05 | 2012/06 | 07

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
朝5時起床。

8時半の新幹線、『こまち』に乗って、秋田の実家へ。11時に到着。

ラーメンを食べて、家へ。

あ~、3週間のんびりできます。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
中学・高校と同じだった友達と、15年ぶり、卒業以来の再会でした。

コーヒー飲みながら、3時間は話をしたんじゃないかな?

懐かしい気分でいっぱいでした。

明日、秋田に帰ります。3週間のんびりしよーっと。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は早起きして、荷造り。

空港ではマッサージを受けて、15時半に仙台へ向かう。

国内線もマスターしたよ。これからはどんどん日本国内も飛べるなぁ。

16時半ごろ到着。在来線で仙台駅へ。

ホテルではのんびり!これからタイの友達と会って、明日は中高の同級生と会います。
楽しみ!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
疲れがどどーんと溜まったのか、今日は朝は(っていうか昼か)遅め。11時半起床。

う~ん。

そのまま昼寝なんかして、もう夜、って感じでした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は、ビザ付きパスポートを取りに行く日です。

10時頃行ってきました。実にスムーズで、お金を払って、終了。1分もかからなかったような。

それから、本を買って(またかよ!)、部屋に来てニュースを見ながら(消費税の審議ね)、昼寝。

あぁ、のんびりしすぎだ。

これからリーガルハイ!



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

聖女の救済 (文春文庫)聖女の救済 (文春文庫)
(2012/04/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る


羽田空港に着いてから、札幌駅に着くまでに読んでしまった本。東野圭吾シリーズ、最新作ですね!

途中まで読んでて、湯川さんが出てこないので、あぁ、これは大学準教授のお力を借りなくても解決できるんだろうな、内海も成長したようだし・・・ってな感じで読んでいましたが、肝心なところで出てきました。

前作までのガリレオシリーズの、ちょっと小難しい物理等のことは全然出てきませんでした(ヒ素くらい)。しかし、モノの考え方、というのは、この本にいろいろちりばめられています。

先入観をもって物事を決めるな、ってなことですかね。

今回はかなり巧妙なテクニックで、犯人の目星は、中頃に着くのですが、最初は動機が、後から証拠が見つからない。

最後は、あぁ・・・そういうことね、と分かったら、車掌さんが「さっぽろぉ~、札幌に間もなく・・・」とアナウンスが入りました。

はやりこういう小説を一冊でももって飛行機に乗るというのは、結構いい「暇つぶし」になるな、と思った次第です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

最新脳科学が教える 高校生の勉強法    東進ブックス最新脳科学が教える 高校生の勉強法 東進ブックス
(2002/03)
池谷 裕二

商品詳細を見る


要点(僕が実践したいこと)は2つ

(1)繰り返せ!

(2)ちゃんと睡眠を取れ!

でした。

継続は力なり、の通り、やはりコツコツ繰り返すと学習内容が長期記憶のほうに入るようです。
そして、睡眠によって脳に蓄積された情報が整理されるんだそうです。

なので、頭が良くなりたかったら、「寝なさい」ということでしょうね。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

脳が若返る30の方法―科学が示してくれた脳の育て方脳が若返る30の方法―科学が示してくれた脳の育て方
(2003/02)
米山 公啓

商品詳細を見る


最近、脳に興味があります。

とはいっても、学習に対する興味ですけど、この本は生活一般について、脳にいい方法が書かれていました。
実践できるところはしてみよう!という気にはなりますね!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
中国領事館へ行ってきました。

9時半から開館、ということで、9時頃に出発。20分ほどで到着して、10分待つ。

そして、中で申請をしたのですが、2分。前もって申請書を作成していたのがよかったみたい。
9:35にはもう出てきて、10時には帰ってきました。

明日受領のようです。

今日は、本屋さんでの~~~んびり過ごすことにします。

夜は「鍵のかかった部屋」を見ないと!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
札幌にやってきました。人生で初です!

