06 | 2012/07 | 08

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今日は学校で軽くオリエンテーション。

2日目にして、もうすごく心地がいいです。何もかもがスムーズ。

学校は、アパートからバスで40分ほどのところにあります。まぁ、素晴らしいところだな。
学校からは、海が見えますよ。

朝は朝食をとりながら、ミーティング。

それから学校のツアー。もちろん迷いますね。自分の教室をチェック!

テクノロジーのミーティングも。

午後は、理事長がきて、講演。

校長も教頭もいい方々です。びっくりしました。

明日は午後から健康診断です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日からオリエンテーション。

うちのアパートの前はカーフォァーっていうのと、ちょっとしたモールがあります。
結構便利です。

8時に初任者とあったりして、和気あいあいと過ごし、このアパートの周辺を散策。

その後は、ちょっと買い物。

家具付きなので、そんなに買わなくてもいい、というところがいいね。

昼寝もして、夜はディナー。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海へ

朝ホテルを出たのは、9時。空港へは10時半着。

この度は、中国国際航空、エアーチャイナを利用することに。

今週末は、中国からのお客さんで溢れ返っていたのは、ホテルで経験済みだったのですが、
空港もものすごい人でした。

特にエアチャイナはもう満席!

送ったスーツケース等を受け取り、ため息をつきながら、チェックインの順番を待つ。

あぁ、2000ドルまでだったら、出せるのに、いくらになるんだろう。。。と考えていたら、胃が痛くなりました。

ところが、自分の番がきたら、

「満席で、ビジネスクラスを用意させていただきます」といわれ、腰抜かすかと思ったよ。

2時間のフライトですが、ビジネス乗れるなんて、この上ない経験です。幸先の良いスタートですね。
そして、超過荷物料金は、なんと、600ドル!ドバイより安いではないですか!

14時過ぎ、大阪出発。

15時に上海到着。

難なく迎えにきてくれた人たちと会いました。

そして、アパートへ。

まぁ、ゴージャスなところだこと!

びっくりしてしまいましたよ。

友達とあって、バンド(外灘)で、風景を楽しみ、中華を食べにいきました。

アパートに帰ってきたのは23時。

こんな1日でしたが、やはり2時間で来れるところだと、疲れの度合いが違いますね!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
夏休み最終日。。。

今日は一日オリンピックかな?(笑)。


朝から、開会式を見ています(8時からだったけど)。北京の開会式の方がすげぇ、って思うんだけど、皆さんはどうでしょう?


足裏マッサージにまた行ってきて、

食事をして(うどん)、

本屋さんで買い物して、

食事をして(そば)、

また本屋に行って、

ヨドバシ行って、

また食事(吉野家)。


そんな1日でした。

胃の方は痛くなくなりました。ご心配をおかけしました。

いろいろ考えていると、やはり、ストレスというより、これからのことの不安で胃が痛みだしたんじゃないか、と思います。

上海に行ったことがない。

アジア系の学生と親を大半に持ったことがない。

超有名な学校で教えることへの緊張感。

などなど。。。

昨日友達に聞いてもらって、楽になりましたし、足裏按摩をしてくれたマッサージ師さんにも、
いろいろ聞いていただきました。(「あ、いてて・・・」というのが、会話の大半でしたけど。)

んで、自分で考えると。。。

上海なんて、日本の隣じゃん。大丈夫!と、言い聞かせ、

ドバイでもアジア系持ったし、そういう学生が多い、と思えばいいじゃないか!と、言い聞かせ、

超有名校だろうが、自分の仕事は、人に教えることで、その本質はかわらないんだから、大丈夫!と、言い聞かせ、

そう、何も心配することはないじゃないか、と強引に結論づけました。

気分的にもすっきりしました。

従って、思いっきり上海生活を楽しもうと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
大阪にやってきました。

今回もグリーン車。山形新幹線のそれよりもとても快適でした。人がいなかったからかも。。。


ホテルにチェックインして、足裏マッサージ。胃が痛いので、これはマッサージだな、と。

5時から2時間ほど、徹底的にやってもらいました。

痛気持ちいい・・・。

目、胃、尾骨、肩、腰、脳、首のつぼを刺激されると、激痛が!

やはり足裏には出るもんですね。

7時半から、大阪の友人と、京野菜の店へ。
胃に優しいものをリクエストして、梅田に近い(そうでないと迷子になってしまう)店にしてもらいました。

京野菜、お造りなんかを食べながら、教育関係の話(実際、大阪市の先生ですからね)。
あとは、鴨錦というところで、つけうどん。おいしかった。だしが効いて。

そして、福島(東北じゃないよ)から梅田まで15分ほど歩いて帰ってきました。これまたいい運動。

ホテルに帰ってきた頃には不思議に胃痛が消えていました。

あとはぐっすり眠ろう。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日の夜、本を読んでいて、上海に行くことを考えていたら、胃痛。
しかも激しいやつ・・・。久しぶりだなぁ、こんなにいたかったの。

ぐっすり眠れた訳ではないけど、朝起きると、痛みは消えていました。
大事を取って、薬を買ってきました。

夜は、高校の後輩と東京駅で待ち合わせ。(初めて『銀の鈴』を待ち合わせ場所に使いました!)

