日):広州・深圳、香港

7月9日(月):中国・広州・南沙:サマースクール
7月10日(火):中国・広州・南沙:サマースクール
7月11日(水):中国・広州・南沙:サマースクール
7月12日(木):中国・広州・南沙:サマースクール
7月13日(金):中国・広州・南沙:サマースクール
7月14日(土):広州→東京:
7月15日(日):日本・東京:

7月16日(月):日本・東京→札幌:海の日
7月17日(火):日本・札幌:中国大使館へ、ビザ申請
7月18日(水):日本・札幌:フリー
7月19日(木):日本・札幌:フリー
7月20日(金):日本・札幌:フリー
7月21日(土):日本・札幌→東京→秋田
7月22日(日):日本・秋田:フリー

7月23日(月):日本・秋田:荷造り・空港へスーツケース送る
7月24日(火):日本・秋田→東京
7月25日(水):日本・東京:フリー
7月26日(木):日本・東京→大阪:友達と
7月27日(金):日本・大阪:友達と
7月28日(土):日本・大阪:
7月29日(日):日本・大阪→上海:

7月30日(月):中国・上海:
7月31日(火):中国・上海:新任者オリエンテーション


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

週末出勤

久々の週末出勤でした。

朝食を食べにいき、その後、学校へ。
10時から5時まで。

主に、職員室の掃除、クラスの掃除、夏休みのことを考えたり、まぁ、いろいろと。

あっという間に時間が過ぎましたが、充実していた一日でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
Teacher Appreciation Weekの最終日は、ランチです。

でも朝から、教え子の一番したの弟が亡くなった、というニュースが入り、ちょっと気が滅入った。そういう木曜日でした。

8年生は、高校から頼まれたテストをやらせ、7年生はプロジェクトのプレゼンテーション。

午後は、全くの意味の無いミーティング。
来年度のものでした。

第3者の目から見て、びっくりするほど、「はぁ?」っていうようなことが議論されていて、アホらしくなってきました。

それでも、一応週末です。明日も学校です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
最近はカウントダウンを始めたので、今日で30日!なんて見ると、「早く日本に帰りたいなぁ」なんて気分になります。

授業等は昨日と同じ。


職員室の机等を片付け始めました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
Teacher Appreciation Weekの今日の目玉は、朝食!

ちょうど1時間目が終わる頃に朝食を配ってくれました。おいしかったぁ~。

7年生は等差数列と、関数の導入。

8年生は分数方程式(っていうの?)をやりました。

ミーティングはホンマ意味の無いものでしたよ。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