朝は6時に起床。羽田には10時頃行き、チェックインなどをして、出発は11:15。札幌到着は12:45でした。

快速エアポートに乗って、ホテルへ。札幌駅の目の前で、本屋も近くにあります!

明日は中国領事館で、ビザの申請です。

これから近くのネットカフェで、申請書をプリントアウト。
今晩のうちに申請書を作って、明日は持っていくのみ。

これが終われば、一段落。ショッピングにでも行こうかな、と。

札幌はそんなに寒くはないです。半袖、半ズボンでも十分!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
去年は行っていないので、約二年ぶりになります、竹の塚に行くのは。

朝は6時に起きて、めざましテレビ(土曜日だけど)。ドバイの特集をしていたので、思わず見入ってしまう。

8時半すぎにホテルを出て、9時半ごろに到着。

ランチを御馳走になって、午後2時ごろ帰ってきました。親戚のにーちゃんの冬物(コートなど)をもらってきちゃった。

午後は、札幌に行くための準備。

何ぶん、国内線に乗るのが初めて、北海道に行くのが初めてなので、あらかじめ、こういうことはシュミレーションしておかないと、アタフタしてしまう。

段取り力っていうのかな?

こういうことをきちんとしていないと不安で不安でしょうがないです。

明日から札幌です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝はまたしても9時起床。あれ、生活習慣改める、なんて言ったけど、いきなり守れず(泣)。

シャワーを浴びて、荷物の整理。これから札幌行くというのに、こんなに本があってはいけない(超過料金なんかもう払いたくない!)。

というわけで、岩本町の郵便局へ。ホテルから歩いて5分ほどでした。神田の方が近かったのかも。

とりあえずの本は送りました。

その後、お昼だったので、松屋へ。定食を頼んだら、フォーク、スプーンにナイフがきちんと出てきました。俺は外国人に思われたのか?

それから、本屋へ。あまり見るものが無く、でも時間をつぶすのにはもってこいだ。

夜は、予備校時代からかれこれ、もう13、4年の付き合いになる友達と焼肉。
去年、ドバイに来ていただいた友達です。
いろいろ旅行等の話をしました。あ、あとパソの話も。

今日はごちそうさまでした。今度は上海に来てください。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝9時起床。


今日は誰とも会わない日なので、上野に行って、マッサージ。

その後、東京駅周辺にある、本屋さんで、3時間ほど。

また1万円ほど本を購入・・・。中国語の勉強もしようかな、と。

今日から生活リズムを作り直そうと思います。(10時前には就寝しよう!)


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今朝はがんばって、6時半起床。

チェックアウトは11時。その後、新大阪駅に向かい、東京へ。

東京へは10分ほどの遅れだったけど、結局東京駅には遅れを取り戻した形で到着。二時半。

秋葉原のホテルへ行き、チェックイン。荷物を下ろして、今度は、友達のいる埼玉県川越市へ。

1時間ほどかけて、川越到着。

インディアナからもう10年ほどの付き合いです。今年もまたいろいろ話しました。

夜は10時川越出発。アキバには11時半ごろ到着。

1時頃に就寝でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
少し追加があります。


6月20日(水):日本・大阪→東京:友達@川越
6月21日(木):日本・東京:親戚@草加
6月22日(金):日本・東京:友達と昼食か夕食。
6月23日(土):日本・東京:
6月24日(日):日本・東京→札幌:のんびり

6月25日(月):日本・札幌:中国領事館へ
6月26日(火):日本・札幌:のんびり
6月27日(水):日本・札幌:のんびり
6月28日(木):日本・札幌→仙台
6月29日(金):日本・仙台:のんびり
6月30日(土):日本・仙台→秋田
7月1日(日):日本・秋田