夕食を食べ、コーヒー飲みながら、またいろんな話をしてきました。
博士課程で勉強しているので、(教科は違えども)刺激的な話が多かったです。日本の教育の話も貴重でした。

夜は、サッカー、スペイン戦を見ながら寝てました(勝ってましたね!)


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝、7時50分に実家の方の駅を出て、山形新幹線で、東京のホテル着、午後1時半。

チェックインして、東京駅へ行って、写真の現像、代ゼミ富田先生の新刊を購入。

その後、川崎へ。京浜東北線で、25分ほどで行けるんですね。川崎って、結構東京に近いです(今頃気づいたのか、とか言わないで)。

バーレーンでお世話になった先生と居酒屋で、ここ2年のお話をしました。(去年は会えませんでした。)

5時前について、8時まで、延々といろんな話をさせていただきました。

ありがとうございました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
秋田も最終日になりました。

今日は薬を買いにいって、スーツケースを送りました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
夏休みに入り、もう40日。

そして、もう1週間ほどで、新生活が始まります。


今日は残りのパッキングを済ませ、友達にカップラーメンを送り、それ以外は昼寝(笑)。


明日は最終チェック。


あさっては東京に向かいます。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
この2週間は以下のような予定になります

7月23日(月):日本・秋田:荷造り
7月24日(火):日本・秋田:荷造り・空港へスーツケース送る
7月25日(水):日本・秋田→東京:夕食@川崎
7月26日(木):日本・東京:夕食@秋葉原/東京周辺
7月27日(金):日本・東京→大阪:夕食@梅田
7月28日(土):日本・大阪:夕食@梅田
7月29日(日):日本・大阪→上海:元同僚と夕食@浦東

7月30日(月):中国・上海:買い物
7月31日(火):中国・上海:初任者オリエンテーション(1)
8月1日(水):中国・上海:健康診断
8月2日(木):中国・上海:初任者オリエンテーション(2)
8月3日(金):中国・上海:初任者オリエンテーション(3)
8月4日(土):中国・上海:買い物
8月5日(日):中国・上海:買い物


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
大詰めです。

どこからこんなにモノがでてくるのやら。。。


僕は根っからの本好きで、どの本を持っていくか迷うのですが、今回もそんな感じです。

一番の問題は、超過荷物料がいくらになるだろうか、ということ。一時的に、引っ越しだから、仕方ないかな、なんて思ったりもしますけどね。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
人間関係が希薄だ、と言われるこのご時世に、7人もの皆様に集まっていただきました。

中学、高校の懐かしい話や、去年の厄払いの話。他の同級生は何をやっているか、などなど。

いい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

また帰国した時にお会いできたらなぁ、と思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
数日前、友人のSMSで知った番組を見ました。小学校の先生の話でした。


菊池省三先生は、「ディベート」だったかな、何かのテーマで本を読んだ時に、名前を知っていました。

それにしても、すごい先生です。感動の連続でした。

ヤンキー先生とか、派手な先生が人気を誇った時もありましたが、この菊池先生は、一言でいえば、「地味」。でもそんな先生が、あれこれ、手を替え品を替え、生徒を引きつけていくの技はすばらしいです。

「褒めて、生徒に自信をつけさせる」

「叱る時は叱る」

「児童生徒一人一人と向き合う。」成長ノートで、生徒とコミュニケーションをとる。

「自分の壁を越えさせる。」

小倉中央小学校6年1組でしたが、素晴らしい学級集団だと思います。
そして、学生も菊池先生のような先生が担任で、よかっただろうなぁ、と思います。

自分も菊池先生に近づけたらなぁ、がんばらないといけないなぁ、と気合いを入れられた気分です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
そろそろ、荷造りの時期ですね。東京に行くまで1週間です。

また5つもの荷物を持って渡航になります。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

夏休み2012-#35: 恩師

今日は合間を縫って、恩師のお宅へ遊びに行ってきました。
御年74歳。まだまだ若いですね。

蕎麦を食べながらいろいろお話をしてきました。

こういうときに、「よし、今年もがんばろう!」という気になりますね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

オリエンテーション、といっても、別に山を歩く訳ではないです。

今日、新任校から、2週間分のオリエンテーションスケジュールが送られてきました。
とても親切な人事部で、「あぁ、いいところに行くんだなぁ」という実感がしてきました。

そろそろ引っ越しの準備等を始めようと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
海の日なんだけど、雨模様。

今日は午後から、メガネを取りに行ってきました。3年ぶりにちょっと変えてみます。

あと2週間切ったんだよね、上海に行くまで。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
毎日毎日、この話題が、どこかのニュースで取り上げられています。

学校と教育委員会に強制捜査がはいったのも数日前。ここまで大事になるまでほっといた学校の責任ですね。


明らかに『いじめ』と分かっていても、ごまかそうとする。「喧嘩だと思っていた」「いじめと自殺の因果関係はつかめないから、調査を打ち切りにした」とか・・・。

ここまでしますか?

アメリカではいじめがあろうものなら、学校は管理職管轄で、基本的にカウンセラーなどを通して、それなりの処置をします。(この件で何もしないで、被害者家族に学校が訴えられたら、敗訴しますから。)
目に見えるいじめだけではなく、前々前の学校では、カウンセラーが、それぞれ掲示板などをチェックして、徹底的に調査していました。

これは、「いじめ」という社会問題だけではなく、学校という組織、教育委員会という組織の問題にもなっている気がします。

毎日このニュースを読んだり、聞いたりしていると、なんか、葛藤というか、そんな感情がわき上がってくる。というのも、

人、一人死んでいるんだよ!

遺書が無いから、とか、そんなことにこじつけをして、調査しないなんて、怠慢もいいところだ。
アンケートとったのに、その声が全然届いていない。何だそれ。
教師はいじめを把握していなかった?はぁ?いじめにも気づかない教師なんて、教師やめちまえ。

基本的に、生徒を自殺で亡くすなんて、言語道断。教師の資格無し。

僕は先生になった時は、どんなことがあれ、自分の学生が自分の勤務校にいる間は、死なせるようなことはしてはならない、自殺なんてさせてたまるか、と思った。学校は人を育てるところ。人を殺してどうする?そんなのは、学校ではない。

こんな事件、減俸では済まされない。懲戒免職。学校は「生徒を自殺に追いやる環境を作った」だけでなく、「事実を隠蔽しようとした(もしくは調査しなかった)」という。これ、正に、組織ぐるみの殺人鬼でしょ。

文科省が出てきて、徹底的ににこの事件を洗い流す。その学校の校長、教頭は監督不行き届きでクビ、担任教諭もクビ、学年主任もクビ、教育委員会は解散。連中の退職金は遺族に支払え。

滋賀県の県教育委員会が大津市教委を直轄化する。
そして遺族はこの人たちを相手取って訴訟を起こす。
新しく配属された校長、教頭は捜査・訴訟に全面的に協力。新しい学校の立て直しをする。

今はネットの世界ですから、加害者もちゃんと実名と写真でネットに公開されています。

一昨年あたりは、教員の賄賂不正採用。そして、今はいじめ。この国の教育界は迷走ばかりしている。
政治家は自分の保身を考えるだけで、世の中のことを考えていない。
「国民の生活が第一」だったら、少しは、この教育問題を取り上げてほしいもんだ。

国民がきちんとした生活を送れるようになるためには、教育は最重要なんだから。

中国の領土問題?自分の国内で起こっていることをまず気にしなさい。

まとまりの無い投稿になってしまいました。すみません。

でも、いじめはダメ。絶対ダメ。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
本日、Macbook Proが届きました。13インチ、非Retina対応のものです。

Macbook Airと迷いました。でも、最終的には値段で決めました。

Airだと、今の状態で最高の装備にするのに、約19万。
Proだと、HDDを1TBにするだけで、約13万。

6万も違う訳です。

今の、Retinaで、軽量化という仕様が安定したら、数年後そちらに変えてもいいかな、っても思います。

慣れるまで、一苦労です。なんせ、4年ぶりに新マックを使う訳ですから。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

2012-13 旅行計画

さて、今年度の旅行計画です。

7/29-:上海へ

9/30-10/3:中秋節:上海(買い物)

11/23-25:American Thanksgiving:上海(買い物)

12/15-23:冬休み:仙台入り→秋田→東京→京都→大阪

12/24-26:冬休み:上海

12/26-1/6:冬休み:マレーシア:クアラルンプール→ランカウイ→ペナン→クアラルンプール

2/9-17:春節:シンガポール、インドネシア(スラバヤ、バリ)

3/30-3/31:春休み:上海(研修会)

4/1-7:春休み(変更あり):バンコク

6/12-:夏休み

6/13-15:ドバイ

6/15-17:バーレーン

6/18-20:上海

6/21-28:アメリカ(コロラド)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