7月2日(月):日本・秋田:
7月3日(火):日本・秋田:
7月4日(水):日本・秋田:
7月5日(木):日本・秋田:
7月6日(金):日本・秋田:
7月7日(土):日本・秋田:
7月8日(日):日本・秋田:

7月9日(月):日本・秋田:
7月10日(火):日本・秋田:
7月11日(水):日本・秋田:
7月12日(木):日本・秋田:
7月13日(金):日本・秋田:
7月14日(土):日本・秋田:
7月15日(日):日本・秋田:

7月16日(月):日本・秋田:
7月17日(火):日本・秋田:
7月18日(水):日本・秋田:
7月19日(木):日本・秋田:
7月20日(金):日本・秋田:
7月21日(土):日本・秋田:
7月22日(日):日本・秋田:

7月23日(月):日本・秋田:荷造り・空港へスーツケース送る
7月24日(火):日本・秋田→東京
7月25日(水):日本・東京:フリー
7月26日(木):日本・東京:友達と
7月27日(金):日本・東京→大阪:友達と
7月28日(土):日本・大阪:
7月29日(日):日本・大阪→上海:

7月30日(月):中国・上海:
7月31日(火):中国・上海:新任者オリエンテーション


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

夏休み2012-#6: 休み

今日はめざましテレビ、逃してしまった!

起きたら、もう8時半。

今日は1日何もしない予定。誰とも会わず、どこにも行かない!

朝9時頃に、教え子とチャット。懐かしくなる!

あとは、ずーっと、テレビを見てました。

今日は、リーガルハイを見なければ!


台風が来ていますね。明日は無事に東京に行ければいいのですが・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

試験勉強という名の知的冒険試験勉強という名の知的冒険
(2012/04/16)
富田 一彦

商品詳細を見る


予備校の時にお世話になった英語の先生のエッセイ本。

あぁ~、こういうことよく言っていたなぁ、と思い出しながら読んでいました。

「知識よりも智慧をつけろ」

「全体像を先にとらえて部分へ」

など、教える身分の僕のような人にも役に立つかもしれません。

オススメです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日と同じく、今日も友達と会う日。ISUで一緒でした。

朝は新大阪ステーションで待ち合わせ、メガネを作りにいって、そして昼食(串カツ)+コーヒーを飲みに。

この1年の話をいろいろしました。

そして、紀伊国屋で本を探す。
今回は、文庫本を3冊購入。

夜は、小龍包でした。おいしかった!

夜は7時すぎには帰ってきて、テレビ鑑賞!鍵のかかった部屋があるので(笑)

明日はのんびり部屋にこもる予定です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は待ちに待った、コロラ同窓会。

友達とは夜7時に待ち合わせ。

起床時間は午後2時。昨日も一緒だった友達とヨドバシいって、ブラブラと歩いてました。

途中、書店で、二冊本を購入。一冊は洋書。もう一冊は大学入試の本。

そして、待ち合わせ場所へ。

今日は河内鴨の店でした。あぁ、おいしかった~。

その後、スタバで、また違う友達と合流。11時まで、いろいろ喋っていました。

明日もこの近辺散策です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ドバイのホテルへ出発したのが12時でした。ホテルが無料で車を出してくれたので、本当に助かりました。

チェックイン時に、39kgオーバーで、10万円を請求。はぁ。。。

ビザのキャンセルなど、いろいろ手続きして、ラウンジへ。

飛行機に乗り込むと、もう眠気が・・・。二時間ほど寝たようだ。機内食を食べ、また睡眠。

もう北京のあたりまで来ていて、二時間半ほど、というところだった。結構いい睡眠ができたような気がする。

大阪着は17:20。税関で止められることも無く、スイスイといつもの手順で、両替、荷物の発送など。

友達と会って、ホテルまで送っていってもらい、ホテルにチェックイン。

そして、守口へ。居酒屋で3時間ほど話をしました。

ホテルには11時半着。

寝ます。今日はもう寝ます!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
